週間成績発表[70週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.5%に対し、ゆうゆーは+3.2%でした。

年初来では、TOPIXが-2.4%、ゆうゆーは+48.0%となり、
通算では、TOPIXが+11.7%、ゆうゆーは+93.5%となりました。

231.png

232.png

四半期決算発表ラッシュも一段落し、平和な一週間となりました。
ゆうゆーポートフォリオは、なぜかミサワだけが一人で足を引っ張りましたが、
特に材料も出ておらず、おそらく気まぐれの下げであると思いますので、
心配するようなことでは全くありませんね。

割安さとは、企業価値と株価の比較により測るものであり、
決算発表後の変動では、企業価値の予測も変わる可能性がありますので、
株価が下がることが、すぐさま割安さが増したということにはなりません。

一方でこのような、株価だけが一方的に下がっているような現象については、
これはほぼ割安さが増したと考えることができますね。
つまり、資金に余裕がある方は買い増しのチャンスだということです。
もちろん、元が割高であれば少々下がったところでチャンスとは言えませんが・・・。

株価が下がればすぐに「以前よりも割安になった」と結論づけることは、
ちょっと危険ですね。
例えば、いくつかの材料が発表された先週のシュッピンの下げと、
何の材料も出ていない今週のミサワの下げでは、
意味合いが異なることに注意しておく必要があると思います。


さてみなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
市場もまずまず平和だったようで、ストレスなく過ごせているものと思います。

私は、平日はいつも朝の5時頃に起きているのですが、
このお盆休みは朝もゆっくり寝られるため、
前日の夜はちょっと夜更かし気味の毎日が続いております。

昨日は一家全員(夫婦+娘2人)で布団に入った後、
私が独自に考えた「ある連想ゲーム」に皆で興じておりました。
他に書きたいネタも特にありませんので、
くだらないですが、今日はこの連想ゲームのご紹介をさせていただきます(笑)

どんなルールかと言いますと、まず誰が一人(Aさんとします)が
世の中にある「モノ」をなんでもいいので、一つ想像します。
そして、他の人(B~Dさんとします)が、
その想像した「モノ」が何なのかを当てる、というゲームです。

当てる際には、B~Dさんが順番にモノを挙げてゆくのですが、
Aさんは、挙げられたモノに対して一つ一つ点数をつけてゆきます。
点数は100点満点で、正解のモノに関連深ければ深いほど高得点をつけます。
そして最終的に、正解のモノを当てた人が勝ち、というゲームです。

例を挙げてみます。
Aさんは、「牛乳」を想像したとします。

まず、Bさんが「信号機」を挙げて、Aさんは「0点」と答えます。
次に、Cさんが「テーブル」を挙げて、Aさんは「20点」と答えます。
次に、Dさんが「冷蔵庫」を挙げて、Aさんは「70点」と答えます。

次に、Bさんが「トマト」を挙げて、Aさんは「10点」と答えます。
次に、Cさんが「ヨーグルト」を挙げて、Aさんは「90点」と答えます。
次に、Dさんが「牛乳」を挙げて、Dさんの勝ち! というわけです。

暇つぶしに持ってこいの、なかなか面白いゲームですよ。
我ながら、なかなかユニークなゲームを思いついたものです。
後から「そのモノでその点数は無いでしょ~!」などと言ったりして、
盛り上がることもできますしね。

寝る前に、こんなくだらないゲームをみんなでやって盛り上がるあたり、
かなり子供っぽいファミリーであることが伺えるでしょう?(笑)

ちなみにこのゲームで、娘が想像する側の立場になった時に、
「パパ」で80点、「ママ」で30点をつけたモノがありました。

で、この問題の正解は「パソコン」でした。
パパってそんなにパソコンばかりしてるイメージなのね・・・(涙)

この娘の採点で少し反省しましたので、せめてお盆休みの間だけでも、
もう少し娘たちと遊んであげようと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
今週は上昇気流が吹いていましたね。それだけ先週のドローダウンが酷かったとも取れますが・・・
先週の買い増しにより『決算で良い数字が出ていても何故か下がる株を拾っていれば、それなりのパフォーマンスが得られる』ということも多少実感できました。
相場は時として不合理ですが、合理性に基づいて行動していれば、結果は後からついてくるということですね。

娘さんにパソコン=パパのイメージを持たれたのですか。
私もかみさんに「パソコン(ネット)中毒」のイメージを持たれています。
子供が成長するまでには、このイメージを払拭したいと思います・・・(^^;
  • 2014-08-15 | 23:31 |
  • 遅咲きの桜 | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

「決算で良い数字が出ていても何故か下がる株」は、言い換えれば、
企業価値が上がり、株価が下がる株ということで、
割安さが急上昇した株だと考えることができますからね。

もちろん、決算が良くても見通しが悪かったり、元が割高すぎたりすれば、
それでも上手くいくとは限りませんが、
注意しておくポイントさえ分かっていれば、使える方法かもしれませんね。

私もですが、家族からネット中毒呼ばわりされるのはいい気がしない一方で、
全く反論できないことも事実ですね・・・。
まぁでも、趣味を持つというのは素晴らしいことです。

私は、ネット中毒(というよりブログ中毒?)と家庭円満の両立のために、
読者さまのコメントについて、たまに妻と一緒に考えています(笑)
ちなみに遅咲きの桜さんの以下のコメントは、妻が感心しきりでしたよ・・・。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-306.html#comment1042

人生を考えるきっかけにもなりますので、子供がもう少し大きくなれば、
子供にもぜひ参加してもらいたいと思っています。
  • 2014-08-16 | 07:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。