週間成績発表[71週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.2%に対し、ゆうゆーは+1.6%でした。

年初来では、TOPIXが-1.2%、ゆうゆーは+50.4%となり、
通算では、TOPIXが+13.0%、ゆうゆーは+96.7%となりました。

233.png

234.png

今週も「順調」の一言でした。

為替が大きく円安に振れていたことも確認していましたので、
今週はさすがに全体指数には負けるだろう、と思っていたのですが・・・。

ここまで順調だと、逆に順調ではないのかもしれません。
「他人よりパフォーマンスが良いのは、他人よりもリスクを取っているだけだ」
といった話を、ときどき耳にすることもあります。

ただ、私は信用でレバレッジをかけてやっているわけでもなく、
俗に「仕手株」と呼ばれるような値動きの激しい銘柄を買っているわけでもなく、
(乗り換えは多少行いますが)頻繁に売買を繰り返しているわけでもなく、
現金をある程度持ちつつ、ただ割安な成長株に投資しているだけのつもりです。

他人よりも大きなリスクを取ってこのパフォーマンスを上げているとは、
どうしても思えないんですよね・・・。
そして、「これだけ上がれば次は大きな下り坂があるのか?」と心配してみるも、
保有株全般がTOPIXや他の銘柄と比べて、
それほど割高圏まで上がっているようにも思えません。

根拠のない恐怖感を持つなんて、きっと私には似合いませんので、
今までのパフォーマンスなど忘れ去って、
これからも今までと同じように、淡々とやってゆこうと思います。


さて、今週は特に大きなIR情報は出ていないようですが、
エスクリが埼玉の都心部に出店を決めた、との情報が開示されています。

地味ですが、こういうIRを見るたびに、
「ああ、エリア拡大型の成長ストーリーが上手くいっているんだな・・・」
と実感できて、とてもうれしい気分になりますね。

保有企業が、事前に予測していた通りのストーリーを歩んでくれることは、
投資家冥利に尽きることです。

もっとも、この「エリア拡大型」の成長ストーリーを持つ企業であれば、
今までの出店状況や会社の出店計画、今後の出店余地を調べることで、
今後も出店が続いてゆくであろうことを予測するのは、
そんなに難しいことでもないはずです。

株式投資が難しいものになるかどうかは、選ぶ銘柄にもよると思います。
分析の腕前を上げるより先に、できるだけ分析しやすそうな銘柄を選ぶことが、
株式投資の難易度を下げてゆく秘訣ではないでしょうか。

自分の知らない株を買って幸運にも儲かる人もいるかもしれない。
だがそれはマラソンの選手が、
その名声をボブスレーに賭けようと考えるのと同様に、
あえて自らハンディキャップを負うようなものである。
【ピーター・リンチ】


また、このような「よく知っている銘柄」であれば、
たとえ予測が外れて投資が失敗したとしても、失敗の原因分析が容易です。
失敗の分析が、今後の成長の糧になります。
知らない銘柄で仮に失敗しても、分析のしようがなく何も残りませんからね。


では、株式投資の話はここまでにしておいて、
ちょっと反省文を書いておきたいと思います。

先日の「考える人と考えない人」という記事を改めて読み返してみて、
「読者への配慮に欠けていたな・・・」と思われる文面が見つかりましたので、
その部分を修正の上、追記にて謝罪文を掲載させていただきました。

軽率な記事を書いてしまったことを反省するとともに、
以下のバフェットの言葉を思い出しました。

周囲の人からそれなりの評判を得るには20年かかる。
だが、その評判はたった5分で崩れることがある。
そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ。
【ウォーレン・バフェット】


ありがたいことに、このブログもアクセス数がドンドン増えてきており、
世間への認知もかなり進んできているものと思います。
これからは、今まで以上に読者さまへの配慮を忘れぬよう、
そして、温かい読者さまからの信頼を失わないよう心掛けたいと思います。

ただ、今回きちんと自分の過ちを認め、素直に謝罪できてよかったと思います。
私の持つ信念というのは、自分の考えを絶対に曲げないことではありません。
正しいと思うことをやり抜くことが、私の信念です。

自分が間違っていると感じたら、相手に謝るのが正しい道だということは、
親や先生から教えられてきましたし、子供にもそう教えています。
「自分を曲げない、決して謝らない」などというのは、信念でもなんでもなく、
ただの頑固者だと思っています。
私は、そのようには決してなりなくありません。

銘柄選択の間違いに気づいたら、変なプライドにこだわることなく、
素直に間違いを認めて反省することが大事なのと、同じことですよね。

今後もそんな信念を持ち続け、ブログにも株式投資にも取り組んでゆきます。
こんな、一見理論的に見えて実は人間味あふれる管理人ではありますが、
どうぞ、今後とも温かく見守っていてください。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽亀吉がいるっぽい

変なアクセスパターンがあったので調べてみた。 ゆうゆーさんのところに亀吉を名乗る僕ではない人がコメントを寄せていて、しかも、このブログのURLをはりつけてたわけね。

コメント

恐怖感
ゆうゆーさん、今週も順調でしたね。

>根拠のない恐怖感を持つなんて、きっと私には似合いません。

私はすっかりビビリになってしまいました。
おっしゃるとおり、根拠のない恐怖感です。
思えば株価が暴落するときって何か予兆みたいなものがあるのかなと、いま思い返しています。


文章を書くときのバランスってすごく難しいですね。
私はできるだけ波風を立てないように気をつけて見直しをしてしまいますが、ブロガーさんの中にはあえて攻撃的な文を書いて議論を起こす人もいますね。
「嫌われる勇気」なんて言葉もあります。

無視→賞賛→非難の中で、ゆうゆーさんはあえて非難される道を選んだ「無意識」があるような気がしました。

議論も起きないブログに魅力はないと思います。
この件で、ゆうゆーさんの持ち味にますます磨きがかかることを期待しています。

  • 2014-08-22 | 20:16 |
  • しゃあない商事 | URL
  • [edit]
Re: 恐怖感
しゃあない商事さん、こんばんは。

> 株価が暴落するときって何か予兆みたいなものがあるのかなと
あるかないかと言われれば、おそらくあるんだと思います。
ただ、そういうのっていろいろな方が研究されていると思うんですよね。

その予兆をいち早く見つけ、先回りできた人が勝つゲームです。
そして、それが他の多くの人に知れ渡り、皆がその方法を使い始めたら、
もうその予兆は役に立たなくなっていると思うのです。

予兆を探すことに頭を使わずに、こういう理屈を考える方に私は頭を使い、
「暴落を避けるのは諦めた」というのが、現時点での私の結論ですね。

> 無視→賞賛→非難の中で、ゆうゆーさんはあえて非難される道を選んだ
>「無意識」があるような気がしました。
そうですね、無意識のうちにそうしているのかもしれません。
ただ、一つ言えることは、非難ばかりされるのは精神的に疲れます(笑)
でも、議論が全く起きないなら起きないで物足りないと思っている自分も、
いるのかもしれませんね。

批判もさまざまで、真っ当な批判もあれば、理解できない批判もあります。
真っ当な批判は真摯に受けとめ、理解できない批判は徹底抗戦する、
そんな姿勢を貫ければと思っています。

また、たびたび議論を巻き起こしてお騒がせしてしまうかもしれませんが、
見てる方は楽しいと思いますので(笑)、どうぞ今後も楽しんでください。
  • 2014-08-22 | 21:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは。

考えと根拠を持って行動するのは大事ですね。
失敗した銘柄も結構ありますが、大概検討不足だったり、一時のニュースで挙がると思いこんで全体像を見ずに飛びついたものばっかりです。
その点、長い間見てきた銘柄というのは、過去の業績と相場水準の一応の目安もあるので、業績と比較して売られすぎなどがの判断がつきやすく安心感があって売買できますし、火傷も少ないです。


私は業界の詳しいことはよくわからないので、経営者の描くストーリーが本当にその通りに行くのかとかは判断できないので、数字の表面面ばっかりみちゃいますが・・・。
Re: No title
タカさん、こんばんは。

付き合いの長い銘柄というのは当然、他の銘柄に比べて理解が深く、
それだけで他の銘柄よりも魅力的ですね。
銘柄の乗り換えは、乗り換え前の銘柄に比べて大幅に魅力的な場合しか
してはいけないと言われる所以は、こんなところにあるのかもしれません。

そうですね、経営者のトークや会社の決算説明資料などはほとんどの場合、
長所を積極的にアピールして、短所にはあまり触れないことが多いので、
これをそのまま鵜呑みにするのは危険だと思います。

これらは、うまく使えば非常に有効なソースではありますが、
その中の客観的なデータのみに基づいて、
自分なりにストーリーを立てておくことが大切ですね。
  • 2014-08-22 | 22:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
はじめまして
こんにちは、ゆうゆーさん。

以前から密かに訪問していましたが、
今回初コメントです。


以前の話を蒸し返すようで大変申し訳ありませんが、
私は、ゆうゆーさんの書かれることはごもっともな
事ばかりなので、読者への配慮に欠けていたとは
思ってません。

以前書かれていた『八方美人からの卒業』 にも
あるとおり、今までどおりガンガン行って欲しい
と思ってます。

まぁ勝手な一読者の思いだけですので、気に
入らなかったなら、すいません。。。


今後ともよろしくお願いします。
Re: はじめまして
nonnon159さん、はじめまして。

ありがとうございます。
そのように言っていただけると、心が軽くなります。

おっしゃるとおり、読者の気分を悪くさせないように・・・とばかり考えていると、
当たりさわりのない内容ばかりになってしまい、
嫌われもしないが、魅力も感じないようなブログになってしまうと思います。
それはそれで、ある意味では読者への配慮に欠けているのかもしれません。

最近、子供と一緒に見た「アナと雪の女王」の歌の中で、
ありの~ ままの~ 姿見せるのよ~♪ ありの~ ままの~ 自分になるの~♪
何も~ 怖くない~♪
と、エルサが歌う詞があるのですが、まさにそれですね(笑)

もちろん中には、「思っていても言わない方がよい」こともあると思います。
今回の件では、その点を反省しました。
読者さまの期待に応えられるよう、マナーやモラルは守りながら、
ありのままの自分をこれからも表現してゆきたいと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-08-23 | 18:51 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1407075408/l50

2ちゃんねるで、ゆうゆーさんの悪口書いてる輩がたくさんいますね。
ここは、ゆうゆーさん自ら乗り込んで論破しちゃってくださいな!!
亀吉さん
ゆうゆーさんでなくて申し訳ないですが、
ゆうゆーさんは自分のブログのコメントに返信はしても
そういう掲示板にわざわざ書き込みはしないと思います。
特に2ちゃんねるとかマナー皆無ですし…
論破なんてする必要もないと思います。

本人でもないのに失礼しましたm(_ _)m
  • 2014-08-24 | 16:48 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
亀吉さん、はじめまして。

教えていただきありがとうございます。
見てみましたが、見事に批判だらけですね(笑)

お金持ちでもなけりゃ、経験も浅い私がこんなブログを書いているのですから、
あのような批判を喰らうのも無理はないと思います。
このスレッドは、今の私に対する世間の評価を如実に表していますね。
一方で、このブログにコメントされる温かい方々も本物だと思っています。

10年後や20年後には、2ちゃんねる住人にも認められるように頑張るのみです。

ただ、私は2ちゃんねるに投稿したことは一切ありませんので、
その点だけはハッキリと弁明しておきたいと思います。
今後も投稿することはありませんので、反論があってもそれは私ではありません。

まじめに議論がしたい方は、きっとこのブログへコメントしてくれるはずです。
その時には真摯に対応したいと思います。
  • 2014-08-24 | 16:56 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 亀吉さん
ラーメンさん、こんにちは。

フォローのコメントありがとうございます。
2ちゃんねるでいちいち反論するほどの元気は、私にはありませんね(笑)
どこかの誰かの、純粋な感想として受け取っておきたいと思います。

2ちゃんねるのあのようなスレッドも、なるほどと思うような批判は聞き入れ、
理解できない批判、どうでもよい悪口は無視できるスキルがあれば、
私にとっても読者さまにとっても、プラスにしかならないと思います。

あのような批判が出されることは、ある意味でありがたいことですね。
何事も考えようです。
  • 2014-08-24 | 17:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。