週間成績発表[4週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、トピックスの+5.0%に対し、ゆうゆーは+4.8%となりました。
通算では、トピックスが+6.4%、ゆうゆーは+21.1%です。

11.jpg

12.jpg

月次の悪かったフジ・コーポレーションはついに含み損となってしまい、
今週はわずかながらトピックスに負け越してしまいました。
ただ、ディーブイエックスが今週の最高値で売れたおかげもあり、
かなりマシな結果に収まってくれたという印象です。

ディーブイエックスが今週の最高値で売れたことは、
短期的には幸運でしたが、長期的にはどうでもよいことです。
売った株がその後下がったから、
これが正しい売買だったと結論づけることはできないのです。

買った株が上がったということだけで、
あなたが正しいということにはならない。
買った株が下がったということだけで、
あなたが間違っていたということにもならない。
【ピーター・リンチ】


このピーター・リンチの言葉は、売った時にも当てはまります。
チャートの天井で売ったとか底で買ったとかではなく、
なぜ売ったのか、なぜ買ったのかこそが重要なのです。

今回、ディーブイエックスをPER12.9倍で買い、PER22.2倍で売りました。
適正PERは14~20倍とみていましたので、適正な売買だったと思います。

売買の基準をはっきりさせておくことで、
もし今後、この銘柄がどういう値動きをしようと、
自分の売買は間違ってはいなかったと胸を張れるでしょう。

また、今回のディーブイエックスの売買に関して、
「長期投資と言いながら、たった3週間しか保有していないじゃないか!」
という声が聞こえてきそうなので、一応説明しておきますと、
あくまでゆうゆー投資法の3ステップに沿った取引を行った結果、
3週間で売ることになったまでです。

ゆうゆー投資法に従えば、普通は買ってから売るまでに半年~数年程度は
かかるものなので、長期投資になるはずなんですが・・・・・
今回はちょっと例外ですね。

たった3週間の売買ということで、
今回の取引におけるリターンは「企業の成長」ではなく、
専ら「割安さの是正」によるものであると結論づけられます。

さて、今後の売買予定ですが、
アベノミクスの効果なのか何なのか、割高な株が増えてきました。
他に目をつけている銘柄は、あるにはあるのですが、
買える水準にまでPERが下がってくるのは、もう少し先のようです。
よって、現金は余っているものの、しばらく買うことはないと思います。
(保有銘柄が急落した場合、買い増す可能性はありますが・・・)

私たちは能力の及ぶ範囲内でよいものを見つけられない場合には、
その範囲を無闇に広げたりはしない。
そのときは、待つのだ。
【ウォーレン・バフェット】


また、保有株のPERもまだまだ割安水準のものが多いので、
当分売ることもないと思います。

とても簡単で、シンプルで、退屈な投資方法ですよね。
ですが、優れた知能や難しい知識、多大な労力を要する投資方法が、
リターンも高いとは限らないのです。
シンプルイズベストとは、よく言ったものです。

誰もが株式市場を理解する知力を持っている。
小学校5年生までの算数をやり遂げていれば、あなたにも絶対できる。
【ピーター・リンチ】

投資で成功することとIQとは何の関係もない。
IQは二十五もあれば十分である。
並の知性があれば、あとは、投資でトラブルを起こさないように
強い衝動を抑える気質さえあればいい。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。