週間成績発表[75週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.4%に対し、ゆうゆーは+2.3%でした。

年初来では、TOPIXが+2.3%、ゆうゆーは+56.7%となり、
通算では、TOPIXが+17.0%、ゆうゆーは+104.9%となりました。

245.png

246.png

今週は、エスクリの「大上昇大暴落」にメンタルを翻弄されながらも、
ミサワの大活躍などにより、堅調だったTOPIXにも勝つことができました。

これにより、ゆうゆーのブログ用ポートフォリオは、
3週間ぶりの運用来高値を更新しています。
ここ2週間、少しイライラするような成績が続いていたのですが、
今週でその分も少しは取り返せました。

先日手放したトレファク(またこの銘柄! 未練タラタラ・・・笑)と、
保有株の一つエスクリは、今週は似たような値動きになっていましたね。
両銘柄とも、ドーンと上がってドーンと下がるという、
投資家を翻弄するだけで、何とも嬉しくないチャートを作っています。
まぁ、それでもフジコーポのような下がって上がらないチャートよりはマシですけどね・・・。

今回の天井で利確できた人がラッキーなのは言うまでもありませんが、
大方のホルダーは、天井に到達する前に利確してしまったか、
天井まで持っていたものの、そこでも売れずにその後の下落を喰らったか、
どちらかだと思います。
当の私もエスクリを持ったまま、なすすべもなく眺めていたことは、
言うまでもありません。

毎週毎週こんな感じのドラマがあるのですが、結局はストレスだけ溜めて、
取引せずに終わることがほとんどなんですよね。
毎日株価を見たり、板を見たり、チャートを見ている暇があるのなら、
昼寝でもしている方が遥かに有意義
だなぁ・・・と思う、今日この頃です。


では、今週発表された主なIR情報を振り返っておきたいと思いますが、
今週は特にありませんね・・・。
ALサービスの「かつや」出店の情報が新たに出たくらいでしょうか。

何となくですが、この出店情報が出た翌日は、
同社の株価は上がることが多いようです。

それもそのはず、現在かつやが全国に約300店舗あるとすれば、
単純計算では3店舗の出店で、売上は1%伸びることになります。
もしも利益率が変わらないなら、利益も1%伸びることになります。

利益が1%伸びるということは、株価も1%上がるのが理に適っていますね。
実際には、翌日の株価にそこまでの反応はあることは珍しいのですが、
新規出店が確認されればされるほど、
株価はドンドン上がってゆく可能性は高いでしょう。

こんな、幼稚園児でも理解できそうな単純な仕組みは最高ですね。

ALサービスという会社を、私の投資方針と投資手法に当てはめれば、
「今後も新規出店が続いてゆくこと」
「出店した店舗が、今と同等の利益を今後も上げ続けられること」

の、二点が確認できます。
これだけで、この企業の成長は約束されたようなものです。

企業が成長するということは、企業の値段である株価も上がるということです。
100gで300円の牛肉が、200gでは600円になるのと同じ理屈です。

私には、高度な専門知識もなければ、高い知能もありません。
ただ、シンプルな理屈を理解する力はあると思っています。
これからも、事業内容もよく分からない最先端企業の分析に精を出すのではなく、
極力、分析が難しくないシンプルな企業を探し当て、
シンプルな投資手法で利益を出す方法を考えるのに、精を出したいですね。


さて、ゆうゆー一家は21~22日にかけて家族旅行に出かけてきます。
以前、「株の配当金は、再投資ではなく家族旅行に使いたい」と言いましたが、
有言実行ということで、パァ~っと消費してきます。

自作の「家族旅行のしおり」も、既に作成済みです。
宿も予約済みで、ナガシマスパーランドのフリーパスチケットも家族4人分、
しっかりとヤフオクで落札して入手済みです。

もしも当日、現地で二人の女の子を引き連れながら、
テニスや株について妻に熱弁している奴を見かけたら、それはゆうゆーです。
その話を、妻が右から左に流しているようならもう間違いありません。

旅行先で有望企業を見つけられないかな~・・・なんて言ってたら、
いい加減、妻と子供に愛想を尽かされそうなので、
旅行の間くらいは株のことは忘れて、楽しんできたいと思います。
22日は平日ですが、決して妻のスマホを借りて株価チェックなどしませんよ! たぶん・・・(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
私は大学がナガシマスパーランドの近くでした。
行ったことはありませんが。

旅行もキッチリ計画済みのようですね。
奥さんはただ付いてくるだけのパターンなら、ウチと同じですw

トレファクとALサービスは、このままPER20倍水準で上に行ってしまうのでしょうか。
落ちるのを待つ人は多そうですから、下がらないかなと半分あきらめ入っています。

しかし、フジは寂しいです・・・。

(関係ない話ですが)
FC2ブログで書き込み制限されます。
URLを入れるとはじかれるようです。
私だけなのか分かりませんが。
  • 2014-09-19 | 19:55 |
  • しゃあない商事 | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

家族旅行、楽しんできて下さいね。
くれぐれも、株価のチェックなどしてはいけませんよ!旅先では家族に集中しないと、夫婦喧嘩のもと、ですからね(笑)。
私も来週から暫くカナダですが、一人旅なので株取引もします!

それにしてもさすがの成績です。ゆうゆーさんの成果は多くの長期投資家の皆様のモチベーションを上げてくれていると思います。
私は一年目は短期トレードに集中することにしました。長期保有株たちは放ったらかしにしておきます。目標は+100%で(笑)。
Re: No title
しゃあない商事さん、こんばんは。

妻はもちろん、ただ付いてくるだけです。
日程も場所も予算も、全ては私が決めていますね。
ただ、きっかけはいつも妻の「旅行に行きた~い」の一言からです(笑)

トレファクもALサービスも、今までが安すぎたということでしょう。
証拠に、どちらもここ数年のリターンの高さは異常ですからね。
以前のようにPER10倍を切るようなことは、
リーマンショック並の不況が来るか、成長ストーリーが終わるまでは、
もう無いような気もします。

フジは、ここ最近は成長性がやや物足りないですから、仕方ないですね。
ただ、以前の急成長に戻れば、一気に見直される可能性があると思います。

URLを入れると書き込みできないのですか・・・。
以前はできてましたよね?
設定は何もいじってないのですが、心当たりがないか少し調べてみます。
  • 2014-09-19 | 21:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ちえさん、こんばんは。

そうですね、旅行先でケンカなんて保有株が下がるよりも最悪ですから、
それだけは絶対にしないように、家族に尽くしまくります(笑)

カナダですか、ナガシマスパーランドとはスケールが違い過ぎますね・・・。
一人旅とは、本当に旅行が好きなんですね。
ちえさんの方こそ楽しんできてください。

今の成績は正直、良すぎると思います。
良くない時期も絶対に来ますので、その時期に読者が離れていかないか、
それが今は心配ですね・・・。

ちえさんの短期トレードも、上手くいっているようでなによりです。
分野こそ違いますが、今後もお互い上手くいくといいですね。
もし+100%達成できたら、ぜひブログを書いてください(笑)
  • 2014-09-19 | 21:44 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
ゆうゆーさん 今週もお疲れさまでした。

私のほうもPFは今週は引き続き好調でして、今まで我慢したかいがありました 笑

とはいえ...全体が堅調なのを見るとついつい自分のヨコヨコな銘柄を売って新規買いしたくなる衝動にかられてしまいますが...

そこはまた我慢でしょうか 苦笑

ゆうゆーさんのところは家族で旅行ですか。いいですね!

いっぱい楽しんできて下さい♪

ただ...

私もですが...何かにつけて会話の流れを株のほうに持っていく傾向があるので気を付けないとですね 笑
  • 2014-09-19 | 23:03 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

全体相場は堅調ですよね~。
まぁ、ドル円がいつの間にか109円にまでなっていますから、
その影響が大きいとは思いますが・・・。

為替に影響されない銘柄や、逆に円安デメリット銘柄を持っている方は、
(まさに私ですが)我慢の局面でしょうか。

旅行の間は、株の話をしないことはもちろん、
決してヤフーファイナンスを見ないことを、約束したいと思います。
もしも、保有株が暴落しているのを見てしまったら、
気になってしまい、せっかくの旅行が台無しになってしまいますからね。
ガックリするのは、旅行から帰ってきてからで十分です(笑)
  • 2014-09-20 | 07:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
チャームケアという株が気になっています
6062 チャーム・ケア・コーポレーションという介護株が気になっています。ゆうゆー様が好みそうな毎期2桁成長している、典型的な成長株です。2億貯男先生が今一番押している株なのですが、ゆうゆー様的にこの株はどうでしょうか?

http://www.charmcc.jp/ir/highlights

今期予想が売上高75億円、経常利益2億円なのに対して、来期が売上高100億円、経常利益は6億円程度を目標としており、その後中期目標として売上高200億円、経常利益18億円程度を目指しています。
  • 2014-09-20 | 11:07 |
  • チャームケア | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
長島に家族旅行ですか。いいですね。

自分は名古屋住みのため長島までは車で1時間圏内なので、宿泊したことはないのですが。。。
アンパンマンはお子さんの年齢からすると対象外ですかね?温泉に、遊園地に、アウトレットにとゆっくり休日楽しんでください!で、散財しまくってください!(笑)

でも、儲けた分であれこれ出来るってのはいいですよね。
うちもそうですが、嫁にも子供にも喜んでもらえるので、普段は株なんて・・・って調子で興味も示しませんが、こういう時ばかりはここぞと食いついてきます。
あれこれ楽しい思いをしてもらうと、株ってものに興味を持ってもらえるというか、理解を示してもらえるみたいなところありますよね。

よい休日お過ごしください!
でさらに切れ味鋭くなって戻ってきてください!
Re: チャームケアという株が気になっています
チャームケアさん、はじめまして。

チャームケアですか、有料老人ホームを運営・展開する会社ですね。
ざっと分析してみます。

老人ホームの数の増加に合わせて売上は右肩上がりになっており、
エリア拡大型の成長ストーリーを持っているように見えますね。

が、利益面ではここ最近苦戦しており、今期も減益予想となっています。
これはどうやら、新規出店に費用がかさむことが原因のようです。

既存施設でせっかく儲かっても、新規出店での出費が利益の大半を食い潰し、
出店を続ける限り儲からない、という悩ましい状況にあることが伺えます。
大きなハコが必要な事業ですので、まぁ当然かもしれませんね・・・。

財務レバレッジを大きくかけることで利益こそ膨らませていますが、
ビジネスの儲かりやすさを示すROAの数値も低く、
もともとは儲かりにくいビジネスだという印象を受けます。

成長余地、不況耐性は問題ないと私は読みました。
ただ、競争優位性はどうでしょうか・・・。
資料を読む限りでは分かりませんでしたので、実際の利用者の声を聞くなど、
別の方法で「他社が真似できないこの会社の強み」を探したいところです。

また、自己資本比率が低く借入金が大きいため、
予想外のことが起きれば企業は大ダメージ、最悪は倒産というリスクも、
少しは想定しておく必要があるように思います。

会社が想定するV字回復ストーリーが実現する可能性もあるでしょうが、
あまり楽観視は禁物かと・・・というのが、私の正直な感想ですね。

また、もし良ければ相互リンク先の「すぽさん投資ぶろぐ」を運営する、
すぽさんの銘柄診断も受けてみてはいかがでしょうか?
素晴らしい銘柄分析眼をお持ちの、成長株投資家さんです。
私とはまた違った見方をされるかもしれませんので・・・。
  • 2014-09-20 | 13:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
Junさん、こんにちは。

Junさんは地元の方だったんですね。
実は、名古屋アンパンマンミュージアムには以前、行ったことがあります。
ドキンちゃんにギューっとされて、娘たちは興奮していました。
今はどちらもアンパンマンは卒業し、プリキュアやアイカツですね。

おっしゃる通りです。
株で儲けたら、旅行もグレードアップするぞ~! なんて言えば、
妻もかなり食いついてくると思います(笑)
将来の大金より、目の前のプチ贅沢の方がよほど嬉しいみたいです。
配当や優待は、妻を味方につける大きな武器ですね。

それでは、ナガシマを満喫しに出かけてきます!
  • 2014-09-20 | 13:20 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、いってらっしゃーい!
温泉、遊園地、アウトレット満喫してください!
プールは入らないと思いますが・・・・。

株を忘れるならアウトレットは行かない方がいいですよ。
上場企業があちこちにありますので!(笑)

よい旅を!v-221
是非、私も・・・
こんばんは。


長島スパーランドは私の住まいから近く、嬉しくなってしまいコメントさせていただきました。


本当は、私も株とテニスの話に混ぜていただきたかったのですが、家族水入らずの旅行とのことですので、今回は見送らせていただきます(笑)


プランも完璧とのことで、良い旅行になることは間違いないですね。


楽しんで行って来て下さい♪
Re: No title
Junさん。

ありがとうございます。ぜひ満喫してきます。
プールは寒そうなのでやめておきます。

アウトレットは、時間の都合と妻の希望次第ですかね。
私はたぶん退屈なので、やはり上場企業の店舗視察しか楽しみが・・・(笑)

とにかく、妻と子供第一で楽しんできます。
  • 2014-09-20 | 19:30 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 是非、私も・・・
ジャンボさん、こんばんは。

ジャンボさんも地元なんですね。
ナガシマの近くにゆかりのある方が多くて、かなり驚いています。
ナガシマスパーランドが近いっていいですね。
プールもありますし、私だったら年に2回は子供を連れて行きそうです。

株はともかく、テニスには妻も私と同じくらい熱いので、
きっと行き帰りの車の中では、大半がテニスの話になるでしょう(笑)

子供も今からウキウキしているようです。
では、楽しんできます!
  • 2014-09-20 | 19:31 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん

はじめまして、こんばんわ。
成績報告用の資料を参考にさせていただきました。

勝手にフォーマットをお借りしてしまったので、お借りさせていただきました。という報告とありがとうございます。
というお礼までm(__)m
ありがとうございます。
Re: No title
こゆびさん、はじめまして。

私のつたないフォーマットでよければ、どんどん使ってやってください。
使いやすいように改編してくださっても、もちろん結構です。

わざわざご報告いただき、ありがとうございます。
  • 2014-09-25 | 07:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆーゆーさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

勉強させていただくために、リンクもはらさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Re: No title
こゆびさん、こんにちは。

リンクも貼っていただきありがとうございます。
今、こちらへのリンクを貼っていただいているブログを探している最中で、
こちらからもリンクを貼らせていただくかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-09-27 | 09:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。