やりたいことを、今やろう

こんにちは、ゆうゆーです。

もし自分が今日死んでしまうとしたら、死ぬ前に何を思うと思いますか?
一度、想像してみてください。

私も、自分が今から死ぬという時に何を思うだろうか、想像してみました。

「もう少し親孝行してあげれば良かったな・・・」とか、
「もっと妻や子供と話したり、遊んでやれば良かったな・・・」とか、
「ずっと出たかったテニスの試合に出ていれば良かったな・・・」とか、
「最後に、自分の恩人たちに感謝の言葉を伝えて死にたいな・・・」とか、

まぁ、そんなことを思うんだろうなぁと感じます。

自分が死ぬ場合でなくとも、親族なり身近な方が亡くなった時に、
いつもだいたい思うことが、
「もっとたくさん話したり遊んだりして、想い出を作っておけばよかった」
といったことなんですよね。

実家の愛犬が最近、天国へ旅立ったという話を以前書きましたが、
その時にも真っ先に思ったことは、
やはり「もう少し遊んであげていれば良かった・・・」ということでした。

実際、実家に遊びに行った時も、特に子供が産まれてからは、
ワンちゃんの相手の方がおろそかになっていました。
もっと遊んであげようと思えば、いくらでも遊ぶ時間は取れたはずです。
なぜ、もう少し遊んであげなかったのか? と、今でも後悔しています。

ただ、生前にどれだけ妻や子供に尽くしていたとしても、
いざ自分が死ぬ時には、きっと「もっと尽くしてやっていれば良かった」と
後悔することになるでしょう。
どれだけやり切っても、この呪縛から解き放たれることはないでしょう。

とはいえ、やはり生きているうちにできる限りのことはしてあげたいですよね。
常にベストを尽くしてきたのであれば、堂々と胸を張ればよいと思います。

子供とたくさん遊んであげたいと、まともな親なら思うはずです。
たくさん妻孝行をしてあげたいと、まともな夫なら思うでしょう。
ですが、それを今実行に移している方は、意外と少ないのではないでしょうか?
今実行に移さなければ、いつ実行に移すのでしょうか?
未来ですか?

未来は、いつか現在に変わります。
現在になった途端、また未来に託してしまいます。
結果、いつまで経ってもそれを実行に移すことはできないまま、
ついには死んでゆくわけです。

人生というものは、送っている最中は長く感じると思いますが、
いざ終末を迎える頃に振り返ってみたら、きっと短かったと感じるでしょう。
そうなってからでは、遅いのです。

誰かのためではなくとも、自分のやりたいことだって同じです。
将来こんなことをしてみたいなぁ、なんて思う暇があるなら、
それを今すべきだ、と思うのです。

今できない理由は、何かあるのでしょうか?
お金がかかることであれば仕方がありませんが、
だいたいのことは、工夫次第で何とかなると思うのです。

今しなければならないこと、今できることを、先へ延ばすことをやめなさい。
人生でいちばん大切なのは、今です。
その今を大切にしない人に、輝かしい未来はありません。
【ジョセフ・マーフィー】


一度きりの人生なんですから、自分の好きなように生きないと損ですね。
やりたいことは、未来ではなく今やるべきだと思います。

いつやるか・・・今でしょ!!
関連記事

トラックバック

コメント

I agree with you!
全くその通り! やらないで後悔するより、たとえ失敗でもやって反省するほうが良いと思います。

私は旅行でも『ここに行きたい!』と思えばスケジュール調整、翌日にはチケット購入しているタイプです。 『これ片付けないと』となると、徹夜してでも終わらせますし、その日食べたいと思ったものは必ず食べます。 だって、最後の晩餐、になるかも知れないじゃないですか(笑)。
友人には『せっかち』『生き急ぎ過ぎ』『奴は立ち止まったら死ぬに違いない』と言われておりますが、後悔はあまり無いですし、もう明日死んでもいいです(笑)。
みんな「明日がある」と盲信し過ぎなんですよね〜。 10秒後には死んでるかもしれないのに。 でも「明日がある!」と思えるから生きていけるわけで(笑)。 それぞれが程良いスタンスで後悔少なく、生きられたらいいですね。

株も躊躇なく買いますね、けっこう・・・。 失敗したらしたでまた稼げばいいし、成功するまで何度でもチャレンジ!です。
熟慮の足りない、ただのおバカなのかも(笑)。
Re: I agree with you!
ちえさん、こんばんは。

ちえさんはとってもアクティブですよね。
人生、とても楽しんでいることがコメントから伝わってきます。

よく「アイツは今は楽しんでるようだけど、将来にそのツケが回ってきて、
必ず苦しむ羽目になる」などと言う人がいますが、
私が思うに、今幸せな人ってこれからもずっと幸せな気がするんですよね。
環境のおかげではなく、どんな環境でも楽しめる力があるのだと思います。

そういう人って、たとえ失敗してもそれを楽しんでいるように見えます。
成功したらもちろん嬉しいですし、失敗してもプラスに受け止められるなら、
そりゃあ何でもアクティブに挑戦してみよう、という気になれますよね。

私はまだまだ、不安が先に立って挑戦しきれない部分があるのですが、
その不安というのも、よく考えてみれば大した不安でもなかったりします。
ちえさんを見習って、もっとアクティブな人生を目指したいですね。
  • 2014-10-13 | 20:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

本当に私もそう思います。

明日があるなんて誰も保障していないのですから、精一杯生きるという意味でも、やりたいことは後回しにせずに行動したいですね。

ちえさん同様に私も旅行に行きたい!という気持ちが出てきたらスケジューリングして決行しちゃいます(笑)

やりたいこと≒挑戦という気がしないでもないですが、マラソンも投資同様に私の挑戦です。
ちなみに来週フルマラソンの大会に出ます。アクアラインを走る気持ちの良いコースなんですよね。

ゆうゆーさん同様にフィジカル系投資家を目指してこれからも精進していきたいと思います。
  • 2014-10-13 | 23:55 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
Re: No title
つぅさん、こんにちは。

旅行もスポーツも、好きな人にとっては本当に楽しいものですよね。
今やりたいことを我慢する必要なんて、さらさらないと思います。

フルマラソンいいですね。
うちは妻もアクティブなので、夫婦でフルマラソンにも参加したそうですが、
私にその元気がないので諦めている状態です(笑)

人生で一度はフルマラソンにも挑戦したいと思っていますが、
この記事流に言うと、そう思ってるのなら今計画しろ! って話ですね(笑)

まずは、ハーフマラソンのデビューの計画を立ててみたいと思います。
  • 2014-10-14 | 05:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。