週間成績発表[83週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.7%に対し、ゆうゆーは+2.1%でした。

年初来では、TOPIXが+7.5%、ゆうゆーは+55.2%となり、
通算では、TOPIXが+23.1%、ゆうゆーは+102.9%となりました。

272.png

273.png

今週は、シュッピンの好決算、脅威の月次、株式分割の発表による上昇もあり、
それなりに健闘できたかな? と自分では思っていたのですが、
これでもTOPIXには全く適いませんでした・・・。
ここ最近のTOPIXの強さは、無双ですね。
(30代ゲーマー限定)ロマサガに例えて言えば、日経平均! TOPIX! ドル円! の無双三段です(笑)

しかし、中堅どころがいくら活躍してくれても、
DVxやフジといった主力が上がらないことには、大きな成果は見込めません。
これらは、今後の見通しという面では決して悪くないはずなんですけどね。

こうなったら、上がり出すまでの根競べを受けて立つまでです。

さて、ここ二ヶ月間の私のパフォーマンスをTOPIXと比較してみると、
だいたい予測はついていましたが、実はかなり負け越しています。
私に限らず、内需小型株をメインに投資されている方は、
最近の相場には苦しんでおられる方が多いのかな、と想像しています。

思い返せば、このブログを始めた当初もそんな感じでした。
パフォーマンスのグラフからも分かると思いますが、
ブログでの運用を開始して5ヶ月くらいの間は、
TOPIXとほとんど横並びのパフォーマンスが続いており、
ずっと苦しい思いをしてきました。

結局、ヒトコムの連続ストップ高があったこの週をきっかけに、
ようやくTOPIXと横並びの呪縛から解き放たれたわけですが、
よく5ヶ月間もTOPIXと同じような成績で、
自分の投資手法に疑問を持たずに貫けたものだな・・・と感じています。

私よりも良いパフォーマンスを残せる投資手法などいくらでもあるでしょうが、
はっきり言って、TOPIXが相手だったら負ける気がしません。

なぜならTOPIXというのは、成長企業も成熟企業も衰退企業も全て含めた、
東証一部の上場企業の集合体なわけです。
一方の私の保有株たちは、成長企業ばかり、
それも厳選した安定成長企業のみを選りすぐったオールスターチームを、
とても安い値段で仕入れて組んでいるのです。

どうして負けるというのでしょうか?

そういう自信があったからこそ、5ヶ月間もパフォーマンスが振るわなくても、
今までのやり方を変えずに続けてこられたんだと思います。

先述した通り、ここ二ヶ月間はTOPIXに大きく負け越していますが、
自分のポートフォリオはTOPIXに大きく優っている! という自信には、
一点の曇りもありません。

このアベノミクスを境に、今までの円高・デフレの流れから、
円安・インフレの流れに転換するのではないか、とも言われています。
私の保有企業は、どちらかと言うと円高・デフレに強い企業かと思います。

しかしながら、仮に今後円安・インフレに転換したとしても、
その程度の逆風は軽く吹き飛ばせる強みを持ったオールスター企業軍団です。
TOPIXごときには絶対に負けない、という自信があります。

今は、毎日のように日経平均やTOPIXに負け越す日々が続いていますが、
以前、ヒトコムの連続ストップ高をきっかけにその流れが一変したように、
今回もまた、ある時期を境にこの流れは一変するはずです。

Xデーは、必ずやって来ます。
その時まで、日経平均やTOPIXの派手な大上昇に目を奪われることなく、
今のやり方を淡々と貫いてゆきたいと思います。

あなたが夢中になっているのに、他の人は無視しているような株を
保有し続けるには、大変な忍耐を要する。
他の人が正しくて、自分が間違っているのではと思い始めるだろう。
しかし、ファンダメンタルズさえ約束されているなら、我慢は必ず報われる。
【ピーター・リンチ】



さて、では改めて今週発表されたシュッピンの決算を振り返っておきます。

■シュッピン 2Q決算
ゆうゆー予想 2Q単独 : 前年同期比 75%増益(営業利益)
       2Q累計 : 前年同期比 15%増益( 〃 )

実際の結果  2Q単独 : 前年同期比 73%増益(営業利益)
       2Q累計 : 前年同期比 14%増益( 〃 )

ゆうゆー予想はほぼドンピシャで当たっています。
それもそのはず、決算発表前の月次報告にて既に会社側から、
「利益は計画水準」とのアナウンスがありましたから、
それをそのまま鵜呑みにして予想値を出しただけですからね。

しかし、改めて見るとこの2Qの利益水準の高さには光るものがあります。
もしかしたら前期2Qが悪かっただけなのかもしれませんが、
3Qのひと月目となる10月の月次も、最高といえる数字を出してきており、
今後も期待できそうなのは間違いありません。

尚、今回の決算発表と月次発表を機に、
シュッピンのPER適正水準を少し上方修正することにしました。
詳しくは、銘柄分析[3179 シュッピン]の追記をご確認ください。

シュッピンは、苦い思い出の一つとなったファンコミュニケーションズを
彷彿とさせる銘柄であるような匂いがします。

ただ、私はもう同じ過ちを繰り返すことはありません。
ファンコミュニケーションズでの失敗をシュッピンでリベンジし、
成長した自分の姿を証明できれば最高なんですけどね・・・。


では、ここらで頭を土日モードに切り替えまして、
今週末のミックスダブルスの大会で優勝するために、
今からイメージトレーニングに励むこととします(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん 今週もお疲れさまでした。

私のほうは日銀の追加緩和が発表になっても、おいてけぼりを食らっておりましたが...最近になって徐々に盛り返してきている状態です。

やはり諦めない忍耐は必要ですね。

にしてもTOPIXを無双三段に例えるとは思いませんでした...

ではシュッピンは好月次、好決算、株式分割と、さながらIR乱れ雪月花といったところですか 笑

そういえば...ミサワも分割を発表してましたね!

このところ軟調でしたので、こちらも盛り返してきて欲しいですね。

  • 2014-11-14 | 23:50 |
  • カイト | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

私も今週で少し回復したものの、相変わらず主力どころがサッパリなので、
いまいち満足のいく成績には結びついておりません。
今は忍耐ですね・・・。

シュッピンの三つのポジティブIRを見た時は、
確かに、乱れ雪月花を閃いた時のような興奮がありました(笑)
忍耐強く待っていたからこそ、この「報われた感」を味わえるんですよね。

ミサワは、PTSでは結構な高値で買われているようです。
保有株ながら、たかが株式分割になぜあんなにも反応するのかは謎ですが、
これをきっかけに見直しが進んでくれれば嬉しいですね。
来週も期待したいと思います。
  • 2014-11-15 | 07:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちわ。

ロマサガ、懐かしいですねぇ。
2と3やりました。
1は見てただけです。

へたくその考えなしで、2も3もクイックタイムで時間止めてました。
止まりませんかねぇ、暴落時の株価、クイックタイムで(笑)

>苦い思い出の一つとなった
今まさに・・・日精asbで。
1800円前後で売買してたのに買いそびれて2700円に。
このブログに出会う前は、指標(PERとPBR)ちょろっとみてチャートで売買してたので、売ったときのチャートだと買い直すの微妙だったのです。

今のやり方で計算しなおすと・・・来期予想からなら今は2700円で適正かなぁ、と。
買いそびれたと地団駄踏んでますが、仕方ありませんね。
下がるの待ちます。

ただ最近ゆうゆーさんのおかげで、IRや月次発表・中間発表など、会社からのアクションが面白く感じるようになりました。
いろいろな参考資料があったんだなぁ、としみじみしてます。
  • 2014-11-15 | 09:18 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: No title
すりぃさん、こんにちは。

クイックタイムを投資で使えれば便利でしょうね。
ただ、そんなくだらないことばかり考えているうちに撤退が遅れてしまい、
「倒産のお知らせ」というファイナルレターを貰うのだけは勘弁です(笑)

すりぃさんも苦い経験をされたんですね・・・。
暴落を喰らってしまうのももちろん悔しいですが、
大上昇を取り逃がすのも、さらに悔しいものですよね。

会社によってはいろいろな資料や情報を出してくれますので、
じっくり読み返せば、いろいろな投資のヒントが隠されていたりします。
会社資料だけでなく、日常のいろんなところにヒントがあったりします。

それに気づくのはいつも大抵、株価が大きく反応してからなのですが、
こういうヒントを、株価が動く前に見つけられるようになりたいですね。
  • 2014-11-15 | 10:24 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
最近小型株は軟調が続いていますよね。
そろそろこちらにも期待したいところですが…果たしてどうなるか(笑)

さて、話は変わりますが、
ゆうゆーさんの記事の中に気になる点(言葉)があります。
それは「リベンジ」です。
よくスポーツとかで「次でリベンジ」とか「来年リベンジします」と言うのを聞くのですが、
私は違和感を(個人的に)感じてしまいます。
だってリベンジって「復讐」とか「報復」って意味です。
少なくとも爽やかな意味ではありません。
もっとドロドロした意味です。
でもスポーツマンはにこやかに
「次、復讐します!」「来年報復しますよ!」と言っているわけです。
まあ、現在ではもう和製英語みたいになっているのでしょうが、
「来年トライ」や「来年リマッチ」の方がまだ適当だと思います。
外国人にリベンジなんて言ったらえらいことになります(笑)

私は「ら抜き言葉」も気にするような性格ですので、
こういう言葉についても気になってしまいますね(汗)

ゆうゆーさんはシュッピンで「復讐」したいのか、「再戦」したいのか…
どっちなのでしょうか(笑)
  • 2014-11-15 | 19:54 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんばんは。

「リベンジ」の意味ですか・・・確かに本来の意味からすれば、
間違った使い方ですよね。
日本での「リベンジ」という言葉は、確かプロ野球の松坂大輔選手が、
若い頃に流行らせた言葉だったと思います。
その時から既に、間違った意味で日本では広まっているのでしょう。

テニスの試合においても、以前負けた相手と再戦して勝った時に、
「リベンジしたぞ~!」などとみんな言っています。
まぁ、私はあまり気にしたことがないので何とも思わなかったですが、
間違った使い方だと言われれば、その通りですよね(笑)

私は以前、ファンコミュニケーションズという銘柄である失敗をしました。
そして今、シュッピンという銘柄で同じ状況に出くわしている気がします。

以前はこの勝負に失敗して負けてしまった(大上昇を取れなかった)けど、
今回は同じ失敗を繰り返さずに、勝ってみせる(大上昇を取る)ぞ!
という意味で、リベンジすると表現しました。

こうやって、間違った表現が世の中の常識になってゆくのでしょうね。
いつの間にか自分もそれに加担していたようです・・・。

しかし、ラーメンさんにここを突っ込まれるとは思いませんでしたので、
少し驚いています(笑)
  • 2014-11-15 | 20:41 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
日経平均、TOPIXのここのところの強さは異常ですね・・・。
少しは私の保有株も引っ張られてくれれば良いのですが、動かざること山の如しです。
いつかは噴火してくれれば良いのですが・・・。

ゆうゆーさんの保有銘柄は好月次、好決算、株式分割と株価が上がる要素満載ですね。
言うことありません。
とある私の保有銘柄も選挙で思惑買いが入って株価が上がりましたが、売り上げ、業績を伸ばして株価が上がったわけではないのでおそらく落ちるんだろうなと思ったら案の定です。
株式分割や思惑で株価が正当な評価に近づくのは割安株ホルダーなら嬉しいですが、成長株ホルダーには正直微妙な内容です・・・。

テニスの大会、ご健闘をお祈りしています。
錦織くんの影響で、私の周囲でもテニスプレイヤーの株価が軒並み上昇中です(笑)
  • 2014-11-16 | 09:53 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

今は忍耐の時だと思います。
この際、金融緩和関連株に乗り換えるのも一つの方法ですが、
きっと私がそれをやり始めた時が天井でしょう。
慣れない事、よく分からないことに手を出すのは得策ではないですね。

私の保有株は、ミサワやシュッピンあたりが元気そうですが、
主力のパフォーマンス冴えないので、もどかしい思いをしています。

思惑買いの捉え方は難しいですよね・・・。
私の場合、これで割高と言えるくらいまで上がれば売ってしまいますが、
成長株投資では、割安が適正になったぐらいでは売るに売れず、
結局また割安圏まで下がってしまうことがほどんどですね。
それなら、最初から動いてくれるなと言いたいです(笑)

今日のテニスの大会は、なんと優勝することができました!
錦織くんが頑張っているので、私もそれを見て奮起しましたよ。
テニス人気もこれから出てくるかもしれませんね。
  • 2014-11-16 | 20:19 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
リンクありがとうございました
ゆうゆーさん

私のサイト「バフェット流バリュー株投資で資産形成+ 」にリンクありがとうございました。ゆうゆーさんからの訪問が多いのですぐに分かりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ちなみに私もテニスが趣味です。最近はもっぱら子どもに教えるだけで自分の練習ができませんが。錦織はすごいですね。怪我さえなければトップ10に入れるとは思っていましたが、まさかここまでくるとは。

来年4大大会のどれかで優勝する姿をみたいものですね。
No title
ゆうゆーさん、真夜中に失礼。 仕事がだいぶ忙しく、今終えたところなのです・・・働き過ぎですね。

今週からだいぶ持ち直してきた感じですね。ゆうゆーさんのオールスターラインナップ、解散総選挙や消費税増税の影響は如何に⁈ 株価はどこまで騰がると思います?(って、ゆうゆーさんに目先の事聞いてもね・・・失礼しました!)

ミックスダブルスの結果はどうでしたか?錦織の第2セットは本当に素晴らしかった〜!それだけに自滅気味に負けたのが惜しまれますが・・・世界のトップ5、ですから大したものですね!

メンタルが大きく作用するスポーツですね、テニスは。 株もメンタル面が大切な気がします。
ゆうゆーさんはテニスでも、しっかりとした試合運びをなさるんでしょうね。
Re: リンクありがとうございました
MNTさん、こんにちは。

MNTさんのブログはほぼ毎日拝見させていただいていました。
保有銘柄も共通のものがあり、これからも参考にさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

MNTさんもテニスが趣味でしたか。
私は逆で、子供に教えようと思ってもいつしか自分の練習がしたくなり、
子供そっちのけで自分が練習しています(笑)
まぁ、まだ子供が小さいですから仕方無いですけどね。

錦織くんは、いずれ四大大会で優勝するのは間違いない気がします。
ランキング一位を取るのも、50%くらいの確率であると思っています。
こっちの方も注目ですね。
  • 2014-11-17 | 06:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ちえさん、こんにちは。

遅くまでお仕事お疲れ様です。
解散総選挙・・・消費税増税・・・うーん、興味ないですね(笑)
なんかもう全て出来レースのような気がして、選挙へ行く気も失せています。
私のオールスター軍団にはどこまで影響するのでしょうね。
日経平均の半分くらいでも上がってくれれば満足です。

ミックスダブルスは、おかげさまで優勝することができました。
そんなにレベルの高い大会ではなかったのですが、いや~楽しかったです。
日常生活でこんな刺激があると、いつまでも若くいられそうな気がします(笑)

錦織くんの試合は惜しかったですね~!
今回の大会でいろんなものを吸収して、またさらに強くなることでしょう。

株とテニスは本当に共通点が多いと思います。
株でも今のような苦しい時に、投げやりになったらそこでゲームセットです。
自分に流れが来るまで、我慢強く待つことが大切なんでしょうね。
  • 2014-11-17 | 06:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。