株価下落時の考え方(その1)

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、ある方からコメントをいただきました。

「ある銘柄で、20%あった含み益が0%にまで下がってしまいましたが、
こんな時に、売っておけばよかったと思わない考え方を教えてください」

というものです。

こういう時にまず調べなくてはならないのが、
その株価の下げに、何か思い当たる原因はあるのか?ということです。

まず、原因に全く心当たりがない場合ですが、
成長ストーリーはなんら崩れておらず、株価も適正水準以下であるのなら、
この程度の下げは当然に見込んでおかなくてはなりません。

以下は、トレジャー・ファクトリーの過去5年間の株価チャートです。

14.jpg

2009年8月と2010年4月に、1000円超えの高値をつけていますね。
2010年4月時点での予想PERは14.4倍であり、割高さは感じません。

そして2010年10月には、500円まで下がっています。
この株価は2010年4月の、実に半値以下の水準です。
その時の予想PERは7倍付近でした。

この当時にこの銘柄を保有していた人ならば、
なぜ、2010年の4月にこの株を売っておかなかったのだろう?
と、思ってしまっても無理はありません。

ですが、この下げを事前に読んで売っておくことなど不可能なのです。
(大きく割高になった場合のみ、その後の下げは予測可能ですが・・・)

後から相場を振り返り、「あの時に売っておけばよかった」と思うのは、
競馬のレース結果を知った後に、「あの馬に賭けておけばよかった」と
言っているようなものです。
最初から「絶対できない芸当」だと分かっていることを、
できなかったとしても、悔いる必要などありません。

たぶん、大きな調整(暴落)がこれからもあるだろう。
しかし、私にはそのことを予想する方法がない。
事前に自分を守ろうとすることにどんな意味があるだろうか。
【ピーター・リンチ】


長期投資をやると決めた以上は、この下落から免れる道は無いのです。

自分の所有している株式の価格がたとえ50%下落しても
パニックに陥らないでいられなければ、株式投資に参加する資格はない。
【ウォーレン・バフェット】


少し冷静に考えてみましょう。
今日売るつもりなのであれば、今日の株価は重要です。
ですが、もっと先に、もっとたくさんのお金が欲しいのであれば、
今日や明日の株価なんてものは、どうでもいいのです。
今日の暴落は、5年後の株価には全くもって影響しません。

本当に優れた銘柄を割安で買えたのなら、
その後の株価がどういう経路をたどったとしても、
最終目的地が遥か上であることは、はっきりしているのです。

コンスタントに勝つ人は、
エースを3枚持って限度いっぱいに勝負に賭けたとしても、
相手の手がたまたまそれを上回るロイヤル・フラッシュで
負けるケースもあることを肝に銘じている。
そして、そういう不運を受け入れながらも、
長い目で見て基本に忠実に従えば勝つことができると、
揺るぎない確信を持っている。
【ピーター・リンチ】


ただ、理屈では分かっていても、実際に自分の保有株が50%も下落して、
平然としていられる方がむしろ不思議ですよね。
ですので、私は次のように考えることにしています。

偉大な長期投資家たちは口を揃えて「短期的な値動きは無視しろ」という。
全くその通りなのであるが、これが口で言うほど簡単ではない。
なので私は開き直って、株価の上昇や下落で一喜一憂してしまうのは
私たちが人間である以上、仕方がないと思って受け入れている。
ただ、その感情を「株の売買」という行動には、
決して移さないよう気をつけている。
【ゆうゆー】


株の売買の判断基準は、企業の成長ストーリーや割安性にあるべきで、
そこに感情は絶対に入れてはいけません。
間違っても、「もうすぐ景気が悪化しそうだから」という理由で、
貴重な有望株を売ってしまうことのないようにしましょう。

相場の先行きを予測するには、人の意見を聞くのではなく、
むしろいびきをかくことだ。
また、自分の相場観を信じるよりは、むしろ無視できるように心掛けることだ。
会社の業績など先行きに変化がない限り、持ったままでジッとしていることだ。
【ピーター・リンチ】


・・・以上の話は、株価下落の原因に全く心当たりがない場合の話です。

次は、株価下落の原因に心当たりがある場合の話をしようと思いますが、
(最近の上昇相場で20%も下落したのなら、こっちかもしれない・・・)
長くなりましたので、次回にしたいと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。