銘柄分析[7552 ハピネット]

こんにちは、ゆうゆーです。

今回は、ちょっと異色の保有銘柄ハピネットについて分析します。
一見、私の投資基準からは外れた銘柄であるように思われがちですので、この銘柄分析の公開は必至ですね。

まず、簡単に事業内容を確認しておきます。

ハピネットは、4つの事業から構成されています。玩具事業、映像音楽事業、ビデオゲーム事業、アミューズメント事業、です。それぞれのウェイトとしては、今期3Qまでの売上ベースで「4:2:3:1」、利益ベースでは「5:1:1:3」程度です。
玩具事業とアミューズメント事業が現状、この会社の利益を支えています。

では、「私の投資方針と投資手法」に従って分析してゆきます。



ステップ1:『今後安定して成長すると思われる企業』であるか?
A.成長ストーリーは存在するか?
あくまで私が想定している成長ストーリーということになりますが、同社で大きなウェイトを占める玩具事業とアミューズメント事業に絞れば、「認知度向上型」の成長ストーリーを持っていると言えます。

今現在、アイカツや妖怪ウォッチなどのキャラクターが人気急上昇中で、それに伴い業績は急改善してきています。今後も、これらのキャラクターが日本の子供たちに浸透し続ける限り、業績も伸び続けるだろうと想定できます。
(アイカツや妖怪ウォッチがハピネットの業績向上に寄与していることは、同社のIR資料の記載内容を見れば、おおよそ確認できます)

ただ、ハピネットはこれらの商材のみ扱っているわけではないことは考慮しておく必要があるでしょう。

B.成長ストーリー崩れの三大要因に対し、耐性を持っているか?
1.成長限界に対して
上で想定した成長ストーリーの成長限界とは、「アイカツや妖怪ウォッチの商品の認知の伸びが止まった時」ということになります。

その時期の判断はなかなか難しいのですが、「Yahoo! 知恵袋の意外な活用法」で書いた方法で認知度の伸びを調査したり、幼稚園児の娘の興味を観察することである程度、判断できるでしょう。

娘が熱中しているということは、娘の友達、ひいては同じ幼稚園のみんなもおそらく熱中しているだろう、と予測できます。また、ある幼稚園で流行っているものは、別の幼稚園でもまず流行っています。園児やそのママが、口コミで広げてくれるからです。

これらの判断基準によれば、もちろん今はまだ成長途上です。

2.景気悪化に対して
不況に強い商品の三要素である「低価格品、必需品、消耗品」に関しては、一見どれにも当てはまらないように思ってしまいがちですが、私は必需品が当てはまると考えます。

必需品の中には、中毒性のあるもの(例.たばこ)も含まれますので、アイカツカードや妖怪メダルはこれに該当すると思います。

もちろん、前述したようにハピネットが取り扱う商材はこれだけではないため、全体として幾分かは景気の影響を受けるでしょう。
ただ、この企業に関しては成長ストーリーさえ想定通りであれば、不況による他の商材の落ち込みなど十二分にカバーできるものと思います。
それくらい、特に妖怪ウォッチの潜在的な成長力が強いということです。

3.他社との競争激化に対して
この項目に関しては、同業他社など足元にも及びません。アイカツや妖怪ウォッチが、他のキャラクターで代用できるでしょうか? それで子供たちは満足するでしょうか?

仮に、妖怪ウォッチの関連商品の定価を全て今の二倍に上げたとしても、子供たちの熱狂を覚ますことはできないと思います。アイカツや妖怪ウォッチというブランドは、少なくとも現時点ではそれほどまでの大きな競争優位性を有している、ということです。

少なくとも成長限界が訪れるまでは、この優位性は持続するでしょう。

C.もしも成長が失敗に終わった場合のリスクはどの程度か?
自己資本比率は30%ですが、借金はほとんどありません。
キャッシュ・フローは概ね良好です。

また、業種が業種だけに利益率はかなり低いのですが、過去の実績を見るとリーマンショック期を含め、まずまず安定しています。

総合すると、リスクはやや低いといった評価です。
卸売業にしては優秀だと思います。

ステップ2:『割安な価格』であるか?
この銘柄は、長期的に見れば低成長株に分類されますので、従来の成長株の割安さを評価する方法を使うのはふさわしくありません。
ですので、この企業だけは例外的に次のように考えてみます。

まず、ピーター・リンチの低成長株のPERの解説(PER8倍前後)に倣い、この銘柄の仮のPER適正水準を、6.4倍~9.6倍とします。

ただ、リスクがやや低いことを考慮し、適正水準を5%増しにします。
従って、この銘柄のPER適正水準は、6.7倍~10.1倍 となります。

現在の、この銘柄のゆうゆー予想PERは8.6倍であるため、現在の株価はちょうど適正水準の真ん中あたりと言えます。

ただし、これはアイカツや妖怪ウォッチという「大きな成長要因」を無視した場合の評価です。
実際には、前述したような「大きな成長要因」が存在しますので、正確な数値は分からないながらも、真の割安さは適正水準よりもかなり下、つまり割安であると考えられます。



アイカツや妖怪ウォッチの認知度の伸びは、目を見張るものがあります。他の商材が不調で足を引っ張ったとしても、それでも業績は横ばい、仮に他の商材も好調であれば、これらのキャラクターの伸びと相まってすごい伸びを見せてくれる可能性を秘めています。

以上より、期待値から考えれば「買いで間違いない」と私は考え、この銘柄に投資しています。


2014.6.8 追記
当銘柄は、6/5に売却しています。
詳細は、「妖怪ウォッチよ、夢をありがとう・・・」をご覧ください。

注  記
当記事の内容はこれを書いた時点での私の見通しであり、現時点での見通しは変わっている可能性がありますので、ご注意ください。
関連記事

トラックバック

コメント

子供たちより保護者が熱くなってますね。 3dsのソフトも発売決定しましたので追い風ですね。 ただ出来高も増えてるのが気になります。
  • 2014-04-21 | 17:47 |
  • やま | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
やまさん、こんにちは。

子供たちより親の方が熱くなるというのは、まさにその通りですね。
例えばアイカツカードゲームだとコレクション要素があるので、
「他の子供よりも自分の子供に良いカードを持たせたい」という、
親のプライドが見え隠れします。

まさにこれこそ中毒性でしょう。
親も夢中にならないことには、お金は出してくれませんからね。
  • 2014-04-21 | 20:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
私がファンダメンタルズの言葉の使い方を間違っているって指摘した投稿消されました?


ゆうゆーさんは自分の間違いを認めないプライドの高い方なんですね。

読者の投稿を本人に黙ってこっそり消すようなブログだとは思ってもみませんでした。
  • 2014-05-14 | 12:53 |
  • リプロ | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
リプロさん

これのことでしょうか?
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-241.html#comment397

私がコメントを消すのは、汚い言葉で他人を中傷するなどの、
マナーが著しく悪いと判断した投稿だけです。
  • 2014-05-14 | 13:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんのブログを見て購入したハピネット。
本日利確しました。
500円くらい抜けました。

ゆうゆーさんのおかげです^ ^
良い銘柄を紹介してくれて、ありがとうございました。

お礼は拍手でポチポチ返していきます(笑)
  • 2014-06-05 | 20:24 |
  • kazyu | URL |
  • [edit]
Re: No title
kazyuさん、こんばんは。

取引履歴に掲載しました通り、私も本日売却しています。
このタイミングでの売却で良かったのかは後からしか分かりませんが、
とりあえず結果がついてきてくれて私も一安心です。
(しかし、予想外のハイパフォーマンスに私も驚きでした・・・)

ブログやっていると、みなさんがどんな気持ちで読んでくれているのか、
とても気になるんですよね。
なので、拍手やコメントはとてもうれしいです。
これからもドンドンお願いします(笑)
  • 2014-06-05 | 21:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ハピネット
大口の買いでハピネット今日大きく騰げてますね。
売却は、もう少し待っても良かったですね。
  • 2014-06-06 | 14:01 |
  • チャロ | URL |
  • [edit]
Re: ハピネット
チャロさん、こんにちは。

ですね~。
結果論ですが、残念なタイミングでの撤退となってしまいました。
昔、DVxを売った数日後にストップ高になったことを思い出しました。

まぁ、私の「相場を読む力」なんて所詮こんなものだということです。
  • 2014-06-06 | 17:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。