ちょいネタいろいろ(第2回)

こんにちは、ゆうゆーです。

この週末は、台風のおかげで時間だけはかなり持て余していましたので、
いろんなちょいネタを書くことができました。
ではちょいネタシリーズ、第二回目に参ります。


■ウォーレン・バフェット研究家

バフェットに関するブログで、素晴らしいブログを発見しました。
有名なようですのでご存じの方も多いと思いますが、以下のブログです。

ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資

アメブロですが、この質と量だけあって読者の数がすごいですね・・・。
私が感心したのは、もちろん内容もさることながら、
この規模になってまでコメントに対し一つ一つ誠実に、丁寧に回答されており、
ここの管理人さんの人柄の良さが表れていますよね。

最近、いろいろなブログを読む際には、
内容だけでなく、管理人さんの人柄も見るように変わってきました。
このブログは早速、お気に入りに入れておきたいと思います。


■ラジオ体操

私と妻は、定期的にラジオ体操をしています。
ラジオ体操は誰が考えたのか、体の筋肉をまんべんなく動かすように、
実に合理的に作られているそうです。

私は以前、しばしば腰痛で悩んでいましたが、
ラジオ体操を毎日するようになってからすっかり腰痛がなくなりました。

特に日頃運動されない方は、一日数分で終わるラジオ体操を、
ぜひ毎日の習慣にされてみてはいかがでしょうか?
(Youtubeのラジオ体操を、お気に入りに入れておくと便利です)


■AKB48というアイドル

ネット上では何かと批判の的になってしまうAKB48ですが、
この子たちはよく頑張っていますよね。

私はこのアイドルグループ、好きですよ。
いえいえ、別にアイドルとして好きだとかそういうことではなく、
自分の輝ける舞台を探し、そこで輝こうと必死になって頑張る彼女らのことを、
私は尊敬すらしています。
ちなみに、妻の推しメンは宮澤佐江だそうです。誰ですかそれは?(笑)


■上の者は最大限の気遣いを

先日、子供を頭ごなしに叱ってしまいました。
悪いことをしてしまったと思いましたので、子供には後日謝っておきました。

子供は、親(特に父親)に対しては絶対に反抗できない立場です。
だからこそ、父親が子供に対して叱る時や、何か頼み事をする時は、
子供に対する最大限の気遣いをしておく必要があると思います。

これは親子関係だけでなく、上司と部下、先輩と後輩などでも同じです。
例えば、上司が部下をゴルフや飲み会に誘う時は、
「断ってくれても全然構わないよ」という雰囲気を前面に出したうえで、
誘うべきではないでしょうか。

後輩が先輩を誘う時と、先輩が後輩を誘う時では、状況が全く異なります。
権力に甘えず、部下の気持ちを常に考えてやるのが良い上司ですね。


■飛行機墜落の確率と、自動車事故の確率

多くの人は飛行機に乗る時、少しばかりの恐怖感を感じるでしょうが、
車で出かける時には、別に恐怖感など感じないでしょう。

こういうのを、「不合理な考え方」というのだと思います。


■見積書の不思議

例えば、ある住宅の見積書などを見てみると、
「設計費○○円、建築費○○円、事務手数料○○円、・・・、合計○○円」
といった書き方がしてあります。
この見積書を読んで、みなさんは不思議に感じたことはありませんか?

・・・そうです、この販売業者の利益が含まれていないのです。
もちろん、実際には設計費や建築費の中に利益が含まれているのですが。

世間の風潮として、「利益を得るのは後ろめたいことだ」という考えが、
どうも浸透してしまっているように感じます。
ですが、社会に貢献している企業も、利益があるからやってゆけるのです。
もっと堂々と利益を得ればいいのではないでしょうか。

「設計費○○円、建築費○○円、・・・、当社の取り分○○円、合計○○円」
という書き方をしていれば、私ならこの業者は誠実だと判断します。

こういう書き方をすると、「取り分はもっと減らせるだろう」などと言って、
値引きを迫ってくる客にも遭遇するでしょう。
ですが、そんな客は最初から断ればいいのです。

「お客様は神様だ」などと言ったりしますが、お客様は神様ではないですね。
まともで、誠実なお客様だけが本当の神様ではないでしょうか?
関連記事

トラックバック

コメント

シュッピンの月次
出ましたね。
昨年の7月がかなり高水準だったので若干の心配もありましたが、
売り上げ120.4%の高成績。
6月から見ると少し控えめですが、
昨年の年間月次を見れば心配しなくていいことが分かりますね。
今日は結構値を上げましたが、買い増しする際の安心度も
着々と上がってきているのではないでしょうか。(web会員数も順調に推移)
8月はボーナスを貰ったお客を相手にまた順調に業績を伸ばしてほしいですね^^
  • 2014-08-11 | 16:12 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん こんばんは。

記事に書かれていた

ウォーレン・バフェットに学ぶ〜のブログ見てきましたよ。

すごいボリュームですね!

思わず登録してきました。

ブロガーの方達の引き出しの多さには本当に脱帽です。

私はSNSで好きな時に好きなことを投稿する程度なんですが...

いずれ、ゆうゆーさんや、皆さんのように培ったノウハウを引っさげて自分のブログを始めてみたいですね。

その人の人柄が見えるようなブログは読んでいて楽しいです。
  • 2014-08-11 | 18:49 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
Re: シュッピンの月次
ラーメンさん、こんばんは。

シュッピンは一安心の月次でしたね。
先月、今月のように120%前後の水準で推移している限り、
利益率の改善と相まって、EPS成長率20%超えはまず堅いでしょう。
あえて懸念材料を挙げるとするならEC売上の伸び率ですが、
前年が極端に良かったこともあり、それほど心配は要らないような気もします。

この月次だと明日はおそらく上がるのではないか、と思いますが、
もしも意味不明に大きく下げるようなら、買い増しも考えたいですね。

ちなみに私は今までデジカメ派でしたが、シュッピンの株主になったことを機に、
一眼レフ派に転向しようかと考え中です(笑)
  • 2014-08-11 | 19:56 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんばんは。

ウォーレン・バフェット研究家さんのブログは凄いですよね。
おそらくですが、記事をたくさん書いて多くのコメントへ対応しているうちに、
株式投資についてドンドン深い学びが得られてゆき、
それがまた次の記事のテーマになる、という好循環になるのだと思います。

ブログを書くことは、大変ではありますが自分を高める鍛錬にもなります。
日記でもよいのですが、ブログでは自分の書いた記事について、
読者のみなさまの見解を聞いたり、コミュニケーションを図れるところが、
最大の魅力ではないかと思っています。

カイトさんも、いつかブログを開設されたらぜひ教えてくださいね。
  • 2014-08-11 | 19:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんこんばんは。
ちょいネタシリーズ第2弾楽しく拝見しました。
ラジオ体操は確かに続けると効果ありそうですね。
自分も早速明日からやってみたいと感じました。

バフェットの名言の中に健康と愛情はお金で買えないというのが
ありましたが、確かに継続する努力が大切なのでしょうね。
自分も健康ネタがあります。

それは「歯」です。

歯を失った人はインプラントで歯を1本入れる場合で30~40万円払うようです。
健康な天然歯はその価値は1本で50万円以上とされています。
40歳以下であればほとんどの人が28本の歯を持っています。
皆さん口の中にはもともと28×50万=1400万円の価値の資産が現存しているのです。
不摂生(タバコ、運動不足、歯磨きしない)によって80歳で総入れ歯になったと仮定すると40歳から80歳までの40年間で1年ずつ1400万円÷40年=35万円の損失を生じていると計算できます。
3か月に一回の歯のクリーニングに行くとどうやら80歳になってもかなりの本数が残るそうです。それにかかる費用は年間約1万前後…
費用対効果がありそうなネタですね。
  • 2014-08-11 | 22:53 |
  • イギータ | URL |
  • [edit]
購入した本
ゆうゆーさん こんばんは
いつも楽しく読ませてもらってます。

ブログの内容と関係ないのですが、
バフェットとピーターリンチの本を2冊購入したと
前に書いてありましたが、本のタイトルはなんでしょうか?

自分も読んでみたいです。
  • 2014-08-11 | 23:11 |
  • くろ | URL |
  • [edit]
Re: No title
イギータさん、こんにちは。

ラジオ体操は、数分で終わりますし、家の中でもできますし、
その手軽さが長く続けるためのポイントでもあるように思いますね。
あの程度の体操でも、長く続けることで大きな効果を発揮するようです。

なるほど「歯」ですか、いい情報をいただきました。
健康は結構気をつけているのですが、歯は盲点になりがちですね。

お金に換算すると凄いものがありますね。
こういうのって、いざ歳をとってから気をつけても後の祭りですし、
若いうちから気をつけておくことが肝心なのでしょうね。
また、インプラントと自分の歯では、
お金だけではない、自分への自信みたいなものも違ってくる気がします。
改めて私も心掛けたいと思います。
  • 2014-08-12 | 10:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 購入した本
くろさん、こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

あの記事を書いた段階では、「ピーター・リンチの株で勝つ」と、
「バフェットの教訓」という二冊を持っていましたが、
その後、「ピーター・リンチの株式投資の法則」を追加購入しました。

ただ、バフェットの方に関しては、他に良い本がもっとあると思います。
ピーター・リンチの方は、「株で勝つ」の方がオススメでしょうか。
結構なボリュームですが、私は何十回も読み返しています(笑)
  • 2014-08-12 | 10:08 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。