週間成績発表[46週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.9%に対し、ゆうゆーは-1.4%でした。

年初来では、TOPIXが-7.0%、ゆうゆーは+4.4%となり、
通算では、TOPIXが+6.5%、ゆうゆーは+36.5%となりました。

151.jpg

152.jpg

今週は、2月決算銘柄のトレファクとエストラストの権利落ちがあり、
利益確定売りか何だか知りませんが、両銘柄が大きく下げてしまいました。

ただ、権利日をまたいだということで両社からはめでたく配当がもらえます。
もちろん、もらえる配当分をはるかに上回る大きな下げであったので、
嬉しさは半減してしまったことは、言うまでもありません。

配当といえば、最近になって配当に対する考え方が少し変わってきました。
昔は、配当は全て再投資に回すという考え方だったのですが、
最近は、その配当を使って家族を旅行にでも連れて行ってあげようかな・・・
という風にも思うようになりました。
ちなみにこのブログでは、配当はパフォーマンスに加えていませんので関係ありません。

もちろん、配当はそんな遊びに使うのではなく再投資に回した方が、
資金効率の面からは優れているに決まっています。
しかし、資金効率という面ではなく人生の幸せという面から考えれば、
また違った側面が見えてくるのです。

みなさんは、何のために株式投資をしていますか?

アンケートを取ったわけではありませんので、正確には分かりませんが、
「将来お金持ちになりたいから」と答える人が大半だと思います。

では、なぜお金持ちになりたいのでしょうか?

「夢の豪邸を建てたいから」とか、「世界一周旅行をしたいから」とか、
または、「貯めた資金で新規事業を立ち上げたい」という、
精力的な方もいるかもしれません。
つまり、貯めたお金を使いたいと思っている人が大半でしょう。
中には、バフェットのように貯めること自体が趣味だという人もいると思いますが・・・。

私ももちろん、貯めたお金は使ってナンボだと思っています。

余談ですが、貯めたお金を子供に残そうとは全く考えていません。
中には、多額のお金を子供に残してこの世を去るケースもありますが、
その多額のお金を手に入れた子供が果たして幸せになるかというと、
実はそうなっていないことも多いような気がします。
相続争いも起きますし、仕事を辞めてしまうかもしれませんし、お金というものは
自分で稼いでこそ意味があると思っています。


ただ、長期投資の嬉しくも悩ましいところは、
時間をかければかけるほど、雪だるま式にお金が増えるという点です。
年利15%で運用できる腕前があったとして、
30歳で300万円から投資を始めれば、60歳になる頃には約2億円まで増えます。

さて、これだけ貯まればもう十分だということで、
みなさんはこの時点で、果たして投資を止めることができますか?
だって61歳まで粘れば、さらに3000万円増えるんですよ??

あと1年我慢すれば、3000万円もらえるんです。
普通に考えれば我慢するでしょう。
では、61歳で止めますか?

・・・・・止めませんよね。
62歳まで我慢すれば、さらに3500万円も増えるんです。

こんな感じで、たぶん70歳、80歳になっても止められないと思います。
そして寿命を迎える頃には、
使うことができなかった大きな財産を抱えてこの世から去ってゆく、
そんな人生には、できればしたくないですよね・・・。

こんな状況に陥らないために、
60歳の時点で2億円のうち5000万円だけを引き出し、残りは運用を続ける、
こういう方法もありだと思います。
ですが、この方法にだって問題はあります。

30歳から60歳まで、運用しているお金は一切使えないわけです。
30歳から60歳って、実に人生の中で3分の1の期間を占めます。
この時期にお金を使えないのは、ちょっと悲しいものがありますよね・・・。
夢のマイホームを買うにしても、60歳になってから買っていたのでは、
子供とも一緒に住めません。

かといって、35歳で運用額の3分の1を引き出していたのでは、
まだ大した金額でもない上に、今後の増える額にも大きく影響してきます。

難しい問題ですよね・・・。
金額を取るか、時期を取るか、そこに大きなジレンマがあるわけです。

そこで私が考えた最善の方法こそ、「配当は自由に使う」というものです。
これなら、いつ引き出すとか、いくら引き出すとか、
そんな面倒なことを考える必要はありません。
株式投資に懐疑的な家族も、「配当は家族旅行に使うからね」と言えば、
とても喜んでくれるでしょう。

しかも順調にいけば年々、配当の額も増えてゆきますから、
近場の一泊旅行遠くの三泊旅行一週間の海外旅行 という感じで、
年月が経過する毎に旅行の内容もグレードアップしてゆきます。

もちろん、もっと少額から始めた人であれば、
当分は配当だけでは旅行にも行けないでしょうから、
最低でも近場の一泊旅行に行ける金額になるまでは再投資する、
というのでも良いと思います。

ただ、いつまでもダラダラ配当の再投資を続けていたら、
いつの間にか、そのお金を使う時間がなくなってしまうような気がします。

お金を貯めることだけではなく、使うことも含めて
人生設計をしなければいけないなぁと思う、今日この頃です。
ちなみに、投資に失敗してお金が貯まらないケースのことは考えていません(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

若い時の1万円は
20歳の一万円は60歳の一千万円に匹敵する価値があると思います。若い間の方が好奇心が強く成長力も高いので自己投資にもいくらか回したいですね。私もさっさとお金を稼いで仕事をやめて自由な時間を買いたいものです。

ps エストラストに対するゆうゆーさんの思いは十分に伝わったので、今後投稿されるブログ内容次第では私もエストラストへの投資を検討します。ゆうゆーさんの投資哲学には共感する部分が多いので、実はかなり期待してます
  • 2014-03-01 | 10:56 |
  • ぺんぎん | URL |
  • [edit]
Re: 若い時の1万円は
ぺんぎんさん、こんにちは。

自己投資に回すのはいいですね。
人生の幸福度を測るものはお金だけではないということを、
お金がない若いうちから分かっておくことは大切だと思います。

エストラストの件に関しては、まぁエストラストに限りませんが、
みなさんの予測の方が正解で、私の予想が間違っていたということも、
今後たくさん出てくると思います。
いくら時間をかけて真剣に分析しても、これは起こりうるでしょう。
でもそれはそれで構わないと思っており、問題はその後の行動ですね。

最終的に明暗を分けるのは、失敗する者と失敗しない者の差ではなく、
失敗から学ぶ者と失敗を繰り返す者の差、ここではないかと思っています。
  • 2014-03-01 | 12:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
権利落ち
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、今回の記事に書かれております、

>>2月決算銘柄のトレファクとエストラストの権利落ちがあり、利益確定売りか何だか知りませんが、両銘柄が大きく下げてしまいました。

について、私も同じように、トレファクの下落をくらっております。

私は、「自分自身が長期投資家だから」という、とてもくだらない理由で、一旦売って買いなおすことをしないと決めましたが、それは正しいのか間違っているのか、分からなくなりました。


目先に、ほぼ確実に起こる下落が待ち構えていようとも、保持し続けるのが正解なのか、一旦売って下で買いなおすのが正解なのか。

長期投資家の視点から見て、ゆうゆーさんはどう思われますか?
Re: 権利落ち
kobaさん、こんにちは。

私が権利日をまたいで持ち続ける理由は、
kobaさんの言う「ほぼ確実に起こる下落」の根拠が分からないからですね。

今回、トレファクが権利落ちで配当分以上に大きく下がったのは、
私は結果論でしかないと思っています。
但し、いろいろな銘柄で何年間も、何百回も統計を取って、
例えば80%の確率で配当分よりも下がるというデータを持っているのなら、
一旦売って買い戻すという手法もありだとは思います。

ただ、私ならそれでも売らないですね。
たとえそういうデータが出ていたとしても、その根拠が分からない以上、
いつその法則が通用しなくなるか分かったものではありません。
(皆がそういう手法を取りだしたら、今度は逆の現象が起こるでしょう)

この配当落ちの法則は、アノマリーみたいなものではないかと思っています。
あれも確かに何らかの傾向が出ているようですが、私は完全無視しています。
アノマリーという現象が起きる根拠が分からない以上、
いつこの不思議な現象が消えてしまうかも、全く分かりませんしね。

今知られているアノマリーが終焉を迎えた後は、
もしかしたら、逆アノマリーみたいな現象が始まるかもしれません。
その時に貧乏クジを引くのは、
根拠も分からないアノマリーを信じてそれに賭け続けている人たちです。

「理解できるものにだけ投資し、理解できないものは無視する」
これに従えばよいと思いますよ。
配当分以上に下がる! とkobaさんが根拠を持って言えるのであれば、
短期投資ではありますが、それも一つの戦略ではあると思います。
  • 2014-03-01 | 21:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 権利落ち
なるほど。ゆうゆーさんらしいご意見です。
ありがとうございました、

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。