週間成績発表[61週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.8%に対し、ゆうゆーは+0.5%でした。

年初来では、TOPIXが-4.5%、ゆうゆーは+26.8%となり、
通算では、TOPIXが+9.3%、ゆうゆーは+65.8%となりました。

206.png

207.png

主力のALサービスが激烈な下げに見舞われてしまいましたが、
他の準主力メンバーや脇役メンバーがそれをカバーしてくれたおかげで、
ポートフォリオ全体では、なんとか前週比プラスで終えられています。

では、今週発表された主なIR情報を確認しておきます。

トレファクの5月の月次は、もう素晴らしいの一言です。
関西方面への進出が数字を押し上げているのでしょうか?
もしそうだとしたら、今後がとても楽しみになってきました。

アサンテの5月の月次は、ギリギリ前年比プラスということで、
ちょっと苦しく見える数字ですね・・・。
ただ、4月とともに消費増税の落ち込みの影響が多少あったことを考えると、
成長ストーリーが崩れたというほどでもありません。
もともと成長率の高い企業ではありませんし、長い目で見守ってゆきます。

また、新しく加入したミサワの1Q決算が早速、発表されています。
営業利益で前年比3.3倍、純利益では前年比4.3倍という、脅威の増益率です。

しかし、前年の数字がかなり悪かったことに加え、
消費増税前の駆け込み需要もあった上での今回の数字ですので、
実際にどれだけ良かったのかは、不透明な部分が多いです。
それを考慮しても素晴らしい決算だと私は思いますが・・・。

ただ、この素晴らしい決算は事前に報道されていたようですので、
週明けの株価にはあまり影響しないかもしれませんね。


さて、保有株のIR情報チェックはこれくらいにしておいて、
先日いただいた拍手コメントで、興味深い質問がありました。

「ゆうゆーさんがこのブログでミサワを買ったと公言したことがきっかけで、
ミサワの株価が上がったのではないでしょうか?」


というものです。
たまに拝見させていただいている「割安株投資研究所」さんも、こちらの記事でそう書かれています。

私がミサワを買ったと公言したのは、先週末の引け後のことであり、
今週の月曜日は寄り付きから大きく上がっていましたので、
確かに、タイミング的にはドンピシャです。

ミサワは流動性の低い銘柄でもありますし、
少しまとまった買いが入れば、株価は簡単に動いてしまいます。
もしかしたら、本当にこのブログが影響したのかもしれませんね・・・。

読者のみなさまの中には、このブログでの銘柄分析などを参考にした上で
購入されている方もおられるものと思います。
それはそれで、私としてはとても光栄なことではあるのですが、
結果はあくまで自己責任だということを心した上で、お願いしますね。

特に最近、このブログを参考にして銘柄を選ばれたという旨のコメントを
よく目にするようになり、改めて注意喚起をさせていただきました。

私に限らず、どんなに優秀だと思われる投資家の投資手法であっても、
一定の確率で絶対にミスは発生するのだ、ということは、
覚えておいて損はないかと思います。
もし完璧な運用をしている方がいたら、その方に全てを託すのはなお危険だと思いますよ・・・。

常に完璧な運用が出来るという妄想から救ってくれるのは、
株価の大きな下落である。
【ピーター・リンチ】



さて、いよいよワールドカップも始まりましたね。
私はどちらかというとサッカーよりも野球派なのですが、
この時期だけは、完全にサッカー一色に染まってしまおうと思います。

がんばれ、日本!!
関連記事

トラックバック

コメント

今週もお疲れさまでした。

ゆうゆーさんがお話されていたように有名な投資ブロガーの方達の投資手法は皆が注目していますし、色々なポイントを参考にしていると思います。

ただ...ブロガーの方が紹介した、というだけで自分では何も考えずに飛びつき買いをする人も多いと思うので、特に材料もなかった地味な銘柄が突然吹いたりする一因にもなってるような気がします。

しかし...自己責任でと納得できるならともかく、推奨していた銘柄が値下がりしたと文句を付けられては、たまりませんよね。

はじめは真似ても、その根本にあるスクリーニングや分析の手法自体を学んで自分自身の投資スタンスの向上に繋げていかなければ、いつまでも成長はないですよね。

私も、イナゴ(飛びつき買い人の意)と揶揄されないように、しっかり勉強して、成長株のように自分の能力を伸ばしていきたいです。



  • 2014-06-14 | 13:07 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
No title
こんばんは。ラーメンです。

今、すぽさんのところでエスクリの分析依頼を出してみています。
ここのエスクリ分析のコメントを読むと、一議論あったようなので、
「企業分析に優れるすぽさんの眼で見ると何か出てくるのでは?」
とふと思ったので。
何か新しいことが分かったら報告しますね(^^)

まあ何も出てこなくても変わらないですけどね(笑)
私の見立てはゆうゆーさんと大体同じですし。
  • 2014-06-14 | 18:11 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

そうなんですよね・・・。
今は全体的に順調な成果を挙げられているので良いのですが、
もし私の銘柄分析が間違っており、そのせいで大きく値下がりした場合、
誰にどんなダメージを与えてしまうのか分からないのが、怖いところです。

ですので、敢えて好調な今というタイミングで書かせていただきました。
私自身は別に失敗して損をしてしまっても、それは次への成長の糧になると
思っていますので、全然構わないんですけどね。

ぜひ読者のみなさまには、このブログの銘柄だけを参考にするのではなく、
自分自身の投資スキルを成長させるためのツールの一つとして、
このブログを役立てていただければなぁ・・・と思っています。
  • 2014-06-15 | 07:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。

すぽさんのブログのコメントも読ませていただきました。
エスクリという企業に「これだ」と言える競争優位性を見つけることは、
いかに優秀なすぽさんと言えども、ちょっと難しいかもしれませんね。

また、すぽさんと私では銘柄分析で重視している点が少し異なっており、
それ故に、保有銘柄にも随分と違いがあるのでしょう。
すぽさんの意見も聞かれるのであれば、
そのあたりのことも理解しておられた方がよいですね。

その上で、(余計なお節介ですが)ラーメンさんはラーメンさんの、
最も納得のできるオリジナルの投資手法を磨かれるのが良いと思います。
  • 2014-06-15 | 07:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

はい、ゆうゆーさんとすぽさんでやり方が異なっている点は、
ちゃんと理解しているので大丈夫です。

自分の手法を作る上でも、まずは色々な人の意見などを聞いて、
見識を広めたいと思っています。
その上で、それを自分流に上手く纏めて、
オリジナルのスタイルを確立したいですね。
まだまだ素人なので、かなり掛かってしまいそうですが(^^;)
  • 2014-06-15 | 08:40 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
おはようございます。
確かにゆうゆー様は、今当たり屋だと思います。私はどうしても、ミサワは将来的に自分には引っかかるところがあり(ROEだった思うのですが?)1年前の話ですが買いませんでした。何かの気の迷いからか、1383のベルグアースを三か月ぐらい前に買っており決算が悪かったのですが、政治的なニュースで株価が上がったので売り抜けました。そのお金で、2751テンボスバスターズを6/12頃から買ったのですが6/5頃から買ったのですが今回の決算が悪いのも承知済だったのですが。。。私的には、長期保有で間違えないと思うのですが。。。ゆうゆー様の考え方をご指導していただければうれしいです。ご意見お願いします。
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。

失礼いたしました・・・。
そうですね、ラーメンさんのアプローチはとても理に適っていると思います。

私も、いろいろな方の投資哲学や投資手法を学んだうえで、
バフェットやリンチを先生に選び、自分でアレンジしてゆきました。
完全なるコピーでは、自分の考えを持っていないと言われても、
仕方ないですからね。
ラーメンさんの投資を学ぶ姿勢に敬服いたします。
  • 2014-06-16 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おはようございます。
coco2banさん、こんにちは。

テンポスバスターズは、私も一度は投資候補に入れたことがあります。
四季報の最初の一行が、厨房機器販売での競争優位性の高さを表していますね。
飲食事業やFBP事業にも参戦することにより、経営リスクを下げています。

ただ、この企業をフォローしてゆくのは簡単ではないと思いますよ。
事業が大きく三つに分かれている上、
FBP事業などはその中でさらにいろいろな事業に細分化されいるからです。

実は、テンポスのように複数事業を持つ企業は、私は好きではありません。
経営リスクは確かに下がりますが、リターンも下がる可能性が高いからです。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

テンポスの全ての事業において長期安定成長が見込めるのかというと、
どうなんでしょうかね・・・?
私だったら、長期安定成長が見込める単一事業の会社を複数見つけ、
自分の好きなバランスでポートフォリオに組み込む方を選んでしまいます。

ただ、儲けられるか損するかの二択で言えば、
エスクリを買うよりテンポスを買う方が、儲けられる確率は高いと思います。
この辺は、投資に対する考え方の違いでしょうね。
私はあくまで、損も考慮した上で期待値の高い方を優先していますので・・・。
  • 2014-06-16 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ありがとうございました。
確かにそうなんです。昔の、中古厨房商品を売る時だけのテンボスが私も好きだったのですが。

いつのまにか、アサクマとか。。。

私の好きな銘柄は、どんどん他業種に入って行きます(*_*;
コシダカもそうです。

私も、数字が悪くなってきたら単純な会社を選んでいきます。
ありがとうございました。
Re: ありがとうございました。
coco2banさん

会社側の立場に立てば、少しでもリスクを下げておきたいでしょうから、
多角化を推進しておきたい経営者の気持ちも分からなくはないんですが、
それが、高成長を求める投資家にとってプラスになることは少ないですね・・・。

複数事業の会社は、主力事業二つ~三つのみに着目するという方法、
テンポスで言うなら、厨房販売とあさくまだけに期待して他は完全無視する、
などという大胆な考え方もありだとは思いますけどね。
  • 2014-06-16 | 12:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。