今の日経平均株価は割高か?

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、現在の全体相場(日経平均株価)についてどう思われますか?
アベノミクス相場で上がり過ぎてしまったため、割高だと考えますか?
それとも、まだ日経平均の史上最高値である38957円の半値以下ですから、
上がったとは言ってもまだまだ割安だと考えますか?

まぁ、株価だけ見ていても割高か割安かは分かりようがありませんので、
2005年6月からの約8年半における、日経平均株価、EPS、BPS、
そしてPER、PBRの推移を見てみましょう。

157.png

158.png

159.png
(上記グラフは、「日経平均のEPSとBPS」様のデータを基に作成しています)

まず、三つのグラフのうち下の二つのグラフを見てください。
日経平均のPERの平均値は、おおよそ16倍前後、
日経平均のPBRの平均値は、おおよそ1.6倍前後であると読み取れます。
この時点で、日経平均のROEはおおよそ10%前後であることが分かります。意外と高いですね。

ただし一つ目のグラフを見て分かる通り、EPSの値は全く安定していません。
それもそのはず、日本の多くの企業は景気敏感株でありますので、
日経平均株価もほとんど景気敏感株と言えるでしょう。

安定株や安定成長株の割安さを測るのにPERは大いに役立ちますが、
こと景気敏感株に限っては、PERはあまり当てになりません。
参考記事:景気敏感株について

というわけで、PBRで判断することにします。
現在の日経平均のPBRは約1.4倍ですので、日経平均のPBRの平均値1.6倍と比べ、
若干割安と言えるでしょう。

もしかしたら、アベノミクスで急上昇した今の日経平均を見て、
バブルなのではないかと思っておられる方もいるかもしれませんが、
過去の実績を見る限りでは、全くバブルなどとは言えず、
フェアバリューよりもまだ少し割安なくらいです。
どちらかと言えば、民主党政権時代が最高に割安だったと言うことですね・・・。

尚、昔のバブル時に日経平均株価が史上最高値をつけた頃には、
日経平均のPBRは6倍を超えていたようです。
これが、本当のバブルです。
今のBPSで仮にPBR6倍をつけたりすれば、日経平均は60000円を超えます。

こう考えれば、過去の日経平均バブル時の最高値38957円を超えても、
別に不思議ではないと思えてきますね。
その水準でも、PBRにすると3.6倍ほどに過ぎないのです。
昔のバブル時と比べ、日本市場のBPSも成長していることを忘れてはなりません。

ちなみに、私のイメージする日経平均のフェアバリューは、
だいたいこの紫色の線のような感じです。

160.png

今回のテーマとは直接関係ありませんが、上のグラフを見れば、
いくら成長し続けている銘柄であっても、
割高で買うことがいかに危険であるかが、よく分かりますね・・・。

本題に戻って、今の全体相場が割高か、割安かの二択で答えろと言われれば、
私はたぶん 割安 だと答えるでしょう。

ただ、市場全体の割安度を測ることはあまり私の得意分野ではありませんので、
いち個人投資家の意見として、あくまで参考程度に留めておくようお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
今デフレなんで、右肩下がりなんですよ。
インフレに転じたら理論的には右肩上がりになります。

長期的に名目GDPが成長するという状態にならないと、長期的には右肩上がりという理屈が通らないんです。
世界中の殆どの国の名目GDPが増加している中、日本は低迷し続けています。困ったもんですよね。

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。