旅館のクロスパズル

旅行から帰ってきました、ゆうゆーです。

一日目はブルーメの丘で動物と遊んだり、マグカップへの絵付けなどを楽しみ、二日目はナガシマスパーランドでまる一日、フリーパスを使って乗り物(子供用がメインですが)で遊んできました。

スチールドラゴン2000に乗ろうか乗るまいか、直前まで悩みましたが、あの圧巻の高さを目の前にして、勇気が出ませんでした。
しかし、あの高さは馬鹿げています・・・(>_<)

さて、宿泊先の旅館には、次のようなパズルが置いてありました。

247.jpg

このパズル、よくいろいろな旅館で目にしますよね。つい夢中になってしまうやつです。

ちなみに私、このパズルはとても得意です。
ある友人が、旅館でこのパズルにはまってしまって売店で購入し、家に招待された時にこのパズルをさせられました。

その時に、友人が一時間かけないとできなかったものを5分で作ったり、一ヶ月間かけてもできていなかったものを15分で作ったりして、とても驚かれたことがあります。

その頃からだいぶ時間も経っていますので、とりあえず挑戦してみました。
まずは、ヨット。

248.jpg

次は、矢印。

249.jpg

そして、犬。

250.jpg

さらに、一見難しそうな十字架。

251.jpg

どれも、5分とかからずに完成しました。

このパズルには、私のような芸術センスのかけらもないような人間が、自分の感覚に頼ってやみくもにやってもなかなかできません。
枠にとらわれた考え方をしまうと、例えば十字架を作ろうと思ったら、真っ先に次のような配置をイメージしてしまうでしょう。

252.jpg

この配置のように単純な発想をしている間は、永久に完成できません。

センスのいい方、枠にとらわれない柔軟な考え方ができる方なら、自分のセンスに頼って十字架を完成させることもできるでしょう。
ですが、私はそういうタイプではなく、株式投資と同じで合理的なルールに基づいて遂行してゆくタイプです。

こういうパズルの奥深いところは、最後の完成形は同じでも、そこに辿り着くまでのアプローチは人それぞれいろいろなやり方がある、ということだと思います。

私のやり方では、このパズルにはちょっとしたコツがあります。
鍵となるのは、次のピースです。

253.jpg

一つだけ複雑な形をしているでしょう?
このピースこそ、このパズルのキーなのです。
まず最初に、この複雑なピースの置き場所を考えないといけません。特にこのピースの右端の部分をどう処理するかが、最大のポイントです。

なので、十字架や矢印の形は、私にとってはかなり簡単な部類でした。上の複雑なピースの右端の部分をドコに持ってくるかがすぐにイメージできるからです。

そして、今回最も悩んだのがホームベース。

254.jpg

こういう単純な形が、一番難しいように思います。
例の複雑なピースの置き場所が全くイメージできないからです。

そこで、妻に言ってみました。「ホームベースができたら、10分間マッサージしてやってもいいよ」と。
妻は喜んでチャレンジし始めましたが、最初の5分で諦めてしまいました(笑)

きっと旅行に来てまで、頭を使いたくないのでしょう・・・。

結局私も、寝る前に30分は考えましたができませんでした。
次の日、いつもどおりの体内時計により朝5:00に目が覚めたのですが、大浴場が開くのが6:00からなのでそれまでの間、一人でずっと続きを考えていました。

もちろん、昨晩と違って周りのみんなはグースカ眠っております。集中するための環境としては、完璧です。


そして・・・・・・・・・ついにできましたよ!!
ホームベースが!!

255.jpg

完成図を見てしまうととても簡単そうに見えますが、いやーこれは難しかったです。

モヤモヤしたまま旅館を出ることになるかもしれない、と思っていたので、大満足のゆうゆーでした。
関連記事

トラックバック

コメント

すごいですね❗
ゆうゆーさん、おはようございます。
楽しく充実した家族旅行で、さらにエネルギーを蓄えられたのではないでしょうか。
パズルの解き方へのヒント、すっごく興味深く読みました🎵
実は、こういうパズルゲームが、好きですが、センスなくずっとずっと原始的に考えてばかりいました。
そっかー、一番変わったかたちから、入っていくのか。なんだか、目から鱗でさっそくやりたくなってきました❗
頭の体操みたいな、ゲームやパズルをやっといると夢中になります。
ゆうゆーさんのお話はいつも分かりやすくて、深いです。これからも応援しています。
  • 2014-09-24 | 09:35 |
  • 麻里子 | URL |
  • [edit]
Re: すごいですね❗
麻里子さん、こんにちは。
いつも温かく応援していただき、とても励みになります。

「複雑なピースの位置を最初に考える」というポイントにさえ気づけば、
大概の形は意外と簡単にできるかもしれません。
このパズルの最大の難関は「そのポイントに気付けるかどうか」なんですね。

何事においても、「何かをつかんだ」という瞬間があると思いますが、
私がこのポイントに気付いた時は、まさにそんな感覚でした。
よくよく考えれば、複雑で大きなピースから考えてゆくというのは、
とても理に適ったやり方なんですよね。
柔軟に考えられる人は、すぐにそれに気付くのでしょうが・・・。

しかし、このパズルはよくできています。
このパズルを考えた人の頭の中は、どうなっているのでしょうかね(笑)
  • 2014-09-24 | 12:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
家族旅行は満喫できましたでしょうか。
私も旅先でそのパズルをかみさんにやらせておもっくそ嫌がられました。
そのパズルは私も色々と考えさせられました。いかに自分が固定概念にとらわれているかが分かりますね。一度作った形を応用して…ということなら出来るのですが、パズルのようにバラバラにすると思考がまとまりません。
友人は非常に得意であっという間に色々な形を作ってしまいますが、私が取り組んだ際『形を教えてもらうより、自分で作ったときの閃きと達成感を味わって貰いたい』と言われ、私が四苦八苦する様をニヤニヤと見られて、かみさんのように悶絶した記憶があります。
岡目八目というのもあるのでしょうね・・・(^^;
  • 2014-09-24 | 19:05 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

おかげさまで、旅行はとても楽しく有意義な時間でした。
男はつい、こういうパズルに夢中になってしまうところがありますね。
固定観念にとらわれない、柔軟な発想が求められます。
私の妻も、5分だけやってすぐ投げ出してしまいました。

一方の子供は、このパズル本来の遊び方ではなく、
積み木みたいに縦に重ねて何かを作って遊んでいました。
本当に固定観念にとらわれない、柔軟な発想ができるのは、
子供の方だと思い知らされました・・・。

そういえば、遅咲きの桜さんもブログを始められていたんですね。
少し読ませていただきましたが、飾らない遅咲きの桜さんが表現されていて、
とても興味深く感じました。
楽しみが一つ増えました。今後とも更新を期待しています。
  • 2014-09-24 | 20:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
はじめましてこんばんわ!
私も先日、旅行先でやってきました。
私の場合ホームベースが一番簡単そうだなーと思い30分挑戦しましたが断念しました。
やっぱり一番難しいんですね。
ちなみに答えを拝見して衝撃でした。まさか正方形があんな場所にくるとは・・・おそらく一時間やっても解けなかったと思います。
  • 2015-08-09 | 02:33 |
  • 重ち~ | URL |
  • [edit]
Re: No title
重ち~さん、はじめまして。

懐かしい記事へのコメントありがとうございます。
ホームベースの形も、やはり「一番複雑な形のピースの右端の部分」が
鍵を握っているんですよね。

十字架でやったように、右端の部分をホームベースのどこかに合わせたくても、
どこにもフィットしませんよね。
ということは、この右端の部分には別のピースが来る以外にないということです。

そこで、他のピースをこの右端の部分に合わせてみても、
正解である三角のピース以外のピースでは、
合わせた後にどう置いても、ホームベースからはみ出てしまうことが分かります。

ということは、複雑なピースの右端の部分には三角のピースが来る、
ということが分かります。
ここまで分かれば、あとはそれに合うように他のピースを合わせていけば、
それほど悩むことなく出来上がると思います。

私はやはり、感性・感覚に頼るのではなく場合分けをしてみるなどして、
理論的に考えるやり方が向いているようです(笑)
  • 2015-08-09 | 09:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。