長期安定成長企業の安心感

こんにちは、ゆうゆーです。

株の長期投資方法としては、ざっくりと以下2種類に分けられます。

・成長銘柄を買い、企業の利益成長による株価上昇を狙う(グロース投資)
・割安銘柄を買い、いつか起こる割安さの是正を狙う(バリュー投資)


また、上の2つの投資方法を複合させて、
成長株へのバリュー投資というものもあります。
ゆうゆー投資法も、成長株へのバリュー投資そのものです。

ここまでは、他の長期投資家もよく採用している投資方法です。

ここからは、ゆうゆー投資法のオリジナルです。
ゆうゆー投資法の特徴的なところは、ただの成長株を狙うのではなく、
「長期安定成長株」に限定するという部分です。

現在、私の保有比率No.1の銘柄であるトレジャー・ファクトリーの、
次の素晴らしいグラフを見てください。

13.jpg
(トレジャー・ファクトリー公式サイトより)

なんと、創業から18期連続で増収を達成しているのです。
利益の方は、さすがに18期連続増益とはいきませんでしたが、
それでも長期的にはほぼ一貫して右肩上がりです。
連続増収の理由は「店舗数が増えていること」だとも、明確に分かります。

こんなグラフを見てしまうと、もう投資せずにはいられないんですよね。
もちろん、こんな右肩上がりが100年後までも続くはずはありません。

ですが、このトレジャー・ファクトリーに至っては、
今年初めて関西に初出店したような、まだまだ未完な発展途上の企業であり、
この右肩上がりの成長が止まる時期が、今年や来年のはずがないのです。

成長株投資で難しいことの一つは、
現在の成長が将来も続けられるか見極めることである。
ただ、店舗拡大型の企業の場合はこれも予測しやすい。
東日本にしか出店していないのであれば、まだ西日本への出店余地がある。
つまり今後も成長は続くということである。
東日本で成功しているビジネスが、西日本で成功しないはずがない。
【ゆうゆー】


よっぽどのことが起こらない限り、この右肩上がりは継続されるでしょう。
よっぽどのことって、どんなことでしょうか?

本社ビルがテロにより爆破される?
今の社長に何かあって、次期社長にとんでもないボンクラが就任する?
法律が変わって、リサイクルショップの経営が禁止になる?

どれも現実的ではありませんよね。
このような「よっぽどのこと」が起こらない限りは、
万が一、前年よりも売上を落とすようなことがあったとしても、
大した下落にはならないはずです。

この銘柄で、先週末・昨日と連日のストップ高を演じたガンホーのように、
短期で大儲けできる可能性は皆無です。
ただ、何事もなく淡々と会社が続く限り、会社の利益(=株主の利益)は
淡々と増え続けてゆくと約束されているようなものです。
勝利の方程式を持った企業、とも言えるでしょう。

ハイテク企業やベンチャー企業は高い成長を達成するでしょう。
でも、私としては非常に良い結果をもたらす不確かなものよりも、
ほどほど良い結果をもたらす確かなものを選びます。
【ウォーレン・バフェット】


投資した会社が、何か一発当ててくれることが
儲けにつながるものと思いがちですが、
こういう銘柄に関しては、特に何事もなく今までしてきたことを
これからも淡々と続けることこそが儲けにつながるのです。
一発当てるよりも、今までやってきたことをこれからも続けるほうが、
圧倒的に簡単なことだと思いませんか?

大当たりを狙った投資が、報われることはほとんどない。
【ピーター・リンチ】


パズドラで一発当てたガンホーのように、1ヶ月で数倍のリターンを
トレジャー・ファクトリーで出すことは無理ですが、
このような銘柄を割安で買うことは、長期的な期待値としては相当高く、
そして最も安心できる投資になると思うのです。

今のガンホーへの短期投資は、ハイリスク・ハイリターン。
今のガンホーへの長期投資は、ハイリスク・ローリターン。
今のトレファクへの短期投資は、ローリスク・ローリターン。
今のトレファクへの長期投資は、ローリスク・ハイリターン。

長期安定成長株へのバリュー投資(つまり、ゆうゆー投資法)は、
ローリスク・ハイリターンな、実に健全な投資法なのです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。