週間成績発表[73週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.2%に対し、ゆうゆーは-1.3%でした。

年初来では、TOPIXが-0.7%、ゆうゆーは+51.3%となり、
通算では、TOPIXが+13.6%、ゆうゆーは+97.8%となりました。

239.png

240.png

いやー、今週は久しぶりに喰らいましたよ・・・。
全体相場が上がったのに、自分の保有株だけは逆行安するという、
kobaさんが言うところの「最もイライラするパターン」でした。

ブログを始めた頃は、こういう悔しいパターンはもっと頻繁にあったように
記憶しているのですが、最近はそんな状況にはほとんど遭遇しないくらい、
極めて平和で順調だったということですね。

こんな状況は、しょっちゅう起きるのはさすがに勘弁して欲しいですが、
たまにはこういう悲しい状況にも遭遇しておかないと、
「自分はもしや、短期投資でも勝てるのでは?」と勘違いしてしまい、
スイング派に転向してしまう原因になってしまいそうですからね(笑)

私の大好きな言葉のうちの一つを、ここに貼り付けておきたいと思います。

常に完璧な運用が出来るという妄想から救ってくれるのは、
株価の大きな下落である。
【ピーター・リンチ】



さて、以前「金欠魔術師」さんよりご提案をいただきました。
詳しくは、以下のコメントをお読みください。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-326.html#comment1379

要するに、「市場が評価した私のポートフォリオの価値(=評価額)と共に、
自分で評価した、私のポートフォリオの価値を一緒に算出してはどうか?」

というご提案だと思います。

市場の評価、すなわち株価は毎日上がったり下がったりするのに対し、
自分の評価は、そんなに頻繁に変わるものではありません。
自分の評価を常に意識することで、株価の上げ下げではない、
本当の意味での「成功/失敗」が明確になる
、というメリットがありますね。

というわけで、早速算出してみました。(詳しい計算式は省きます)

■ 現行資産(市場評価): 197万8200円
■ 現行資産(自分評価): 247万2750円


私のポートフォリオについて、市場は197万円の評価しかしていないのに対し、
自分では247万円の評価をしている、ということです。

この247万円が今後、継続的に伸びてゆくようであれば、
市場評価額の197万円がたとえ下がろうとも、
自分の投資はうまくいっている、という証拠になるというわけです。
ただ、色眼鏡をかけて評価しないようには気をつけないといけませんね・・・。

ある程度のデータが溜まったら、この推移をグラフ化してみるつもりです。


さて、今週発表された主なIR情報を振り返っておきます。
今週は、フジの3Q決算と月次、そしてALサービスの月次の発表がありました。

フジの決算については、3Q単独では赤字転落となってしまいました。
ただ、これは月次からもおおよそ予測できたことであり、
理由もおそらく消費増税の影響だろうと予測できますので、
ポジティブな印象こそありませんが、ホールドしておこうと思います。

同時に発表された月次からは、鮮明な回復傾向も感じられます。
本決算を迎える頃には、売上もすっかり回復しているかもしれませんね。

そして、ALサービスの月次はいつもながら実に堅調でした。
全店売上はあまり伸びていないように見えますが、これは実はワナであり、
ここ最近は直営ではなくFCで出店しているんですね。
月次は直営店の数字しか公表されないことには、注意が必要です。

ALサービスと言えば、増資ショック以来ずっと株価が伸び悩んでいますが、
IR情報をフォローしていれば分かる通り、増資で得た資金を使って、
ここ最近かなりの勢いで出店数を伸ばしているようなのです。

増資は得てしてマイナス材料と捉えられ、株価も下がりがちになりますが、
増資で得た資金を有効に使えるのならば、
必ずしもマイナスになるわけではないことを忘れてはなりません。

今この銘柄に興味を持っている人はおそらく少ないだろうと思いますが、
増資で下がった株価は復活しないのに、出店の勢いの方は増しており、
増資で得た資金を上手く活用していることが伺えます。
加えて、既存店売上高も極めて順調ときています。

こういうギャップは、いつでもいろいろなところに存在するように思います。
無論、ファンダメンタルズと株価にギャップが発生しているからといって、
すぐに「買い」というわけではなく、
絶対的な「割安さ」を見て評価するべきなのは、間違いありません。

ただ、例えばある銘柄のYahoo掲示板などで、
「なぜこの銘柄は上がらないんだろう? 不思議でたまらないのだが・・・」
といった投稿を見かけたら、それだけで私は興味が湧いてきます。
このような投稿は、その方がギャップを感じている証拠だからです。

「業績は良いのは分かっているが、あまりの値動きの弱さに投げました」
的な投稿を見たら、早速その銘柄の決算説明資料と有価証券報告書を開いて、
分析の準備に取り掛かるのは、時間の問題ですね(笑)

しかしながら、「ギャップはあるんだろうな・・・」と認識してはいても、
株価が無反応だったら、なかなか自信は持てないものでしょう。

私も、ハピネットを買う時にそういう疑念を強く抱いた記憶があります。
「妖怪ウォッチやアイカツに、子供たちがこれだけ熱狂しているというのに、
それを扱うハピネットの株価は、なぜいつまでも無反応なんだろう?
自分の分析が、どこか間違っているのだろうか?」

そんな風に感じていました。

ですが、それが根拠のない疑念であるなら、そんなものは捨て去ってしまい、
自分の考えに従って、勇気を持って投資することが大切だと思います。

株価が上がり、ギャップが埋まった後にその銘柄は高い注目を浴びますが、
そうなってからあれこれ動いても、もう手遅れですね。
今になってハピネットに注目しても、私の感覚ではそれはギャンブルです。

戦いが始まってから弾を仕込んでいたのでは、撃つ前に撃たれてしまいます。
やはり、静かなうちに弾を仕込んでおくべし、でしょう。
もしも弾を仕込む前に戦いが始まったら、戦いに参加せずに戦場から逃げることも大切なことですね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
今週もお疲れ様でした。

私は逆行安には慣れっこで(涙)、
今週もストレスの溜まる1週間となりました。

自分の選力眼がイマイチでいけてない部分もあれば、
納得出来ない相場の動きが混在していますから、
大局的に見て○か×かではなく、
それぞれをきちんと○か×かを見極めて、
分析・対策の検討を講じていこうと思います。
こういう地道なことを積み重ねていくしかないと思いますので。

私も静かなうちに仕込むことは大事な要素だと思いますので、
そういった銘柄が眠っていないか、
日々アンテナを高くしてよい銘柄へ出会えるよう、
努力したいと思います。

また、色々ゆうゆーさんのブログで勉強させて頂きます。
No title
ゆうゆーさん,こんにちは.
久々にコメントさせていただきました.

このところコメントが多くて大変だったかもしれませんが,様々な考え方があり,興味深く拝見させて戴きました.

私の投資スタンスも,ゆうゆーさんと非常に近く,
「成長企業を割安価格で買い,成長の前提が崩れるまで持ち続ける.」
リーマンショック以前から,ほとんどこれだけです.
多少なら割高だと思っても売りません.買い戻したいけどできないことが多いので.
(テクニカルも勉強したけどその通りにならないことも多く理解できなかった)

ゆうゆーさんのおっしゃる通り,信念を持っていれば,リーマンショック時の下落くらいなら怖さはありません.
私は木を見て森を見ないタイプの投資なので,むしろ買い増していました.
(実際は信念ではなく過信だった可能性が高いが...)



ゆうゆーさんのブログは,単に資産100倍を目指すのではなく,
ブログタイトルの,「ゆうゆー投資法」によって100倍を目指す,
というものだと思っています.

「自分評価」いいですね.私も似たような感じでやってますよ.
(願望が入りすぎていて自分評価がかなり高いですが...)

これからも楽しみにしていますので,適度なペースで記事お願い致します.
  • 2014-09-06 | 00:39 |
  • RoS | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

逆行安に慣れっこというのもつらいですね・・・。
全体相場が8%下がって自分は5%下がるよりも、
全体相場が3%上がって自分は3%下がる方が、
私の今までの浅い投資経験によれば、よりストレスが溜まるようです(笑)

おっしゃる通り、逆行安については個別に検証する必要がありますね。
今回の私の場合、いずれの銘柄の逆行安も気まぐれだと判断していますので、
気にしすぎないようにしておきます。

以前フォローしていた銘柄でも、しばらくしてから改めて調べると、
意外にギャップが発生していることも多くありますね。
そういうチャンスを見逃さないように、既に知っている銘柄についても、
定期的にフォローしてゆくことを心掛けてゆきたいです。
  • 2014-09-06 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
RoSさん、こんにちは。

前回の記事などは、記事本文よりもコメント欄の方がはるかに長く、
コメントへの返信も確かに大変ではありましたが、
このやり取りを見られて、参考にされている方がいるのであれば、
それはそれでやった甲斐があり、嬉しく思います。

木を見て森を見ないことは、個別株投資では大切ではないかと思います。
RoSさんは、とても信念を持って投資できていると思います。

よく、「相場の勉強をしたらどうか?」と言われることがありますが、
全体相場やテクニカルを勉強せずに無視できるからこそ、
個別株の成長を全て享受できるというメリットもあると思います。
私も私なりにきちんと理由があって、勉強しないんですよね。

これからも、自分の信念に基づいた「ゆうゆー投資法」により、
資産100倍を目指してゆきたいです。

ブログの方も決して無理をしないよう、
今後も適度なペースで更新してゆきたいと考えています。
何よりも、ずっと続けてゆくことが大事ですからね。
(中日の山本昌投手の歴代最年長勝利に、とても感化されました。笑)
  • 2014-09-06 | 08:10 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
私も今週のパフォーマンスはあまり良いとは言えない結果でした。
とはいえ、保有してからの結果を考えれば、順調に育っています。
短期も短期、超短期視点では1週間は負けているのかもしれませんが、過去も含めた今後の長期に渡っての視点では、大勝利を掴める様に今後も観察と考察を頑張っていこうと思います。

・・・最近はかみさん(+子供)の要求が高くなったので、株価観察の回数を減らさざるを得なくなっていますが・・・。
まぁ、殆ど売買を伴わない私のスタンスなら、週1、月1くらいの観察でもよいのかもしれません・・・。
  • 2014-09-06 | 09:24 |
  • 遅咲きの桜 | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

そうですね、今週の結果と超長期の結果に因果関係が無いことは、
もう分かりきっていますからね。
こんな低調な週が何週間も続いた時、そのこと自体は問題がなくとも、
それが原因で、せっかくの理に適った投資手法に疑いを持ってしまうことも
十分に考えられますので、注意したいところですね。

またおっしゃる通り、株価のチェックは月一でも良いかもしれませんね。
私はブログのこともあり、週一ではチェックしておく必要がありますが、
結局は毎日チェックしている日々です・・・。
そんな暇があれば、家族との時間を過ごす方がよっぽど大事ですね(笑)
  • 2014-09-06 | 16:16 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
にしこり
お疲れ様です。

逆行安パターンは、「むかつくパターン」ですね。私も自身のブログ上では飽きるほど何度も書いてきたフレーズです。

それでも、三歩進んで二歩下がりながら、利益を伸ばしてきたのは、やはり成長(していると思い込んでいる)株に投資した結果なのだと思っています。

テニス大好きなゆうゆーさんは、今頃錦織さんの決勝進出ネタの記事を練っておられる頃でしょうか。

今後もためになる記事を楽しみにしております。
Re: にしこり
kobaさん、こんにちは。

逆行安は何度経験しても、気持ちのいいものではないですね。
どれだけ順調に資産が増えていっても、
逆行安の日が来るたびに、相変わらずイラついているのでしょうね。
これは、一生解放されない呪縛みたいなものでしょうか。

昨日は一日中、自分がテニスの試合に出ていました(笑)
錦織くんはすごいですねー。
記事にしても、テニスに興味のない方にしてみればつまらないと思い、
触れないでいることにしましたが、
そろそろkobaさんの奥様も興味を持ち始めた頃でしょうかね。
  • 2014-09-08 | 05:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
成績の良い投資家たちには、ひとつの共通点があった。
彼らは、口座があるということを忘れていた。
http://blogos.com/article/94004/

経験的に、あまり株価を見ないほうが儲かります。
この調査で、「やっぱそうか!」 と思いました。
Re: No title
おにぎりさん、こんにちは。

株価を見ない方がよいというのは、身に染みて感じます。
投資成績もそうですが、何よりストレスが溜まってしまいます(笑)
株価を見ている暇があれば、銘柄探しでもしていた方が有意義ですね。
  • 2014-09-09 | 09:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。