お金の使い方を考える

こんにちは、ゆうゆーです。

このブログでは、株式投資というツールを用いた、
私なりの「お金を増やすことを目的とした考え方や方法」について、
好き勝手にいろいろ書いています。
ですが、そもそもの問題として、なぜお金を増やす必要があるのでしょうか?

仮に今後、順調に年利10%ペースで資産が増えてゆくものとします。
30歳から、500万円で投資を始めたとすれば、
30年後の60歳の時点では、資産は8700万円にまで増えています。

そこで、さらに20年間投資を続けたとします。
20年後の80歳の時点では、資産は5億8700万円にまで増えています。

さて、そこまで資産を増やした段階で、あることに気が付きます。
日本人の平均寿命は83歳くらいですので、
残された寿命は、実はあと3年ほどしかないのです。
もちろん、平均寿命のとおりに自分も寿命を迎えるかは分かりませんが。

たった3年間で、5億円以上も使い切れるでしょうか?
到底無理ですよね・・・。

もちろん、老後の生活に対する安心料として、
いくらかは余分に持っておく必要はあると思いますが、
それを考えても、5億8700万円という大金はあまりにも重すぎます。

これほどの大金を残してこの世から去ることになってしまった場合、
そのお金は、遺産相続として子供に渡るでしょう。
相続税を考えても、3億円は残ります。
3億もの遺産を受けた子供は、果たして幸せになれるでしょうか?

きちんとお金の教育がなされた子供であれば良いでしょうが、
宝くじで大金が当たった人の、その後の人生が不幸になってしまった話は、
意外とよく聞くものです。
大金というものは、コツコツ仕事をしたり、コツコツ投資に励んだり、
コツコツ節約することで得られて初めて、そのありがたみが分かるのでしょう。

ある人が、ぽんと誰かから大金を受け取って、
その後の人生が急に好転するとは到底思えないんですよね・・・。
大金を残して寿命を迎えてしまうということは、
人生計画が不十分だったという点で、反省すべきことなのかもしれません。

ということで、投資である程度お金が貯まってきたら、
今度は、使う方の計画も立てておく必要があると思います。

新規事業にチャレンジするも良し、豪邸を建てるのも良し、
旅行三昧の生活に切り替えるも良し、
どうしても使い道が見つからないなら、全額寄付をするも良し、ですね。

私は、幸せに生きるためのポイントとして、
「お金」「時間」「健康」「人」「生きがい」の、五つを挙げています。
参考記事:幸せに生きるために

このうちの一つ、お金がもう既に十分にあるのであれば、
他の四つを充実させるためにこのお金を使うのが、
私の思う有意義な使い方ですね。

自分に残された時間を有効活用するために、お金を使う。
いつまでも健康を維持するために、お金を使う。
大切な人との絆を深めるために、お金を使う。
生きがいを持ち続けるために、お金を使う。

こういった使い方であれば、使われたお金の方もきっと喜んでくれるでしょう。

また、ある時を境にして投資から消費へと生活を切り替える必要はなく、
投資をしつつ、増えたお金の一部を引き出して使うのでもいいですね。
配当は再投資するよりも、家族旅行に回す方がいいのかもしれません。

「複利でお金を増やす」ことだけを考えれば、
途中でお金を引き出すというのは不合理な行為となりますが、
「人生を幸せに生きる」ということを考えれば、
むしろこういう行為は、合理的であるとも考えられるのです。

本当に合理的な人間は、お金を増やすことだけを考えた合理性ではなく、
人生をトータルで考えた場合の合理性を重要視するのではないでしょうか?

もちろん、お金を使うのが逆にストレスになるという方や、
投資自体が生きがいという方は、そのままお金を貯め続ければよいでしょう。
バフェットもおそらく投資自体が生きがいでしょうから、
得られた大金のほぼ全額を寄付に充てており、これも素晴らしいことです。

株式投資をするような人の中に、浪費家などほとんどいないはずです。
そして倹約家は、お金を貯めることに関しては得意ですが、
お金を使うこととなると、往々にして苦手な方が多いように思います。

みなさんは、仮に投資がうまくいってお金を貯めることができたとしたら、
そのお金を何に使いますか?

今はお金を貯めることばかりに夢中な私ですが、
ある程度貯まったら、今度はお金を使う計画を立ててみたいと思います。
いずれにせよ、まずは貯めなければ・・・(汗)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
仕事もそうですよね?
喰えるだけ稼いで、引退する人も中にはいるけど、
やりがいとかコミュニティとか大事だと思う。

自分は、億万長者になったら、ホンダジェットを買って気ままに海外旅行したいなー。
お金の使いみち
たしかに、つかいみちは考えておく必要がありますよね。


私は日本百名山を登ったり、四国八十八ヶ所回りをしたいと思ってます。

どうしてもまとまった時間が必要になりますものね。
  • 2014-08-24 | 21:43 |
  • ハチジュウ | URL |
  • [edit]
No title
株式投資をする目的、ですね。
目的は人それぞれですが、大半がお金を増やすことが目的だと思います。
しかしそのお金を増やすという行為も、それぞれの目的があってのことかな、と思います。(確かにお金を増やすということが最終目的な人も居ますが・・・)目的達成の手段としては、多額のお金は非常に便利なツールです。

余談ですが
うちの家には「金持ち父さん」が居て資産もそこそこありましたが、長男でない私には1円も入る予定がありません。古い家長制なので・・・
ただ、家というプレッシャーはありませんし、生活も無理なく働けているので遺産は無くても満足ですね。
健康な体、というのが一番の財産のようです。
  • 2014-08-24 | 21:58 |
  • 遅咲きの桜 | URL |
  • [edit]
No title
お金は、若いうちにドンドン使った方が良いですよ。

使えば使うほど、回りまわって入ってくるものです。
他人の為に使うのもとても良い。

経験則ですが、お金は使い方さえ間違えなければ、どんどん使って損はないです。
若いうちから貯めても仕方ないと思います。

といっても、僕もゆうゆーさんも、もう若いというほど若い歳ではありませんが…(^^;
すごく共感しました
こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。


すごく共感できる記事でした。

お金を使うべきところでは使うし、不要な出費は減らせるメリハリのある人間になりたいですね。


私はお金を使うのが苦手で、最近は消費することに恐怖すらしているんじゃないかと感じることがあります。。。


「人生を幸せに生きる」ための合理性が私には不足していそうなので、長いスパンでよくよく考えてみようと思いました。


これからも投資だけでなく、人生について見直すきっかけを与えてくれる記事を楽しみにしています。


因みに、私は万が一、投資で大儲けできたとしたら屋根付きのテニスコートを建てたいです。(ゆうゆーさんも?)
No title
こんばんは

毎回、株式投資だけでなく、よりよい人生を考えるという観点からも非常によい刺激をもらっています。

以前、ゆうゆーさんが、テニスをすることで
「人」「健康」「生きがい」の3つを手に入れていると書かれていたことがありました。

投資スタイルや保有銘柄にとどまらず(笑)、ついにテニスまで影響を受け、私も10数年ぶりにテニスを再開しました。

私は学生時代かなりの量の練習をしましたが、頭を使う努力をしたか?問題点を明確にし、それに対してベストの対策を常にしていたか?と聞かれれば、全くダメだったと思います。

ゆうゆーさんのブログを読みながら、株式投資のたとえ話で出てくるテニスの話がズンズン心に響き、、頭を使ってテニスに向き合うことの期待感が止まらなくなってしまった感じです(笑)

ゆうゆーさんにはホント感謝感謝です。
これからもずっと応援してます!
体に気を付けて、無理のない範囲でブログ続けてくださいね。



  • 2014-08-25 | 01:22 |
  • プロ意識 | URL |
  • [edit]
有意義なブログに感謝
ゆうゆーさん、初めまして。先日投資の世界に爪先を踏み入れたばかりのビギナーです。いつも勉強させてもらってます。

お金はあくまでツール、ですよね。投資自体が生き甲斐、という方の精神構造は私には理解しかねますが、増やした資産に執着せずに何らかの形で社会に還元出来るのであれば、それは素晴らしい『生きがい』ですね、確かに。自身で使うのは下手でも。
私はどうやら稼ぐ才能には恵まれたようで、『仕事が生きがい』の人生を歩んできましたが、若い頃はろくでなしの兄・姉の尻拭いばかりで、稼ぎは空の彼方に飛び去って行きました。今では金銭的援助は大失敗だったと反省しています。(ギャンブル、借金、同じような事を繰り返しているようなので・・・) お金の使い方を誤ったわけですね。
薄情なようですが、彼らと縁を切ってからは全てが好転しました。ここ5〜6年は旅行が一番の趣味です。海外にも年2回は行きます。勿論、無駄な買物は一切しない節約旅行で。物欲はないのですが、放浪欲は旺盛なようです。あ、寄付も毎月欠かさずしてますよ。私のお金はリズミカルに気持ち良く回転しているようです(笑)。

投資の才能は如何なものか、なにぶんにもスタートラインに立ったばかりなので判りませんが、成功しても有意義に使いたいと思います!勿論、ある程度上手に残しつつ。・・・って、理想(妄想?)と現実のギャップに茫然となるのは今からでしょうね。
長文失礼しました。投資に関して悩んだ時はゆうゆーさんの意見を求めても宜しいでしょうか?全て自己責任なのは無論承知です。
人気者は大変ですね(笑)。くれぐれも無理なさらずに。
Re: No title
おにぎりさん、こんにちは。

アーリーリタイヤを目指される方は多いと思いますが、
気の抜けた日常になって本末転倒にはならないようにしたいですね。
まぁ、仕事以外の生きがいがあればそれでいいのでしょうが・・・。

ホンダジェットですか、壮大な夢ですね~!
でも、一度きりの人生ですからぜひその夢を実現したいものですね。
  • 2014-08-25 | 08:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: お金の使いみち
ハチジュウさん、こんにちは。

肉体派のハチジュウさんらしい、素晴らしい夢をお持ちですね。
仕事が生きがいという方は別でしょうが、そうでなければ、
お金があればアーリーリタイヤして時間を買うこともできますからね。
有意義な使い道だと思います。
  • 2014-08-25 | 08:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

株式投資でお金を貯める過程ももちろん楽しんでゆきたいですが、
貯まったお金の方も、上手く使ってゆきたいものですね。

遅咲きの桜さんは、長男ではないということで遺産は入ってこなくても、
自由という資産があるのがいいですね。
自分で稼いだお金で、いくらでも好きなように生きられますね。

私は長男ですので、遺産はもちろん入ってくると思いますが、
それなりの「縛り」もついてきます。
(まぁ、我が家の場合は大した縛りではないので助かってますが・・・)

また健康な体というのは、失って初めてそのありがたみが分かるのでしょう。
お金では取り戻せないことも多いですから、
今の幸せを失わないように日々、気をつけながら生きてゆきたいものです。
  • 2014-08-25 | 08:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
MEANINGさん、こんにちは。

そうですね、今まではお金を貯めることに必死だった分、
家族にも少し窮屈な思いをさせていたかもしれません。
これからはもう少し自分のため、人のためにお金を使ってみようと思います。
(といっても、今までの貧乏性が抜けるのには時間がかかりそうですが・・・)

いえいえ、MEANINGさんも私もまだまだ若いですよ。
人生これからです!!
  • 2014-08-25 | 08:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: すごく共感しました
ジャンボさん、こんにちは。

お金の価値をよく知っている人って、節約すべきところはきちんと節約し、
使うところにはドーンと使える人のような気がしますね。

私も、今でさえ一万円の買い物をする時には、必要以上に慎重になった挙句、
「やっぱりやめとこう・・・」という結論に至ることも少なくないです。
株式投資では、それより遥かに多額のお金を得られているというのに・・・。

私は最近、1万2000円の新しいラケットバッグを買ったのですが、
これを買おうか買うまいか、かれこれ3年は悩みましたね。
そして悩んでる間に、新作がドンドン登場してきました(笑)

屋根付きテニスコートいいですね~!
天候に左右されない、屋根付きというところがポイントですね。
私も屋根付きコートを作り、家族4人でダブルスをするのが夢です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-08-25 | 08:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
プロ意識さん、こんにちは。

以前の記事も覚えていてくださり、とても嬉しいです。
テニスを再開されたんですね。
株式投資とテニスには、とても共通点が多いと思っています。
(この二つのみならず、全く異なるさまざまな分野で共通点を感じます)

私も学生時代は、今と比べれば頭を使えていなかったと思いますが、
今はとても頭を使えるようになったと実感しています。
故に今の実力は、毎日テニスをしていた学生時代よりも上だと感じますね。

プロ意識さんも、きっとまた私のようにテニスにハマるでしょう(笑)
テニスを真剣に考えることが、株式投資にも活きると私は本気で思っています。
ぜひ今後も続けていってください。

いつも温かいコメントをいただき、感謝しています。
  • 2014-08-25 | 08:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 有意義なブログに感謝
ちえさん、はじめまして。

私も最初は、投資そのものに楽しさを求めてはいませんでした。
ところがいざ何年か続けてみると、意外に面白いものなんですよね。
もしかしたら、ちえさんも将来そうなるかもしれませんね。
(もちろん、そのようなことを今から考える必要はありませんが・・・)

好きなこと、やりたいことにお金を使うのは素晴らしいことです。
どうせ、私やちえさんのような性格であれば、
浪費しようと思ってもできないでしょう。
ジャンジャン浪費してやる! というくらいの気持ちで良いと思います(笑)

寄付は素晴らしいですね。
私も考えてはいますが、まだ実行には踏み切れていません・・・。
考えるだけなのと、実行に移すのでは大違いなんですよね。
私もいつか、自分の意思で寄付できるくらいの心の広さを持ちたいです。

投資に関しては、いつでもご質問いただいて結構ですよ。
私も、経験豊富な投資家というわけでは決してありませんが、
私なりの、できる限りの回答はさせていただきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-08-25 | 08:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
資金計画
投資はやめないけれど、リスク資産の割合を減らしますね。
現金、債券で6割、株式、投信などで4割です。
時々少額でトレードはすると思います。

お金の使い道としては、家族の思い出づくりになる旅行が一番いいんじゃないでしょうか?
  • 2014-08-30 | 22:40 |
  • 修行僧 | URL |
  • [edit]
Re: 資金計画
修行僧さん、こんにちは。

私もなんだかんだ言いながら、投資は一生続けるかもしれません。
一つの趣味みたいなものですからね。

旅行はぜひ使いたいですね。
私の場合、テニスコートをつくるという夢も外せません。
妻と子供も含め、テニス一家ですので(笑)
  • 2014-08-31 | 07:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
妄想だけど
ゆうゆーご一家には、子どもをテニス選手にしたい夢があるのかな?
世界の名だたるテニスプレーヤーは親がコーチなのが実に多いです。

妄想でスミマセン。気軽に楽しむだけでも、親と子どもがいっしょにテニスに取り組めたらいいことですよね。
  • 2014-08-31 | 15:11 |
  • 修行僧 | URL |
  • [edit]
Re: 妄想だけど
修行僧さん、こんばんは。

さすがに今はそこまでの夢は無いですね(笑)
まぁ、子供の夢は子供に決めさせてあげようと思っています。

でも、私たち夫婦がこれだけテニスに熱中していますので、
きっと子供もテニスはするでしょうね。
今はよく妻とミックスダブルスの試合に出ていますが、
いずれ娘と出られる日が来ればうれしいです。
(娘に嫌がられるかもしれませんが・・・笑)
  • 2014-08-31 | 19:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。