決算発表後の買い増しは要注意

こんにちは、ゆうゆーです。

私の保有企業もそうなのですが、世間には3月決算の企業が多いので、
この10月末~11月初旬にかけて、中間決算発表シーズンに当たりますね。

これから、いろいろな企業のいろいろな決算を目にすると思いますが、
一つ、注意しておきたいことがあります。
それは、決算発表の前後では、企業の見通しが大きく変わることがある
ということです。

決算発表時の資料(決算短信、決算説明資料)は、
企業分析における大変貴重な資料です。
その最新版が新たに発表されるのですから、
企業の見通しは、多少なりとも変わって当然と言えます。
場合によっては、上方修正や下方修正をセットで出してくる場合もありますね。

例えば、市場が予想していたよりも悪い決算が出たとしましょう。
もちろん、株価は下がります。

そこで、「株価が下がってお買い得になった。買いだ~」と安易に考え、
買い増ししてしまうのは、とても危険な行為だと言えると思います。

その悪い決算が出たことにより、きちんと分析をし直したのでしょうか?
今回の決算を受けて再分析した結果、
仮に成長ストーリーが崩れているという判断になったとしたら、
取るべき投資行動は、「買い」ではなく「売り」なのです。
冷静に考えれば、当たり前のことですね。

また、仮に成長ストーリーが崩れたとまでは言えなくとも、
想定していた成長率よりも低そうだ、ということになれば、
その企業に対する自分の価値判断は、それまでと比べて下がるはずです。

たとえ株価が下がっても、価値も下がるならば、割安さは変わりません。
つまり、買い増しする理由にはならないということです。

私はよく、業績が悪化した時にそれは一過性の問題か、恒久的な問題か、
という分析をしています。
これは、本当に大切な分析だと思います。
というのも、その結果次第で対応が180°変わるからです。

業績悪化を受け、おそらく株価も大きく下がるでしょうから、
言わずもがな、それが一過性の問題だと確信を持てるのなら「買い」であり、
一方で、恒久的な問題だと思うのなら「売り」です。

180°戦略が変わるという重要な局面で、
安易に結論を出すのは、全く得策とは言えませんね。
想定外の決算が発表されたからといって、
何も翌日の寄り付きで売ったり買ったりしなくてもよい
のです。

決算発表があったら、その内容を十分に時間をかけて精査した上で、
一週間後にでも悠然と売買すればよいでしょう。
その頃には、激しかった板の動きも落ち着きを取り戻しているでしょうから、
「短期の値幅取り」という誘惑に負けてしまうことも少ないはずです。

このことを頭に入れながら、今週からの決算シーズンを迎えようと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
決算発表の時期になりましたね。私も算数数学は苦手ですが、決算報告書は必ず熟読するようにしています。

決算が悪く、株価が下がり割安になったからと飛びついても、成長性が失われていれば、保有に意味は無く、むしろ将来の価値はそれ以下と考えられます。
 
また、決算の数字が悪く、株価が大幅に下落しても、新規出店の為の費用が嵩んだとか、小型の会社が社員に臨時ボーナスを払った、という理由での決算悪化であれば、ビジネスモデルの期待値や成長性に変わりはなく、今後の利益は期待できそうと判断できますね。

決算の数字は確かに重要な情報源ですが、ゆうゆーさんの仰るとおり、一過性のものなのか、恒久的なものなのかの判断はよく時間をかけて精査するのが大事ですね。
  • 2014-10-27 | 23:33 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。

決算発表は、発表された決算の内容次第で軽く流せる場合と、
熟読しなければならない場合がありますね。
一目見て順調だと分かる場合は、それ以上はあまり読まずに流しています。
「おや?」と思った場合は、熟読しなければならないので大変です。
希望はもちろん前者なのですが・・・(笑)

また、場中に決算発表がある時などは特に、
発表直後の株価は上にも下にも暴れまくりますね。
こんな時になかなか冷静な判断ができるとは思いませんので、
最低でも一晩は待って、じっくり分析して納得してから売買したいですね。

基本は長期保有を狙っているのですから、売買が数日遅れたくらい、
全くどうってことはありません。
どんな時でも、常に冷静にいられる投資家を目指したいものです。
  • 2014-10-28 | 08:06 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
3277サンセイ銘柄診断お願いできないでしょうか?
  • 2014-10-28 | 14:35 |
  • ランチ | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
ランチさん、こんばんは。

申し訳ありませんが、お断りさせていただきます。
銘柄診断と簡単に言いますが、一銘柄の分析だけでもかなりの労力が必要です。
たった一行の依頼文では、相応の誠意を感じることはできません。
他を当たっていただければと思います。
  • 2014-10-28 | 20:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
アークランドサービス
ゆうゆーさん、こんにちは。

やっぱり安全・安心のアークランドサービス決算でしたね。

もうちょっと悪くなるかな、というところを踏みとどまって良い決算だったなぁと思うのですが、株価は反応せず…というか少し下降してますね。

今回でもやっぱり素晴らしい銘柄であることは再々確認できましたね。これはいつか(いつだろうと)市場が再評価して株価が上がることは容易に想像できます。

ゆうゆーさん同様にお金があったら買い増ししまくりたいです(笑)

では。
  • 2014-10-29 | 09:46 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
Re: アークランドサービス
つぅさん、こんばんは。

ALサービスはいつも安心して決算発表を迎えられますね。
四半期レベルでもここまで安定している銘柄は、そうは無いと思います。

この銘柄で、発表翌日にストップ高などの快感は決して得られませんが、
順調に少しづつ上がってくれれば十分ですからね。
あまりにも退屈すぎるので、ついつい他に目が移ってしまいがちですが、
こういう時に値動きが派手な、得意分野ではない銘柄に惑わされないことが、
長い目で見ればとても大切なのだと思います。

本決算も、きっとこの調子で順調な決算を出してくれるでしょう。
  • 2014-10-29 | 19:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
決算、下方修正後の買い増しについて
決算や下方修正の下落後の買い増しは危険
これは必ずしもそうとは限らない。
順張りで下方修正食らう方がよっぽど損失は大きいです。
これはチャートの形から把握できます。
上昇&下降トレンドの決算や下方修正での下落後の買い増しは危険なんです。目安に出来るのはBOX型です。それと過去の配当推移です。
例えば3751底は40-450辺りで保ってます。
74週間ほど200-400の間での動きはあったが戻してる。
しかし今回下方修正で撃沈、配当利回り5%が30-10配減です。
これが買いなのか?売りなのか?って事です。
下方修正は悪材料ではなく結果で会社も次は黒字へと努力するのでそこへ売りをかけるとどうなる
決算、下方修正後の買い増しについて
3751のチャートの形は良い
問題は配当です。
過去継続して配当を払っていないのと、業績悪化すると配減してしまう体質。決算で黒字ばかりの会社なんてそうそうない。
であれば、景気が悪い時は業績は悪くなるのでチャートの形で底の確立を取り、ファンダで会社の過去悪材料を調べるなりしておけば底買いでもいけます。これは自分も逆張りで経験してきた結果なんで言えることです。しかし過去は沢山失敗しました。
Re: 決算、下方修正後の買い増しについて
専業投資家さん、はじめまして。

専業投資家さんのようなコメントを読ませていただくたび、株式投資と一口に言ってもいろいろな流派があるんだなぁと実感させられます。

ただ、拝見させていただく限り私の理解の範囲を超えている内容であり、またこのブログのテーマ(長期安定成長株への中長期投資)とあまりにもかけ離れ過ぎていて、申し訳ありませんがちょっと有意義な返信はできなさそうです。
ご丁寧なコメントをくださったことについては感謝いたします。
  • 2016-05-16 | 15:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
今回の検証で下方修正した銘柄の8割が反発してますね。
下方修正後程の絶好チャンスはない事の私の証明です。
その一つとして、前回コメントとした時期から3751のチャート見てみれば分かると思います。
この『決算発表後の買い増しは要注意』がいかにでたらめかよく分かります。
まず本を沢山読んで証券チャートで検証し、相場の空気が分かれば誰でも理解出来ることなんです。
勿論全部が全部ではないですけども色んなノウハウを理解すれば損失を出す事はまず100%ないのです。

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。