投資の知識

こんにちは、ゆうゆーです。

他の人の投資ブログを読んだりしていると、
全く聞いたこともないような投資用語がたくさん出てくるのですが、
私は全く理解できず、なんだか自分がヒヨッコに思えてきます。

アベノミクスの効果について、テレビで経済評論家たちが
議論を交わしているのを聞いていても、やっぱりよく分かりません。

ただ、難しい経済用語を振りかざす「お偉いさんたち」が、
実際に投資で儲けられるかと聞かれると、それとこれとはまた別の話です。

テニスの歴史やラケットの種類、フォームの名称について詳しい人が、
テニスも上手だとは限りません。

東京大学経済学部卒業の有名な経済学者と私では、
経済や投資に関する知識での勝負ならば100対1で私の完敗ですが、
だから投資成績でも負けるかというと、それは分かりません。

投資のプロや学者が「効率的な市場」とか「ダイナミック・ヘッジ」とか
「ベータ」などのような難しい言葉を使いたがるのは理由がある。
難解な専門用語を使えば投資活動に助言をする者の権威が上がるからだ。
しかし、難解な専門用語が投資をする側にとって価値があるかどうかは別問題だ。
【ウォーレン・バフェット】

ロケット工学で博士号を取る必要はありません。
投資とは、知能指数160の人間が130 の人間を倒すゲームではないからです。
合理的かどうかが問題です。
【ウォーレン・バフェット】


ただし、ゆうゆー投資法では絶対に必要となる知識もあります。
例えば、EPSやPERなどでしょうか。
(逆にこれらは、短期投資家ならば知らなくてもよいかもしれません)

今回言いたいのは、例えば誰かの株式投資書籍やブログを読んで、
とても難しいことが書かれていたとしても、
自分には無理だと思って投資を諦める必要など全くないということです。
私は、そういう人の味方になりたいと思っています。

金融緩和の意味を知らなくても、株で儲けることは可能である。
【ゆうゆー】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
「とても難しいことが書かれていたとしても、
自分には無理だと思って投資を諦める必要など全くないということです。」

ちょっといいことば
  • 2014-11-18 | 00:43 |
  • ウーロン | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。