週間成績発表[81週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+7.4%に対し、ゆうゆーは-1.2%でした。

年初来では、TOPIXが+2.4%、ゆうゆーは+55.9%となり、
通算では、TOPIXが+9.2%、ゆうゆーは+106.5%となりました。

266.png

267.png

いやいや、今週は記念すべき屈辱の一週間となってしまいました・・・。
TOPIXの+7.4%とゆうゆーの-1.2%、つけられた差は実に8.6%となります。
この8.6%という差は、実はブログを開始してから今週までの81週間の中でも、
最も悪い数字ということになります。
日銀の追加緩和の恩恵も何も、あったものではありません。

10段階評価で、最高の気分を「10」、最悪の気分を「1」とするならば、
今の私の気分は「2」ですね。
最終日の今日はTOPIXにこそボロ負けですが、マイPFは一応上がったので「1」は免れました(笑)

木曜日の時点では本当に、携帯を二つに折って便所に流したくなるくらい、
何もかも投げ出してしまいたい気分になりましたよ・・・。

さて、ここらで少し冷静になって今週の状況を振り返っておくと、
エスクリが上方修正の発表を受けて大きく下がったのが、痛かったですね。
上方修正なのですから普通は上がりそうなものですが、
2Qのみでは赤字に終わっていることが嫌気されたのでしょう。

エスクリの他によく下げているフジコーポもそうなのですが、
直近四半期の決算が赤字というのは、市場にとって相当なインパクトのようです。

ただ赤字といっても、エスクリやフジコーポのように、
掻き入れ時に時期的なバラツキが発生するような業態の場合、
少し注意して考えないといけません。

エスクリなどは特にそうなのですが、閑散期に赤字ということは、
繁忙期の受注が取れていて経費がかさんでいる、という可能性もあるので、
四半期業績だけを見て一喜一憂しないように気をつけたいものです。

市場は、どうしても直近の業績を見て過剰に反応しがちですから、
私たちはその特性を利用して、儲けにつなげるまでですね。

株式市場の乱高下は、敵とみなすのではなく、友とみなしたほうがよい。
また、愚行は参加するものではなく、利用するものである。
【ウォーレン・バフェット】


さて、ここ最近の上げ相場で10月はプラテンしたという声が多く聞こえる中、
ゆうゆーの10月のパフォーマンスは、前月比マイナスに終わってしまいました。
月間成績がマイナスになったのは、今年に入って初めてです。

まぁ、今年は月間マイナスの月が今まで一度も無かったということ自体が
異常事態のようなものですから、これは仕方がないですね。
今月はもう終わったことですから、切り替えて来月、来月です。


また、今週は保有2銘柄において四半期決算発表がありました。
前回のゆうゆー予想と共に、この決算を振り返っておきたいと思います。

■アークランドサービス 3Q決算
ゆうゆー予想 3Q単独 : 前年同期比 22%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 20%増益( 〃 )

実際の結果  3Q単独 : 前年同期比 12%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 17%増益( 〃 )

ゆうゆー予想には届きませんでしたが、相変わらず順調な決算です。
一時、豚の伝染病による豚肉の価格高騰などニュースになっていましたし、
円安による輸入価格上昇という逆風もあったはずです。

それでも四半期レベルでこれだけの増収増益を重ねられるのは、
もう立派の一言に尽きますね。
一単元の株価が高いため、ブログ用の資金では買い増しできませんが、
リアル運用では、ALサービスが今の保有比率No.1銘柄になっています。

■エスクリ 2Q決算
ゆうゆー予想 2Q単独 : 前年同期比 横ばい(営業利益)
       2Q累計 : 前年同期比 24%増益( 〃 )

実際の結果  2Q単独 : 前年同期比 赤字転落(営業利益)
       2Q累計 : 前年同期比 53%益( 〃 )
       ※会計処理方法の変更については考慮していません。

エスクリに関しては、予想を大きく外してしまいました。
そういえば、1Qの時も予想を大きく外してしまっていた記憶があります。
エスクリの決算予想は本当に難しいです・・・。

ただ、数字だけを見れば予想との差異がものすごく見えますが、
実際のところ、エスクリは年間の利益の大半を毎年3Qでたたき出します。
よって、1Qや2Qの数字はあまり気にする必要はないと思います。

尚、2Qの発表と同時に決算発表資料が公開されていますが、
これはまだ読んでいません。
これからじっくり読んで、自分なりに分析してみたいと思います。
ざっと読んだところ、ちょっと気になる情報も見えたような気がしましたので・・・。


さて、来週も主力のDVxの2Q決算発表が控えております。
DVxも、割と安心して決算発表を迎えられる銘柄ではあるのですが、
月次発表が無い分、ALサービスよりはドキドキしております。

安全・安心な決算を頼みますよ、DVxさん!
関連記事

トラックバック

コメント

No title
エスクリの決算、出ましたね。
ゆうゆーさんは気になるところがありましたか。
組単価の伸び悩み、ですかね?
決算が前年比減とはいえ、
やはし出店コストが重いのが主要因だったようですし……
(これなら一過性ですね)
完全に安心できる内容ではないけど、
すぐに売るほどダメな内容でもない、と私は思います。
というか、ゆうゆーさんの仰るように3Qがエスクリの本領ですから、
2Qでハッキリとした判断は下せない、というのが根底にありますが……
というわけで、とにかく3Qを見てからだ、というのが私の結論?であります(^^;)
分析終わりましたら、ゆうゆーさんのご意見もお聞かせ下さると幸いですm(_ _)m
  • 2014-10-31 | 20:03 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
エスクリ
この間のエスクリの動きには本当に参りました。。。決算の赤字がシーズンによるものと思ってはいても、通期予想がそのうち下方修正されるのどはないかと今でも少し不安です、、、。

決算資料ではかなり強気な書き方をしているように感じました。組平均単価のところが少し気になったわたくしです。

チャペルの増設などはポジティブに捉えてるんですけどね。

追加緩和でPERとか関係なしにドカーンって上がる株に乗れる人はすごいなぁ。そんな能力はないので、ペースを乱さないようにがんばります、、、。あー、辛かったー
  • 2014-10-31 | 20:14 |
  • まろん | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今日は想定外の材料で大変驚きましたね。
しかしTOPIXの伸びに比べて、
私も含めて中小型株などより、
大型株中心にまずは纏まった買いが入ったようですね。

来週以降、少しずつでも循環してきてくれるといいですね。

今週はゆうゆーさんにとっては厳しい週だったようですが、
これまでの好調な推移があってのことなので、
私など、逆に今年に入って一度も月間マイナスがなかったことの方が、
本当に驚きですし、すごいなと思います。

私など常に投げ出したくなる気持ちを抱えつつ、
それでも真摯に向き合わなければいけないな、なんて思っています。

DVxの決算も月次などないので、
ドキドキしてしまいますね。
円安がデメリットとなる部分も多少はあるでしょうから、
そのあたりがどのように影響するのか、
実はそんなのへっちゃらなのか、
楽しみにしていたいと思っています。
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

我々のような小型株投資家には厳しい一日になりましたね。

14時くらいから日経平均との爆上がりと、保有銘柄の下がりぐらいをヤフーファイナンスでリアルタイムに見てましたよ(笑)

こういう時に「欲」をセーブするのは大切ですね。何も損なんてしていないんですから…。

日曜から天気は回復しそうですね。
せっかくの週末です。テニスを楽しんでください!

それではー。
  • 2014-10-31 | 21:24 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんばんは。

エスクリについては、もっと過去の決算説明資料を活用して、
いろいろ突っ込んだ分析をしてみたくなりました。
せっかく受注件数や施工件数、受注残件数や平均組単価などをご丁寧に
出してくれていますので、これを分析に活用しない手はないですね。

私が気になったのは、おっしゃる通り平均組単価が下がっていることと、
受注件数の伸びはこんなもんで良いのか? といったあたりです。

いずれにせよ、突っ込んだ分析にはまだまだ時間がかかりそうです。
今日は早めに寝て、明日スッキリした頭で分析してみようと思います(笑)
  • 2014-10-31 | 21:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: エスクリ
まろんさん、こんばんは。

エスクリの値動きは厳しかったですね・・・。
ラーメンさんへのコメントでも書きましたが、
今回の決算は、私ももっと突っ込んで分析してみようと思います。

決算説明資料などは、だいたい強気な書き方をしているものですので、
言葉の印象などに分析結果が左右されないように注意し、
客観的な数字などのデータを基に、分析することを心掛けたいですね。

追加緩和を利用して儲けることなど、無視すればよいと思いますよ。
そういうのは、得意な人だけやってればいいと思います。
素人の下手な知識だけで参戦しても、食い物にされるだけでしょう。
専門分野以外での勝負は、避けて通るに限ります。
  • 2014-10-31 | 21:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんばんは。

今週は、まるのんさんにも大きく負けてしまいました(笑)
とはいえ、今までこれだけ上がっていたのですから、
(もちろん、その大部分は運のおかげだと思っていますが・・・)
今週だけの結果を見て悲観する必要は、何もありませんよね。

私は幸い、先週まではずっと堅調でしたので、
この「投げ出したくなる感覚」を忘れかけていたようです。
やはり、何度体験しても気分の良いものではありませんね・・・(笑)

ですが、ここで投げ出さずに真摯に自分と向き合わないことには、
長期的な成功は無いことは分かりきっています。
たとえ失敗しても、そこで諦めなければ負けではありません。

DVxの決算発表も楽しみですね。
まぁ、もしも為替などが原因で思わしくなかったとしても、
それは仕方のないことだと割り切ることが大切ですね。
数値だけを見て安易な判断を下さないよう、気をつけたいものです。
  • 2014-10-31 | 21:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
つぅさん、こんばんは。

いやー厳しい週でした。
私としては、今日よりも一昨日と昨日の方が厳しかったかもしれません。
それはきっと、エスクリという凶悪犯が居たせいだと思います(笑)

全体指数が上がっているのに自分だけが冴えないと、
どうしても焦りが出てしまいますよね。

ですが、年単位などの長いスパンならまだしも、
日単位や週単位での比較などに、何の意味もないと思います。
それをきちんと認識しておき、安易な行動は控えないといけませんね。

週末はテニスで発散したいと思います!
ただ、天気が心配だ~(;_;)
  • 2014-10-31 | 21:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
私も今週は本当に酷い、の一言でした。
一昨日、昨日、今日と日経平均TOPIXに負け越すどころか、逆行安を食らっていました。
こういう状態は本当に精神にきますね。
とはいえ、自分の投資の信条から間違ったことは今のところしていないので、下手に自分を曲げるよりはこのまま傍観していようと思います。
下げ相場でも上げ相場でも砂を噛むようなこの感覚、今後の自分の肥やしにしようと思います。

最近季節の変わり目で寒くなってきたことにより、自分の周りで体調不良者が続出しています。
ゆうゆーさんも季節の変わり目、是非ご自愛ください。
  • 2014-10-31 | 21:50 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

遅咲きの桜さんも今週は苦しかったんですね。
同じ下げ幅でも、その間に全体指数や他の銘柄が上がるか下がるかにより、
精神的なダメージは随分変わってくるものですよね。

まぁ、どんなに優秀な方でも上手くいかない時期は必ずあると思いますから、
今はそういう時期なのだと割り切ることも大切ですね。
良い時は慎重に、悪い時は大胆に、くらいで丁度いいのかもしれません。

私もちょっと昨日から体調がすぐれませんが、せっかくの三連休ですし、
早く治して楽しみたいと思います。
遅咲きの桜さんもぜひ、体調にはお気を付けください。
  • 2014-11-01 | 07:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。