週間成績発表[63週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.2%に対し、ゆうゆーは+0.8%でした。

年初来では、TOPIXが-2.6%、ゆうゆーは+30.4%となり、
通算では、TOPIXが+10.1%、ゆうゆーは+70.5%となりました。

210.png

211.png

ゆうゆーのポートフォリオは水曜日までは好調でしたが、
木曜日に少し下がり、金曜日にドーンと下がり、今の結果に落ち着きました。
それでもTOPIXに比べれば大きく勝ち越しており、
運用来高値も更新できていますので、いたって順調です。

とはいえ、金曜日の下げは一瞬、あの時の大暴落を予感させられるものでした。
もしかしたら、来週から恐怖の下げ相場が始まるかもしれません。

ここから、アサンテが1000円を切ることも、エスクリが700円を切ることも、
可能性としては十分に有り得る話ですからね・・・。
(もちろん、単なる可能性に過ぎません)
最初からそれを分かっていれば、金曜日くらいの下げなど序の口でしょう。

次に来るのが大暴騰か、はたまた大暴落か、予想はしなくていいのですが、
どちらが来てもいいように、資金管理と心の準備はしておく必要がありますね。

相場の先行きを予測するには、人の意見を聞くのではなく、
むしろいびきをかくことだ。
また、自分の相場観を信じるよりは、むしろ無視できるように心掛けることだ。
会社の業績など先行きに変化がない限り、持ったままでジッとしていることだ。
【ピーター・リンチ】



さて、今週は新しく発表された保有株のIR情報なども特になさそうですし、
さっさとワールドカップの話題に移らせていただきますが、
日本チームは残念な結果に終わってしまいましたね・・・。

この結果について、「これが実力だ」と言ってしまえばそれまでですが、
そんなことはみんな分かっていることです。
さて、今の日本チームがすべきことは何だと思いますか?

私は、日本チームが絶対絶命の状況で迎えたコロンビア戦を前に、
「現時点でのベストを尽くすべきだ」と、このブログで言っていました。

もちろん、選手たちは現時点でのベストを尽くせたと思いますが、
残念ながら予選敗退、日本のワールドカップは終わってしまいました。
繰り返しますが、今の日本チームがすべきことは何だと思いますか?

どんな状況になろうとも、すべきことはいつも同じだと私は思います。
そうです、今の日本チームに必要なのは現時点でのベストを尽くすことです。

とは言っても、次のワールドカップは4年も先のことですから、
明日から早速、がむしゃらに練習することがベストだとは思えませんね。
では、何をすればよいのでしょうか?

よく「PDCAサイクルを回せ」などと言ったりします。

「P」= Plan(計画)
「D」= Do(実行)
「C」= Check(評価)
「A」= Action(改善)


を、それぞれ表しています。
そして「A」まで回ったら、また「P」に戻ります。

このワールドカップでの戦いは、これまでの4年間のテストですので、
PDCAで言えば「C」に当たるでしょう。

ということは、次は「A」ですね。
このワールドカップでの日本チームの戦いについて、
何が原因で思うような成績を出せなかったのか、追究しなくてはなりません。
そして、それを改善するためには今後どうすべきなのか、
方向性を出しておくことが必要になってきます。

そして、また「P」に戻って4年後に向けての具体的なプランを作り、
そのプランに基づいて実行する「D」ことですね。
で、4年後のワールドカップでまたテストを受ける「C」、ということです。

このPDCAサイクルを常に回し続けることが、
いつの時点においてもベストを尽くすことに繋がると思います。
もちろん、これは株式投資にも言える話です。

一度きりの人生ですから、死ぬまでベストを尽くし続けたいものですね。
もちろん、現時点でのベストな選択が「少し息抜きをする」という場合だってありますからね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ふと思ったのですが、(4320)CEHDって、ゆうゆーさんの基準を全て満たす気がします。。。
  • 2014-06-27 | 19:48 |
  • 名無し | URL |
  • [edit]
懐かしい記事
お疲れ様です。

リンク先を開いたら、私のコメントがでてきてちょっとびっくりしました(笑)

あの大暴落で真っ赤に染まったポートフォリオを公開するのも、なかなか勇気がいたんじゃないでしょうか。

懐かしいのをどうもありがとうございました。
Re: No title
No nameさん、こんばんは。

電子カルテの会社ですね。
ちょっと馴染みの薄い事業内容なので、手を出しにくいです。

詳しくは調べていませんが、過去7年間くらいの業績を見る限り、
利益がかなりバラついています。
この事業での収益性に、私はまだ確信が持てません。

あと何年か様子を見てから検討したいところですが、
その頃にはもう成長余地がなくなっているかもしれませんね・・・。
  • 2014-06-27 | 22:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 懐かしい記事
kobaさん、こんばんは。

あの真っ赤に染まったポートフォリオは、今となっては貴重な材料ですよ。
開始して2ヶ月後にこんなに含み損まみれになっていたとしても、
市場から撤退さえしなければ、3年も経てばもう何事もなかったかのごとく
復活できているのだ、ということを証明できるからです。

1年10ヶ月後には、ぜひそんな記事を書きたいですね。
  • 2014-06-27 | 22:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
アサンテ1000円、エスクリ700円……
「株価下落時の考え方(その1)」を読んで覚悟しても、
そうなったら吐血すると思います(真)
ちょうど私もアサンテが約20%益だったな……(恐怖)
下がらないに越したことはないので、上がるように祈ります(切)

先のコメントの話ですが、kobaさん、
確かにもう損害分も超えて益があるんですよね。凄いです。
でも、私が損を取り返すまではそれより遥かに時間が掛かりますね……
240万の損に対して500万の資金のkobaさん、
100万の損に対して100万の資金の私……
長期だと初めの資金額がその後に大きく影響しますし……
仕方ないとは言え、気分が暗くなります;

証券口座に資金を投入するべく、小銭を稼ぐ日々です。
月に2万稼げたら良い方です(泣)

暗い話ばかりですいません;
  • 2014-06-27 | 23:23 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
ラーメン様へ
私のつまらないブログにご訪問いただき感謝いたします。

ラーメン様が考えてらっしゃる、以下の内容ですが。

>>長期だと初めの資金額がその後に大きく影響しますし……
>>仕方ないとは言え、気分が暗くなります;

私は500万開始で、ラーメン様は100万開始なので、ラーメン様が私と同じスタートラインに立つまで、資産を5倍に増やすという無駄な努力が必要だから、気分が暗い、ということと読み取りました。

しかしながら、これは、まったく悲観することではないとおもいます。なぜなら、ラーメン様は私よりも、だいぶお若いからです。

私が投資を始めたのは34歳です。それより10年前くらい?も若くして投資を始めた、幸運なラーメン様の境遇のほうが、むしろ私から見たらうらやましく、自分を悲観するような立場です。

しかも、ゆうゆー様のようなすばらしいブログの存在を知しってしまっている以上、以前の無知な私がやったような、「電力株で大損」することも無いでしょう。

もはや、投資のスタートラインとして私をはるかに越えた場所に、ラーメン様は立っていると思います。ですので悲観するとか気分が暗くなるとか、考える必要も無いと思います。
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。

私もkobaさんと同じように思います。
私が株式投資に出会ったのは、ちょうど30歳の時でした。
資金量も大切ですが、同じように時間も大切なんです。
ラーメンさんは、私やkobaさんよりも10年のアドバンテージがあります。

それと、月に2万というのは、証券会社に入金できそうな額でしょうか?
もしそうなら、これは大きなプラス要因ですね。
ラーメンさんの資金なら、毎月たとえ1万円でも追加投入できれば、
絶大な効果が期待できると思います。

このブログでは、分かりやすさのために元手100万円で固定していますが、
実際には私も余剰資金ができるたび、追加投入していっています。
過去を振り返っても仕方ないので、今すべきことを淡々とやるのみですね。
  • 2014-06-28 | 08:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
koba様、ゆうゆーさんへ
わざわざのご返信、ありがとうございます。

折角頂いた励ましのお言葉に返すようで、
申し訳ないのですが……書いてなかったこともあるので、
書いてしまおうかと思います;少し長くなってしまいますが……
不快になられてしまったら、大変申し訳ありません。

確かに時間的には猶予があるのでしょうが、
置かれている状況がかなり悪いんです……
具体的に言ってしまうと、私は病気持ちで、
学校を卒業するのすら少し危うい状態です。
当然、仕事に就くのは絶望的……
将来まで含め、年収は「ほぼ0」です。

その中で100万の損害……働いて給与を貰っていれば、
そんなに気にすることでもないのでしょうが、私には凄まじく圧し掛かります。

皆様に当てはめてみると、「今すぐ勤めを辞めて株のみで生活する」
そんなプレッシャーでしょうか?
年収300万だったとしても、
運用資産1000万の人でも年利30%を出さないと、
だんだん目減りしていく……そんな状況です。
収入が無いので運用資金を切り崩すか、
家族(親)に頼るしかありません……
そして家も全く裕福とは言えず、むしろ私が
(投資をしていなかったころ)貸したお金が
まだ返ってきていない状況です。
それでも、暫くは養ってくれると言うので、
親には本当に感謝しています。

体のハンデが無ければ、
10年で3000万ほどは収入があるでしょうが、私はそれが0です。
働いてさえいれば、生活費は給与から捻出して、
運用資産は増えるだけでしょうが、
私にはそれがかなり難しいのです……
親が養ってくれる内(あと20年あるかないか)に、
長期投資で資産を出来るだけ増やして、
その後を生きる……そんな考えです。

体の問題が時間的猶予を完全に塗りつぶしてしまっています。
もし働ければ、kobaさんの言う様に
何も悲観することはないのですが……

そんなわけで、私はkobaさんだけでなく、自分で働いて、
稼いでいる人たち全てが羨ましいし、尊敬しています。
何のリスクもなく、ただ働くだけで
毎月何十万円も貰えるなんて、私からは雲の上の話です。宝くじみたいです。
不労所得と言っても良いくらいです。とにかく働きたいです。
でも治ってくれません……
(ついでに言えば、国が難病に指定している病気です。)

ゆうゆーさん、余剰資金が出来るたびに投入しているのですね。
仮に、今勤めを辞めても、その余剰資金は度々生まれてくるのでしょうか……?
もし生まれるのであれば、方法を教えて欲しいです;


将来が見えない、と言うのは凄まじく精神を蝕んで行きます……
「体さえ健康なら大丈夫、どうにかなる」なんて思うことも出来ない訳ですから……

こんなことを書いては失礼かもですが、
皆さんの心の余裕は「働いているから(収入があるから)」
だと思います。


すいません、この際と思い、
伏せてたことも書いてしまいました;
希望は捨てずに、何とか頑張っているのですがね……
…書いてたらまた泣けてきました(泣)



余談ですが、健康な体でありながら働かない人とかは本当に軽蔑しています。
働きたくても働けない人間がここにいると言うのに……

「体が資本」これは真理です。
  • 2014-06-28 | 08:41 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさんへ
2万と言うのは最高に収入が良かった時で、つまり月手取り最高が2万です。
で、親に頼りきり(生活費一切出さず)なら、
そのまま入金出来ますが、出す場合は……入れるどころか足りません。
そしてこの(最高に良くて)2万と言うのは、
今だけでなくこの先ずっと、30歳になっても、おそらく変わらず2万です。
詳しくは先に書いたコメントをご覧下さい……

ちなみに、書いてあることで分からないことがあれば、
聞いて下さればお答えしますよ;
ちょっと色々書きましたからね……
  • 2014-06-28 | 08:46 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: ゆうゆーさんへ
ラーメンさん

そうでしたか・・・あまり事情を知らずに書いていましたので、
今までに失礼があったかもしれません。
安定収入が全く期待できないというのは、
私には想像できないほどのプレッシャーがあるのだと思います。

ここからは、余計なお世話です。
株とは関係ありませんが、参考になればと思って書かせていただきます。

こうやってたびたびコメントをいただいていることを思うと、
パソコンは十分に使え、時間もそれなりに余裕があるのだと想像します。

そこで、サイトやブログの運営などを考えてみてはいかがでしょうか?
私もわずかながら、このブログの広告収入があります。

私が仮に仕事をしておらず、十分な時間があれば、
もっと本格的なサイトを作ることにチャレンジすると思います。
普通の起業と違い、初期投資はゼロですのでリスクはありません。

もちろん、投資と同じですぐに大きな収入というわけにはゆきませんが、
軌道に乗ればそれなりの安定収入にもなりますし、
それ自体は小さな収入でも、それを株式投資に注ぎ込んでいれば、
将来的には大きな効果になることも考えられます。

・・・ここまで書いていてふと思ったのですが、
既にネットビジネスをやっており、その収入が2万ということでしょうか?

大変な事情をお持ちだと思いますが、前を向いて歩いてゆきましょう。
私にできることは協力させていただきますので・・・。
  • 2014-06-28 | 10:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
>>ゆうゆーさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。
今までこういったことを書くと、
「そんな暗い話を持ち込むな」と言われることが多かったので、嬉しいです(;;)

なるほど、ブログの運営など、ですか……
維持するのが大変そうではありますが、
上手くいけば収入にはなりそうですね。
すぐにとはいきませんが、考えてみることにします。

2万と言っても、「最高に良くて」2万ですよ;
株で言えば持ち銘柄がストップ高に遭遇する様なものです。
毎月2万なんてとんでもないです…(悲)
普段は月に4千~5千円も入れば良い方です。
月2万はほとんど、全くお目にかかれません(泣)

ネットビジネスではなく、オークションでチマチマ稼いでいます。
高いものではないし、多く売れるようなものでもないので、
このくらいの金額です。
お小遣い稼ぎと変わりませんね……


はい、大変ですが、何とか歩いて行こうと思っています。
ご協力、してくれるのであれば……
このブログを、本当に1億達成するまで(30年間)続けて欲しいですね。
30年続いた時、「1億おめでとう!」と言わせて欲しいです。
(私がその時生きていればですが;)
私が長期投資を決意したブログで、
初期資金も(ブログ上ですが)、開始時期も大体同じなので、
一緒に進んで行けたら良いな、と思います。
厚かましいお願いですが……
宜しくお願いしますm(_ _)m
  • 2014-06-28 | 11:49 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん

そうですね、偉そうに「協力する」などと書いてしまいましたが、
私が協力できることなんて、これしかありませんよね。
ラーメンさんのようにこのブログを必要としてくれている方がいる限り、
ぜひブログは続けたいと思います。

ただ、株式投資のみで生計を立てるのは簡単ではないと思います。
1000万円持っていても、配当収入で30万円くらいにしかなりませんから、
億超えの資産でも持っていない限り安泰とは言えないですね・・・。
収入源を増やしてゆくことを強く勧めます。

あくまで勝手な意見ですが、今のラーメンさんの境遇を逆に利用し、
その手のブログやサイトを作るという選択は悪くないと思うんですけどね。
それだけの文章力もあることですし・・・。

今回のラーメンさんとのやり取りを通し、いろいろ考えさせられました。
いつか安泰な生活を手に入れられるよう応援しています。
  • 2014-06-28 | 16:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
うーむ
ラーメンさんの件、考えさせられますね。
ただ、ラーメンさんの置かれた状況を考えると、株投資に100万円も費やして大丈夫なのかと他人事ながら心配になります。
私も株投資とFX投資を少しやっていますが、サラリーマンとして少ないながら収入のある身ながら、数十万円の損失でも、かなり精神的にきついです。
恐らく、ラーメンさんのお立場なら私の感じる数倍の精神的苦痛やプレッシャーを感じ続けられるでしょう。
株投資はそこそこ大きなリスクを伴う投資でもあります。というか投資でリスクの伴わないものは超富裕層しかできないものばかりです。
そのような状況で、ラーメンさんが精神を安定的に保てるのか?
私はそれが心配です。
  • 2014-06-28 | 16:55 |
  • ぴの | URL |
  • [edit]
Re: うーむ
ぴのさん、はじめまして。

おっしゃる通りだと思います。
株はリスク資産ですから、余剰資金でやるのは鉄則です。

ただ、私はラーメンさんの話を聞いてから、
「自分がもしラーメンさんの立場だったとしたらどうするだろうか?」
と考えていますが、やはり「大切な100万円を育ててゆくしかない」
という結論に至ります。

ただ、おっしゃるように株価下落で精神的に押しつぶされて、
投資継続不能になっては元も子もありませんから、
せめて最初の数年間は、全額投資しない方がよいかもしれませんね。
長期投資では、「早く増やしたい」という焦りは最大の敵です。

状況が状況だけに、当面、親に頼るのは仕方ないですね・・・。
ただ将来的なことを考えた時に、資産を少しでも増やしておくとともに、
わずかであっても他の収入源を確保しておくべきではないかと思います。
  • 2014-06-28 | 20:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ぴのさん、ゆうゆーさん
お二人とも、ありがとうございます。

ご心配して下さりありがとうございます。
ゆうゆーさんが「100万円を大切に育てていく」と仰る通り、
私としては、今から出来るだけ資金を投入することにしています。
長期の場合、初期資金*時間の掛け算だと思うので。
そりゃ早くお金が増えるに越したことはありませんが、
長期を行っている以上、見据えているのは「数年後」です。
その途中で下落しても耐えるだけです。

この資金が生活資金だったり、
消費者金融で借りてきたお金だったりしたら精神が潰れるでしょうが、
親に協力してもらった結果ではありますが、「余剰資金」です。
長いこと使い道の無いお金です。
私は何もせず遊ばせて置く方がリスクだと思います。

……念のためですが、親に強引に協力させたりはしていませんからね;
むしろ「学校卒業したら暫く何もしなくていい、まずは休め」と言ってくれています。
良い親を持てました……ただ、人格と収入が比例しないのが社会の厳しいところです(悲)

収入源を増やすことについては、私も試行錯誤しているところです。
もっとも、今は学校を卒業するべく全力を注いでいるので、
動き始めるのはそれからですが……(今年通うと卒業なのです)

ちなみに、私20歳ですが高校生です。大学じゃありません。
なぜ未だに高校なのか?それはお分かり頂けるかと(苦笑)
  • 2014-06-29 | 00:10 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさんに質問です。
凄く極端な例えなんですが、例えばアークランドサービスが食中毒を出したというニュースが流れたら、ゆうゆーさんは翌日にでも株を全部売ってしまいますか?
  • 2014-06-29 | 01:11 |
  • 長谷川 | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。
( 名前が「ぴのさん、ゆうゆーさん」となってますが、ラーメンさんですね?)

ラーメンさんは、ご自分のされていることをよく分かっているようなので、
今のままでいいと思います。
ぜひ学校を無事に卒業し、今後のことをじっくり考えてみてください。

・・・なんだか人生相談ブログのようになってしまいましたね。
まぁ、自分のブログですから何でもありです(笑)
  • 2014-06-29 | 06:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
長谷川さん、こんにちは。

なるほど、なかなか難しい問題ですね・・・。
でも有り得る話ですね。

その食中毒のレベルによると思います。
例えば、ある一店舗だけの管理の問題で起きたのなら売りはしないですね。
ですが、2000年の雪印乳業の集団食中毒のようなことになれば、
これは全て売却するでしょう。
(翌日に全株売るというよりも、様子を見ながらだと思いますが・・・)

ポイントは、そのニュースを聞いてそれでも「かつやに行きたい」と、
みんなが思い続けているかどうかです。
これは、その事件の性質から自分で判断するしかないですね。

食中毒に限りませんが、優良企業のこういう事件を見るにつけ、
分散投資の大切さを思い知らされます。
  • 2014-06-29 | 06:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん
はい、私(ラーメン)です。
何故かタイトルと名前が逆になっていました;
直しておきました。

ですね、まずは学校を卒業したいと思います。
あと約半年、頑張ります。
  • 2014-06-29 | 07:14 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは、ちょくちょくブログの読ませてもらっています。いつもありがとうございます。

ラーメンさんとのコメント見て、心温まるものがありました。株の世界は孤独なものですが、こうゆうコメントを見ると嬉しくなりますね! ラーメンさん、応援してますよ! お互い成功しましょうね!
  • 2014-06-30 | 16:01 |
  • ドログバ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ドログバさん、はじめまして。
こちらこそお読みいただき、ありがとうございます。

ラーメンさんの話をいろいろ聞かせていただき、私はブログを書く身として、
「こういう方に希望を与えられてこそのブログだ」と、強く思いました。
一つのブログが、一人の人間の人生を変えることだってあるかもしれません。
そんなことを考えると、決して無責任なことは書けませんね。

関係ない話ですが、このブログにコメントを残していただけるみなさまは、
ラーメンさんドログバさんはじめ、温かい方ばかりで嬉しい限りです。
冷たい株式市場にあって、ここが「ほっこり」する場になってほしいです。
  • 2014-06-30 | 17:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。