ROA、ROEについて

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、ROAやROEという指標を知っていますか?
これらの指標は、ゆうゆー投資法ではそれなりに役に立ちますので
知っていて損はないと思います。

簡単に説明すると、次の通りです。

ROA = 純利益 ÷ 総資産
ROE = ROA × レバレッジ

皆さんは、信用取引やFXをやったことはありますか?
そう、借金をして持っている資産以上の金額の取引ができる、あれです。
レバレッジ2倍とは、50万円の資金で100万円分の運用をすることです。

当然ながら、レバレッジが高い取引はハイリスク・ハイリターンですよね。
企業経営でいうレバレッジとは、自己資本比率の逆数になります。
(自己資本比率50%ならレバレッジ2倍、25%ならレバレッジ4倍)

実際の投資家へのリターンは、ROAではなくROEからもたらされることは
お分かりかと思います。
(EPS成長率≒ROEと見る人もおり、これも考え方によっては正しい)

なのでROEだけを見て、これが高い企業に投資すれば良いと思いますが、
ROEが高い理由についても考える必要があります。

ROAが高いおかげでROEも高いのであれば、
これはビジネスモデルが優れていることによるものですので、
投資には適しているでしょう。

レバレッジが高いおかげでROEが高いのであれば、
これはちょっとリスクが高く、危険なにおいがします。

投資でもそうですよね。
投資方法が優れていて高いリターンを出せているのと、
信用取引のおかげで高いリターンを出せているのでは、
同じリターンであっても安心感が違います。

最小限の借入れで、高い株主資本利益率(ROE)を達成している企業を探せ。
【ウォーレン・バフェット】


結論としては、高ROEかつ高ROAの企業が良いですね。
(高ROEかつ自己資本比率が高い企業、と同義です)
長期に渡ってこの条件を維持していれば、最高です。

私の保有銘柄たちも皆、高いROE、高いROAを長期的に維持しており、
中でもALサービスやヒトコムの高いROAは特筆モノでしょう。

うん、やっぱり私の保有銘柄たちは優等生だなぁと感じます。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。