週間成績発表[68週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの±0.0%に対し、ゆうゆーは+1.0%でした。

年初来では、TOPIXが-1.6%、ゆうゆーは+44.5%となり、
通算では、TOPIXが+12.6%、ゆうゆーは+89.0%となりました。

225.png

226.png

主力銘柄がそろって好調だったおかげで、今週も週間プラスを維持できました。
特にエスクリの好決算による上昇には大いに助けられました。

そして、ここ一年以上なかったであろう「全銘柄での含み益」を、
ついに今週達成することができました。
まぁ、こんなことは自慢にも何にもなりませんね・・・。
含み損の銘柄がいくつかあっても我慢しますので、
トータルで大きな利益を目指して、頑張ってゆきたいと思います。

さて、今週は新規銘柄のシュッピンを購入しています。
予想PER18倍付近での購入は、私の投資人生でも初めての経験です。
PER18倍を高PERと取るか、普通のPERと取るかは人によるでしょうが、
私としてはかなり高いPERだという認識を持っています。

今後成長を遂げること、それも高い成長率での成長を遂げることについて
大きな自信を持っている場合に初めて、高PERを正当化できるものと思います。

コカ・コーラのPERが15倍なら、この会社は年率で15%の成長を期待できるし、
もしPERが成長率よりも低ければ、それはバーゲン価格である。
【ピーター・リンチ】


問題は、PERよりも高い成長率が本当に実現できるのか? という点ですが、
シュッピンは高い確率で、成長率20%超えを達成できると分析しました。
高成長・高PER投資成功の第一号となってくれることを、期待しています。

シュッピンの購入の結果、現在の保有比率はこうなっています。

227.png

全く話は変わりますが、このブログでの成長ストーリーの分類の一つに、
「商品認知型」というものがありましたが、
この名称を「認知度向上型」に変更しようと思います。

先日分析したシュッピンがこの成長ストーリーを持っていたのですが、
その時の「商品認知型」という名称に、何か違和感を感じたんですね・・・。

認知の対象は商品だけとは限りませんし(シュッピンの場合は販売サイト)、
認知度を向上させることが売上・利益の成長に繋がる、ということが肝なので、
より相応しい「認知度向上型」というネーミングに変えることにしました。

というわけで早速、記事中の表記を全て変更しましたのでご了承ください。


さて、今週はいくつか四半期決算が発表されていますので、
前回のゆうゆー予想と比較し、答え合わせをしておきたいと思います。

■アークランドサービス 2Q単独
ゆうゆー予想 : 前年同期比 約5%増益(営業利益)
実際の結果  : 前年同期比 約8%増益( 〃 )

予想よりもやや良かったです。
出店も着々と進んでおり、特に懸念材料はありません。

豚肉の価格上昇を懸念材料として挙げている方もおられますが、
これはおそらく一時的な現象ですから、私は特に気にしていません。
まぁ、為替変動みたいなものですね・・・。

■エスクリ 1Q
ゆうゆー予想 : 前年同期から一転、赤字転落(営業利益)
実際の結果  : 前年同期比 約50%増益( 〃 ) ※実質は約13%増益

見事に(良い方に)予想が外れてしまいました。
株価もこのサプライズを受けて、大きく値上がりしています。

エスクリも特に懸念材料はありません。
このまま2Q、そして掻き入れ時の3Qへと突き進んでいってもらいましょう。

■ディーブイエックス 1Q
ゆうゆー予想 : 前年同期比 約5~10%増益(営業利益)
実際の結果  : 前年同期比 約3%増益( 〃 )

ゆうゆー予想が強気すぎたせいか、若干予想を下回ってしまいました。

売上の伸びに対して利益の伸びが小さい理由については、
「新商品の治験費用の発生等により」と明確に書かれていますので、
これはおそらく一過性の費用でしょう。
改めて前期の決算短信を読んでみると、今期の治験費用の発生の件について、
きちんと示唆されていました。
(ちなみに、この会社は今期の中間決算で-9%の減益を見込んでいます)

一方、増収率の方は+14%ということで実に素晴らしく、
一過性の「治験費用の発生」がなければ、大きく増益だったことでしょう。
見方によっては、この決算はポジティブサプライズなのかもしれませんね。


残るはアサンテの1Qと、新しく仲間入りしたシュッピンの1Qです。

シュッピンのゆうゆー予想ですが、10%増益と予想しておきます。
消費増税の影響が大きかったこの1Qを、これくらいで切り抜けられれば、
きっと通期計画の達成も可能だと思います。

また、個人的にはハピネットの1Q発表も楽しみに待っています。
私の売りの判断はどうだったのか、答えの一部分が見えてくるかもしれません。
場合によっては再参戦もあるかも!? ・・・・・まぁ、ないと思いますが(笑)

保有銘柄だけでなく、売った銘柄についても答え合わせをしておく方が、
より今後のスキルアップにつながることでしょう。
関連記事

トラックバック

コメント

主力銘柄のDVx 決算終わってひとまず一安心。
  • 2014-08-01 | 22:58 |
  • ラビオリ | URL |
  • [edit]
はじめまして
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています
エスクリの決算お見事でしたねさすがです

私は最近不動産投資がメインで株取引は趣味程度でやっています
そこで現役のゆうゆー様なら最近私が集めだした3276日本管理センター
をどう分析されますか?
是非ご指導頂けるとありがたいです
  • 2014-08-01 | 23:53 |
  • 自由を金で買った元リーマン | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさんが買うと上がる?
ゆうゆーさん、こんばんは。

ついに全銘柄プラスですか。
銘柄選択のよさはもちろんですが、私はどうもゆうゆーさんが買ったと言う事実が、株価を押し上げる影響力を持ってきたと感じているんですよ。

こちらのブログはかなり有名になってきていますしね。
読者が付くということは、それだけみなさんが頼りにしているということです。
たとえ自信がなかったとしても、あるようにふるまえるリーダーが必要なのだと思います。もちろんいい意味でですよw

こちらのブログは、開始からもうすぐ1年半が経ちますね。
私は記事を生み出す労力が相当なものだと思い知りました。
今はゆうゆーさんを、株のことよりもブログ運営者として注目しています。

専門的な記事のときはまったくコメントできなくて申し訳ない私ですが、これからも毎日チェックさせていただきます。
  • 2014-08-01 | 23:57 |
  • いいですねえ | URL
  • [edit]
No title
こんばんは
最高益を毎週更新して順調ですね!

四半期決算に対する予想と結果を興味深く読ませてもらいました。
ゆうゆーさんは、エスクリ1Qの約50%の増益に対して、「実質は約13%増益」と書かれています。
決算短信を見直しても、それらしきことは見当たらないのですが、何か計算をされたのでしょうか?
教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします!
  • 2014-08-02 | 00:19 |
  • プロ意識 | URL |
  • [edit]
No title
シュッピンは今一つ賛成できませんねぇ。。。
実際に自分で使ってみたほうがいいですよ。色々分かると思います。
  • 2014-08-02 | 00:53 |
  • あ | URL |
  • [edit]
今週もお疲れさまでした。

金曜日の下げが気持ち的にチョットこたえましたが...

私のほうも7月は横ばいだったPFの成績を脱して緩やかですが上昇を継続できています。

ゆうゆーさんの「自信のない銘柄は〜」と「ルールを作ることと〜」での記事のなかで頂いたアドバイスをもとにPFを整理したことが大きく寄与してくれました。

ルールを意識する、というコトもとても大切ですね。以前は株はどーんと下がれば買いで、上がったら売ればいいだろ、くらいの漠然とした感覚でいましたが...(苦笑)

成長率やPERから割安度を考えるようになってからは、具体的に買いと売りの基準を意識できるようになってきました。

より明確で、自分自身が納得できる(自信がある)スタンスで臨むことは長期投資では大事なことなんですね。

そういえば、シュッピンを新たに購入されたんですね。

私も以前に保有していましたが、今の成長で考えるとかなり薄利で売却してしまい悔しい思いをした記憶があります。

高成長&高PER投資の理論が分かっていれば少なくとも当時、売ることは無かったです 笑


暑い日が続きますが

8月も頑張りましょうね!

  • 2014-08-02 | 06:34 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
ラビオリさん、こんにちは。
特に問題なさそうな決算で良かったですね。
  • 2014-08-02 | 08:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: はじめまして
自由を金で買った元リーマンさん、はじめまして。
いつもありがとうございます。

日本管理センターについては過去に質問されたことがあり、
以下のコメント欄で回答しています。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

月次の推移を見ていても、極めて順調であることが伺えますね。
何か強みを持っていて、今後も伸びてゆきそうな気はプンプンするのですが、
なにせ、自分のこの業界に対する理解度が低いことが最大のネックです。

自由を金で買った元リーマンさんさんは不動産投資をするくらいですから、
この業界については、私よりも格段に詳しいものと思います。
お力になれず申し訳ありません・・・。
  • 2014-08-02 | 08:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: ゆうゆーさんが買うと上がる?
いいですねえさん、こんにちは。

ミサワを買った後の急上昇や、まんだらけを紹介した後の上昇を見ると、
そう感じざるを得ないところがありますね。
特にこの二銘柄は流動性が低いので、十分有り得る話だと思います。

ただ、それもあくまで短期的な話であり、長期的には業績がモノを言う世界で、
いくら私が推奨しても、業績そのものを改善することはできません。
「株価が上がったから正しかったのだ」という考えに溺れず、
冷静に企業の将来性を見つめることを忘れてはいけない、と心しています。

ブログの運営もなかなか大変ですよね・・・。
私もいい加減、ネタがなくなってきて今後が思いやられます。
ただ、日常のふとしたところにネタは山ほど転がっているものだと思います。
ネタを探すのも、それを文章として書くことも、確かに大変な面はありますが、
その分きっと得られるものも大きいと思っています。

何事も継続しないことには、なかなか実を結んでくれないですよね。
私が続ける限り、いいですねえさんもぜひ続けて欲しいと思います(笑)
  • 2014-08-02 | 08:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
プロ意識さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

エスクリの件、決算短信の「2.サマリー情報(注記事項)に関する事項」の中で、

『従来の方法によった場合と比較し、減価償却費は67百万円減少し、
当第1四半期連結累計期間の営業利益、経常利益および税金等調整前四半期純利益は
それぞれ67百万円多く計上されております。』

という記載があります。
要するに、前期1Qと今期1Qでは減価償却費の算定方法が変わっており、
仮に従来の算定方法で今期1Qの営業利益を計算すると、
268百万円-67百万円=201百万円となり、
前期の178百万円と比べて13%の増益に留まる、ということですね。
  • 2014-08-02 | 08:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
「あ」さん、はじめまして。

どこがどう賛成できないのか、具体的に書いていただけないことには、
返事のしようがありません・・・。
  • 2014-08-02 | 08:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

私の記事が役に立ったとのことで、大変うれしく思います。
少数精鋭で勝負すること、不動の信念とそれに基づくルールを作ること、
どちらもとても大切なことですよね。

人間の感覚というのは、あまり当てになりませんからね・・・。
好きなゲームをしている時の一時間と、嫌いなマラソンをしている一時間では、
同じ一時間でも前者の方が圧倒的に短く感じると思います。

急激に株価が下がったりすると、とても割安なったような錯覚に陥るのも、
人の感覚の不合理さを表していると思います。
「下がれば買い」というのは、実はとても危ない考え方ですね。
「割安になれば買い」であれば理に適っていますが・・・。

シュッピンは、私もカイトさんと似たような失敗をしています。
ですが、そこから学びが得られているのですから、
その時の失敗にも意味があったんだとプラスに捉えています。

カイトさん、いつもありがとうございます。
8月もお互い頑張りましょう!
  • 2014-08-02 | 08:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
エスクリの決算短信の件、よく理解できました。

恥ずかしながら、ゆうゆーさんのブログに出会うまで、決算短信をこんなにしっかりと見たことがなかったので、毎回非常によい勉強をさせてもらっています。

これからも応援してます
ありがとうございました!!




  • 2014-08-04 | 00:34 |
  • プロ意識 | URL |
  • [edit]
Re: No title
プロ意識さん、こんにちは。

今回のエスクリの件は、ちょっと見落としがちですよね。
私も、一見して順調そうな時はあまり決算短信を詳しく読みませんが、
今回はたまたま気が付きました。

温かい応援、どうもありがとうございます。
今後も役に立つ記事を書けるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
  • 2014-08-04 | 07:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。