週間成績発表[49週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.6%に対し、ゆうゆーは-1.9%でした。

年初来では、TOPIXが-12.0%、ゆうゆーは+4.6%となり、
通算では、TOPIXが+0.7%、ゆうゆーは+36.0%となりました。

164.png

165.png

いやー厳しい下落相場でしたね・・・。
TOPIXこそ-1.6%に留まっていますが、体感的にはもっと下げたような印象です。
私の保有銘柄の中では、エスクリが大きな下げに見舞われました。
先週も大きく下げており、ここ最近のエスクリはどうしたもんでしょうか・・・。

さて、こういう下落があった場合にまず調べるべきことは、
「ファンダメンタルズに変化はあったのか?」ということでしたね。

エスクリに関しては、新しいIR情報など何も出ておらず、
ロシアやウクライナの不安定な情勢も、エスクリの事業とは全く関係ありません。
あえて言うなら消費増税懸念がありますが、
高額サービスを扱っているという点では確かに気にはなるものの、
消費増税で結婚式の費用がかさむという理由で、早めに結婚を決断したり、
増税分がもったいないから結婚式に友人を招待するのをやめる人など、
いったいどれだけいるでしょうか・・・?

どんな強烈な不況が来ても、友人からのご祝儀は3万円と決まっていることは、
エスクリにとってもありがたいに違いありません。

まわりくどい言い方をやめてはっきり言うならば、
今のエスクリは、ファンダメンタルズと逆行して下がっている、ということです。

ファンダメンタルズはよいのに株価が下がったら、そのまま保有しているに限る。
【ピーター・リンチ】


「ピンチはチャンス」などとよく言いますが、
今のエスクリの状況は、ピンチでもなんでもありません。
ファンダメンタルズの悪化懸念があって、初めてピンチと言えるでしょう。
エスクリは今のところ、業績面では絶好調です。
ただ、四半期毎に利益が大きく動く同銘柄は「何らかの月次を開示してくれー」と、切に願います。

企業が一過性の問題に直面して、それを受けて株価が下がっている時などは、
「ピンチはチャンス」という言葉が当てはまるかもしれませんが、
少なくとも今はそういう状況でもありません。

平穏な状況の中、突如としてチャンスが舞い降りてきただけのことです。
こんなうれしいことはありませんよね・・・。

ただ、注意点として「下がったから買い」という発想はよくありません。
PER30倍の銘柄が、PER25倍まで落ちてきたくらいでは、
買い時とは到底言えません。
下がったから、上がったからという株価の動きは一切無視し、
買ってもよいと思える水準であるかどうかに、照準を合わせるのです。
もちろん、ナンピンの場合も同じです。
長期投資でチャートを見て判断すると、ろくなことがありません。

以前より株価が安くなったからといって、その株を買う理由にはならないし、
高くなったからといって売る理由もどこにもないのである。
【ピーター・リンチ】


今回のように急激な下げが突然やってくると、
どうしてもこの機会にナンピンしなければ・・・という気持ちになりますが、
このような感覚に頼って売買しても、まず上手くいきません。

うまく反発を拾えたのと同じ数だけ、
落ちるナイフをつかんでさらに下げ続けるケースもある、なんてことは、
やる前から分かっている話です。
どちらを引くか、その確率はおおむね2分の1です。

サイコロを転がして、5回も連続で奇数が出たのだから、
次はさすがに偶数の方が出やすいだろうと考え、
次の勝負では偶数に賭けるという行為が正しいのか間違っているのか、
どんなに頭が悪い人でも、長期投資を志すくらいの頭の持ち主であれば、
常識で考えて答えは分かるでしょう。

サイコロも、短期的な株価の動きも同じだと、ピーター・リンチは言います。

株価の今日や明日、または来週の動きは、単なる気紛れでしかない。
【ピーター・リンチ】


単純に「下がったから買い」という発想は間違っています。
また、急激に下がったからといって慌てて買う必要もありません。

こんな簡単な話が、いざ下落相場を迎えて熱くなった時には、
なぜかまともな人間でさえ分からなくなってしまうのです。
人間のメンタルって不思議なものですよね・・・。
だから私は、ナンピンの基準は暴落時ではなく平常時に決めておくべきだ、
と思っているのです。

どれくらいまで下がったら買おうとか、ナンピンしようと事前に決めていれば、
この下落相場でその水準に達するかどうかを見守るのみです。
達すれば買い、達しなければ何もしない、ただそれだけですね。

株価が上がろうと下がろうと、あらかじめ決めておいた「やるべきこと」を、
淡々とやるだけです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。