祝★ブログ開設一周年

こんにちは、ゆうゆーです。

当ブログ最初の記事を書いたのが2013年4月12日でしたので、
本日2014年4月12日をもって、ブログ開設からちょうど一年となりました。

まずは、いつもこのブログに拍手やコメントをくださっているみなさまに、
感謝の意を表したいと思います。
この一年間、更新ペースもそれほど落とすことなく続けてこれたのは、
紛れもなく1435個の拍手や、408件のコメントがあったからです。
コメント数は、自分で投稿した返信のコメントを除けば正味その半分くらいですが・・・。

これが無ければ、絶対に途中でやめていたと確信を持って言えます。
本当にありがとうございました。

この一年間で、ブログを書くという行為を通して、
私自身の投資スキルも随分と向上したように思います。

またパフォーマンスの方も、素晴らしい成績を収めることができました。
同じ期間の全体指数と並べて確認してみます。

日経平均 : +4.6%
TOPIX  : -0.4%
JASDAQ : +11.2%

ゆうゆー : +42.2%

180.png

運が味方してくれた、と思わざるを得ないような結果ですね・・・。
このパフォーマンスのうち、一体どれだけが実力なのかは分かりません。
「たった一年間の結果で何が分かる?」という意見も、ごもっともです。

こんな短期間で素晴らしいパフォーマンスを出すことよりも、
私が目標としている年利17%でよいから10年、20年と継続できることの方が、
よっぽど投資家としての技量が高いと言えるでしょう。

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
【イチロー】


私の目標は、ブログ用の資金100万円を30年間で1億円にすることです。
これを年利にすると、17%になります。
はじめまして」の記事を書いた時から今まで、これは変わっていません。

まだまだ、30年のうち29年が残っています。
ゆうゆー投資法は、めちゃくちゃ優れた投資法などでは全くないけれど、
「こんな地味なやり方でも、夢の億り人になれるんだ!」ということを、
長い年月をかけて証明してみせたいと思います。

また、ブログの中で分からない点などございましたら、
遠慮なくコメントにてドンドン質問していただけたらと思います。
誠意のあるコメントに対しては、誠意を持って回答させていただきます。

というわけで、当ブログはこれから二年目に突入します。
今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
関連記事

トラックバック

コメント

祝!
おめでとうございます!
毎日みてます
的確な分析参考になります
ガンガンいって下さい!
  • 2014-04-13 | 10:21 |
  • 高田です。 | URL |
  • [edit]
こんにちは
いつも 楽しく読ませていただいております

すばらしいパフォーマンスですね。
分析力、判断力の賜物かと

いつも頑張ってくれている企業に感謝ですね
これからも頑張ってください


予断ですが 妖怪ウォッチ効果 楽しみです
僕もハピネット 安いところを拾うつもりです
  • 2014-04-13 | 11:26 |
  • もつ | URL |
  • [edit]
おめでとうございます!
開設一周年、おめでとうございます。
毎日記事を楽しみにしていて、
勉強させていただいております。

私はいつも自分の分析に自信が持てず、
こういった相場を前に右往左往してしまいますが、
ゆうゆーさんのように、どっしりと構えた投資家になりたいなと思っています。

これからも影ながら応援しておりますので、また色々勉強させて下さい。

Re: 祝!
高田さん、はじめまして。

温かいコメントありがとうございます。
特に最近、心無いコメントを書き込まれることもありますが、
そんなのに負けず、自分の考えをドンドン発信してゆきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
  • 2014-04-13 | 18:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: こんにちは
もつさん、はじめまして。

おっしゃる通り、企業あってこその株主ですからね。
よく、HPなどで企業は株主に対して感謝の意を表明していますが、
同じように株主の方も、企業に感謝するべきですね。

今日も娘を連れてアイカツゲームをしに行きましたが、
女の子はアイカツゲーム、男の子は妖怪ウォッチのゲームに分かれて、
どちらも大行列でした。
まだしばらくは安泰そうです。

これからもよろしくお願いします。
  • 2014-04-13 | 18:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おめでとうございます!
まるのんさん、こんにちは。

私もまるのんさんのブログ、いつも覗かせていただいています。
まるのんさんも、しっかりした自分の考え方を持っており、
参考にさせていただいています。

「理屈ではこうすべきだ」と分かっていても、
今のような下落相場を目の前にして完全にその通りに動くというのは、
本当に難しいことだと思います。
「企業分析」「価格判断」「精神力」この三拍子が揃ってこそ、
ようやく一人前の投資家だと呼べるのでしょう。

私もまだまだですので、共に精進してゆきたいと考えています。
こちらこそ、今後とも応援しております。
  • 2014-04-13 | 18:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
祝 1周年
ゆうゆーさん,1周年おめでとうございます.

1年目が+42.2%とは素晴らしいスタートですね,参考になります.
私はゆうゆーさんと同じ株を多く持っているのに+4%くらいです.
この違いは,
①SNS関連株を長く持ちすぎて損失拡大.
 業績より期待や需給の割合が大きい感じで私には向いていようです.
②主力No.2,3が微増(ほぼTOPIX並).
 まだ上がらないだけでもうすぐ上がる...と願いたい.
③優待永久保有と現金が少々あった.

少なくとも①のような需給で大きく動く株は買わないようにしたいですね.

それでは.今後も応援しています.
  • 2014-04-13 | 22:16 |
  • RoS | URL |
  • [edit]
Re: 祝 1周年
RoSさん、ありがとうございます。

業績が伸びても、株価が思うように伸びないのはツライですね・・・。
とはいえ、所詮一年間のみの結果ですから、
あまり気にしない方がいいですね。

特に③の現金比率なんてのは、なかなか判断が難しいものだと思います。
私は、この一年は全般的に現金比率が少なめだったので、
それが結果的に功を奏してパフォーマンスの向上につながったのですが、
これは完全なる結果論ですね。

もう少し現金を持っておくべきだったかな? と今でも思っており、
ここはむしろ反省すべき点だったと言えるかもしれません。

パフォーマンスに一喜一憂せず、どういう行動が正しかったのか、
冷静な目で振り返っておきたいところです。

今後とも、よろしくお願いします。
  • 2014-04-14 | 07:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
素晴らしいですね!
とても素晴らしいパフォーマンスですね〜!
企業分析やグラフ作成のスキルは中小企業診断士みたいです!
Re: 素晴らしいですね!
Didierさん、はじめまして。

お褒めの言葉ありがとうございます。
グラフは、最近Excelが2013年版に変わって少し進化しました(笑)
グラフの作成は結構好きですね。
A型なせいか、結構細かいところにもこだわってしまいます。
  • 2014-04-15 | 21:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。