尽くす喜びを知る

こんにちは、ゆうゆーです。

さて、ゆうゆーはただいま家族旅行に出かけております。
といっても、旅先から記事をアップしているわけではありません。
この記事は予約投稿の記事になります。

ちょうど今は、ゆったりと温泉につかっている頃でしょうか・・・。
もしくは、豪華な懐石料理をいただいているところでしょうか・・・。
まさか、明日のナガシマスパーランドのチケットを家に忘れてきたとかで、
夫婦ゲンカをしている最中ではないことを祈ります(笑)

ですので、もしコメントをいただきましても旅行から帰ってくるまでは、
返事できませんことをご了承くださいませ。

では、今日の本題です。

私はほぼ毎週末、妻と一緒にとあるテニスサークルに出かけています。
で、その間子供はどうしているかと言いますと、
一緒にサークルへ連れてゆく時もあるのですが、
よく、テニスコートの近くにある私の実家で子供をみてもらっています。

実家に子供を預けることで、子供も実家の親も喜びますので、
ある意味親孝行になってる面もあるのでしょうが、
やはり、親としても孫の面倒を見ることで自由な行動が取れず、
負担になっている面もあると思います。

そして、妻の提案により、日頃の感謝の意味を込めて、
先日は焼き肉(外食)をご馳走してきました。
私にない妻の良い点は、とてもよく気遣いができる部分ですね。私も見習わないと・・・。

しかしまぁ~みんなよく食べ、よく飲むこと・・・(@_@;)
お酒に関しては、実家の父と母、そして妻が揃って大好きなんですね。
私は運転手役だったこともあり、子供と一緒にお冷で我慢しました。

で、結局、諭吉さんと樋口一葉さんが飛んでゆくほどの出費になりました。

我が家は外食にはよく行くのですが、
頑張って家族4人で1000円台に抑えるようなところを選んで行っています。
多くても2000円代ですね。
かなり奮発する時で、3000円台です。
4000円台になると、もはや結婚記念日のような特別な日だけです。

外食で諭吉さんが飛ぶなど、何年ぶりでしょうか・・・。
大学時代に後輩をたくさん連れて、ご飯に行った時以来でしょうか。

でも、食事中の父と母の嬉しそうな顔を見ると、
本当にこの「感謝イベント」を企画してよかったな・・・と思えました。
母はこの日、楽しみで昼ご飯を抜いていたそうです(笑)

妻もとっても満足そうでした。
たびたび、「嫁と姑の確執」などとテレビ番組で取り上げられますが、
我が家ではそんなものとは無縁のようです。
よく、二人で買い物に出かけたりしているようです。
正確に言えば、昔はそういうこともたまにはありましたが、
気遣いのできる者同士であれば、結局は分かり合えるものだと思います。

話がそれてしまいましたが、こういうお金の使い方は、
とても意味のある使い方だなぁ・・・と私は感じています。

他人のために尽くすことで、自分が何か損をするなんてとんでもありません。
他人に尽くすことで、自分も幸せになれるのだと思います。
これは、お金が絡まない話でも同じだと思います。

あなたのする善行、あなたの提供する親切、あなたの送り出す愛と善意は、
いろんな面で、何倍にもなって戻ってきます。
【ジョセフ・マーフィー】


電車で、お年寄りに席を譲ります。
これは、席を譲ってもらったお年寄りはもちろんのこと、
席を譲った自分自身も、譲る前よりも明るい気持ちになりませんか?

これが、自分のする善行が何倍にもなって返ってくるという、
何よりの証拠ではないかと思います。

こんな些細な親切を繰り返していれば、
いずれ、本当に優しい人間になれると思います。
優しい性格とは、生まれつきではなく、努力で身につけるものだと思います。

私は、どんな性格の人間になりたいかと問われると、
「優しくて誠実な人間になりたい」と答えますね。
そうなれるように、これからもドンドン善行を心掛けてゆきたいです。
関連記事

トラックバック

コメント

男は板挟み
ゆうゆーさん、こんにちは。

嫁と姑が仲良くしてくれると、夫としてうれしいですね。
今は姑が気を使わなければいけない時代になった気がします。

嫁と姑の時代で、男に対する考え方がだいぶ変わりました。
仕事もして家事も育児もする。
今までがおかしかっただけで、当たり前のことですね。

これから女の逆襲が始まります。
家庭円満は男次第だと思っています。

両親が近くにいてくれると安心ですね。
奥さん気が利きますね。
私にもない感覚です。
お互いないものを補完しあうのは素敵です。
  • 2014-09-22 | 10:19 |
  • しゃあない商事 | URL |
  • [edit]
No title
普段は節約、有効的なお金の使い方はいいですね~。

お彼岸はご先祖様に向かってしっかりと手を合わせて、
同じように有意義にお金を使いたいです。

応援しておきました。ポチッ
  • 2014-09-22 | 21:35 |
  • 矢田@医療職兼業トレーダー | URL
  • [edit]
Re: 男は板挟み
しゃあない商事さん、こんにちは。

そうですね、今は昔に比べて嫁が強くなりましたね(笑)
ただ、これが普通なんでしょう。夫婦は対等に決まっています。
今までの常識がおかしかったんですね。

また私の妻は、私の母に対しても敬語を使わずにタメ口です。
といっても、部下が上司にタメ口を使うような無礼なものではなく、
ごく一般的な家庭で、子供が親にタメ口で話すそれと同じ感じです。

本当の母のように接しようと、妻が思っていることが伺えますね。
微笑ましい光景だと感じます。
母も、妻に対して偉そうにするところが全くなく、
自分と対等に見ているから成り立つ関係なんだと思います。

今までの常識がおかしいはずなのに、それを振りかざす姑がいる場合に、
嫁姑問題に発展するような気がします。
  • 2014-09-23 | 08:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは。

私も、お金の使い方について最近じっくり考えるようになりました。
今まではとにかくお金にシビアで、自分にだけならいいのですが、
知らず知らずのうちに、周りにまで負担をかけているかもしれません。

使うべきところ、控えておくべきところを、
もう少し深く考えてみようと思います。
  • 2014-09-23 | 08:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
たしかにそうなんですが、焼肉の話とお年寄りに席を譲ったという話、人によって捉え方は様々でしょうが、私の場合はこのような例で尽くしたとは思わないですね。そんな大げさな話ではない。どちらも「尽くす」というより、「マナー」として考えたほうが良いと思いますよ。自分のためにも。
  • 2014-09-24 | 18:35 |
  • コバンザメ1号 | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
実に温厚篤実ですね。
自称偽善者の私もゆうゆーさんに似た考えを持っています。
私は相手に尽くす、自分が考える善行というものはただ単に自分の満足の為に行っていますが、見返りを求めたり、それぐらいして当然、と思う人も少なからず居るようですね・・・。

自分の行動を他人がどう捉えるかは他人の自由ですが、自分の行動は『自分がしたいと思うから』行うことが、ストレス無く生きられますね。
  • 2014-09-24 | 19:16 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
コバンザメ1号さん、こんばんは。

尽くしたと言えば大げさかもしれませんが、
ちょっとした親切であることには変わりないと、自分では思っています。
他の方や、世の中の常識と比べてどうだと言われると分かりませんが、
こんな些細な親切を、これからもたくさん積み重ねてゆきたいです。
  • 2014-09-24 | 20:56 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こちらにもコメントありがとうございます。

自称偽善者、大いに素晴らしいことだと思います。
私も自称偽善者ですが、本物の善人を目指して精進しています(笑)

そうですね、自分がした親切も「当然だ」と思う方もおられるでしょうが、
人それぞれ親切のレベルは違うでしょうし、
自分がよい行いをしたと思っていれば、それでいいと思っています。
逆に、されて迷惑だというのであれば問題ですが・・・。

まぁ、自己満足ですね(笑)
  • 2014-09-24 | 20:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。