みなさんは、なぜその商品を買うのですか?

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんが、ここ数週間くらいの間にお金を払って何かを購入したことを、
思い出してみてください。
商品でも構いませんし、サービスでも構いません。
どこで何を買ったのか、事例を一つ思い出してみてください。

あなたが買ったその商品(サービス)には、
おそらく別のメーカーの似たような商品があると思います。
また、同じ商品を別のお店でも取り扱っていると思います。
(もし無ければ無いで構いません)

そこで考えて欲しいのですが、なぜあなたは別の似たような商品ではなく、
その商品を、そのお店で買ったのでしょうか?


この質問に対する答えが、「他よりも安かった」以外の回答であれば、
それはその商品あるいはお店が、他の商品やお店に対し、
競争優位性を持っている証拠だと思います。
商品や店舗が競争優位性を持っているということは、
それを展開する企業が競争優位性を持っているということです。

例えば、コカコーラを買ったとします。
コカコーラには、ライバルのペプシコーラという商品があります。
値段はどれほども変わらないか、むしろペプシの方が少し安いくらいでしょう。
にも拘わらず、なぜコカコーラを買うのでしょうか?

その答えが、他メーカーの商品に対するコカコーラの強みなのですね。

お店でも同じです。
コカコーラなんて、コンビニやスーパーや自動販売機やネットなど、
いろんなお店で売っていることでしょう。
そんな中で、なぜそのお店を選んだのでしょうか?

その答えが、他のお店に対するそのお店の強みと言えるのです。

ゆうゆー投資法においても、
「競合他社に負けない強みを持った企業に投資する」ということは、
一つの重要な要素になっています。

もちろん、その競争優位性は一時的なものである可能性もありますので、
その判断(一時的か永続的か)も必須であることは、付け加えておきます。

ただ、他ではなくその商品(お店)を選んだ理由が、
「他よりも安かったから」というものであれば、少し注意が必要です。

どんな商品やお店であれ、安いというのは非常に強い武器となる反面、
企業の利益を削ってしまう「諸刃の剣」になってしまう可能性があることは、
想像に難くありませんね。

とはいえ、諸刃の剣も一つの武器であることには違いありません。
「他よりも安い」を達成しながら、高い利益率を誇っている企業は、
それはそれで非常に魅力的な会社だと言えます。
ユニクロなんてまさにそうですね。

非常に素晴らしい事業には、耐久性の高い「堀(参入障壁)」があります。
その堀があるおかげで、投下資本が高い利益を出し続けることができるのです。
資本主義はダイナミックな世界であり、高い利益を達成している城(企業)は、
競争相手からひっきりなしに攻撃を受けます。
そんな状況下でも永続的な成功を可能にするためには、
低コスト構造を達成している業者、
あるいは世界的なブランドを持つ業者が持つ強力な防壁が欠かせません。
【ウォーレン・バフェット】


競争優位性を判断する手段として、
冒頭に挙げたような質問を自問自答してみるというのは、
かなり有効な方法ではないか? と思います。

競争優位性などと聞くと、専門的な知識が無ければとても判断できないように
思ってしまいがちですが、全くそんなことはないと思います。
もちろん、この判断に専門的知識が必要になるような企業もありますが、
そんな企業は、最初から投資候補に入れなければよいだけの話です。

ゆうゆー投資法は、たとえ素人であっても、
想像力を発揮すれば判断できることの組み合わせにより、成り立っています。

「企業分析なんて自分には無理だ」などと思い込まずに、
とにかく、自分の考えられることからコツコツとチャレンジされてみては
いかがでしょうか?
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。