人を信頼せず、考え方を信頼すべし

こんにちは、ゆうゆーです。

私はウォーレン・バフェットやピーター・リンチを尊敬していますが、
厳密には彼らそのものではなく、彼らの考え方を尊敬している、
と言った方が適切かもしれません。

この二つは、似ているように見えて実はかなり異なります。
何を言っているのかよく分からないでしょうか?

まぁ、「尊敬」の定義によってちょっと解釈が違うかもしれませんが、
例えばバフェットそのものを尊敬していると言うと、その中身に関わらず、
バフェットがした行動や発言というだけで信頼してしまいがちになります。

ある人の発言や行動を全て完全に信頼してしまうということは、
言い換えれば、自分の考えを持っていないということです。

例えばバフェットが「今は相場の大底だから全力買いだ」と発言したとして、
みなさんは「バフェットが言うのだから間違いない!」と信用して、
ありったけのキャッシュを株式に注ぎ込みますか?

ここで「はい」と答えた方は、おそらく人を見て判断しています。
ここで「いいえ」と答えた方は、人ではなく考え方を見て判断しています。

もちろん投資家たるもの、後者であるべきなのは言うまでもありませんが、
投資に限らず、前者の行動を取っている人が多いように感じます。

自分の信念をちゃんと持っている人であれば、
「相場の大底なんて分かるはずがない」と、正常な判断ができるはずです。
「相場の大底は読める」という信念を持っている人であれば、この限りではありませんが・・・。

ネットでも、リアルでも、周りの人々を見ていると、
権威に弱い人がすごく多いように感じています。

人々は貪欲で愚かで、怖がり屋ばかりだ。
それがウォールストリートにおける投資行動に反映されている。
【ウォーレン・バフェット】


と聞けば、「あ~なるほどなぁ、勉強になるなぁ」と思う方でも、

人々は貪欲で愚かで、怖がり屋ばかりだ。
それがウォールストリートにおける投資行動に反映されている。
【その辺のおっさん】


だったら、むしろ「何を偉そうに。愚か者はお前だ~!」などと、
つい反発してしまいそうになりませんか?

発言している人間がバフェットだろうと、その辺のおっさんだろうと、
よい考え方はよい考え方だし、悪い考え方は悪い考え方に変わりありません。
ただ、私の目からウロコが落ちるような納得できる信念を多く持っているのが、
バフェットやリンチであった、というだけの話です。

もし今後、バフェットやリンチが私の理解できない方向に進んでしまったら、
私は、彼らを株式投資の先生として慕うことを止めるでしょう。
もちろん、そうならない人物を先生に選んでいるつもりではありますが・・・。

私のブログを読んで、全て正しいと信じてしまう人はたぶん成功できませんし、
全てを批判する人もたぶん成功できないと思います。
自分の意見を持っている方であれば、中には賛同できない記事もあるだろうし、
ゆうゆーに批判的な方でも、これは正しいと思う記事だってあるはずです。

ゆうゆーの発言だから怪しい、ピーター・リンチの発言だから正しい、
バフェットの選んでいる銘柄だから将来上がる・・・・・などと言っているようでは、
まだまだ甘ちゃんだと思います。

ただ、タイトルはちょっと言い過ぎでしょうか・・・。
人を信頼するな、と言うつもりはありません。
人を信頼できなければ人と仕事もできませんし、結婚もできませんよね。
第一、人を信頼できない世の中なんて悲しすぎます。

正確に言うならば、人を信頼してはいけないのではなく、
その人の全てを信頼し切ってはいけない、ということです。

これは、たとえ親であっても同じですね。
親は、確かに人生において大切なことをたくさん教えてくれますが、
親の言いなりの人生なんて、つまらなくてやってられないでしょうし、
それがよい人生だとも思いません。
だからといって、親を尊敬していないことにはならないはずです。

自分の頭で考えて行動しなければなりません。
【ウォーレン・バフェット】


みんなそれぞれ、この世に生を受けたたった一人の人間であり、
自分と全く同じ考え方の人は、この世に二人といないことは当然なのですから、
バフェット氏のコピーロボットにならないように気をつけなければなりませんね。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。