考える人と考えない人

こんにちは、ゆうゆーです。

私は自分でブログを書いていますが、
他の個人投資家さんのブログも、よく訪問させていただいています。
相互リンクさせていただいているブログはもちろん、
それ以外のブログもいろいろ訪問させていただいております。

個人投資家のブログというのは実にたくさん存在しますが、
そんな中で、私がどんなブログにより魅力を感じるかと言いますと、
自分の頭で深く考え、それを文章にまとめているブログですね。

それが自分の考えと似ているか異なっているかは、あまり関係ありません。
とにかく、「この方はすごく考えているなぁ・・・」と感じるブログは、
毎日のように訪問し、勉強させていただいています。

相互リンクに登録させていただいているブログにつきましても、
もちろんみんな別々の人間ですから、細部の考え方こそさまざまですが、
投資について、あるいは投資対象となる企業についてとても深く研究し、
頭を使って考えている、ということは共通しています。

さらにそれを文章で書くという行為は、これまた頭を使う作業です。
他人が読みやすいように・・・と気を遣えば遣う分だけ、
時間もかかりますし、大変な作業となります。

ただ、この大変な作業を繰り返すことで、
読む側にとってはそれだけ意味のある教材になりますし、
書いている側にとってみても、
そんな大変な作業をしているだけの見返りは必ずあるはずです。

人間が他の動物よりも一番、それも群を抜いて優れている能力は、
頭がいいということですよね。
そんな頭をみすみす使わないなんて、宝の持ち腐れだと思いませんか?

首から下で稼げるのは1日数ドルだが、
首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。
【トーマス・エジソン】


株式投資の話ではなくて恐縮なのですが、
私は学生時代からずっとテニスをしており、後輩を教えた経験もありますし、
大学時代の4年間は、テニススクールのコーチもしていました。

そんな今までの多くの指導経験の中で、将来伸びる人と伸びない人の違いが、
事前にだいたい分かるようになってきました。
私が「この人は残念ながら伸びないだろうな・・・」と感じる人というのは、
運動神経が悪い人でも、頭が悪い人でもなく、ズバリ「考えない人」です。

もちろん、このような人でも基本的な練習さえすれば、
ある程度のレベルにまでは行き着きます。
首から下だけでも、数ドルなら稼げるのと同じですね。

ですが、誰しもいつか必ず「上達の壁」にぶち当たります。
ここで考えることをサボる人は、そこより前へ進むことができません。
どんな優秀なコーチだって、自分で考えない人を上達させるのは不可能です。

教えることなんてできない。
本人にその気がなければ、何を言っても同じですから。
【工藤公康】


投資だって同じでしょう。
間違ってもいいから、とにかく頭を使って考えてみることですね。
間違ったら間違ったで、また考え直せばいいではありませんか。
何も考えない人よりは、考えて間違えた人の方が100倍有望だと思います。

スポーツなどでよく「考えすぎて失敗した」というケースがありますが、
これは、私から言わせればまだまだ考え足りない証拠です。

考えすぎて失敗するのなら、「考えないようにしよう」と考えるべきです。
「考えないようにしようとすると、逆に考えてしまう」というのであれば、
そうならない方法を考えるべきなのです。

ただ、考えすぎて失敗したことは、素晴らしいことだとも思います。
何も考えない人は、「考えすぎると失敗する」ということにすら気づきません。
考えすぎて失敗した人は、このことに気づけた分だけ、
何も考えない人よりもレベルは上だと思います。

とにかく、考えて、考えて、考え抜くことですね。
たとえ今は苦しくとも、頭を使って考えることを諦めさえしなければ、
必ず道は開けてくると私は信じています。

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ、
というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。
いよいよこれからだというのに。
【トーマス・エジソン】
関連記事

トラックバック

コメント

考えて投資すれば勝てる苫限らない
。管理さんはチャートとかまったく参考にしないで割安だから買うスタイル弟子うね。株では勝ち組にはなれはいでしょう。
  • 2014-08-19 | 20:16 |
  • 天下人 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

私も考えることから全ては始まると思いますし、
考えることをしないでたまたま結果が出たとしても、
それは継続的に続くものにはなり得ないと思います。

自分のスタイルを築くためには、
人から教わるようではだめで、
人の言動を参考に、「自発的に」学ぼうと、
自分の頭で考え続けることだと思います。

私も方向性は怪しいものの、
考える事を放棄せず、日々の思考を積み重ねていきたいと、
改めて思いました。

株式投資においては今の私のように
結果が出ない局面も長く続く可能性も十分ありますが、
こういう逆境の局面だからこそ、
目の前のことときちんと向き合い
深堀して考える事を続けていきたいと思います。

いつも参考になる記事をありがとうございます。
考えててもそのレベルじゃ話になりません。もしかして成績優秀の良い人が勝てると思ってルの?甘いなそんなんじゃ株では勝てませんよ
  • 2014-08-19 | 21:07 |
  • 天下人 | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんばんは。

その時はよく考えたつもりが、実は前ではなく右を向いていて、
また、考え直したと思ったら今度は左を向いてしまっていたりして、
いくら考えても、なかなか安定して前へ進めないものですよね。

ですが、そういった過去の経験こそ何物にも代えられない財産であり、
きちんと前を向くために必要な過程なのではないでしょうか。
人は、考えた分だけ成長できると思います。

ブログというのは、読む側にとってみても書く側にとってみても、
物事を深く考えるきっかけを与えてくれるものであり、
とても素晴らしいツールだと感じますね。

まるのんさんは本当によく考えていると思いますし、
その真摯な姿勢は、いつか必ず結果にも結びつくでしょうね。
今後も、まるのんさんの深い記事を楽しみにしています。
  • 2014-08-19 | 21:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
株に限らず人生は色んな勝ちかたがあるでしょ。天下人さんは1つの勝ちかたしか知らないみたいですね。それでは世の中のルールが変われば勝てなくなりますよ。どんな事柄にたいしても謙虚に学ぶ姿勢を持ってないと、いたい目に遭いますよ♪

ゆうゆーさんこれからも頑張ってくださいね。投資法は多少違いますが、だからこそ学べるものがたくさんあります。それでは失礼します。
  • 2014-08-19 | 21:47 |
  • 流れ | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん こんばんは。

自分の経験では、成功体験よりも失敗体験から学ぶことが多かったような気がします。

何故、失敗してしまったのか?
何故、そこに至ったのか?

「失敗の本質」に着目することで

次はどうすればよいのか?

というような明確な目標が見えてくるのだと思います。

きっと、成功した 失敗したという単純な結果云々よりも...

そこに至るまでの道程や、そこで気付いたことのほうが遥かに大切なんじゃないでしょうか?

これって「結果主義から卒業」にも通じるような気がします。

今一度、自分の頭で考えるとゆう感覚を意識することで、もう一段の成長を目指したいですね。
  • 2014-08-19 | 21:50 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
No title
いつも参考にさせてもらってます。しかしながら今回の論調は頂けないですよね。結果を日記がわりにされてる方も、書かないだけでそりゃ考えてますよ。魅力が無いと感じるのは自由ですが、記事にする事は無いかとおおもいますよ。まして相互リンクにランク付けるなんてらしくないですよ。これじゃ荒らしに来る方がいてもしょうがないです。
  • 2014-08-19 | 23:28 |
  • 禁ず者 | URL |
  • [edit]
ほどほどにね
お世話様です。
「何も考えない人よりは、考えて間違えた人の方が100倍有望だ」
「結果よりその過程を大事にしよう」 etc

一方でそんな事は本当なのかい。エジソンはテスラ―の交流理論も
理解できなかった凡人ではないのかい?・・・

投資も真剣にやれば結果がついてくるなんて考えていたら
カモにされるのではないかい。

少し理屈を離れてゆったりとした時の変化を感じた方がベターなのでは・・・
自分で考えているつもりが騙されていたなんてざらにある話だよ。

基本は大事。 でもそれに拘り過ぎれば罠に嵌る。
風に吹かれてチャンスを待つのも大事だよね。
それぞれの人生だもの 頑張ってね。
  • 2014-08-20 | 00:18 |
  • takeshi | URL |
  • [edit]
No title
言い換えれば、仮説を立てて検証する人、だと思います。
たとえば、グレアムやバフェットは自説で世の中を変えました。

なぜ上手く行ったのか、なぜ失敗したのか。 検証が必要ですね。
それが経験という引き出しになると思います。
つまり、考えないと殆ど経験値にならない。

Re: タイトルなし
流れさん、こんにちは。

納得できないものを信じる必要はないと思いますが、
耳を傾けるからこそ、納得できるできないを判断できるわけですからね。
私も、貪欲に学ぶ姿勢を忘れずにいたいと思います。
  • 2014-08-20 | 08:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

失敗体験は、自分に成長をもたらしてくれるという意味でとても重要ですね。
おっしゃるように、失敗したこと自体がどうこうということではなく、
なぜその失敗をしてしまったのか、そしていかにその失敗から学べるか、
むしろ失敗した後が肝心なのでしょう。

一方の成功体験は、自分に自信をもたらしてくれるものと思いますが、
何でもかんでも結果が出れば自信がつくようなものではなく、
自分の思い描いたストーリー通りに結果が出ての話ですよね。
やはり、過程こそが重要だという考えは揺らぎません。

これからも頭を使って、自分の投資道を究めてゆきたいと思います。
  • 2014-08-20 | 08:25 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
禁ず者さん、こんにちは。

おっしゃることは大変よく理解できます。
たとえ自分が感じていることでも、様々な方が読まれていることを考えると、
何でもかんでも素直に書かない方がいいケースも当然あると思います。

しかしながら、こういうことは書かないと明確に伝わらないこともあり、
書き手の意図が伝わらなければ、何のためのブログか分かりません。
なので、ブログでは意識的に、感じたことを素直に書くようにしています。
(リアルではもう少しオブラートに包んでいます)

結局、諸刃の剣なんですよね・・・。
これらの両面から見て、それを書くかどうか今後も判断したいと思います。
率直なご意見、ありがとうございました。

相互リンクの分類については、良いブログをAに分類しているのではなく、
当ブログとつながりの深いブログをAに分類しています。
たまたまつながりの深いブログが、深く考えているブログだというだけです。
(深く考えていると感じたから、つながりも深くなったのかもしれません)
誤解を招く書き方だったかもしれませんので、補足しておきます。
  • 2014-08-20 | 08:25 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: ほどほどにね
takeshiさん、こんにちは。

投資には、いろんなやり方があると思います。
Takeshiさんは投資センスのある方なのかもしれませんが、
少なくとも私はそうではありませんので、
具体的な根拠のみを頼りに投資する、というやり方をとっています。

> 自分で考えているつもりが騙されていたなんてざらにある話だよ。
ということならば、自分の考えのどこかに穴があったのではありませんか?
であれば、考えるのをやめるのではなく、その穴を塞ぐことを私なら考えます。

不器用に見えるかもしれませんが、私にはセンスというものがありません。
根拠のないものは一切信じない、これが私の考え方です。
takeshiさんも、一見それらしいことをたくさん述べられてはいるのですが、
全て、根拠が書かれていないんですよ。

上の、天下人さんの意見もそうです。
根拠のない意見を私は理解できないので、残念ながら議論ができません。
(理解できないだけで、間違っているとは言っていません。念のため)
  • 2014-08-20 | 08:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
おにぎりさん、こんにちは。

グレアムもバフェットも、もちろん先人のやり方は参考にしたでしょうが、
それをそのまま使ったのではなく、
自分のやり方に合うように考えて、アレンジしている点は注目ですね。
彼らの手法そのものではなく、考え方を学ぶべきだと私も思っています。
  • 2014-08-20 | 08:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
残念です
 楽しみにブログを読んでいたので、その人の性格が見えたような気がして残念になりました。
 個人のブログなので自由ですが、かなり“上から目線”の記事にうつってしまいました。投資に対する考え方を書くというスタンスは素晴らしいのですが、文章を書く以上は読み手に不快な気持ちを与えない書き方を心がけて欲しいです。同じ内容を書くにしても、もっと上手な書き方があるはずです。
  • 2014-08-20 | 13:11 |
  • はるわ | URL |
  • [edit]
No title
理屈はわかるんだけど、相場が順境だから出てくる言葉でしょうね。
株の運用は考えたからといっても必ずしも思い通りの結果が出せるものではなく、文字通り「運」に左右されるのもまた事実です。
そんなときに理詰めでは答えが出ないからといって、運用を投げ出してしまっては元も子もありません。
わからないならわからないと認識して前に進むことが大切です。

リーマンショックや東日本大震災時に株価暴落があったように、
逆境のときは理屈を超えた精神力が本当に試されます。

現金が王様なのに、なぜ投資をしているのか。
ゆうゆーさんにもいずれ試されるときが来ると思います。

根拠のないものは信じない、という言葉が引っかかりますね。
詐欺師の騙しのターゲットになりうるので。
  • 2014-08-20 | 14:21 |
  • 修行僧 | URL |
  • [edit]
確かに
確かに今はバカになって株を買ってれば儲かるというサル相場ですね。
なので、株ブログも花盛りなのでしょう。
これが、アベノミクス相場前(民主党時代)の株暗黒時代でも、同じようなパフォーマンスが出せていたとしたら、ゆうゆーさんの理論は本物なのでしょうね。
  • 2014-08-20 | 15:05 |
  • やる夫 | URL |
  • [edit]
相場は相場に聞け
天下人さんとtakeshiさんの言いたいことかな?

理詰めだけで相場は動きませんし、自分で編み出した方法論がうまく行くとは限らないのが相場の懐の深さだと思います。
  • 2014-08-20 | 15:45 |
  • 修行僧 | URL |
  • [edit]
Re: 残念です
はるわさん、こんにちは。

不快に感じられたのは、おそらく冒頭の部分に関してだと思うのですが、
確かにストレートに書き過ぎたかもしれません。
この点は、書き手として真摯に反省したいと思います。

また、私が魅力を感じないだけで、
他の多くの方が素晴らしいと感じるブログもたくさんあると思いますので、
そこはフォローをしておきたいと思います。

ただ、難しいんですよね・・・。
あまり気を遣いすぎて、ただ無難なことばかりをつらつらと書いていても、
何のためにブログをやっているのか分かりません。
かといって、何でもストレートに書くと今回のようなことになります。

私はかなりストレートに書くタイプのブロガーだと思いますが、
だからこそ、読者さまの心に刺さる内容を書けるという面もあると思います。
この記事だって、批判も多いですが拍手もいつもより多いんですね。

そのあたりの線引きに苦労する私の心理も、少し感じていただければ幸いです。
  • 2014-08-20 | 17:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
修行僧さん、こんにちは。

株式投資では、全てを理詰めで理解することは不可能ですので、
どこまで理詰めで考え、どこから運だと割り切るか、を考えることも大切です。
もちろん感覚ではなく、根拠をつけての話です。

そういうことも含めて、考えることが大切だと私は書きました。

> 逆境のときは理屈を超えた精神力が本当に試されます。
まさにその通りですね。
そしてその精神力・忍耐力は、暴落への心の準備に加え、
自分で考えて創り上げた「信念」により発揮されると思っています。

> 根拠のないものは信じない、という言葉が引っかかりますね。
> 詐欺師の騙しのターゲットになりうるので。
この文面からでは、おっしゃりたいことがよく理解できませんでした。
もう少し具体的にご説明をいただければ、改めて返答させていただきます。

二つ目のコメントに関しては、昨日書いた以下の記事が私の見解です。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

> 理詰めだけで相場は動きませんし、
> 自分で編み出した方法論がうまく行くとは限らない
というのは、むしろ私の持論でもあるはずなんですが・・・。
そういう意味で、株式投資は将棋よりも麻雀に近いと書きました。
この記事から、そう読み取れませんか?
  • 2014-08-20 | 17:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 確かに
やる夫さん、こんにちは。

確かに今は株式市場は活況ですから、株ブログも活況ですね。
次に○○ショックが来た後には、
株ブログの数もきっと半分以下にまで減っていることだと思います。

株暗黒時代に今のようなパフォーマンスを出すことは到底無理だと思いますが、
なんとか生き残れるように頑張りたいと思います。
  • 2014-08-20 | 17:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お世話様です。
先日のサイコロの目が1/6の確率で出ると信じ込み、根拠のない事は信じない
という硬直的な考え方に違和感を持っただけです。

30年前にラジコンで種まきして稲刈りできるんじゃないの?(嘲笑されたね)
GPSの発達でやっと実現しそうですね。 
時間の流れの中で今自分がどこにいるのかは中々判断が難しいよね。

ただ我々が接している情報はかなり限定されあるいは操作されて
居る事も意識している必要があるよね。

アベノミクスの方向性や管理相場の意味合いが表面化するまで
風に吹かれていようかな。2016年頃までどうなるかなー 日中戦争無いよねー
判断を先送りするのも立派な投資手法ですかね。

PS: 思考に根拠を示せと言うのは愚問だよ。
  • 2014-08-20 | 17:16 |
  • takeshi | URL |
  • [edit]
>何も考えない人よりは、考えて間違えた人の方が100倍有望

水を差すようですみません。そうとも言い切れないところが個別株の運用の厳しさです。
あえて言えば、まちがいを修正して進んで行けるかどうか。

> 根拠のないものは信じない、という言葉が引っかかりますね。
> 詐欺師の騙しのターゲットになりうるので。
この文面からでは、おっしゃりたいことがよく理解できませんでした。
もう少し具体的にご説明をいただければ、改めて返答させていただきます。

言葉を換えると、自分の考えを絶対視しないで、疑うことができますか。ということです。相場をやる者にとって最も大切なのは柔軟性です。

ゆうゆーさんは、ブログをやってる手前、言ってることとは裏腹に結果を出さないといけない気負いがあるのかな?
  • 2014-08-20 | 18:16 |
  • 修行僧 | URL |
  • [edit]
いやいや、ゆうゆーさん、ご自分の投資に関する考えをストレートに書くのはもちろん構わないですよ。ただ、それとは別に他人様のブログに対して魅力が無いだのとこき下ろす必要はないのでは?というわけです。諸刃の剣でもなんでもないですよ。
  • 2014-08-20 | 18:30 |
  • 禁ず者 | URL |
  • [edit]
盛り上がってますね
ゆうゆーさん こんばんは。いつも陰ながら応援させてもらっています。


ほぼ毎日ゆうゆーさんのブログを拝見させてもらっていますが、ゆうゆーさんのブログでは根拠のないことが山のようにありますよ。


私がそう考えたからそれが「根拠」ということがあまりにも多いんです。たぶん上述のtakeshiさんが思考に根拠を示せというのは愚問だと仰っているのはそういう意味かと思います。(間違っていたらすいません)自分で考えた、理解できたからそれが根拠だというのは根拠にはなり得ません。


そして考えた人が勝つとは限らないのが相場の本質だというのは他の方も仰る通りです。相場には時間軸が存在します。あれやこれやと考えているうちに投資機会を逸することなど山のようにありますよ。


と、いうようにちょっと上から目線でコメントするとゆうゆーさんは嫌な気分になりませんか?ゆうゆーさんは寛大な方なので不快には思わないと思いますが、そう感じる人も多いのはこのコメント欄を見てもお分かりかと思います。


たまにしかコメントしないので長くなりついでにもうひとつ。ゆうゆーさんが喜び勇んで参加している個人投資家パフォーマンスランキングのブログなんて人のブログの数字を集めて時系列で書いていくだけのブログですから、ゆうゆーさんにとってはさぞ魅力的ではないんでしょうね。私にとっては毎週更新を楽しみにしているブログのひとつです。


長くなり申し訳ありません。それではまたしばらくの後に。これからも応援しています。
  • 2014-08-20 | 19:32 |
  • リプロ | URL |
  • [edit]
No title
なんか理由が僕には分からないけど、コメント欄を読み進めて盛り上がってきているのをビンビンに感じました。

今回の書き込み、別にそれほど賛否が分かれる書き込みでは内容に感じますが、コメント欄にはなかなか悪くない書き込みをしている人もいて、全体の流れとしてはこの手の類にしては珍しく悪くないですね。

このやり取りは、ゆうゆーさんの視野を広げるような働きをすると思います。
まぁ気の向く程度に、直球をぶつけ合うと良いかなと思います。長い投資生活、早めにこういう話をしておいて損はありません。(←断言?)

あとから言われても、僕のように暖簾に腕押しになってしまいますからね。



一生懸命頭を使っている人、絶え間ない努力をしている人、妥協を許さない人、そういう人が儲かるとは限らない。
何も考えないで、妖怪ウォッチが売れてるから、とかの材料を根拠にハピネット買ってる人は儲かってるし、どう考えても高いと考えに考えた末に空売りしている人は追証発生してます。

深い分析をしている人でも、お猿さんのダーツを超えるのは至難の技だったりします。長い間分析に分析を重ねた結果、長期投資ならETF買っとけ、とか言う人もいます。


このコメントのやり取りは、ゆうゆーさんを育てますな。
良い方か悪い方かは分かりませんが、すくすく育ちます。それはもう、僕らは足元にも及ばないくらい、すくすく育ちます。
こういうやり取りできる読者がいるのは今だけかもしれません。景気が悪化したり株価が軟調になったりするとまた違った書き込みになるでしょうし、読み手が受ける印象も変わるでしょうし。

パフォーマンスが悪いときに書き込んだのであれば、また違う反応になったかもしれませんしね。


なんにしろ、こういうやり取りが出来るのは悪くないですね。
「僕も混ぜて」とお願いしても、誰も構ってくれません。僕も僕で、暖簾に腕押しですからね。右から左に通り抜けていって、何も残らない。それはそれで寂しいです。投資家はみんな孤独なものだ、とくだを巻きます。(そして今に至る)




という余談はさておき、本題。
僕はいつも余談が長い。対して本題は短いです。


考えすぎて失敗した人、たくさんたくさん居ます。たくさんたくさんたくさん居ます。
ファンダメンタリストに多いです。
自信をなくして、投資手法を変える人が多いです。

世の中上手くいかないものですね。
Re: No title
takeshiさん。

何が言いたいのかよく分からないのですが、
要するに「相場は全く読めない」ということでしょうか?

そう思うなら、そもそも株式投資をしない方がいいのではないですか?
私は、短期的な相場は全く読めませんが、
中長期的な相場であれば、ファンダメンタル分析を頼りに、
ある程度は読めると思っています。

もちろん、サイコロの出目の確率ほど確信を持てるわけではありません。
(あれは、説明のために敢えて単純な例を出しただけですので)
自分の分析の失敗もありますし、運の要素もありますからね。

ただ、完全にランダムに銘柄やタイミングを選ぶよりは、自信を持てます。
だから株式投資をしているのです。
  • 2014-08-20 | 19:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
修行僧さん。

>そうとも言い切れないところが個別株の運用の厳しさです。
簡単でないことくらい、みんな分かっていますよね。
では何も考えず、ロボットに任せてランダムに売買した方がいいかもしれない、
というのが修行僧さんの意見ということでしょうか?

> あえて言えば、まちがいを修正して進んで行けるかどうか。
これこそ、頭を使って考えなければできないことかと思います。

> 自分の考えを絶対視しないで、疑うことができますか。ということです。
> 相場をやる者にとって最も大切なのは柔軟性です。

もちろん、正しいと自分が思うことが今後変われば、考え方も変えますよ。
その時点で正しいと思っていることをやり抜くだけです。
これが私の信念です。
失敗に気づけば、原因を考えて次に同じ失敗をしないように反省するのみです。

「何があっても自分の考えを絶対に曲げない」というのは信念ではなく、
ただの頑固だと思っています。
そうはならないよう気をつけています。
  • 2014-08-20 | 19:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
禁ず者さん。

フォローの文言が見えませんでしたか?
「私が魅力を感じないだけで、 他の多くの方が素晴らしいと感じるブログも
たくさんあると思う」と書きましたよ。

しかも、具体的にブログ名を挙げているわけでもありません。
なぜ、どのようなブログには自分は魅力を感じないかを書くことさえ、
そこまで制約されなければならないのか、理解できません。
  • 2014-08-20 | 19:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 盛り上がってますね
リプロさん、こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

> 考えた人が勝つとは限らないのが相場の本質だというのは
> 他の方も仰る通りです。
深く考えたから必ず勝てるとは限りませんが、
何も考えずに、サルのダーツに任せるよりはマシと言いたいだけです。
考えない人の決定的にまずいところは、進歩がないというところです。

いくら考えても、サルのダーツにさえ勝てないのならば、
個別株投資なんぞやる意味がありません。

> あれやこれやと考えているうちに投資機会を逸することなど
> 山のようにありますよ。
これは、私から言わせれば考え足りない証拠だと思います。
こういう失敗をしてしまったなら、次はこういう失敗が起こらない方法を、
考えるべきではありませんか?

上から目線に感じてしまうのは申し訳ありません。
ただ、記事はともかくとして、いただいたコメントに関しては、
上から目線だと感じた方には、あえて上から目線で返すようにしています。
謙虚な方には、決してそんな対応はしていません。

ちなみに、パフォーマンスランキングは魅力的なブログだと思います。
あのような、誰もやっていないことに目をつける点が素晴らしく、
ビジネスにさえできるのではないか? と思っていますよ。
  • 2014-08-20 | 19:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
MEANINGさん、こんにちは。

たくさんのご意見ありがとうございます。
全文読ませていただき、概ね「ふむふむ」と納得していますが、
すみませんがレスは本題の部分だけにさせていただきます。

> 考えすぎて失敗した人、たくさんたくさん居ます。
> たくさんたくさんたくさん居ます。
> ファンダメンタリストに多いです。
> 自信をなくして、投資手法を変える人が多いです。

記事の本文にも書かせていただいているのですが、
考えすぎて失敗するというのは、まだまだ考え足りない証拠だと、
私は考えています。

逆に、「シンプルな投資手法」が「考えてない投資手法」だとは限りません。
(妖怪ウォッチの例を挙げられていますが・・・)

そもそも、失敗したらそこで全てが終わりではないと思います。
ここで終わるのは、考えない人だけでしょう。

考えて失敗したなら、二度と同じ失敗をしないよう考えることも含めて、
「考える人は、考えない人に比べて有望だ」というのが私の意見です。
  • 2014-08-20 | 19:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
自分の言っていることがわかっていただけたみたいで、よかったです。
運用自体が楽しくて、ETFに丸投げは全然考えておりません。
成長株メインです。
  • 2014-08-20 | 20:37 |
  • 修行僧 | URL |
  • [edit]
みなさまへ
どうも、この記事について誤解されている方が多いように感じますので、
誤解されやすい点をもう一度繰り返しておきます。

記事の中にも書いていますが、

> スポーツなどでよく「考えすぎて失敗した」というケースがありますが、
> これは、私から言わせればまだまだ考え足りない証拠です。

> 考えすぎて失敗するのなら、「考えないようにしよう」と考えるべきです。
>「考えないようにしようとすると、逆に考えてしまう」というのであれば、
> そうならない方法を考えるべきなのです。


という部分に注目していただきたいと思います。
「考えない方が上手くいく」というのは、考えている人の書き方です。
そんなことも考えず、ただ何も考えずにやっている人が「考えない人」です。
そこの違いを、ぜひ理解していただきたいと思います。

投資手法や考え方こそ違えど、このコメント欄にコメントされている方は、
みなさんよく考えておられると思います。
考えた上で、自分なりの相場勘や投資手法に行き着いているのでしょう。
考えていないなら、こんな議論に参加することもできないはずですから。
  • 2014-08-20 | 20:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、お返事どうもです。


僕は投資哲学が大好きなので、この手のやり取りはとても好きです。

上から目線の人の意見も、一旦受け止めてみるのも良いと思います。受け止めてみると、別に腹も立ちませんしね。
批判的な意見に対してもありがたいという気持ちを持っていると、傍から見てとても素敵な投資家に映ります。そういう素敵な投資家さんは、長くブログを続けていたりします。悪い相場が続いても、楽しく更新を続けられる。そんなブログはとってもとってもアクセス数が多いのが特徴です。ゆうゆーさんのブログもそのようなブログになる可能性があります。


文章力がない人、というか言葉足らずの人、たくさん居ます。
その人はもしかすると結構本質的な事を書いているのかもしれません。
まぁ、読み手に伝わらないのは書き手に問題があります。言葉足らずのコメントを投稿している人の方に問題があるんです。僕はいつも問題があるコメントばかりしか書き込めませんので、相手に伝わらないもどかしさをいつも抱えています。

相手に分かってほしいと思う気持ちは我侭なだけだったりします。
相手の分かってほしいという気持ちを受け入れる器の大きな人間になりたい。はやく立派な人間になりたい。もう僕もいつの間にかいい歳です。いつの間にこんなに歳を取ったんだろう?ホントはまだ2010年くらいじゃないの?みんな間違えてるだけじゃないの?





という下らない余談はさておいて。本題。


相場において、深く考えている人は多いと僕は思っています。
自分以外は皆師ですね。
幾ら考えても、間違っているのは自分です。
自分が間違っていると受け入れる気持ちが大切なのですね。

今回の「考える人と考えない人」の投稿内容は別に間違っていないと思いますよ。
自分に自信を持って、相手の意見を尊重し、受け入れて消化すれば良いと思います。
株式投資に本質とか正解とかはありません。みんなで適正価格を決めているんですね。みんな正解の一つの要素。みんな間違いとも言えます。

自分も同じですね。
Re: No title
MEANINGさん。

> 上から目線の人の意見も、一旦受け止めてみるのも良いと思います。
上から目線かどうかはともかくとして(笑)、
全ての意見は、一応私なりに受け止めて考えてみてはいます。
考えないと、返事のコメントも書けませんしね。

ただ、批判的な意見にはどうしても反発したくなるのも人間の性です。
こういう気質は、合理性を追究する私にとっては邪魔なものですから、
熱くなりすぎないよう、常に冷静に受け止めるよう心掛けたいと思います。

そうは言っても、いくら考えても納得できない意見には、
やはり「納得できない」という意思表示はしたいと思います。

日常の人付き合いであれば、人間関係を円滑にするために、
自分の考えを押し殺して相槌を打つことも時には必要でしょうが、
ここはブログであり、他の読者様もこのやり取りを見ていますので、
納得できない意見を納得したように見せることは、
誤解を招く原因にもなりますので、ここを曲げることはしないつもりです。
  • 2014-08-20 | 21:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん


そういえば、ゆうゆーさんはコメント一旦受け入れていましたね。
いやはや、大きなお世話でした。

僕は受け止められないんですよー。
その能力を僕にも分けてほしいです。(切望)



なんだかチャットみたいになってきますので、僕は一旦これで書き込み止めますね。

なんか、やり取りしている内容の割に、和みました。
また気が向いたら書き込みしますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
Re: No title
MEANINGさん。

一つ一つのコメントをすべて読み、その意図を自分なりに理解し、
それに対する自分の考えを整理し、それを文章にする作業は、
正直言ってメチャクチャ大変ですね・・・(笑)

冷静に考えて、一つ一つ真摯に対応しようと思ったら、
今くらいのコメント量が限界かもしれません。
とてもありがたい悩みですが、これ以上コメントが増えてくると、
個別に返事することは時間的に不可能になってくるような気がします。

まぁ、そうなったらそうなったで、
どうするかはその時に考えればいいか・・・と、楽観的に考えていますが。

とりあえず、行けるところまで今のスタイルで行こうと思います。
またよろしくお願いします。
  • 2014-08-20 | 21:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
コメント数見て驚きました・・・
第3者の視点で、ひとつひとつ、コメントを読んでみました。
それぞれ言いたいことはこうなんだろうな、というものは私なりに理解したつもりですが、本当にそのコメントがそう言いたいのか、私には分かりませんね。本人ではないので。
ただ、色々な意見がありますね。
色々な意見があるのは良いですし、自身の意見を主張するのは一向に構わないと思いますが、この場で「自分の意見だけが正しい」というものは正解が幾つもある、または解無しの問題に「正解は一つしかない」と言っているようなものですね。
これらコメントでも、参考になるなぁと思った情報だけ、取捨選択して取り込んでいこうと思います。
ゆうゆーさんは大変だと思いますが、第3者からすると、様々な意見があるのを見るのは楽しいです。
  • 2014-08-20 | 21:59 |
  • 遅咲きの桜 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、いつもブログ楽しみにしております。

ゆうゆーさんは近視眼的にならない様皆さんに警告をしているので、それが読んでいる人によっては上から目線と感じてしまうのかもしれませんね。

魚を分け与えるのではなく、魚の釣り方を教えているとても心の広い方だと思います。私は心が狭く、将来ライバルとなるかもしれない投資家の卵を孵化させる気にはなれません(笑)

これからもブログ頑張って下さい。
  • 2014-08-20 | 22:00 |
  • チェリーコーク | URL |
  • [edit]
No title
いやはや、すごいコメント数ですね。

おそらく、相互リンクAと相互リンクBに分けていることが原因なにかな、と思いました。

私もよく見るブログは相互リンク1に集約しています。

自分の気に入っているブログをまとめるのは、ブログチェックの面で合理的ですし、よく見るブログは自分の中で高評価だからよく見るので、これは意見を頂いてもどうしようもないな、と感じました。
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

確かに大変ではありますが、意味があると思うから議論をしています。
このブログでの議論は透明性があり、誰でも読めるのが良いですね。
コメント欄も含めて一つの記事と言えるかもしれません。

読者のみなさまには、私の発言だからどうこうということではなく、
内容を見て、その方なりに判断していただこうと思います。
そのためにも、こういった議論は大切にしてゆきたいと思います。

おっしゃる通り、正解はいくつもあるものだと思いますし、
ある人にとっては正解でも、ある人にとっては間違いだったりしますしね。

P. S.

今回から、私(ゆうゆー)のコメントのみ、
分かりやすいように青字にて投稿させていただくことにしました。
  • 2014-08-20 | 22:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
チェリーコークさん、こんばんは。

> 魚を分け与えるのではなく、魚の釣り方を教えている
まさにこれですね。
「教えている」と言うとまた「上から目線だ」と批判を浴びそうですが、
「魚の釣り方を、各自で見つけられるようになるための手助けをしている」
というつもりでブログを書いています。

また、今回の件を通して、
上から目線になり過ぎないように気をつけようと思いました(笑)

今後とも頑張ります!
  • 2014-08-20 | 22:43 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
AKIさん、こんばんは。

コメント数が凄いのは、炎上しかけであるとも取れますね(笑)
まぁ、それはそれで自分のブログですから自己責任です。

私の場合、相互リンクをAとBに分けているのは、
単につながりの深いブログとそうでないブログを分けているに過ぎず、
ブログの質で分けているという意味では無いんですけどね。

形式的につながっているブログと、本当のつながりがあるブログとでは、
「クラスメイト」と「親友」みたいな感じで、同列には扱えないですね。
  • 2014-08-20 | 22:43 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
目から鱗
初めまして。いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。

> 考えすぎて失敗するのなら、「考えないようにしよう」と考えるべきです。
>「考えないようにしようとすると、逆に考えてしまう」というのであれば、
> そうならない方法を考えるべきなのです。


私はスポーツや将棋もします。
天才と小さい頃から持て囃された人の中でもプロの一線で活躍できるのはほんの一握りです。
もちろん才能や運の要素は多分にあるのでしょう。
考えている人が必ず成功する訳ではないことは周知の事実であるけれど、とりわけ継続して成功してる人は必ず考えて生き続けてる人だと思います。

今の私たちに出来ることは、まさに今この瞬間のベストを尽くすことです。
それは人それぞれで、考えるのがベストかもしれない、考えないように意識することがベストかもしれない。
七転び八起きじゃないですけど七転びしても人生は続いていく。
ベストを尽くしても失敗が続いてしまうこともあります。
それでもなおベストを尽くしなさいと。
人生の道標としてのありがたい言葉にいつも励まされています。
これからもご活躍を影ながら応援しています。


  • 2014-08-20 | 23:57 |
  • 野菜の株 | URL |
  • [edit]
Re: 目から鱗
野菜の株さん、はじめまして。

素晴らしく共感しました。
考えるということは、「頭を使う努力をする」ということです。

http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

いくら努力しても、他人に勝てるようにならないかもしれない。
ただ、それは他人と勝負するからであって、
努力をしない自分と比べれば、遥かに強くなっていることでしょう。
それでいいと思うんですよね。

もちろん、第一線で活躍するような人は、
すべからく努力をしているということは言えると思います。

さらに共感したのは、次の文言です。

> 七転び八起きじゃないですけど七転びしても人生は続いていく。
> ベストを尽くしても失敗が続いてしまうこともあります。
> それでもなおベストを尽くしなさいと。

もう、まさにこれですね。
「それでもなおベストを尽くしなさい」この言葉が私に刺さりました。

大多数の結果主義者たちにはあまり理解されない考え方なんですが、
仮に、最後の最後まで報われなかったとしても、
ベストを尽くし続けられたのなら、本望だと私は思っています。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-08-21 | 06:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
PDCAサイクルを回して改善することは重要ですよね。仕事も株も。

これからもゆうゆーさんのブログを楽しみにしていますので、変わらぬ更新をお願いします。

p.s
コメントを見ると、皆さんの背景が透けて見えて面白いですね。
考えて投資したのに、結果が出なかった方もいるのでしょう。
(6勝4敗の勝率で、4敗を引き続けることもありえなくはないので)
  • 2014-08-21 | 06:46 |
  • ng | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
ngさん、こんにちは。

おっしゃる通り、PDCAサイクルを回し続けることですね。
C→Aは肝心だと思います。

私は幸いにも今のところ、結果がついてきていますが、
結果が出ない時にも今の考え方を崩さずにいられるか、ということも大切ですね。
いつか結果が出ない時期は必ず来ますので、
その時に備える意味でも、こういう記事を書くことは意味があると思っています。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-08-21 | 07:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
正直今回失望しました。今までもアンチがいたと思いますが、そのアンチの人の考えもわかる気がする本心が伺えました。非常に残念です。
自分の考えをすべてブログに書く人もいれば、書かない人もいます。資産運用が順調な人は考えて売買しています。
  • 2014-08-21 | 09:17 |
  • ボイス | URL |
  • [edit]
Re: No title
ボイスさん、こんにちは。

そうですか、失望されたのは残念ですが仕方ありません。
ここまでの記事とコメントに、私の言いたいことは全て書いてきましたので、
それを読まれた上でそう感じるのであれば、もう返す言葉はありません。

今回の議論が、少しでもボイスさんの役に立てたのならば幸いです。
  • 2014-08-21 | 09:55 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
>>考えすぎて失敗するのなら、「考えないようにしよう」と考えるべきです。

考えすぎて「失敗」したなら、、「考えないようにしよう」と考えても、また失敗するかもわかりませんね。

「だったらまた考える」と無限に続きそうですが、そういう人は考えないでロボットや猿に任せた方がいいでしょう。
  • 2014-09-21 | 17:11 |
  • 電解水 | URL |
  • [edit]
Re: No title
電解水さん、こんにちは。

おっしゃるように、そのようなループが長い間続くかもしれません。
ですが、それでも考えることが大事だと私は思います。
この記事の最後に書いたエジソンの言葉に、私は感銘を受けました。

テニスでも投資でも、「七転び八起き」こそが私の目指す姿です。
三回、四回転んだ時点で「もう無理だ」と投げ出してしまうようでは、
その人間はそこまでということでしょう。
  • 2014-09-23 | 08:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。