検索ワードを読み解く(第13回)

こんにちは、ゆうゆーです。

久しぶりに「検索ワードを読み解く」シリーズでも書こうと思います。
昔はよく書いていたんですが、このテーマの存在を忘れかけていました。

面白そうな検索ワードがたっぷりと溜まっておりますので、
ゆうゆーの解説を交えながら、その一部を紹介してゆきたいと思います。


検索ワード[常に最善を尽くすところ 自己PR]

素晴らしい自己PRですね。
私がもしも企業の採用担当者なら、こういうPRをする人間は採用したいです。

どんな苦境に立たされても、どんな大失敗をしたとしても、
その時点でのベストを尽くすことなら、いつでも誰でも可能ですからね。
このことを常に頭に置いて、生きてゆきたいと思っています。


検索ワード[翌日上がる銘柄 探す方法]

残念ながら、私はそのような方法を一つも持ち合わせておりません・・・。
これは私ではなく、バフェットに聞いても同じことだと思います。

もしコカ・コーラ株を今朝買って、明朝売却するリスクの評価を求められれば、
それはきわめてリスキーであると答えるだろう。
【ウォーレン・バフェット】


敢えて言うなら、その日の引け後に大幅な上方修正が発表された銘柄は、
翌日の株価は上がることが多いでしょう。
ただ、全くもって投資の役には立ちませんが(笑)


検索ワード[大型株に投資をするよりも小型株に投資したほうが良い理由]

私も、大型株よりは小型株の方が儲けやすいと考えています。
それにはいろいろな理由があると思うのですが、
ピーター・リンチ先生は次のように言っています。

小型企業には二つの良い点がある。
一つは大型企業に比べて成長率が高いということである。
もう一つは理解しやすいということである。
大型企業では、どの部門がどのくらいの利益を上げているのか
非常に分かりづらい。
【ピーター・リンチ】


私が思うに、小型株のメリットはこれらに加え、
割安に放置されていることが多いことも挙げられると思います。
時価総額が小さかったり、マイナーな市場だったり、流動性が低いせいで、
機関投資家や短期投資家の投資対象に入らないからだと思います。

このブログなどでは、同じような投資方針の方が自然と集まってくるため、
中長期で小型株を買っている方ばかりに見えますが、
現実には大型株を買っている個人の方が、よほど多数派だと思います。

知り合いで株をやっている人がいるとしたら、その人の保有銘柄はだいたい、
トヨタとか三菱東京UFJ銀行などの有名な大型株でしょう。

小型株のメリットを十分理解し、小型成長株で着実に資産を増やしたいですね。


検索ワード[能年 紅白 緊張しない]

これは間違いなく、この記事に書いた紅白歌合戦のことでしょう。
私は未だに、この時の能年さんのハツラツとした姿が脳裏に焼き付いています。

みなさまも、ご自身の輝ける舞台を持たれ、輝ける人生を送ってください。


検索ワード[石橋を叩いたら大胆に渡る]

このワードで検索された方は、株をされる方ではないと思いますが、
もし株をされたら成功できるような気がします。

石橋を叩かずに渡る人や、石橋を叩いても渡らない人は多く存在しますが、
これでは、株式投資で大きな成功を得ることはできません。

石橋を叩く(企業を徹底的に分析する)ことがまず必要であり、
石橋が壊れない(優良かつ割安な企業である)ことが確認できれば、
勇気を出して渡る(株を買う)ことが必要なのです。

慎重さと大胆さのバランス感覚は、株式投資ではとても大切ですね。


検索ワード[1億円貯めよう]

株式投資でお金を増やそうと頑張る者にとって、
1億円という数字は、一つの大きな目標になるような気がします。

みなさまがもし、あと28年ほど待っていただけるのであれば、
100万円という実に少ない種銭を、私がここで1億円にして見せましょう。
もちろん、そこに至るまでの経緯も全てブログに残します。

・・・大口を叩いてしまいましたので、もうやるしかありませんね(笑)
どうぞ、楽しみにしていてください!
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさんこんばんわ

検索キーワード特集予期せぬワードがあって面白いですね。

[石橋を叩いたら大胆に渡る]
私の場合は[石橋を叩く前に渡って落ちる]が多いので、こういうワード心にグサっと刺さります。
ゆうゆーさんやまるのんさん見習って、もう少し詳細に分析しないとなぁと思っております。思うだけじゃなくてやらないと駄目ですね。

28年後楽しみにしてます。案外20年かからなかったりして。
でわまた。

Re: No title
たろさん、こんばんは。

検索ワードは、本当に面白いのがたまに紛れ込んでいますので、
調べるだけでも楽しいですね。
ただ、自己満足気味なので読んでいる側はつまらないかもですが・・・。

そうですね、私も28年とは言っていますが、
あわよくば20年くらいで・・・とつい考えてしまいます(笑)
ただ、あまり焦ると悪い方向に行ってしまいそうなので、
やはり28年みておいた方が良さそうですね。
  • 2014-10-17 | 19:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。