週間成績発表[80週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+5.5%に対し、ゆうゆーは+6.0%でした。

年初来では、TOPIXが-4.6%、ゆうゆーは+57.9%となり、
通算では、TOPIXが+9.2%、ゆうゆーは+106.5%となりました。

264.png

265.png

今週は、先週とは打って変わって大きな上昇相場となりました。
ゆうゆーのポートフォリオの上昇幅は、ほぼ指数並となりましたが、
先週までの下落相場では指数に大きく勝ち越していたことを考えると、
これは悪くない結果ですね。

またこの+6.0%というのは、実は今年に入って最大の上げ幅だったようです。
これを受けてゆうゆーのポートフォリオは、週末の引け値としては、
久しぶりの運用来高値を更新しております。
ここは素直に喜んでおきたいと思います。
あえてイチャモンをつけるなら、保有比率の低いものほどよく騰がるのは何とかしてほしいです(笑)

エボラショックも終息に向かっているような、と思いきやまた再燃しそうな、
よく分からない雰囲気になっていますね・・・。

私の保有企業たちの業績に、エボラの流行は全く影響を及ぼさないのか?
と言われれば、実はそうでもないのかもしれませんが、
少なくとも、そんな要因よりも何倍も重要であろう要因はたくさんあります。

銘柄分析は、細かく分析すればいいってものではありません。
エボラ出血熱と披露宴会場など、大風と桶屋くらい異なるものです。

そんな難しい連想ゲームを考える暇があったら、
ツイッターに投稿するネタを考えるか、
子供と一緒にキャッチボールでもして遊んでいようと思います。

その株を持っている理由を四行で述べられないなら、
おそらくその株は持つべきではない。
【ピーター・リンチ】


私もピーター・リンチの意見に賛成で、銘柄分析というものは、
もっとシンプルでいいと思っています。
シンプルな分析は分かりやすくもあり、分析ミスも少なくなると思うのです。

全ての銘柄がシンプルに表せる、といっているのではありません。
シンプルに表せないような銘柄は持つな、ということですね。


さて、来週からはいよいよ保有株の四半期決算発表が始まります。
今回も前回同様、ゆうゆーの当たらない八卦予想を立てておきたいと思います。

■アークランドサービス(10/28 発表)
ゆうゆー予想
3Q単独 : 前年同期比 22%増益(営業利益)
3Q累計 : 前年同期比 20%増益( 〃 )

主に月次から予想してみましたが、こんなもんでしょう。
2Qと比べても明らかに月次は改善しており、悪くないと思います。
前回の増資で下がった後、株価が全然上がらないのが不思議でなりません。
次の決算は置いておいても、長期的には今最も自信を持っている銘柄ですね。


■エスクリ(10/31 発表)
ゆうゆー予想
2Q単独 : 前年同期比 横ばい(営業利益)
2Q累計 : 前年同期比 24%増益( 〃 )
※会計処理方法の変更を考慮すると、実質的には上記の数値よりも少し下がると予想

エスクリは本当に予想できません・・・。
そもそも1Q~2Qは業績寄与度が低いため、結果はあまり気にしていません。
問題は3Qで、新たな2施設(仙台、池袋)の稼働も寄与してくれるはずですが、
ここでどれだけ増益幅を伸ばせるかがキーだと思います。


■ディーブイエックス(11/4 発表)
ゆうゆー予想
2Q単独 : 前年同期比 5%増益(営業利益)
2Q累計 : 前年同期比 4%増益( 〃 )

DVxも月次がないので予想が難しいのですが、
1Qは一過性と思われる治験費用の発生により、3.5%の増益に留まっています。
一方で、売上高は極めて好調に推移しており、
治験費用が消えるタイミングで一気に増益幅が膨らむと予想しています。

ただ、会社予想の弱気さから2Qではまだこの費用は残っていると仮定して、
予想としては5%の増益に留めておこうと思います。


■シュッピン(11/10 発表)
ゆうゆー予想
2Q単独 : 前年同期比 75%増益(営業利益)
2Q累計 : 前年同期比 15%増益( 〃 )

1Qが31%の減益ということで、今期はかなり厳しい船出となっていますが、
2Q以降の月次は極めて好調です。
また、9月の月次資料には「利益水準は概ね会社計画通り」と掲載されており、
ここに嘘はないという前提で、2Qは前期比75%の大幅増益と予想しました。
(ゆうゆー予想というより、会社予想をそのままパクっただけですね・・・)


ということで、来週はとりあえずALサービスとエスクリですね。
超絶決算はいらないので、安心できる決算をよろしくお願いします!(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん 今週もお疲れさまでした。

私のほうも並ではありますがPFは上昇を維持できています。

下落局面で割安と判断できた数銘柄を買増しできたこともプラスに大きく寄与した一因になりました。

エボラは未知のリスク、人類に未曾有の危機...なんて煽られても冷静に状況に対処できたと、今回は自分に合格点をつけてあげたいですね 笑

以前の自分にはできなかったことでしたから...。

久しぶりの、ゆうゆーさん決算予想きましたね。

注目の結果を楽しみにしています。

私は、かつやの優待券で視察がてら夕飯でも食べてこようと思います。
  • 2014-10-24 | 20:21 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
消費する人
ゆうゆーさん、今週もブログにツイートに楽しませていただきました。

以前WBSで、今披露宴がリッチになっているというニュースがありました。
結婚式を親族だけで50万円以下でおこなった私としては、全く理解できない事態です。

エスクリはROE高いですが理由が分かりません。
理由が分からないのは何か気持ち悪いですね。

未だにPER10倍レベルの銘柄が動かないのはなぜなのか心配です。
私の立場としては、今からでも買えたラッキーな銘柄と思うしかないですね。

待つのは慣れています。
こういう決算予想がとても心強い精神的支えになってますw


  • 2014-10-24 | 21:05 |
  • しゃあない商事 | URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんばんは。

今週は、終わってみれば堅調な相場でしたね。
まぁ、先週まで下がった分の幾分かが元に戻っただけではありますが・・・。

ニュースを見ればエボラの話ばかりですが、こんなことにビビってたら、
そもそも不確実な株などやってられませんよね。

決算予想は、まぁなかなか当たらないと思います(笑)
ただ、当たらないなら当たらないで、よい反省材料になりますから、
曲がりなりにも予想を立てておくことは意味があるかな、と思っています。

かつやの優待券は、私も先日視察がてら使いましたよ。
まだ余っているのですが、家の近所にかつやがなくて困っています。
つまり、まだ出店余地があるということですね(笑)
  • 2014-10-24 | 21:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 消費する人
しゃあない商事さん、こんばんは。

ツイッターには、ブログと違って気軽につぶやけるのが魅力ですね。
しばらくは虜になってしまいそうです(笑)

しゃあない商事さんは、結婚式を親族だけでされたのですか。
結婚式の場合、嫁さんの意向もあってなかなか自分の好きなようにできず、
やむなく豪華にするところもありそうですね。

また、ROEは「利益率×回転率×レバレッジ」で表されますが、
エスクリのROEの高さは、ズバリこのレバレッジの大きさだと思います。
大きな借金をして、身の丈以上の資産を活用しているんですね。

なので、上手くいっている時は凄いリターンをもたらしますが、
一転して業績が悪化しだすと、今度は一気に落ち込むと思われます。
要するにハイリスク・ハイリターンな投資先なんです。

で、その高いリスクを埋め合わせるように、
他の企業よりも低いPERで放置されているのだと思います。

ですが、ビジネスさえ順調であればハイリターンであることも事実であり、
それを考えると、やはり今のPERは魅力的だと思っています。
  • 2014-10-24 | 21:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
かつやが
かつやが近所にオープンしました。
話題に出ていると食べに行ってみようかな、と思いますね。

DVX(もともと保有)とエスクリ(新規)買い足してみました。
エスクリは自己資本比率の低さ以外は本当魅力的ですね。
あのROEとPERのギャップがすごいことに。

あと晩婚化が進んでいる分、逆に結婚式にお金かける人が増えた気がします。
この2年~3年の間に結婚したカップルはうちを除いて、すべて式やってますね。ざっくり10件ほどでました。プランとしては300万~って感じです。
来年も2件確定ですし、伸びしろはまだまだあるんだろうなぁ、と思います。
  • 2014-10-24 | 22:10 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: かつやが
すりぃさん、こんにちは。

近所にできたのはいいですね。
私の家の近くにも、いつかかつやができるのを楽しみに待っています。
そんなに田舎でもありませんので、時間の問題でしょう。

エスクリの成長性とPERの低さは魅力ですよね。
あとは、受注件数なんかの月次を出してくれれば買い増しを考えます。
(たぶんやってくれませんが・・・汗)

晩婚化が進んでいるので、結婚式にお金をかける人が増えるというのは、
なるほどと思いました。
それだけお金を持っているということですもんね。

知り合いで、エスクリの式場で結婚式を挙げてくれる人いないかなぁ。
いれば視察ができるのに(笑)
  • 2014-10-25 | 06:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
シュッピン
こんにちは♪
毎回楽しみにブログ見ています。シュッピンを私ももっていますが、ゆうゆ~さんの目標株価はありますか?大きく割安ではありませんが今後も安定した成長があると思っています。
  • 2014-10-26 | 16:30 |
  • まったり | URL |
  • [edit]
十月は荒れましたね
 下落は小さく戻りは早い・・・良い保有銘柄が多い証拠ですね。

 先日 購入した株雑誌ザイに掲載された
個人投資家ダルさんがこのブログをオススメしていましたね。

 投資が順調に言ったら
次に取材を受けるのはゆうゆーさんでしょう!!

楽しみに待っています(笑)
  • 2014-10-27 | 00:13 |
  • もつ | URL |
  • [edit]
Re: シュッピン
まったりさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

シュッピンの件ですが、銘柄分析記事にもあるように、
現状は一応の売り水準としてPER27.7倍という数字を目安にしています。
私の今期予想EPSは80円ですので、株価にすれば2200円くらいですね。

今期中にそれくらいまで上がれば、売りも考えると思います。
ただ、この基準が全てではなく、ポートフォリオ全体の状況も考えますので、
あくまで目安に過ぎないんですけどね。

確かに、私の保有銘柄の中では一番PERも高いですが、
成長力も一番高いと思っています。
楽しみな銘柄ですね。
  • 2014-10-27 | 06:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 十月は荒れましたね
もつさん、こんにちは。

今回の下落では、指数以下の下落に留まって指数並に上がった結果、
指数よりもかなり良いパフォーマンスになってくれました。
私の、特に保有比率上位の銘柄群は派手な動きを見せることは少ないですが、
こんな感じで少しずつ指数に差をつけてくれたらありがたいです。

ダルさんにおすすめしていただいていたんですね。
ダルさんは、先日一億円を達成されたとブログにも書かれていました。
素晴らしい投資家さんに名前を挙げていただき、嬉しい限りです。
今後も推奨から外されないよう、今の信念を忘れずにやってゆきたいです。

ただ、私は運用資金が少なすぎるので取材は無いだろうなぁ・・・(笑)
  • 2014-10-27 | 06:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
とうとう雑誌掲載ですか
おめでとうございます。

いよいよ雑誌への掲載ですか。いつかはこうなると思っていました。私は、ゆうゆーさんの成長性を知っていました。なので私はゆうゆーさんのブログの最初の相互リンクブロガーとならせてもらいました。

私もいつか、「分析力がなくても1億!」とか「ドケチ生活で1億!」みたいな記事で雑誌に載ってみたいものです。
Re: とうとう雑誌掲載ですか
kobaさん、こんにちは。

いえいえ、私が雑誌に掲載されたわけではなく、
雑誌に掲載された方に私のブログを推奨していただいた、とのことですね。
いつか、私自身が掲載していただける日を楽しみにしています。

kobaさんは、ドケチでは既に雑誌に掲載されるレベルを超越していますよ(笑)
ちなみに株の方も、私はkobaさんに分析力がないとは思いませんけどね~。
シンプルで素晴らしい投資手法を持っていらっしゃると思っています。
  • 2014-10-27 | 07:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

エボラ・ショック(?)の下落を戻されているようですね。一安心といったところでしょうか。

明日はアークランドサービスの3Qですね。

なかなか株価は増資以来ヨコヨコですが、近くのかつやの店舗を偵察がてら覗いたら、深夜近くでもガラガラというのはない(主に私のような独身サラリーマン男性の遅めの夕飯になっている模様です涙)ので決算は悪くはないと思います。

身近にあるものが、企業の決算に直結しているという手頃さが、シンプルでわかりやすい銘柄投資の醍醐味ですよね。

答え合わせを楽しみにしています(笑)

では。
  • 2014-10-27 | 21:06 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
Re: No title
つぅさん、こんばんは。

意外に早く戻してくれて良かったです。
まぁ、今日のニュースで日本人初のエボラ患者が出たとなれば、
また下がるとは思いますが・・・。

明日は決算第一弾、アークランドサービスの発表ですね。
この会社はいつも期待通りの安心安全な決算を出してくれるので、
今回も安心して見ていようと思います。

身近な銘柄はいいですよね。
誰が何を考え、どのようにしてこの店を利用しているか想像できれば、
もう銘柄分析の半分は終わったようなものですから。
分かりやすい銘柄を選ぶのが、私たちにとってベストな選択でしょうね。
  • 2014-10-27 | 21:23 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
週末運用来高値、おめでとうございます。
ゆうゆーさんのPFは流石ですね。下落耐性がある、と評されていましたが、分析に基づいたしっかりとしたエビデンスがある為、それが株価の下支えになっているのでしょうね。
ここのところの地合で上がるか下がるかと株価を気にしていた私ですが、ほんのしばらく株価監視から離れていたらあまり気にならなくなりました(笑)
一歩間違えば無関心となってしまいますが、自分なりのエビデンスを抱えていれば、ホールドにも力が篭るというものですね。
これからのご活躍も期待しています。
  • 2014-10-27 | 23:08 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。
ようやくパソコンが戻ってきたのですね。

派手さは無い分、下落にも強い銘柄を選んでいるはずなのですから、
相場はしばらく見ないでも良いんですけどね。
私も、何かのきっかけで株価を見れない環境が続くようなことがあれば、
今のこの一喜一憂からは少しは脱皮できるのかもしれません(笑)

ただ、おっしゃるとおり株式投資自体に無関心になってはいけませんから、
そのあたりのバランス感覚は難しいところですね。
  • 2014-10-28 | 08:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。