成長ストーリー・その1[エリア拡大型]

こんにちは、ゆうゆーです。

私がこのブログで一貫してこだわり続ける「長期安定成長株」というのは、
競合他社、あるいは景気に負けない特徴を持っていると共に、
必ず何らかの「成長ストーリー」を持っています。
いくら儲かる事業をしていても、成長ストーリーが無ければただの長期安定株に過ぎません。

そこで、今回から数回の記事に分けて、
成長企業にどのような成長ストーリーが存在し得るか考えてみたいと思います。

本日紹介するのは、次の成長ストーリーです。

成長ストーリー名 : エリア拡大型

成長速度  : ★★★(普通)
成長期間  : ★★★★(やや長い)
成長コスト : ★★★(普通)
成長安定性 : ★★★★★(高い)

■概要
これは数ある成長ストーリーの中でも、一番分かりやすいかもしれません。
例えば、A市に出店して儲かっているお店があったとして、
同じお店を、A市と同じようなB市にも出店すれば、B市でも同じように儲かり、
売上と利益もおそらく2倍になるだろう、という単純な理屈です。
さらに、C市にもD市にも出店してゆけば、出店した数だけ業績も伸びます。
私の最も好きな成長ストーリーでもあります。

今まではこの成長ストーリーのことを「店舗拡大型」と呼んでいましたが、
この成長ストーリーは、店舗型の企業に限ったことではありません。
よって、「エリア拡大型」の方がふさわしいと思いますので、
今後はこちらの呼び方を使わせていただきます。

■解説
<成長速度>
成長速度は、もちろん企業によって異なりますが、
だいたい年率10%~20%程度のところが多いですね。
間違っても、この成長ストーリーだけで年率50%で成長する企業はありません。
もし存在する場合は、他の成長ストーリー(後日紹介します)を、
併せ持っている可能性が高いです。

<成長期間>
成長限界の時期はおおよそはっきりしていて、それは全国制覇を終えた時です。
一からコツコツ出店して、全国に出店し尽くすまでには長い時間が必要であり、
成長限界がそうそう早く訪れることはありません。
さらによいビジネスであり、経営者にその気があれば、
海外にまで進出するかもしれません。
そうなれば、全世界を制覇するまで成長は続くでしょう。
成長期間はかなり長いと言えます。

また、エリア拡大型の企業の大きな利点として、
「成長限界の時期が読みやすい」という点が挙げられます。
ホームページなどで店舗の全国分布状況を調べれば、一目瞭然なのです。

<成長コスト>
この成長ストーリーでの成長コストは、基本的には出店費用になります。
まぁ、常識で考えて安くはありませんが、
一般的な小売業では設備等に大きな費用が必要になるわけでもなく、
適正な範囲と言えるでしょう。

もちろん、中にはエストラストのような企業もありますので、
一概には言えないことは付け加えておきます。

<成長安定性>
成長の安定性は高いと思います。
基本的に、ある場所で売れている商品が他の場所では売れないということは、
想定しにくいからです。

ある町で売れるものは、
たいていほかの町でも間違いなく満足いく販売成績を収められる。
【ピーター・リンチ】


ただし、地域特性がある商品(例えば、スタッドレスタイヤなど)の場合は、
少し注意が必要になります。

■企業例
コンビニや衣料品店、外食店など、店舗型の小売業の多くがこれに該当します。
もちろん小売業だけに限らず、卸売業やサービス業などにも存在します。
ちなみに、現在の私の保有企業は全てこの成長ストーリーを持っています。

■まとめ
この成長ストーリーには、特に大きな欠点は見当たりません。
あえて挙げるなら成長コストですが、コストがどれくらいかかるのか、
読みやすいのでそれほど気にはなりません。
成長速度は適正であり、成長期間も長く、
私たちがゆっくりと銘柄を探すチャンスがあると言えます。
エリア拡大型の企業を見つければ、成長ストーリーに関してはまず安心ですね。


注意点として、今回の「エリア拡大型」に限ったことではありませんが、
エリア拡大型の企業であっても、例えばそれが自動車を扱う企業だったら、
想定した成長ストーリーとは別の部分でダメージを受けてしまいますので、
その点も当然考慮に入れておく必要があります。

成長ストーリーとはあくまで「順調にいった場合の成長ストーリー」であり、
景気悪化に耐えられるか? や、競合他社に負けないか? は別問題ですので、
実際の企業分析では、それらと合わせて考える必要があるでしょう。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。