みんな早くお金が欲しい

こんにちは、ゆうゆーです。

私は長期投資をしていて、いつも疑問に思っていることがあります。

例えばアークランドサービスのような超優良で割安な株を目の前にして、
この株が5年後、今よりも上がっているか下がっているかという予想を、
仮に10人のファンダメンタルズ投資家にしてもらったとしたら、
8~9人は「上がるだろう」と答えるのではないかと思っています。

当然ながら、私もそう答えます。
それくらい分かりやすい、教科書的なバリュー成長株だと思います。

もちろん、どんな株でも多少は全体相場に左右されますし、
優良企業であっても不測の事態が起こる可能性はありますから、
100%上がるとは言い切れないのですが、
それでも確率で言えば、上がっている確率の方がずっと高いことは、
ほぼ間違いないでしょう。
もちろん1ヶ月後の話などではなく、5年後の話です。

こんな、誰が見ても将来上がるだろうと判断できるような優良銘柄が、
なぜこんなに出来高が低く、PERも低く、不人気なのでしょうか?

私はこのことについて、ずっと疑問を感じています。

もしも株式市場に、私やこのブログの愛読者様、ピーター・リンチ、
バフェットのような投資家しかいなかったとしたら、
割安な長期安定成長株など、きっと市場には存在しないでしょう。

きっと、ALサービスは今頃PER30倍にもなっているし、
今のガンホーなら、PER5倍でも買われないような気がします。

ですが、現実はそうなっていません。

こんなアベノミクスの後でさえ、
PER10倍そこそこで売られている優良な長期安定成長株が存在し、
一方でコロプラやガンホーや日本マイクロニクスなどは、希望的観測をもとに、
PER50倍や100倍にもなったりするのです。

なぜみんな、出来高が高いだけで長期的にはリスクだらけの株に惹かれ、
長期安定成長株には見向きもしないのでしょうか?

・・・これに対する答えを、バフェットは過去に発言していました。

(なぜみんなあなたの投資戦略を真似しないのか、という質問に対し)
ゆっくりお金持ちになりたい人なんていないからです。
【ウォーレン・バフェット】


なんだか妙に納得しました。
みんな、早くお金が欲しいんですね・・・。

いや、気持ちは分かりますよ。
私だって、もらえるものなら早くお金が欲しいです。

ただ、ミクシィに投資する人と私が異なるところは、
早さよりも、確実にもらえることの方を大切にしているところでしょうか。

「5%の確率で、3ヶ月後に10倍に増える投資方法」か、
「95%の確率で、10年後に10倍になる投資方法」か、
どちらかを選べと言われたら、私なら後者を選びますが、
ここで前者を選ぶ人が多いのでしょうね。

そして、前者を選ぶ人は、
5%という確率がいかに当たりにくいか、まず分かっていません。

しかも、最終目標が10倍にすることであればまだ分かるのですが、
運よく5%の確率に当たったところで、止めるはずがありません。
100倍を狙ってもう一度同じギャンブルに挑戦し、
次の5%の確率は見事に外れ、せいぜい最初の元本の額まで損したところで、
降参して損切りというのが関の山でしょう。

ALサービスに投資して3ヶ月後に10倍になる確率はほぼ0%ですが、
レバレッジをかけてミクシィを買い、3ヶ月くらい寝かせておけば、
10倍まで上がっている確率も少しくらいはありそうですからね。
もちろん、それよりもはるかに高い確率で全額を失うことは言うまでもありません。

私がミクシィのようなギャンブル株を買うとしたら、
3ヶ月以内に資金を10倍にしないと闇金業者に殺されてしまう、
という場合くらいしか思いつきません。
この場合はさすがにALサービスよりも、5%の確率でも生き残れるミクシィ株に賭けるでしょう。

そして、こんな状況は現実には絶対に起こり得ませんから、
私がギャンブル株に投資するケースは、未来永劫ないということです。

「短期間で資金を大きく増やすのは、ほぼ不可能だ」という、
ゼロサムゲームの理屈から考えても十分に納得できるような、
シンプルで当たり前の事実にさえ、
多くの人は目をつぶって直視しようとしないのです。

こういう人間が、市場でいつまでも大多数を占めているからこそ、
割安な長期安定成長株がいつの時代でも存在し続け、
ゆえに、長期投資はいつまでも有効なのでしょう。

優良企業に投資しているのなら、時間はあなたの味方になる。
我慢できるからである。
たとえ最初の5年間のウォルマートに投資できなくとも、
次の5年間所有していれば満足のいく結果が得られた。
【ピーター・リンチ】


ウォルマートという企業は、トレファクやALサービスなどと同じで、
誰もが分かるような素晴らしき長期安定成長株です。

こんな、誰もが分かる素晴らしい企業を忍耐強く持っていれば、
まず満足のいく結果が得られるのだということを、
ピーター・リンチは教えてくれているのです。
ここに複雑な投資手法や難しい知識やセンスなど、何も必要ありません。
必要なのは、時間と我慢強さだけです。

もし、1等3億円の年末ジャンボ宝くじを誰も買わないような時代が来たら、
その時には長期投資は通用しなくなるでしょう。
ですが私は、100年経ってもそんな時代は来ない方に一票です。
余談ですが、3億円当たる確率の1000倍以上も高いのが、交通事故で死んでしまう確率の方です。

私はこの記事を書いていて、一つの結論に達しました。
それは、「急いでお金持ちになりたいのなら、ピーター・リンチや
バフェットのような堅実な投資家になるべきだ」
ということです。

なぜなら、一攫千金を狙ったギャンブル投資をしていたのでは、
永久にお金持ちになれないのに対し、
バフェットやリンチのような投資方法をとっていれば、
20年後、30年後にはけっこうな確率で大きなお金を得られるからです。
なんと、長期投資の方が早くお金持ちになれるのです。

だから私は、彼らの投資法をさらにシンプルに、さらに具体的に、
センスのない自分でも運用できるように作り上げた「ゆうゆー投資法」を、
これからも実践し続けたいと思います。

もちろん、早くお金持ちになるために、です。
関連記事

トラックバック

コメント

全面的に賛成です
前回のエストラストの件は意見が割れましたが、今回のテーマは全面的に賛成です。

私は投資家のオフ会によく参加しているのですが、相場が加熱すればするほど短期投資の参加者が増えて行ってどうやったら一攫千金を目指せるかを議論していて非常に違和感を感じています。

短期投資はゴールドマンサックスなどのプロの投資家、◯年で資産を何倍にしたと有名になっている有名個人投資家等百戦錬磨のライバルがたくさんいるにもかかわらず自分はその人たちを出し抜けると思っているのかみなさん自身満々です。

短気投資で成績を上げられている方とも何人か親しくさせて頂いていますが、私の何倍も投資に時間をかけており、とてもではありませんが最近投資を始めたばかりの私には越えられそうにもないような努力量です。

そのため投資オフ会で皆さんが短期銘柄で議論するのを見れば見るほど自分のライバルが少なくて安心しています(笑)
  • 2014-03-04 | 21:52 |
  • ペンギン | URL |
  • [edit]
理屈ではわかっていても、、、
ゆうゆーさんのしっかりした考え方に感服します。

私の場合、ついついハイリスク・ハイリターンの株にも手を出したくなってしまうので、精神衛生上のことも考えて、少しだけ買うことを自分に許しています(ブログの中のウェポン株です)。

身体によくないとわかっていてもタバコはやめられない、というのと似た感じでしょうか、、、(私はタバコを吸いませんが、、、)
No title
>>「5%の確率で、3ヶ月後に10倍に増える投資方法」か、
「95%の確率で、10年後に10倍になる投資方法」か、
どちらかを選べと言われたら、私なら後者を選びますが、
ここで前者を選ぶ人が多いのでしょうね。


そうではなくて、例えば、ゆうゆーさんが挙げられている「ALサービス」が「95%の確率で10年後に10倍になる」と思っている人がほとんどいない、という事ではないでしょうか?
たぶん、ピーター・リンチやバフェットもそう思ってないのでは、、、
(流動性の少なさの為に、大量に買い付ける事ができないからとかは関係なく)


  • 2014-03-04 | 23:05 |
  • ええっと、、、 | URL |
  • [edit]
Re: 全面的に賛成です
ペンギンさん、こんにちは。

ここ最近はずっとエストラストの記事で持ちきりだったので、
正直、「違う記事も書きたいなぁ」と思っていました。
もちろん、保有株の一つですから分析はおろそかにはできませんが、
エストラストに投資人生を賭けているわけでは、全くありませんからね。

おっしゃる通り、短期投資は完全なゼロサムゲームですから、
プロも含めた短期投資家の中でのお金の奪い合いですね。
そんな世界で勝ち残るのは至難の業であることは、参加せずとも分かります。

ただ、今は長期投資家でも昔は短期投資をしていた方も多いと思います。
私も実はそんな感じでしたが、早くに長期投資に目覚めることができて、
本当に良かったと思います。
  • 2014-03-05 | 06:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 理屈ではわかっていても、、、
胡悠さん、こんにちは。

全くおっしゃる通り、仕手株はタバコや麻薬みたいなものですね。
タバコや麻薬に手を出してしまった人の行く末を見れば、
仕手株に手を出してしまった人の行く末もだいたい想像できます。

手を出してしまった場合、最初に不味く感じた(損をした)方がまだマシで、
おいしいと思ってしまったが最後、泥沼にはまる可能性があります。

胡悠さんの場合、それを分かって買っているのでまだ良いと思いますが、
まぁ、手を出さない方がいいでしょうね・・・。
  • 2014-03-05 | 06:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
「ええっと」さん、はじめまして。

「95%の確率で10年後に10倍になる株」というのは、
特にALサービスのことを指して言っているわけではありません。
もしこういう株があったら・・・というつもりで書きました。
ただ、文章からはご指摘のようにも読み取れますね・・・すみません。

冷静に考えれば、10年後に10倍はかなりのハイパフォーマンスですね。
10年後に5倍、くらいにしておいた方が現実的だったかもしれません。
(例としては、「10年後に3倍」でもかまいません)

ALサービスの見解については、冒頭の私の発言と同じように、
「ええっと」さんの発言に関しても、結局裏付けが取れないものですから、
そこを議論しても平行線を辿ると思います。

この記事の意図は「一攫千金を狙うよりも退屈だけど堅実な投資の方が、
長期で見ればお金を儲けられるはずなのに、多くの人は一攫千金に惹かれる」
ということです。
そうでないと、ガンホーの出来高があんなに高いことの説明がつきません。
  • 2014-03-05 | 06:23 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんこんにちは
久しぶりにコメントします。
今回拝見した感想は非常に素晴らしい内容でした。
自分の中でモヤモヤとしたかなりの部分がクリアーになった感じです。
仮に、早くお金が欲しいと思う人がいなくなり、長期投資家ばかりの世の中になると、今の投資法は通用しなくなり、世の中からギャンブル(パチンコ、競馬、宝くじ)などはなくなるか、かなり縮小されるでしょうね。
まあそういう世の中はこないでしょうから、「欲」というものをコントロールし、自分のPFを、盆栽をいじるような気分で気長にのんびり見ていくスタンスが良いのでしょう。
  • 2014-03-05 | 17:14 |
  • イギータ | URL |
  • [edit]
Re: No title
イギータさん、こんにちは。

そう言っていただけると、書いた甲斐があります。
私もふと、「長期投資が通用しなくなる時代は来ないのだろうか?」
などと思う時がありますが、イギータさんのおっしゃる通り、
人間の「欲」の存在が長期投資の有効性を保証しているような気がします。

冷静に考えれば、宿題を先に済ませてから後でゲームをした方が
何もかも上手くいくのに、先にゲームをしてしまう人が大半でしょう。
(もちろん、私もそんな感じでしたが・・・)

株式投資ではそんな欲に溺れないように、気をつけたいものです。
  • 2014-03-05 | 22:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
一応言っておきますと、バフェットはその企業が成長しているかどうかはどうでも良い、という考え方です。

成長している企業ばかりを追い求める投資家が多いので、先のバフェットのコメントが出てきたと言う理解をしています。

ゆうゆーさんの投資は成長株投資ですので、非成長株投資家からは
「急いでお金持ちになりたい人」
に見られていると思います。

決してどちらの考えが正しいという事はありません。

また、ゆうゆーさんの投資戦略は、バフェットと似たものがあると思います。投資先の銘柄みればある程度分かります。
株を買うタイミングについてはちょっと違うかなとも思いますが、これはゆうゆーさんが長期的に株式投資を経験された場合に、どういう行動を取るかで分かるのだと思います。

暴落時は暴落時なりの理由があります。その時に買えるかどうかは当時その中に居ないと分かりません。逆も然り。暴騰時は暴騰地鳴りの理由があります。その時に売れるかどうか、或いは買わないで居られるかどうかは、当時その中にいないと分かりません。

株価に対して批判的であればあるほど、株価の正当性を認識できないままその経済状況に突入することとなり、結果として周りの雰囲気に飲まれてしまう事があると僕は考えています。
その為、株価は常に適正価格、と受け入れることも、ある意味では大切なのかと思います。
No title
長期投資をしているかどうかは、後になってみなければ分かりません。
なのでゆうゆーさんは長期投資をしているかどうかは、まだ分からないのだと思います。

長期投資をしようと思っている、または長期投資をしているつもりになっている、という位が良いのではないでしょうか。


成長鈍化などがあってもその銘柄を保有し続けることができるか。
他に幾らでも素晴らしい成長銘柄がある中で、輝きが失われつつあるその銘柄を保有し続けることができるか。
株価が何年も右肩下がりであっても、時には急落しても、またはそれらの後に一時的に暴騰しでも、売らないで居られるかどうかは分かりません。
なので、長期投資をしているかどうかは後になってみないと分かりません。結構重要なことだと思いますが、長期投資は手段であり目的ではありませんので、長期投資かどうかは別にどうでも良いんです。
Re: No title
MEANINGさん&みなさんへ

議論がとてもヒートアップしてきてしまいました。
MEANINGさんがとてもはっきり発言される方ですので、
私もはっきり言わせていただきます。

MEANINGさんの意見に対し、反論したいことはいくらでもありますが、
反論したところで、そのコメントにMEANINGさんがまた反論して、
それに私がまた反論して、・・・という感じで、
この議論はどちらかが妥協しない限り、いつまでも続くと思います。

そして、最終的に得られるものはたぶん何もないでしょう。
少なくとも私はそう思います。
なぜなら、両者とも他人の言葉に影響されるほどの弱い信念ではなく、
確固たる自分の信念を持っているからです。

MEANINGさんは、良かれと思っていろいろアドバイスしてくださり、
その気持ちは大変うれしいのですが、
基本的に、アドバイスというものが有効になるか無意味になるかは、
受ける側が鍵を握っていると言えます。(これは投資に限りません)
今の状況で言うなら、MEANINGさんではなく私ですね。

私は、今は誰かのアドバイスを受けたいとは思っていません。
アドバイスが欲しくなったら、尊敬する投資家の本を自ら読んだり、
誰かのブログを訪問して自ら質問するなりするでしょう。

私はここで、偉そうに人にアドバイスじみたことをする時もありますが、
あくまでそれは、その人がアドバイスを求めていると思った時だけです。
そうでない限り、自分からアドバイスなどは絶対にしません。

そういう意味で、このブログでのMEANINGさんのコメントは、
私の心に響かないのです。内容以前の問題です。
私が仮にいつか、MEANINGさんの考え方に興味を持った時は、
自らMEANINGさんのブログを訪問させていただきますので、
ぜひ、ご自身のブログで考え方を披露していただきたいと思います。
(既にしていると思いますが・・・)

申し訳ありませんが、MEANINGさんとの議論は実りがないため、
ここで終わらせていただきます。
  • 2014-04-14 | 18:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、長文の書き込みありがとうございます。

残念ですが仕方ないですね。
もっと色々お話したかったです。

今回はここ数年のコメント投稿にないくらい、かなり真剣に書き込みました。なので僕の書き込みがゆうゆーさんの心に響かなかったという事が残念です。
伝わっていないと思いますが、僕はゆうゆーさんのこのブログにいたく感銘を受け、また、これらの文章を書ける事に対して尊敬しています。ゆうゆーさんをこれ以上ないくらい買いかぶらせて頂いておりますので、ちょっとでも意見が違うところは是非とも見解をお聞きしたい、と思って書き込みしてました。

ゆうゆーさんにアドバイスしていると受け取られたのであれば、誤解であり残念です。書き方に問題があったんだと思います。すいません。


それでは。お騒がせしました。
Re: No title
MEANINGさん、丁寧なご返事ありがとうございます。

最初、コメントの連投で「また荒らしか!?」と思ったのですが、
上の返事の内容を見ると、そうでもないようですね(笑)

何となく強制的にアドバイスを受けている心境になってしまいましたが、
考え方の違いを知りたい、ということであれば大いに歓迎です。

私の方も、自分との考え方の違いを学べるということで、
MEANINGさんのブログをリンクに追加させていただきました。

こちらこそ、非礼なコメントをしてしまい申し訳ありません。
また、何かの際にはよろしくお願いいたします。
  • 2014-04-14 | 19:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。