詐欺の巧妙な手口

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、こんなメールが私のもとに届きました。

件名:「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービス

本文:
2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、
貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
以下のページより登録を続けてください。

https:// 怪しいURL

怪しさ満点です。
もちろんクリックはしませんでしたが、面白半分でクリックした人がいました。
以下のサイトの方です。
http://ch.nicovideo.jp/kosys/blomaga/ar432991

このサイトの方は、乱数表にデタラメな数字を打ち込んだようです。
デタラメに打ち込む人は、詐欺師にとっても厄介な存在に違いありません。
ただ、詳しくない方は間違いなく無視するべきです。余計なトラブルは避けるのが一番ですから。

しかし本当にうっとおしいですね、詐欺師という職業は。
オレオレ詐欺なんかも、私の元に電話がかかってきたことはありませんが、
もしかかってきたらすぐに切るのではなく、わざと引っかかったふりをして、
無駄に電話を長引かせて詐欺師の時間と電話代だけでも奪いたい
なんて思ってしまいますね(笑)
ただ、それをやるとこっちの貴重な時間も奪われてしまうのが難点です・・・。

さて、こんな詐欺行為についてですが、
テレビではよく「自分だけは絶対に引っかからない! と思う人ほど引っかかる」
などと言われてたりしますが、実際どうなんでしょうね。
正直、私は「絶対引っかからない」と思っていますが、危険なのでしょうか?

でも、詐欺師の手口をよくよく聞いてみると、
「絶対に引っかからない」と安心し切るのも少し怖いかな、とも思います。

例えば、みなさんの親や子供、兄弟が「お金を貸してくれ」などと
泣きながら頼んできたら、さすがに貸しませんか?
そりゃあ家族ですからね、信頼しない方がおかしいでしょう。

では、今現在のあなたの一番の親友だったらどうでしょうか?
(ただの友達ではなく、一番信頼している親友だったとしたら、です)

ここでも、貸すという方が結構いると思います。
さすがに理由は聞くでしょうが、その理由がどうにもならないものだとしたら、
親友を見捨てるわけにもいかず、あげるつもりで貸そうと思いませんか?

でも、ここで「貸す」と答えた方は、詐欺に引っかかる要素はあると思います。
なぜなら、これが巧妙な詐欺の手口だからです。
結婚詐欺という事例があるほどですから、配偶者さえも信頼できない時代です。
あなたの今一番仲の良い友人が、実は詐欺師だったとしたら、
それでも引っかからない自信はありますか?

巧妙な詐欺師は、いきなり「金を貸してくれ」などとは言ってきません。
まず、親友になろうとしてくるのです。
そして長い時間をかけて、盤石な(と思われる)信頼関係を築いた後で、
お金を貸してくれと言ってくるのです。

まぁ、詐欺師に限りませんが「お金を貸してくれ」と言ってくる人には、
ろくな人がいません。
たまたま財布を忘れたので一時的に貸してくれ、などというのは別かもしれませんが。

お金にルーズな人には、だいたい他のことにおいてもルーズだと思います。
時間にもルーズですし、規則にもルーズですし、人間関係にもルーズです。


よく消費者金融のCMの最後に、「ご利用は計画的に」と書かれていますが、
「計画的に行動できる人間が、消費者金融でお金を借りるかっちゅーねん!」
などと突っ込みを入れたくなります。

お金やその他、いろいろなことに関してルーズな人と付き合うことは、
詐欺師と付き合うのに近いものがあります。
私ならそんな人と出会っても、なるべく関わらないように気をつけますね・・・。
もちろん程度によります。私だってルーズな部分が全くないわけではありませんからね。

冷たい人間ですか?
でも、余計なトラブルを避けるためには友人を選ぶ目も大切だと思います。

まぁ、株式投資、それも長期投資を志すみなさんのような方の中には、
お金にルーズな人はもちろんのこと、
わざわざそんな人と好き好んで付き合う人もいないでしょうから、
釈迦に説法だったかもしれませんね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。ラーメンです。

私も、せいぜいが家族に貸すくらいですね。
家が結構苦しいので公共料金とか貸してたりします;


ところで、ふと思ったことがあります(記事とは関係ないですが;)
ここのブログの…ゆうゆーさんの目標である、
資産100倍=1億円なのですが、税金の計算はどうなっているのでしょうか?
株式の売却益税が20%(2割!高い!)になったので、
毎年の目標利率である17%が30年続いても、届かない気が……
17%って言うのは、税引き後の利率なのでしょうか?

ややこしい質問をしてすいません;気になったもので……
  • 2014-06-22 | 23:51 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。

細かいことは考えていません(笑)
税金、NISA、売買手数料、配当、優待、これらは全て無視した上で、
年利17%を目標にしています。
これはTOPIXと純粋な比較をするため、こうしています。
配当が税金を上回るというのはかなり厳しい条件ですので、
純粋に30年で1億円を達成しようと思えば、もう少し高い年利が必要ですね。

まぁ、そもそも年利なんて狙って出せるものではありませんから、
年利○%という目標を立てること自体、
あまり意味のないことなのかもしれませんが・・・。
  • 2014-06-23 | 06:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

細かいことは考えていないのですね(笑)
まあ確かに年利いくらなんて自分で決められるものではないですものね。
あくまでも「30年で1億(税抜き)にする場合の平均利率」ってことですね。
よい銘柄が見つからなければ投資も出来ないですし、
逆に沢山みつかっていっぱい成長してくれたらそれ以上になりますしね。
常にベストな取引を心がける中で、
「今年は17%行ったからもう稼がなくていいや」
なんてなるわけもありませんし(^^;)

ところで今日は、エスクリ、ミサワ、アサンテが結構気まぐれてくれましたね。
このまま上がり続けてくれると良いのだけど…
そう上手くは行かないのが人生ってもんです(笑)

ミサワだけ100株しか持ってないのがちょっと残念だったり(^^;)
  • 2014-06-23 | 17:53 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんばんは。

あと、始めるタイミングもかなり関係してくるでしょうね・・・。
日経平均10000円の時に投資を始めるのと、
日経平均20000円の時に投資を始めるのでは、
最終的な年利は大きく違ってくると思います。

また、株価がこんな短期間に数%も上がったり下がったりすること自体、
冷静に考えれば異常な現象ですよね。
これだけ大きく動かれると、無視するのも大変です。
  • 2014-06-23 | 20:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
>>ゆうゆーさん

私が始めた(長期にシフトした)のはつい最近ですから、
15000弱くらいですね。
10000と20000のちょうど中間…
もうちょっと早く始めてればなあ……
アベノミクスの恩恵は全く受けられていません;
2013年からの株価の上がりは本当に凄かったですからね。
20000円…いくんでしょうかね?
バブルが弾けてから、ずっと日経は下げ基調ですから、
20000円まで行ったら大きな転換点になりそうですね。
日本全体が上昇基調になったら、
長期投資のメリットがさらに増えるし……
なんとか阿部さんには頑張って欲しいですね。
  • 2014-06-23 | 22:30 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん

そうですね。
ただ、今ラーメンさんがお持ちのエスクリやミサワは、
仮にアベノミクス前の2012年中旬から持ち続けていたとしても、
どれほども上がっていないのが、興味深いところです。

両銘柄とも営業利益はしっかり伸ばしていますから、
割安だった株価がアベノミクスで解消されるどころか、
さらに割安になったと言えるのではないでしょうか?

ラーメンさんのINしたタイミングは悪くないと思いますけどね・・・。
  • 2014-06-24 | 06:00 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。