週間成績発表[47週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.1%に対し、ゆうゆーは+1.5%でした。

年初来では、TOPIXが-5.0%、ゆうゆーは+5.9%となり、
通算では、TOPIXが+8.7%、ゆうゆーは+38.5%となりました。

153.png

154.png

今週もTOPIXには負け越してしまい、
これで対TOPIXでの負け越しは、実に5週連続となっています。
グラフからはそんな風には見えませんが、本当の話です。

ブログを開始してから現在までで47週間が経過したのですが、
現時点における、週単位での対TOPIXの勝敗を数えてみました。
暇人ですね・・・。

結果は、22勝25敗でした。

なんと、負け越していました・・・。
まさかの予想外の結果です。

ご覧の通り、パフォーマンスでは大きく勝ち越しています。
グラフを見る限りにおいても、全く負け越しているようには見えないですね。
パフォーマンスでは大きく勝ち越しているのに、勝率では負け越している、
これはいったい何を意味するのでしょうか?

・・・そうです、負ける時は小さく、勝つ時は大きく勝っているということです。
結果は良いのに、苦戦しているように感じる原因はこれかもしれません。
人間とは、どれくらい勝ったか(どれくらい負けたか)よりも、
勝ったか負けたかという事実の方を、より気にする生き物ですからね。

これは、対TOPIXでの勝ち負けに限らず、
同じ銘柄での前週の終値に対する上げ下げでもそうですし、
買値からの純粋な上げ下げに関してもそうです。
特に、今の株価が「買値よりも上か下か」には、非常にシビアです。
参考記事:建値を忘れよ

これが野球の試合なら、その考え方で良いかもしれません。
1-0で勝っても、15-0で勝っても、1勝の価値は変わりませんからね。
5試合行って、1試合だけ15-0で勝ち、あとの4試合は0-1で負けたのなら、
それはガッカリして当然です。

ですが、株式投資ではこういう考え方は通用しません。
先ほどの野球の例で言えば、トータルでは15-4で圧勝しているのです。
大喜びしてよい結果ではありませんか。

ここまでの話で何が言いたいのかというと、
「勝った負けたで一喜一憂するな」ということです。
そして、「一時たりとも保有株を売るな」ということです。

4試合負けが続いても、5試合目で大逆転勝ちすることは、
株式投資では当たり前のように起こり得ます。
その5試合目が行われた日に、たまたま増税を心配して保有株を売っていたら、
どれだけ悔しい思いに苛まれることでしょうか・・・。

この悔しさを味わわないようにする方法は、
保有株を一時も売らずに持ち続けることしか、私は思いつきません。

ずっと持ち続けてさえいれば、良くも悪くも実力がいずれ結果に表れてきます。
結果が悪かったら悪かったで、それは良い反省材料になるでしょう。
ですが、一時的であっても途中で売ってしまっていたら、
その瞬間から運の要素が入ってきます。
自分の運の良さについて分析したところで、得られるものは何もありません。

とてもよい買い物をすれば、売る必要などない。
10年間保有するつもりがないのなら、10分間でも持ってはならない。
【ウォーレン・バフェット】


上のバフェットの言葉をもじってみました。

とてもよい買い物をすれば、売る必要などない。
10年間保有するつもりなら、10分間でも手放してはならない。
【ゆうゆー】


もちろん、最初は10年間持つつもりだったとしても、
予想外の事態で半年後に売る羽目になってしまうことはあります。
それは悪いことではありません。

でも、半年後に消費増税があることが既に分かっているのに、
増税後の買い控えを心配して、その前には売ろうと思っているくらいなら、
最初から買わない方がいい、ということです。
売り時が最初から決まっている売買など、考えられません。

さてさて、話題変わりまして今週はフジの1Q決算発表がありました。
以前お話しした通り、この会社は上半期に大きなウェイトがかかっており、
特にこの1Qの業績で、一年間の業績がだいたい決まってしまいます。
そんな1Qの決算は、どうだったでしょうか?

結果は、例によって「退屈」の一言でした・・・。

まぁ、この退屈さが好きなんですけどね。
欲を言えば、もう少し利益が伸びていればベストだったんですが、
2月の月次も(明らかに雪の影響ですが)良かったことですし、
この1Qの数字を見る限り、会社の通期予想はまず上回ってくるでしょう・・・。

今の保有株で唯一含み損の銘柄なんですが、
保有株の中では今年一番活躍するのでは? と期待している銘柄でもあります。
フジさん、今年はお願いしますよ~!
予想に反し、今年一番下がった銘柄になってしまっても別に責めたりはしませんから・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

一喜一憂
ゆうゆーさん、こんばんは。
私のブログの方へ、コメントを頂きましてありがとうございます。
いつも勉強させて頂いている立場であるため、
その方からコメントを頂けたこと、嬉しく思いました。

私もメンタル面で大変苦労をしていますし、
以下の文言は自分自身にも日々言い聞かせています。
「勝った負けたで一喜一憂するな」
特に日々の値動きで一喜一憂しているようでは、
投資ではなく投機であると思っており、
私は投資家でありたいと思っています。

現実はまだまだその域には程遠いですが、
ゆうゆーさんの日々の記事から
そのエッセンスを少しでも学ばせて頂きたいと思います。

Re: 一喜一憂
まるのんさん、こんにちは。

株価の変動で一喜一憂しないというのは、口で言うのは簡単ですが、
実際にはそんなに簡単なことではないのも確かですね。
かくいう私も、日々の変動で一喜一憂することは少なくなりましたが、
何か月も下がり続ける日が続くと、きっと動揺してしまうと思います。

このブログで書いていることは、自分への言い聞かせでもあります。
鍛錬を重ね、いつか真の投資家と呼べるくらいの領域に行きたいですね。

まるのんさんのブログ、リンクに追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2014-03-08 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆう様

悠々投資法を初期のころから訪問させていただいています。年金生活者で趣味を愉しんでいるものですが、毎回記事の内容が面白くて訪問するのが習慣になりました。お陰様で株式投資がどんなものかを少しづつ知ることになり助かっています。これからも引き続きよろしくお願いします。
Re: No title
Tommyさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
株式投資についてはもちろんのこと、
読み物としても楽しめるようなブログを目指していますので、
そう言っていただけてとても嬉しいです。

また、ブログを書きながら自分自身も勉強になっているんですよね。
それは投資の勉強にとどまらず、人生の勉強においても、です。
長期投資を学ぶことは、人生を学ぶことにつながるような気がします。

今までのようなスタンスで今後も書き続けてゆきますので、
どうぞ、これからも楽しみにしていてくださいね。
  • 2014-03-08 | 21:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
リンクさせて頂きました
こんばんは、ゆうゆーさん。

私のブログへリンクを張って頂けたとのこと、大変ありがとうございます。
早速、当方からもリンクを張らせて頂きました。

ブログを書くことで何より自分自身と向き合うきっかけになる点、
私も同じことを考えながら毎日記載しています。
それゆえ、あまり人様にお示すするような内容ではなく、
自身へのメモ書きのようになっていますが、
今後ともどうぞお付き合いして頂ければ光栄です。

度々のコメントとなり失礼いたしました。
No title
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
今年から投資デビューした、超初心者です。
このブログで学んだことを生かしていければと思います。

日々更新を楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いいたします。
  • 2014-03-09 | 11:36 |
  • しょき | URL |
  • [edit]
Re: リンクさせて頂きました
まるのんさん、こんにちは。

リンクありがとうございます。
自分の投資信念や投資行動をブログを書くという習慣は、
きっと株式投資においても、プラスになるものと思います。
今後ともお互い精進してゆきましょう。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
  • 2014-03-10 | 06:17 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
しょきさん、はじめまして。

今年から始められたのですね。
一応このブログは、初心者でも理解できるように心がけて書いていますが、
「事実は小説よりも奇なり」と言うように、
実際に自分で経験しなければ分からないこともあると思います。
私自身、まだまだ分かっていないことも多いと思います。

ですが、資金管理さえできていれば、何が起きても大失敗にはなりません。
これだけは自信を持って言えます。

長期投資は本当の長丁場ですから、慎重に運用するあまり、
最初の数年間に資金が思うように増えなくたって、どうってことありません。
途中退場さえしなければ、将来きっとお金持ちになれるはずです。
私もブログを通して応援させていただきます。
  • 2014-03-10 | 06:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。