買えないリスクも考えよう

こんにちは、ゆうゆーです。

当たり前の話ですが、同じ株を買うであれば、
誰だって少しでも安い値段で買いたいですよね。

銘柄が同じであれば、株価が安ければ安いほどリスクは下がり、
リターンは上がるということは、誰でも容易に理解できると思います。
(もちろん、長期投資の場合の話です)

ですので、今の株価よりも安いところに指値注文を出しておき、
その価格になるまで待っている、という方をたまに見かけますが、
私はこの方法をあまり推奨しません。

「よい銘柄ではあるが、今は株価が高すぎて買えない」ということであれば、
この方法は使えると思います。
私が推奨しないのは、「今でも買える水準だが、さらに安くなるのを待つ」
という行為の方ですね。

なぜ私がこの行為を嫌うのかと言うと、
「指値までは結局下がって来ず、買いそびれる」ということになるのが、
ものすごーーーく嫌
だからです。

これまでの私の大きな失敗の多くは、
優れた株式や起業を購入するチャンスを逃してきたことである。
こうした失敗は大きく報道されるわけではない。
もちろん自分の専門外でチャンスを見逃すのは大した問題ではない。
しかし、私は自分の得意とする分野で、
明らかに素晴らしいビジネスチャンスが巡ってきた時に、
それをみすみす逃してしまったことが何度かある。

私も含めてバークシャーハサウェイの株主にとって、
このような優柔不断がもたらす損失はあまりに大きい。
【ウォーレン・バフェット】


とても納得させられる言葉ですね。

しかも、そのチャンスを逃した理由というのが、
もしも「欲を出しすぎたあまり約定しなかった」というものであれば、
なおさら悔いが残ることでしょう・・・。

株式投資で大きく資産を増やすために大切なことは、
優良銘柄の大きな株価下落を避けることよりも、
優良銘柄の大きな株価上昇を取り逃さないことだ
と、私は思います。

もちろんバフェットの言うように、
自分の投資候補にも入っていないような銘柄が大上昇していたとしても、
それは別にどうでもいいことです。

また、投資候補に入っている優良銘柄であっても、
PER30倍から50倍まで上昇するようなバブル的な上昇であれば、
これもまた、私たちには関係のないことです。

ですが、投資しようと思っている銘柄の適正な株価上昇を取り逃すことは、
絶対に避けなければなりません。

今つけている株価から1円でも低い注文を出した途端に、
その優良銘柄を取り逃す可能性が、わずかであっても生まれてしまいます。
さらに低い値段にすればするほど、取り逃がす可能性は上がってゆきます。

買いたい銘柄が割安と思える値段でそこに存在するのであれば、
絶対に取り逃すべきではありません。
ゆえに、成行で注文するのがベストだと私は考えます。

「取り逃したら取り逃したで、その銘柄には縁がなかったと諦め、
別の銘柄を探せばよい」と主張される方もおられるかもしれません。
ですが、そんなに素晴らしいと思える銘柄が、
10銘柄も20銘柄も果たして見つけられるものなのでしょうか?

素晴らしい銘柄が、素晴らしい値段で売られているのを見つけたら、
それは千載一遇のチャンスです。
そんな幸運には、一生に何十回も巡り合えないのだと思っていれば、
指値注文など馬鹿らしくてやってられないでしょう。

本当に良い株だと思い、株価も魅力的だと思えば、
迷わず成り行き注文で買うべきだ。
【フィリップ・フィッシャー】


もちろん、焦って買えと言っているわけではなく、
じっくり銘柄を分析し、割安さを分析してから買うべきであることは、
言うまでもありません。
つい欲を出して、板を見ながら今の株価よりも少し安いところに指値注文を
出している自分を見つけてしまったら、この記事の内容を思い出してほしい

ということです。

また、新規でなくナンピンの場合は指値注文、大いに使えると思います。
ナンピンの場合は、より割安さの判断がシビアになるため、
「よい銘柄ではあるものの、高すぎて買えない」に該当するからです。

言い忘れましたが、私自身が情けないことに、
板の状況を見ながら指値注文を出してしまっている場合が多いので、
あえてこんな記事を書いているということを、ご察しください・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。先ほど別なところにコメントを残してしまいました・・・申し訳ありません。
私もよくやります、指値で刺さるのを待つ買い方・・・上が見込める期待値であれば、今すぐ買って上を待つのが正しい期待値の待ち方なのですが、どうにも頭から尻尾まで美味しく食べようとして約定値を下げようと指値しています。
『頭と尻尾はくれてやれ』が長期投資の考え方なのですが・・・結果、そのまま期待値通り上がっていって買い逃したり、約定したものの大幅に値下がりしてもう少し待っていれば・・・などと思ってしまいます。(結果論ですが・・・)
特に兼業で日中働いている私やゆうゆーさんはそれが顕著ではないかと思います。自分の信じる分析があり、自らが決めた売買方法であれば、その後上がろうが下がろうが、期待値を信じてホールドが正しいと思ってはいるのですが
如何せん、大方の最終目的は『1円でも多く儲ける』ですので、安く買いたいと思うのは自然の理だと思っています。
そしてそこが初心者の私には難しいところでもあると思っています。
長文、失礼いたしました。
  • 2014-06-18 | 07:50 |
  • 遅咲きの桜 | URL |
  • [edit]
No title
欲を出すとチャンスを逃したり失敗するってこと…ですかね。
…ちょっと愚痴になりますがお許し下さい;

ええ、かくいう私も最近…というかたった今激烈な失敗をしました。
欲に駆られて……8922 日本アセットマーケティングを購入orzしかも昨日……
今日の値下がり率ダントツトップですね。
本当に愚かとしか言えません……
赤字から一気に黒字転換、
収益体制にも大幅な改善がみられたので買ったのですが…
甘かった…下がってから買うべきだった…

ただ、ストレスで胃はねじ切れそうですが、
買ったのは250x200株で5万円なので、
退場とまでは行きません。致命傷ですが;
まあ長期目的で買ったので直近の株価を気にしてもしょうがないのですが、
この下げは流石に痛すぎる……
5年くらいすれば、含み益に変わるかな…;

ちなみに、ゆうゆーさんはこの銘柄どうみます?
恐らく酷評がくるだろうと思いつつ、ご意見聞かせて下さい;

ハイリスクだとは思うんで、200株だけにはしてあるんですけどね。
…300株買わなくて良かった;
  • 2014-06-18 | 11:48 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
覚悟
>ラーメンさん

失礼ながら、5万円に笑ってしまいました。
そんな少額で購入しても証券会社に手数料をプレゼントしてるようなもので意味ないですよ。
株を買うなら、どんなに最低でも10万円以上は買わないと。
逆に5万円程度しか買う覚悟の無い銘柄なら、最初から買わない方がマシですよ。
  • 2014-06-18 | 14:39 |
  • たろすけ | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

はっきり言って、成行で買おうが、今より5%下に指値注文を置こうが、
期待値としてはほとんど変わらないんですよね。
後者は、指値に刺さった場合は前者に比べて儲けは多くなりますが、
刺さらなかった場合には、前者と違って儲けは一銭も出ませんからね。

期待値は同じで、じゃあ何が違うのかと言うとそれは「確実性」でしょう。
仮に想定した期待値が正しかったと仮定すると、
前者は確実に期待値どおりの儲けが出せるのに対し、
後者は、儲けが期待値よりも多かったり少なかったりと不安定です。

例えば、株式投資と定期預金、どちらも期待値が同じ年利1%だったら、
ギャンブラーを除けば誰も株式投資は選びませんよね。
期待値が同じなら、確実性が高い方が投資としては勝ると思います。

買えるか買えないか、ギリギリの株価をさまよっている場合でもない限り、
やはり成行で買うべきでしょうね・・・。
このコメントを書いていて、改めてそう感じました。
  • 2014-06-18 | 16:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。

決算書を一目見るなり、その銘柄が私の投資基準に合致しているようには
思えませんでしたので、申し訳ありませんが深くは分析していません。

またラーメンさんに質問なのですが、長期目的だということは、
ラーメンさんはこの日本アセットマーケティングという会社に関し、
今後数年間は利益を伸ばし続けられるだろう、と考えたのですよね?

ラーメンさんは同社に、どんな成長ストーリーを思い描きましたか?
この会社は一体どのようにして、赤字から黒字へ転換できたのでしょうか?
そして、前期のような伸びは今後も続けることができるのでしょうか?
(ファンダメンタル分析で大事なのは、過去ではなく未来の予想です)

この点について、アサンテのように素人でも納得できるような説明が
できるのであれば、誰にどう思われようと持っていてよいと思いますよ。


ところで、「下がってから買うべきだった…」とありますが、
今日、上昇ではなく下落したことは、「偶然」以外の何でもありません。
もし今日、大暴落ではなく大上昇でも同じように思っていましたか?

ラーメンさんの投資資金はたしか80万円だったと思いますが、
その額から見れば、この程度の損失は致命傷でも何でもありませんし、
反省する点をどうも間違っているように思います。

この短期間で保有株の株価が大きく下がったことよりも、
結果論で考えてしまう考え方の方が、長い目で見ればよほど心配です。
  • 2014-06-18 | 16:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは

初めてコメントさせてもらいます。

本日のゆうゆーさんのコメント素晴らしいですね

期待値は同じで、じゃあ何が違うのかと言うとそれは「確実性」でしょう。

記事本文を読んだときは、言っていることはわかるけど、実際はねえ。。。という気持ちがありました

でも、ゆうゆーさんのコメントで、確実性の観点で考えれば成り行き注文に分があることがわかりました
ドローダウン少なく、コツコツ増えるほうがいいですもんね

非常によいことを学べました
ちょっと感動してます
ありがとうございました!!



  • 2014-06-18 | 18:49 |
  • プロ意識 | URL |
  • [edit]
No title
>>ゆうゆーさん

今回私の行ったこと、言ってることは、
「ゆうゆー投資法」や「割安・安定成長長期投資」とは、
ハッキリ言って掛け離れています。
ゆうゆーさんからすると、「何やってんだ?」と思う様なことばかりです。
成長目的と言うか、長年赤字で最底辺の株価が
黒字化で改善されるはず、と言う「長期で見た逆張り」です。
ちょっと長くなってしまい申し訳ないですが、
考えを述べさせて頂きます。


ゆうゆーさんの様に細かい分析は出来ていないのですが、
不調の不動産販売から賃貸を主力に変えることで、黒字に転換したようです。
ドンキホーテHDと提携し物件を譲り受け、
同社に対しても取引を行っています。
ビルのメンテナンスや管理も請け負っているようで、
販売よりはかなり安定した収益構造に変化したとみました。

下落については、結果論ではあるのですが、予想も出来たんです。
赤字→黒字で既に相当急騰していて(若干仕手化?)、
一度下げるだろうとは思ったんですね。
私は買うときにチャートも見ますが、
(他の安定成長・割安銘柄ではほんの参考程度ですが)
完全に過熱しすぎていたんです。
指標がどれも「直近で超買われすぎ」で、
近くは上がるより下げと見るべきものでした。
買ったときのPERも割安とは確信出来ない価格だったんですね。
結局、「このまま上げていくかも」と誘惑され(欲に駆られ、)
逃すのが嫌で飛び乗り、こうなりました。
ちょうどゆうゆーさんの記事と似たような状況で、
私に当てはめると、
「株価が高くて買えない水準なのに買ってしまった」とでもなるんでしょうか。
まあ暴落の理由が新聞社の報道なんてことまでは予測出来ませんが……

あ、あと結果論で考えているのもこの銘柄だからであって、
他の銘柄であればそんなことはありませんよ。
あらゆる意味で他と違う毛色の銘柄なので、
ここだけ、取り組み方・考え方は違います。
業績改善とは言え、他の銘柄と違って、
どう落ち着くか分からないので、それなりに調べたとは言え不安が残るんです。
で、それを払拭するために株数を少なくしたんですね。
「赤字から黒字に転換したのなら、赤字時より下がることは考えにくく、下値は限定される」
と考えてもいます。
それでいて、リスクを減らすなら、上記の通り下げを予測できる要素はあったので、
それなら様子を見るべきだった、と言うことですね。
この「様子を見るべき」と言うのも、
他の銘柄であれば全く当てはまりません。
過熱感からの「様子見」ですからね。
過熱するような銘柄はそもそも本命とはなりません。

ご心配をお掛けしてすいませんm(_ _)m
でも、例えばアサンテが暴落したとしても、
(ファンダメンタルズ悪化でなければ)
「あー!下げてから買えば良かった!」とは思ったりしないので、
大丈夫ですよ(^^;)


この銘柄については、確信が持てない部分も多いですが、
完全に行き当たりばったりでもなく、
述の通りリスクも出来るだけ少なくした(つもりではある;)ので、
長らく「どうなるか」を観察し、上がるのを待つ予定です。
  • 2014-06-18 | 19:02 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
プロ意識さん、はじめまして。

そう言ってもらえて光栄です。

成行は、指値に比べてなんとなく損をしているような気になりますが、
割安値で確実に買えるという大きなメリットがあります。
(もちろん、株価が余裕の割安水準である場合の話ですが・・・)

投資では、期待値というのはとても重要な考え方ですが、
それだけでは不十分なんですよね。
期待値に加え、高い確実性があってこそ安心して投資できるのでしょう。

よいコメントができて嬉しく思います。
こちらこそ、わざわざコメントをいただきありがとうございます。
  • 2014-06-18 | 20:25 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、返信ありがとうございます。
たくさん書いていただき申し訳ないです・・・。

「過熱感」といったようなテクニカルな話については、
私には全く理解できない分野なので、何とも言えないですね。
私だったら、目をつけた銘柄がたとえどんなに過熱沸騰していても、
割安だったら買い向かいますので(笑)
まぁ、過熱している銘柄はほとんどの場合、割高なんですけどね・・・。

企業のファンダメンタルズな部分に着目すると、
ピーター・リンチの分類で言えば、業績回復株になるのでしょうかね。
私のような成長株投資とは全く考え方が異なりますが、
そういった投資法も確かに存在し、結果を出している方もいるでしょう。
当てるのが難しい反面、当たれば大きいのかもしれませんね。

ただ、成長株よりも難易度は高いような気がします。
割安さの測り方もよく分かりませんし・・・。

この投資がどういう結末になるのか、私は全く予想がつきませんが、
それだけの理由を持って投資している以上、
どう転ぼうとも必ず得るものはあるのではないでしょうか?
スキルアップのためには、型にはまりすぎないことも大切ですしね。
  • 2014-06-18 | 20:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは.
ALサービスの時にコメントさせて頂きましたが,
今回のテーマも全く私と同じ考えだったのでまたコメントさせていただきました.

私も,買った株が下落するリスクより,
買いそびれた株が上がってしまうリスクのほうが嫌です.

悔しい思い出は,コスモス薬品.
当時28万円くらいで買えたのですが,指値を欲張って買えず,今は100万以上です.
株価3倍以上は期待できると思っていたのに,小銭をケチってしまいました.

現在の注文はほぼ指値ですが,絶対欲しい株は基本的にその日のうちに買います.
指値を出しておいて(いまだにケチっていますが),約定すればOK,
しなければ引け前に成り行きです.
引け前の成り行きでちょっと高く買ったとしても,
指値で安く買おうとしたリスク分なので,
自分にとっては悔いが残らない方法です.
  • 2014-06-18 | 21:03 |
  • RoS | URL |
  • [edit]
No title
私もついつい利益の追加を求めて指値をしてしまい、後悔することがあります。
つい最近もやってしまいました・・・。

私がついついやってしまうのが、
投資資金:100万円
株価:2600円
指値:2500×400株
というものです。

2600円だと300株しか買えません。
あと100円安くなったら400株買える、と。

本当に良いと思った銘柄は成行で買わないとダメですね。
Re: No title
RoSさん、こんばんは。

それは悔しい思いをされましたね・・・。
一度勢いよく上がり始めたら、もう買うに買えなくなってしまいますね。

そうですね、指値注文を出す場合でも、期限を区切ったり、
あるところまで上がったら成行で買う、という方法であれば、
「買えない」という一番悲しい結末は避けられますからね。

ただ、この辺のことは長い目でみれば、
ほとんどパフォーマンスに関係なかったりするんですが・・・(笑)
  • 2014-06-18 | 22:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
AKIさん、こんばんは。

特にNISAなんかだと、そのような事態になりがちですね。
NISAの場合は仕組み上、指値注文も止むを得ないのかなと思いますが。

あと、くだらないところで1000円とか1100円とか、
キリのいい数字で指値をしてしまうケースもありそうです(笑)
もしもこんなことにこだわって買いの機会を逃してしまったら、
目も当てられませんね。
  • 2014-06-18 | 22:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん、お疲れさまです。

自分も指値で逆張りして約定せず、その後に急上昇して後悔したことは沢山あります。

あとになるほど落ち込みますね...

なぜ自分でしっかり分析して指標面での割安感、財務の健全性、成長ストーリーに疑いはなかったのに自信をもって成り行き注文で買わなかったのか?と。

私の場合は半端にチャートも見たりして、この辺りまで落ちてきたらベストなタイミングで買えるな〜などと自分勝手なイメージをもってしまってるせいなんですよね。

株が私に買われたがってるわけじゃないのにおかしな話ですが 笑

最近、本当に実感として思うのは長期投資を実践するうえで重要なのはしっかりとした銘柄分析をして、その株を保有することに迷いがないなら自信を持って買いに行くことであって、短期の値幅取りに躍起になることでは無いということですかね。

まぁ...チャートも大切ですが 笑

このところ地合いも良いこともあって2月から一時、悪化の一途を辿っていたPFも復活しました。

今のPFは再構築したものですが、保有している銘柄に関しては自分のなかで納得するに至る理由があって成り行き買いをしたもので

短期の上げ下げにも惑わされずにいたことが

結果的に今、大きく利益に貢献してくれています。

記事を読んで

これからも目先のことに惑わされず投資判断を下せるようになりたいと思いました。
  • 2014-06-18 | 22:27 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
No title
>あと、くだらないところで1000円とか1100円とか、キリのいい数字で指値をしてしまうケースもありそうです(笑)

これも私好きなんですよ(笑)
昔は必ずやっていました。
数字が綺麗じゃないですか!

逃がした魚の大きかったことが度々あって、今は控えめになっていますが、それでもたまにやってしまいます。


ふと思ったんですが、成行買いが良い、という声が多いのが、今の相場をよく現しているなと。
リーマンショックの時は、もっと買いを待てば良かった、という声があちこちで聞けましたから。
No title
初めまして、いつも楽しく読まさせてもらっています。
私もウォーレンバフェットを尊敬しており、グレアムドット村に入村する為に長期投資を自分なりに実践しています。PLANTに大部分の資産を注入しています(バフェットのガイコの様に)。理由としては、超成長株とはなっていませんが、安定して収益を出せているのにPERが低いことと、田舎での大型ディスカウントストアという形態の為、同じライバルがいないブリッジ企業型だと思っているのですが。
有利子負債が多いですが、しっかり収益を出せているのでそれ程心配はしていません。
ゆうゆーさんから見てPLANTはどう思われるでしょうか。ご教授頂けると嬉しく思います。
  • 2014-06-18 | 22:48 |
  • チェリーコーク | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん

それはまさに右肩上がりの相場のみ、つまりここ一年かそこらの相場でのみ通用する考え方です。相場が堅調で、結果として買っておいた方が良かったという単なる結果論でしかありません。

第一買う銘柄によって板も違います。今ウォール街で話題になっているフラッシュトレードが中に入っているかもしれません。

ゆうゆーさんのブログは投資初心者も読まれているようですから安易な記事は書かず、こういう板の銘柄でこういう場合は成り行きで買うとか売るとか言わないと、この記事読んだ初心者が成り行き注文連発しますよ?

いくら優良銘柄でも板がスカスカの場合は指値で買わないと不幸を招きます。1単元とか2単元の成り行き注文で3%とか5%動いてしまうこともあります。わずか数単元の成り行き注文で、時価総額が100億円の企業なら3億円とか5億円とか時価総額が増えるんですよ?これがいかに異常なことかわかりますか?
  • 2014-06-18 | 23:23 |
  • リプロ | URL |
  • [edit]
こんにちは
おつかれさまです
記事によってコメントの食いつきが違いますね(笑)

ゆうゆーさんはストーリーが崩れなければ
数年単位・・・ヘタをすれば10年以上保有するスタンスですよね
違いますか?

それがリターンで考えれば 数百パーセントの利益を生む

ブログがんばってくださいね(笑)
応援しています。
  • 2014-06-19 | 03:21 |
  • もつ | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

おっしゃる通りですね。
指値のところまで落ちて来ずに反転上昇し、悔しい思いをした方は、
きっとたくさんいると思います。
もしその買えなかった銘柄が2倍になろうものなら、
買った銘柄が倒産するのと同じだけの損失を喰らったとも考えられます。
悔しいのも当然ですよね・・・。

指値で注文を出したりチャートを見たりということは、
長期投資のつもりでも、どこか短期的な思考もあるのだと思います。

今までにパフォーマンスが良かった銘柄を振り返ってみると、
やはり素晴らしい企業を割安で買えたからであって、
タイミングよく買えたからでは決してないんですよね。

テクニカル指標とは完全にオサラバするくらいの覚悟でないと、
せっかく良い銘柄選定力を持っていたとしても、
別の部分で足を引っ張ってしまう可能性が出てきてしまいますね。
良いと分かっている銘柄を買えないなんて、実にもったいない話です。
  • 2014-06-19 | 08:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
AKIさん、こんにちは。

AKIさんもやっていましたか(笑)
こんなくだらないことでも、結構やっている人は多いのかもしれませんね。

確かに、リーマンショックのチャートを見れば、
「成行で買ったのは失敗だった」と思っている人は多そうですよね・・・。
ただ、リーマンショックを予測できなかった以上は結果論に過ぎませんから、
たとえ暴落を喰らっても、成行買いは間違いではなかった、と割り切ること。
これが、真の長期投資家の「あるべき姿」なのではないかと思います。
  • 2014-06-19 | 08:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
チェリーコークさん、はじめまして。

PLANTですか、私の地元にはないお店ですが、
以前はよく出張で北陸の方に行く機会があり、何度か行ったことがあります。

ちょっと調べてみたいと思いますので、少し時間をください。
また改めてコメントで書き込みます。
  • 2014-06-19 | 08:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
リプロさん、こんにちは。

リプロさんはいつも辛口なご意見が多いですね(笑)
いえいえ、全然結構なことですよ。
こういう意見があるから、ハッと自分を見直せるという面もありますので。

> それはまさに右肩上がりの相場のみ、
> つまりここ一年かそこらの相場でのみ通用する考え方です。
> 結果として買っておいた方が良かったという単なる結果論でしかありません。

成行か指値、どちらの方が良かったのかは結果論でしか分からないですから、
そういう意味では、はっきり言ってどちらも同じです。
私が成行を勧めているのは、そんな意味ではありません。

1000円の株が、5年以内のどこかのタイミングで2000円をつけることが、
ほぼ確実に分かっているとします。
ただ、2000円になるまでの間に一時的にどこまで下がるかは分かりません。

例えばこんな株があったとしたら、リプロさんは成行で買いませんか?

> いくら優良銘柄でも板がスカスカの場合は指値で買わないと不幸を招きます。
> 1単元とか2単元の成り行き注文で3%とか5%動いてしまうこともあります。

もつさんもおっしゃっていますが、数百%の利益を狙うのに、
3%や5%の変動など誤差みたいなものだと思います。
無論、株価が5%動くことで割安さが失われてしまう場合はダメですが。

それとは別に、板の薄い銘柄で大量の成行注文を出せば、
証券会社から注意を受けてしまうかもしれませんので、
そこは注意しておく必要はあると思います。
(私から言わせれば「何で注意されなきゃならんのだ」という心境ですが・・・)

> わずか数単元の成り行き注文で、時価総額が100億円の企業なら
> 3億円とか5億円とか時価総額が増えるんですよ?
> これがいかに異常なことかわかりますか?

例えばヤフオクで、100円の商品がある人の入札で110円に切り上がっても、
別に異常だとは思いません。
これと同じようなことだと思います。
別に商品(企業)の価値自体が変わったわけでもありません。
  • 2014-06-19 | 08:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: こんにちは
もつさん、こんにちは。

全くおっしゃる通りですね。
300%の利益を狙っているのですから、欲張って310%を目指すことよりも、
300%前後の利益を絶対に取り逃さないことの方が大切だと思います。

たくさんのコメントをいただき、ありがたい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-06-19 | 08:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
今日の日系の上げは
かなり凄かったですね(^^;)
  • 2014-06-19 | 15:11 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
チェリーコークさん、こんにちは。

早速、PLANTについて調べてみました。
おっしゃる通り、田舎を中心に展開しているおかげでライバルも見当たらず、
安定した業績を上げられているようですね。

ただ、売上がここ5年間ずっと右肩下がりとなっている点で、
明確な成長ストーリーを持っているとは言えず、
今後の成長性についてはあまり期待しない方がいいと思います。

特筆すべきは割安さでしょうか。
会社予想PER5.6倍、PBR0.7倍で、とても割安に感じます。

ただ成長性が低いが故に、この割安さがいつ是正されるかは全く分からず、
下手すれば今後数年間、PER5倍台のままかもしれません。

配当も含め、年利5%でも十分だというのであれば、
業績面・価格面ともにリスクは低く、良い銘柄ではあると思いますが、
年利15%くらいはないと満足できないのであれば、
ある意味でもう少しリスキーな銘柄を選ぶ必要があるのかな、と思います。

要は、「この投資に何を期待するか」次第でしょうね。
  • 2014-06-19 | 17:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 今日の日系の上げは
ラーメンさん、こんにちは。

日経もTOPIXも凄い上げでしたね。
反面、私のポートフォリオは今日はさっぱりです(笑)
  • 2014-06-19 | 17:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
あまり頻繁に売買しないもので株の売買成立について詳しくないんですが恥を忍んで聞きます。
例えば今100円の株価があったとしてその株を購入する際に101円の逆指値を注文しておけば
株が少しでも上がった場合に約定されるんではないでしょうか。
板が薄くて成り行きでは買いたくないけど買い逃したくもないといった場合に使えそうな気がするのですが・・・。
  • 2014-06-19 | 22:39 |
  • 見習い投資家 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん

PLANTについて意見を述べて頂きありがとうございました。自分の投資している銘柄について意見を言ってくれる方が周りにいないので大変参考になりました。
成長ストーリーとしては新規出店をしていくしかないと思いますが、平成20年7月を最後に約5年ちょっと出店が無く、今後新規出店攻勢をしていくのを期待しています。
この銘柄に惚れ込んでいたのかも知れませんので、広い目で銘柄選択をし直してみます。
  • 2014-06-19 | 22:46 |
  • チェリーコーク | URL |
  • [edit]
チェリーコーク様へ
横から失礼します。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の地元には、「PLANT5」という超巨大スーパーが2件あります。

もちろん、PLANTが経営している店ですね。

PLANT5は地元では人気のスーパーで、休みの日はいつも混雑しています。私も好きでよく利用してました。

何より、商品数が豊富で価格が安い!これは非常に重要だと思います。

他のスーパーには売ってない、巨大な業務用お菓子とかも売っているので、見ごたえがあります。

「出店が少ない」というのは懸念かもしれませんが、なにせこのPLANT5というスーパーは、超巨大な敷地に、超巨大な駐車場を完備するポリシーをお持ちのようで、そうそう頻繁に出店してられないんだとおもいます。

参考にならないかもしれませんが、私のPLANT5に対する考えです。
No title
kobaさん

ご意見ありがとうございます。私は残念ながら行ったことが無いのですが非常に混雑しているというのは知っています。地域の方が皆利用している、他にライバルとなりうるお店が無い、これば非常に重要なことだと思います。kobaさんは直にメンストリートをしっかりと感じていらっしゃるのであれば株価が割安の今、皆が気付く前に投資するか検討しても良いのかもしれませんね。
  • 2014-06-20 | 00:00 |
  • チェリーコーク | URL |
  • [edit]
Re: No title
見習い投資家さん、こんにちは。

証券会社にもよると思いますが、101円で逆指値の買い注文ということは、
101円で約定するという意味ではなく、
101円以上になったら新たに買い注文を出す、という意味だと思います。
(この買い注文を「成行」にするか「指値」にするかは選べるはずです)

なので、必ずその値段で買いたい場合は、買い逃す可能性を受け入れて
指値注文を出すしかないのではないでしょうか?
  • 2014-06-20 | 08:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
チェリーコークさん、こんにちは。
またkobaさん、コメントありがとうございます。

お二方が感じておられるように、PLANTは大きな強みを持っていそうですね。
価格が安いということで不況耐性も高そうです。
ただ、店舗があまりにも大型なため(それが強みでもあるのですが)、
新規出店にも結構な制約が生まれてしまいますね。

ただ一番気になるのは、今後長期に渡って計画的に出店を進めてゆく意欲を、
経営陣が持っているのかどうかだと思います。
いくら出店余地が残っていても、経営者にその気がなければそれまでです。

あいにく決算説明資料もないようですので、今後の出店計画が見えてきません。
この辺は一度IRに問合せしてみるのも手かもしれませんね。
  • 2014-06-20 | 08:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。