DVx 売却

こんにちは、ゆうゆーです。

毎度おなじみ、ゆうゆー投資法の概要です。

ステップ1:『今後安定して成長すると思われる企業』を複数見つけ、
ステップ2: それらの企業の株を『割安な価格』で買い、
ステップ3:『』の条件が崩れない限り永久に持ち続ける。


昨日は当ブログで運用を開始して以来、初めて保有株を売却しました。
売ったのはディーブイエックス100株で、2480円で売りました。
(ちなみに昨日の最高値で売れました。もちろん偶然ですが・・・)

売却の理由は、ステップ2の『割安な価格』という条件が崩れたからです。

以前の記事で、急成長株の適正PER水準は「14~20倍」と説明しましたが、
(参照記事:PER何倍が適正か?
ここに来てディーブイエックスのPERが20倍を超えてきたのです。
売却時の予想PERは、22.2倍でした。

ゆうゆー投資法、とてもはっきりしているでしょう?

ただし、必ずしも上限をPER20倍と決め付ける必要はありません。
自信のある銘柄や成長性の高い銘柄だと判断すれば、
PER25倍までは持つという選択もありでしょう。
トレファクやALサービスなら、私もPER25倍くらいまでは保有すると思います。
また、他にPER8倍で売られている魅力的な高成長株を見つけたのなら、
乗り換える目的でPER16倍で売却しても構わないでしょう。

今回の場合は、乗り換えたい銘柄が他にあるわけではありませんでしたが、
この銘柄についてはトレファクやALサービスに比べると、
様々な要因から私の中での勝率は少し落ちる銘柄であったため、
PER20倍を少し超えた時点で売却に踏み切りました。

ポイントは、根拠のない感情を挟まないことです。
今は上昇相場の真っ最中で、なんとなくまだ上がりそうだから
もう少し持っておこうとか、そういう考えで持ち続けてはいけません。
なぜそのPERで売ったのか、あるいは持ち続けるのか、
論理的に説明できないといけません。

何をどんな理由で保有しているのか知る必要がある。
「大丈夫 、この株は上がる」という根拠のないアプローチは当てにならない。
【ピーター・リンチ】


また、よくある話として「売った後も上がり続ける」というのがあります。
特に今みたいな上昇相場では、割安株も割高株も関係なく
だいたい上がり続けるものです。

ですが、もしもそうなったとしても、
それだけでこの売却が間違いだったということにはなりません。

保有株のPERが20倍を大きく超えてきたら、売りを検討するべきだろう。
もちろん売った後も株価は上がり続け、
PER50倍を超えることもあるかもしれない。
だが、高値からのさらなる上昇に賭けるのは、もはやギャンブルであり、
堅実な長期投資をしたい人にとっては無縁の世界である。
論理的に説明可能な上昇と、バブルによる上昇を混同してはいけない。
【ゆうゆー】


このような上昇相場の中で株を売るというのも、
下落相場で株を買うのと同じように、けっこう勇気がいるものです。

私が以前、目をつけていた急成長株のJPホールディングスなんて、
1年くらい前はPER18倍くらいで、高くて買えないなぁと思っていたら、
今では予想PER70倍まで上がってますからね。

もうこうなってくると、ギャンブルでしかありません。
私はギャンブルで勝ちたいのではなく、堅実な投資で勝ちたいのです。

いかに立派な企業でも、高値になればリスキーな投資になる。
【ピーター・リンチ】


さて、手元には現金が増え、ポートフォリオはこうなりました。

9.jpg

他に買いたい銘柄も特にありません。
(魅力的な銘柄はたくさんあるのですが、いかんせん高すぎる)

保有銘柄の中でまだ割安なものを買い増ししてもよいのですが、
ポートフォリオのバランスを考え、今は現金で持っておくことにします。

投資したいという株が見つからない時は、
見つかるまで資金は銀行に預けておくのがよい。
【ピーター・リンチ】


もし今後、保有銘柄や他の魅力的な銘柄の株価が急落したら、
その時はこの現金を使って買い増ししようと思います。
こう思っておくと、急落も怖くないような気がしてきますね。

暴落は、目をつけた会社の株を買う絶好の機会である。
調整(暴落のウォール街流の呼び名)は、
素晴らしい会社の株をバーゲン価格まで下げてくれる。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。