週間成績発表[53週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.5%に対し、ゆうゆーは+3.0%でした。

年初来では、TOPIXが-9.9%、ゆうゆーは+12.0%となり、
通算では、TOPIXが+3.1%、ゆうゆーは+46.5%となりました。

183.png

184.png

先週の下落分を取り返し、さらに運用来高値も更新して非常に好調です。
TOPIXには負け越したものの、私のポートフォリオには現金も含まれており、
上昇相場で日経平均やTOPIXに負け越すのはいつものことですから、
気にしないようにしておきます。

今週発表された主なIR情報としては、アサンテの東証一部上場承認の発表と、
ハピネットの通期業績上方修正ですね。

通常の会社であれば、一部上場であろうと未上場であろうと、
それ自体が企業価値に影響を及ぼすことはほとんどないと思いますが、
アサンテの場合、一部上場が「信用」という大きな企業価値になります。
株価の方も、それを素直に好感してくれたようです。

ハピネットも、そろそろ出るだろうと思われていた上方修正を発表し、
ただ、それが市場予想よりも悪かったせいか一時は急落したものの、
最終的には大きく値上がりして、今週は引けてくれました。

今回のハピネットの発表に関しては、上方修正そのものよりも、
『「アイカツ!」「妖怪ウォッチ」などが好調に推移し、・・・・・ 』
という文言が発表文書に含まれていたことの方が、私には響きましたね。

私の、ハピネットへの投資に対する大きな懸念材料の一つが、
「アイカツや妖怪ウォッチの、業績への寄与度」であったのですが、
この文言を見て、その懸念がかなり払拭された気がします。

ハピネットのファンダメンタルズを分析する目的で、
娘やその友達の動向を観察することは、間違いではなかった
ということです。

何となく、ハピネットの株価は今後も大暴れしそうな気配がありますが、
アイカツと妖怪ウォッチの「商品認知型」の成長ストーリーが崩れない限り、
忍耐強く持ち続けてゆきたいと思います。

一方で、先日買い戻したばかりのDVxが、
相場の流れに逆らうかのような大きな下落となりました・・・。
ここ最近のDVxの下落は酷いもので、業績とは完全に逆行しています。

きっと、他がダメな時に彼が救世主となってみんなを助けるために、
今はそのエネルギーを蓄えている最中なのでしょう。
こういう逆行安の銘柄がポートフォリオに一つくらいある方が、なぜか安心できます。

ところで、みなさんのNISA枠の使用状況はどのようなものでしょうか?
私は、あと89,800円分を残して既に使い切っています。

残っている89,800円分の枠をどうしようか? と考えているのですが、
今、候補に挙がっているのはDVxかアサンテですね。
どちらかが898円まで下がってくれば、NISAへの鞍替えをする予定ですが、
アサンテはかなり上がってしまいましたから、望み薄です・・・。

というわけで来週、DVxの898円に指値注文を出しておこうと思います。
この注文を見たら、私の注文だと思っていただいて間違いありません、ハイ。
もちろん、ブログ外の口座での話ですよ。

普段ならこういう指値での注文はあまりしないのですが、
NISAの仕様を考えると、これは仕方ないですね。
もし898円まで下がらず反転上昇してしまったら、どうぞ笑ってやってください。
たぶん、そうなるでしょう(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。