週間成績発表[72週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.6%に対し、ゆうゆーは+2.0%でした。

年初来では、TOPIXが-1.9%、ゆうゆーは+53.4%となり、
通算では、TOPIXが+12.3%、ゆうゆーは+100.5%となりました。

235.png

236.png

今週も素晴らしい結果となりました。

主力のDVxで、東証一部上場の発表というサプライズがあり、
それを受けて同銘柄が急上昇してくれたのが、大きく貢献してくれました。

まぁ、このタイミングでの一部上場を予想していたわけではありませんので、
今週のパフォーマンスは単なるボーナスに過ぎません。
運を実力と勘違いしないように、結果論だけで良し悪しを判断しないように、
気をつけておきたいと思います。

「今はいい結果が出ているからと調子に乗っていると、痛い目を見ますよ」
といった注意喚起のコメントをたまにいただくことがありますが、
私としても、年利65%といった馬鹿げた成績を実力だと勘違いするほど、
自惚れた人間ではありませんので、ご安心ください。
お気づきの方もおられたかもしれませんが、今まで年利の計算方法が少し間違っていました orz

年利65%どころか、年利20%も厳しいだろうな・・・と未だに思っています。
「30年間で平均年利17%」という目標も、今のところ修正はありません。

自分を客観的に見るというのは、簡単ではないことです。
私はまだ結果が出ていますので、まだ気分的にも冷静に見やすいのですが、
結果が出ていない時に「運が悪いせいで、結果が出ていないだけだ」と
冷静に自分を見つめていられるかどうかは、重要なところだと思います。

そういえば、福田元首相の名言(迷言?)で、

私は、自分自身を客観的に見ることができるんです。
あなたとは違うんです。


というものがありましたね(笑)
「自分自身を客観的に見れる人が、こんな発言するかなぁ?」と思って、
当時の私はテレビを見ていたのを思い出します。

自分自身を客観的に見るということは、なかなか難しいものです・・・。


さて、くだらない話はここまでにして、運には大きく助けられながらも、
ついにゆうゆーのブログ用ポートフォリオは運用開始以来、
初の 2倍高 を達成いたしました。

一応、記念にサイドバーのキャプチャを残しておきます。

237.png

結果にはこだわらない私も、さすがに2倍という節目は感慨深く感じますね。
今日だけは結果主義の自分を忘れ、一喜一憂したいと思います。

そして今、初心者の頃の私が考えていた方法を忠実に守るとすれば、
ここで100万円を引き出してしまい、残りの100万で再運用を始めます。
すると、あら不思議、元本割れの可能性はここで完全に消え去ります。

元本割れのない株式投資、なんて素敵なのでしょう・・・。

・・・といった貧乏人的発想には決して陥らないよう、気をつけたいものです。
目的は資産を増やすことあって、元本を死守することではありませんからね。

ただ、目標はあくまで1億円であり、100万円を200万円にした程度では
まだまだ先は長いなぁ・・・と、つい肩を落としてしまいがちですが、
実は意外とそうでもなかったりします。
42.195kmに例えるならば、既に6km地点を超えたところまでは来たのです。
決して、スタート直後の421.95m地点ではありません。
言っている意味はもちろん分かりますよね。ポイントは「複利」です。

今までと同じことをあと6回繰り返せば、夢の1億円に届く計算なのです。

もちろん、口で言うほど簡単なことではないことは百も承知です。
6km地点までは、1年5ヶ月という短期間で到達できましたが、
次の12km地点に辿り着くのは、もしかしたら10年も先かもしれません。
また今は6km地点でも、1年後には3km地点に戻っているかもしれません。
下手すれば、スタート地点より後ろまで戻る可能性すらあると思っています。

ただ、そんな「行ったり来たり」を繰り返しながらも、
いつかは必ず、42.195kmを走破できるものと信じていますし、
そういう走り方を心掛けています。

読者のみなさまには、当ブログのサイドバーが以下のような状態になるまでは、
ぜひともお付き合いいただきたいと思います(笑)

238.png
関連記事

トラックバック

コメント

No title
以前にもコメントしましたが、2ちゃんねるでゆうゆーさんを叩いてる連中がいますが、どんどん酷くなっています。
ここはやはり、ゆうゆーさん自らが2ちゃんねるに乗り込んで、ゆうゆーさんを叩いてる連中を叩き返してやるべきかと思います。
このままだとゆうゆーさんのファンとしては、ゆうゆーさんが泣き寝入りしてるみたいで悔しいです・・・
Re: No title
亀吉さん(の偽物さん)

まず、亀吉さんのブログを貼り付けていますが本人ではないですよね。
そういうマナー違反はいかがなものかと。

2ちゃんねるですか? どうでもいいですね。
あなたを含め、叩きたい方はどうぞ勝手にやってくださいとしか言えません。
私のことを理解していただける温かい方が、このブログにはたくさん居ます。
それだけで私は最高に満足ですね。

また、次回からはこの手のコメントは削除しますので、ご了承ください。
  • 2014-08-29 | 20:44 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
提案です
ゆうゆーさん、こんばんは。
いつも更新を楽しみにしています。

突然ですが最近、ゆうゆーさんのブログを読んでいて、
ひとつ気になっていることがあります。
というのは、

結果主義からは卒業しました。
パフォーマンスなんか見なくてもいい。

というゆうゆーさんの考えからすると、
短期的な結果の週間成績を発表することに違和感があります。
目先の結果に左右されず、本質的価値を見定めるという考えを
読者に伝える事に対して、有害ですらあるのではないでしょうか?

とは言っても、株ブログ的に
パフォーマンスを発表しない訳にもいかないというのも分かります。

そこで提案なのですが、ゆうゆーさんの考えるポートフォリオの
本質的価値を一緒に発表するというのは如何でしょうか?
ゆうゆーさんは独自に適正水準株価を算出していますし、
不可能ではないと思います。

株価を発表するだけでは、
どうしても短期的な結果に目がいきがちですが、
一時的に株価が上がったからといって、
必ずしも期待値がプラスの正しい投資とは限らないし、
逆に一時的に株価が下がったからといって、
期待値がマイナスの間違った投資とも限りません。

本質的価値を一緒に発表すれば、
株価が下がっても、成長ストーリーが崩れておらず
本質的価値が下がらなければ失敗ではないし、
株価が上がっても、成長ストーリーが崩れ
本質的価値が下がれば失敗というのが一目瞭然です。

本質的価値を週間で算定するのは大変そうなので、
本質的価値に影響しそうなIRが出ない限りは
月間あるいは四半期ごとに更新するという形にすれば
手間もそれほどかからないのではないでしょうか。
数年してから、株価と本質的価値の推移を見比べてみるのも
面白いかも知れません。

もちろん私の勝手な思いつきですので、
実施するかどうかの判断はゆうゆーさんに委ねます。

最近急に涼しくなり気温差が大きいですが、
体調にはお気をつけください。

それでは。
  • 2014-08-29 | 22:04 |
  • 金欠魔術士 | URL |
  • [edit]
有言実行
ゆうゆーさん、こんばんは。
まずは2倍高、おめでとうございます!順調ですね。プロセスを大切になさるゆうゆーさん、有言実行出来ている所が素晴らしいと思います。まぁ貴方のことだから、賞賛されても(逆に批判されても)動じずに我が道を貫くことでしょう。
いちファンとして2041が本当に楽しみになってきました。そのサクセスストーリーの途中経過も、しっかり見続けていきたいと思います。

ところで、2チャンネルなる下らないはけ口の場に貴方を巻き込みたい輩がいるようですが、人気者はホント大変ですね。(叩きの本質はやっかみや憧れの裏返し。)そんな暇があったら、もっと有意義な事に時間とエネルギーをお使いになれば宜しいのに。資本もエネルギーも時間も、上手に活かしてナンボ、ですよね。
私も商売している立場上、何度か嫌がらせ等にも直面しましたが、自らが筋を通して役立つ仕事をしていれば、人は必ず支持して下さいます。
ゆうゆーさん同様、私も信念を持っていきたいと思うこの頃です。

これからも役立つ情報・知識、楽しみにしております。ではまた。
おめでとうございます
ゆうゆーさん、こんばんわ。
2倍高達成おめでとうございます!!

自分もついてきますよー。2041年まで。
ざっと30年弱ですね。
定年迎えるぐらいになってますが、この先も負けずに自分もがんばります。
いつかはゆうゆーさんに追いつきたいですが、なかなかそれも厳しそうなので、自分も2050年ぐらいを目標達成できるようにがんばってきます!
おめでとうございます
ゆうゆーさん、こんばんは。

2倍高おめでとうございます!

そして1億円達成のキャプチャは面白かったです。
ずっと先のことではなりますが、
毎年10%後半のパフォーマンスを続けていけば、
本当に夢ではないのですね。

この10%後半を「安定的に」叩き出すことが
どれだけ難しいかは私も理解しているつもりですが、
自分の信念を貫きながら、
ゆっくりとしかし確実に資産を殖やせるとよいですよね。

私もこれからもゆうゆーさんのブログで色々勉強させて頂きます。

すみません、内容の薄いコメントで申し訳ありません。
お祝いのコメントのつもりで、書き込みいたしました。

ゆうゆーさん 今週(今月)もお疲れさまでした。

ついに2倍高 達成おめでとうございます。

こうして週間成績や日々の記事を読みながら、コメントでやり取りをしてきた今迄を振り返ってみると自分のことのように嬉しいです。

私自身は2倍とはいきませんでしたが...今年入って一時マイナスだった成績も、ゆうゆーさんのアドバイスを参考にしてポートフォリオを再構築した結果、順調にプラスを維持できるようになり、ルールを守ることを意識したことで、今まで何となくな基準でしていた取引には無い、安定感を得ることもできました。

私はまだ未熟者ゆえ、まるのんさん達のように説得力のある持論を展開することはできませんが...。

それでも少しずつ勉強していくことで、成長していける投資家を目指したいです。(あとブログもしてみたいです 笑)

これからも、ゆうゆーさんのスタイルで続けていって下さい。

応援していますね。
  • 2014-08-30 | 01:43 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
No title
良い年と悪い年の差が大きいのですが、
10年で年17%はなんとか達成出来ているようです。
(自分の目標は年25%でしたが・・・)

5年で年20%以上のファンドも多く、参考になります。
http://www.morningstar.co.jp/screening/FundRankingReturn.do?linkPeriodAsString=6

30年で17%を目指して、お互い頑張りましょう♪
応援しています♪
Re: 提案です
金欠魔術士さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、私のやっていることを客観的に眺めてみると、
週間成績で一喜一憂しているようにしか見えず、
読者さまに誤解を与えることになってしまうかもしれませんね。

私が週間成績発表をしている一つの意味は、
週間成績がいかにデタラメなものであるかを実証することでもあります。
(現状は順調すぎるので、それがあまり実証できていませんが・・・)

そして、そんなデタラメな週間成績の積み重ねでも、
理に適ったやり方をしてさえいれば、長期では必ず結果がついてくるのだ、
ということを実証するためでもあります。

これはこれで意味のあることかもしれませんが、
日々の自分の投資が上手くいっているかどうかを判断する意味では、
ご提案いただいた方法の方が良さそうですね。

私は、本質的価値の意味で銘柄毎に「PER適正水準」を定めていますが、
この「PER適正水準」から「目標株価」を算出することはできますので、
それを株価に当てはめれば、ご提案の方法を取り入れることは可能ですね。

具体的なやり方をどうするかも含め、前向きに検討しようと思います。
貴重なご提案、どうもありがとうございました。
  • 2014-08-30 | 10:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 有言実行
ちえさん、こんにちは。

日々、結果よりもプロセスを大切にしながら取り組んでいるつもりですが、
やはりこのように結果がついてくると、嬉しいものですね。
ただ、浮かれるのは昨日で終わりにして、これからも結果にこだわらず、
プロセスを大切にするという信念を忘れずにやってゆこうと思います。

しかし、ここの読者さまたちはさすがですね。
2ちゃんねるなんかで私がどれだけ悪く書かれようとも、
みなさま変わらず、温かいコメントや拍手を私に送り続けてくれます。
私のことを心から理解してくださる温かい読者さまたちは、私の宝物です。

ちえさんも、しっかりとした信念を持たれていることが伝わってきます。
私も、自分の行為を冷静に見つめる眼だけは失わないように気をつけつつ、
今後も怖いもの知らずで、持ち味を発揮してゆきたいと思います。
  • 2014-08-30 | 10:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おめでとうございます
Junさん、こんにちは。

2041年までお付き合いいただけるのですね、それは嬉しいです。
そこまでお金を増やし続けることはもちろん、それだけブログを続けるのも、
とんでもなく大変なことだと思いますが、ただひたむきに頑張ります。

パフォーマンス(年利)を時間でカバーできる点は、投資の魅力ですね。
私も、2041年になっても100倍を達成できていないかもしれませんが、
やり方が根本的に間違っていない限りは、それなりには増えているでしょう。
いつかは必ず100倍高、達成しましょう!
  • 2014-08-30 | 10:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: おめでとうございます
まるのんさん、こんにちは。

お祝いをいただきありがとうございます。
1億円達成のキャプチャは一度やってみたかったんですよね~(笑)
今はまだ夢ですが、いつか現実になるように精進あるのみです。

10%後半という年利で十分なので、長く続けることが肝心ですね。
最善を尽くした結果、10%後半に届かなくても、
まぁそれはそれで仕方のないことですけどね・・・。

私も、まるのんさんのブログはいつも参考にさせていただいています。
今後とも、互いに良い影響を与え合える関係でありたいですね。
  • 2014-08-30 | 10:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

ありがとうございます。
自分のことのように嬉しいと言ってもらえるのは、本当に嬉しいです。
また、このブログの記事を少しでも参考にしていただけていることも、
それと同じようにとても嬉しいです。

まぁ何事にも上には上がいますので、周りはあまり気にせずに、
自分のスキルを少しでも上げてゆければ、それは素晴らしいことですね。
私もとにかく、自分のスキルを少しでも上げることに夢中になっています。

自分自身の気持ちにせよ、投資成績にせよ、ブログへの批判にせよ、
これからもいろいろな逆風が吹くものと思います。
ですが、読者さまのためにも自分のためにも、
いろいろな逆境に、不屈の闘志で乗り越えてゆきたいと思います。

あ、もしブログを始められるようなら教えてくださいね。
ぜひリンクさせていただきたいですので・・・。
  • 2014-08-30 | 10:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: Re: No title
おにぎりさん、こんにちは。

ライブドアショック、リーマンショックを乗り越えての年利17%超えは、
本当に立派な成績だと思います。
おにぎりさんは既に10倍を達成されたとのことですので、
100倍高を目標で考えると、既に中間地点は越えているんですよね。
(もちろん、100倍で止めるつもりもないかもしれませんが・・・)

こちらこそ、今後も素晴らしい成績が残せるように応援しています。

P. S.
おにぎりさんのブログ、こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-08-30 | 11:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
リンクの件、ありがとうございます! 嬉しいです。

リーマン・ショックを FRBのグリーンスパン議長は、【100年に1度の大津波】  クルーグマンは【第二次世界恐慌】 と呼びました。
1929年の世界恐慌に匹敵する世界経済危機だった訳です。  

株価の下落だけに留まらず、世界中の企業業績に打撃を与えましたので、その点は苦しかったです。
回復に5年も掛かるとは・・・2・3年だろうと予想していました。

それでも、貯まったお金でせっせと株を買っていましたけどね。
Re: No title
おにぎりさん。

リーマンショックは「100年に一度の大恐慌」などと呼ばれていますが、
それはあながち誇張表現でもなく、事実だということですね。
そういう時期を体験できたということは、ある意味で貴重な体験でしょう。

私は2012年の初めという、極めて恵まれた時期に投資を始めましたが、
だからこそより一層、下落相場や不況について考えておくべきだと感じます。
次の下落相場で一斉に退場する投資家の一員にならないように・・・。
  • 2014-08-30 | 22:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
DVx と日本管理が、東証一部承認。次は・でしょう。楽しみです
  • 2014-08-31 | 00:22 |
  • ラビオリ | URL |
  • [edit]
No title
資産2倍 おめでとう。
ゆっくりで良いから長く続ける事を期待します。
2037年までは生きているつもりです。
(ケネディーの暗殺の真相がわかる年です)

PS:
かぶ1000氏は長期投資の良き師になると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/kabu1000/


  • 2014-08-31 | 01:25 |
  • takeshi | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
ラビオリさん、こんにちは。

DVxは、私にとっては良いタイミングでの一部上場で幸運でした。
「・」が何なのか気になります(笑)
  • 2014-08-31 | 07:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
takeshiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
うさぎとかめの「かめ」を目指してやってゆきたいですのでえ、
2037年では私はまだ道半ばかもしれませんが、
焦らずに、淡々とベストを尽くしてゆきたいと思います。

ご紹介いただいたブログもまた拝見させていただきます。
  • 2014-08-31 | 07:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
2バイ2バ~~イ
資産二倍高、おめでとうございます。

私は2年以上かけての2倍高でしたので、それよりも7ヶ月早く2倍に達したということは、私よりもゆうゆーさんのほうがちょっと効率が良かったということでしょうか。

複利の話の関連ですが、

なんとなく、例の二ちゃんねる掲示板みていたら、ゆうゆーさんのことを悪く言ってる書き込みが確かにありまして、一つ気になったレスがありました。

「綿密に企業調査して、仮に毎年10~20%のパフォーマンス出したとしても 年間20万~40万程度の収益にしかならんじゃん。 」

・・・これって、『複利マジック』を完全に無いものとした考えですよね。二ちゃんねるって頭の悪い人間の集まりなんだな、ってことが良く分かりました。
Re: 2バイ2バ~~イ
kobaさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
ですが、4年で2倍高というのがおおよその年利20%ペースですので、
2年余りで2倍高でも素晴らしい成績だと思いますよ。
まぁ、アベノミクスの恩恵は加味して考える必要がありますが、
私がkobaさんと同じ成績だったとしても、十分に満足していたはずです。

このまま、お互い3倍、4倍、そして10倍と増やしてゆけたらいいですね。
時期こそ違ったとしても、いずれ達成できると信じています。

複利に関しては、完全にkobaさんのおっしゃる通りですね。
2ちゃんねるは、嘘デタラメとか、深く考えずに書いてあることが多いので、
暇つぶしの感覚でしか見れないですね・・・。
  • 2014-08-31 | 19:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
9月になりますね。
今日、ゆうゆーさんから過去いただいたコメントを元にブログを書かせてもらいました。

もしも不適切であったらご指摘ください。
事後報告ですみません!
  • 2014-08-31 | 22:36 |
  • ハチジュウ | URL |
  • [edit]
Re: 9月になりますね。
ハチジュウさん、こんにちは。

ご紹介いただきありがとうございます。光栄です。
グランディーズ、株価も業績も好調ですね。
(私も少し買っておけばよかったかな・・・笑)
これからも順調に成長していってくれると良いですね。
  • 2014-09-01 | 07:15 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ありがとうございます。
理解を示していただいて、ありがとうございます。これからも身近な優良な会社を掘り下げていきたいと思います!
  • 2014-09-01 | 07:38 |
  • ハチジュウ | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。