週間成績発表[45週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.3%に対し、ゆうゆーは+3.0%でした。

年初来では、TOPIXが-6.1%、ゆうゆーは+5.9%となり、
通算では、TOPIXが+7.4%、ゆうゆーは+38.4%となりました。

145.jpg

146.jpg

ポートフォリオを見れば分かるように、今週は大きな決断をしました。
大きな含み損だった桧家HDを、勇気を持って売却し、
代わりに[3280 エストラスト]という銘柄を購入です。

きっとみなさん、私が大事に持っていたはずの桧家を道半ばで売った理由、
それにエストラストを買った理由が気になっているものと思いますが、
これについては、今後の記事でしっかり書かせていただきますので、
しばらくお待ちくださいね。

しかし、含み損の銘柄を売ることって本当に勇気が要りますよね・・・。
含み益の銘柄を売る方が、精神的にはよっぽど楽なものです。

ただ、相場格言「建値を忘れよ」に従えば、
含み益か含み損かは、売却判断に影響を及ぼしてはいけないはずです。
「下がればナンピン」という発想は、あくまでファンダメンタルズが変わっていない前提の話で、
今の桧家HDは、ファンダメンタルズが変わっていないとはさすがに言えませんからね・・・。


株でお金を失うことは恥ずかしいことではない。みんなしている。
恥ずかしいことは、ファンダメンタルが悪化しているのに、
株を持ったままにしていること、
さらに悪いことは買い増すことである。
【ピーター・リンチ】


ピーター・リンチがこんな言葉を残してくれているおかげで、
私はこの銘柄を切る決断ができたのかもしれません。

言うまでもありませんが、みなさんが桧家を自分自身で分析した結果、
「ファンダメンタルズは悪化していない!」という結論に至ったのならば、
当然ホールドを貫くべきです。
また今回のケースは、乗り換え先のエストラストと桧家を比較した結果、
「乗り換えた方が良い」という判断をしたのであり、
現金で持っておくか、桧家を持っておくかの二者択一の判断だったら、
私も桧家を持ったままでいると思います。

さて、ここまで書いていて感じましたが、
たった一銘柄を売って一銘柄を買っただけのことなのに、
すごく重い決断のように見えてきますね。
毎週売買するスイングトレーダーからすれば、考えられない重さでしょう。

ですが、この重さこそが長期投資なんですよね。
たった一つの買いの決断、売りの決断が、本当に重い・・・・・。
むしろ、これが軽くなってしまったらもう長期投資家とは呼べません。

少なくとも新しい冷蔵庫を選ぶのと同じ程度の時間と努力を、
新しく投資する株を選ぶ際にも費やさなければならない。
【ピーター・リンチ】


さてさて、この乗り換えで現金の保有比率が少し増えて約13%となり、
より理想の現金比率に近づきました。

私は、理想の現金保有比率として、

(ポートフォリオ全体の)PERが8倍の時 → 現金0%
(ポートフォリオ全体の)PERが12倍の時 → 現金20%
(ポートフォリオ全体の)PERが18倍の時 → 現金40%


を目安に置いています。

もちろん、保有株がリスクの高い銘柄か、低い銘柄かにもよりますので、
どんな場合でもこの比率を理想としているわけではありません。
ただ、ファンダメンタルズが以前と変わらないのにPERだけが上がった場合、
これは確実にリスクを高め、リターンを下げる要因になります。

ですので、ポートフォリオ全体のPERに応じて現金比率を変えるという方法は、
合理的に考えても適切な考え方だと思っています。
現在のポートフォリオ全体PERが11.4倍ですので、現金13%はまずまずです。
まぁ、PER何倍の時にいくらの現金を持つかは、それこそ三者三様の考えがあってよいと思いますが。

最新のポートフォリオの保有比率は、このようになっています。

147.jpg

ちょっとトレファクに依存しすぎてるかな? と感じる部分もありますが、
自信は持っている銘柄なので、まぁ良しとしましょう。
ただ今後さらに値上がりし、全体の30%を超えてくるようなら、
リバランスも考える必要があるなぁ、と思っています。

どんなに自信を持っている銘柄であっても、
ひとつの銘柄だけでポートフォリオの大部分を占めるのは
やめておいた方がよい。
どれほど優秀と思われる企業でも、予想外の出来事は起こり得る。
【ゆうゆー】


今のトレファクのように、株価が(急激ではなく)淡々と上がっていると、
なんとなく今売るのはもったいない気持ちになってくるのですが、
そこは常に冷静に、株価の動きではなく現状を見つめる必要がありますね。
トレファクもALサービスも、そろそろ株式分割をしてくれてもいいと思いますが・・・。

さて、ソチオリンピックもいよいよ大詰めですね。
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの記事も書きたいのですが、
たまたま銘柄の乗り換えの時期と重なってしまったため、
書きたいネタが多すぎて書けない状態になっています。
贅沢な悩みですね・・・(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

エストラスト
こんにちは。
私もエストラストを保有していますが、
ゆうゆーさんも購入されたということで心強い限りです。

すでに今期の契約は100%ですし、来期の契約も70%に達しているということで、しばらくは安心して保有できると思っています。

また次の消費税UP(8⇒10%)時こそ駆け込み需要が発生し、それにあわせて株価も上昇するのではないかと思っています。

銘柄分析楽しみにしています。
エストラスト
こんにちわ。いつも楽しみにしております。

ついに桧家に見切りをつけ、銘柄を入れ替えましたか。とても凄い判断だと思います。

エストラスト。聞いた覚えがある銘柄ですね・・・・そうそう、1年前くらいにIPOで落選した銘柄でした。

思えば、アサンテもIPOで落選したんでした。

新規上場間もない銘柄は、たとえ業績が良くても、投資家の気分しだいで株価は乱高下するものですが、上場から1年も経てば、そろそろ安定してくるころでしょうね。


話は変わって、私が今保有している5銘柄のうち、含み損2銘柄が不動産です。
どうも私は、不動産との相性が悪いようです・・・・
Re: エストラスト
胡悠さん、こんにちは。

胡悠さんもエストラストを持たれていたのですね。
胡悠さんの分類で言うなら、エストラストはAのオフェンス株でしょうか。

そうですね、契約は順調だという会社側のアピールが、
決算説明資料からもひしひしと伝わってきますね・・・。

財務がまだ弱く、現時点で主力にはしにくい銘柄ですが、
「地味に淡々と成長しつつ、気付けばいつの間にか財務も強くなっていた」
というのが、私の思い描くこの銘柄の理想のストーリーです。
  • 2014-02-22 | 21:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: エストラスト
kobaさん、こんにちは。

ついに不動産株の桧家には見切りをつけました。
といっても、乗り換えた先のエストラストも不動産株です。
この二社に限らず、今は不動産株全体が抑え込まれていますね・・・。

思えば、このブログで桧家を買った頃にもしエストラストを買っていても、
桧家と同じかそれ以上の含み損になっていたようです。
結局、運命は変わらなかったということのようです。

IPOですか、私はあまりIPO銘柄をチェックしませんので、
その頃はこんな会社が存在していたことすら知りませんでした(笑)
  • 2014-02-22 | 21:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
エストラスト2
エストラストはオフェンス株です。

かなり割安だと思うのですが、ゆうゆーさんご指摘のとおり財務基盤が弱いのが気になるところです、、、

成長に伴って財務も強くなってくれるといいですね。
Re: エストラスト2
胡悠さん、こんにちは。

本日の記事で、一応私なりの分析を掲載させていただきました。
多少ピント外れなところもあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
  • 2014-02-24 | 07:51 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。