ネガティブな情報を無視しないこと

こんにちは、ゆうゆーです。

ヤフー掲示板の株式銘柄板を見ていると、とても面白いですね。
そこには、その銘柄にとってのポジティブな意見、ネガティブな意見、
いろいろな意見が投稿されます。

こういう掲示板では、ポジティブな意見かネガティブな意見かは置いておいて、
まず、投稿された意見が理に適ったものか、そうでないただの雑音かを、
きちんと見分けて判断する必要がありますが、
面白いことにヤフー掲示板では、理に適っている意見かどうかよりも、
ポジティブな意見かネガティブな意見かで、良否を判断されてしまうようです。

はっきり言えば、ポジティブな意見には「そう思う」がたくさん押され、
ネガティブな意見には「そう思わない」がたくさん押される
、ということです。

それもそのはず、ヤフー掲示板の銘柄板は、
おそらくその銘柄を保有している人が多く見ているはずですので、
株価が上がってほしいわけです。

ヤフー掲示板にネガティブな情報が書き込まれると、
それを見たホルダーが不安を感じて売却することが考えられますので、
そうすると、株価は下がってしまうわけです。
そうなってほしくないがために、「そう思わない」を押すのだと想像します。

しかし、まぁ「そう思わない」を押すのは勝手ですが、
本当にネガティブな情報を全て「そう思わない」と思っているのであれば、
これはちょっと良くないでしょうね・・・。

特に自分の保有している株については、自分を正当化するために、
ネガティブな部分にはついつい目を瞑ってしまいがちになると思います。

しかし、市場はそんな事情など知ったことではありませんから、
結局は悪い株は下がりますし、良い株は上がります。
ネガティブ情報がチラついた時、自分の目を覆うことはできたとしても、
市場の目を覆うことまではできないわけです。

株はあなたに所有されていることを知らない。
【ウォーレン・バフェット】


ヤフー掲示板は、たまに参考になる投稿などがあったりしますので、
うまく使えるならば使って損はないでしょう。
あそこは、ネガティブな情報も得られる場所としては重宝します。

会社側の説明資料には、ネガティブな情報などほとんど書かれません。
また、ブログやツイッター等においても、
ある特定の銘柄のネガティブな情報は書きにくいものです。
なぜなら、その銘柄を保有している人が嫌な思いをしてしまうからです。
私はそれでも反発を喰らうことを覚悟で、思ったことを正確に書くようにはしていますが・・・。

しかし、ヤフー掲示板のような匿名性の強い掲示板では、
ハッとするようなネガティブ情報を、時に見ることができたりするのです。
まぁそれ以上に、見る価値もない投稿が多いのですけどね。

このような意見はある意味、自分を叱ってくれる先生のようなものです。

大人になってしまうと、たとえ自分が悪いことをしていても、
先生という存在がいませんので、叱られる機会などなくなってしまいます。
悪い方向へ進んでいても、誰もそれを矯正してくれません。
結果、最後の最後まで道を修正できない、ということもあり得るのです。

しっかりと自分で自分を律し、業績悪化 → 株価暴落 という鉄槌が下る前に、
ネガティブな情報にもきちんと耳を傾けておくよう、心がけたいものですね。

真の投資家は明確な考え方に基づいて市場や世界に向かっていく。
彼らは必要以上に悲観的でもなければ、不合理なほど楽観的でもない。
ただ論理的で合理的なのである。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

・・・
 こんばんは。

 企業のIRページでも株価の項目はヤフーファイナンスに
リンクを貼ってあるくらいですから・・・
やはり、個人投資家にとって重要な指針なのは間違いないですね。

 短期で見ると 新興株は特に掲示板に左右される気がしますね。
むしろ、値動きが掲示板に現れるというのが正確でしょうか。


テニスはメンタルが大きく影響するスポーツと言われてますが
そんな感じですか?

そういえば、ゆうゆーさんのプロフィールに
将来テニスコートをつくりたいと書いてありますが、
ヤフー知恵袋でもコートを造るには幾らかかるか?
というような質問が結構あがっていました。

テニスに狂う(失礼)と、そうなってしまうのでしょうか?(笑)



自分の持っている銘柄は掲示板に
ほとんど投稿も無く、それはそれで結構精神的に堪えます(笑)
  • 2014-11-20 | 18:33 |
  • もつ | URL |
  • [edit]
Re: ・・・
もつさん、こんばんは。

ヤフー掲示板には、いろいろな思惑が入り混じっていますね。
良い情報を流して株価を上げたい人、悪い情報を流して安く買いたい人、
あるいは、それらに流されて売買する人など、
あそこの中で情報戦が繰り広げられているようです。

私たちは冷静に、根拠のある意見だけを参考にしたいものですね。

テニスで言えば、例えば対戦前に「アイツは強い、アイツは強い」と
言われ続けていれば、たとえ本当は勝てるレベルの相手だったとしても、
ビビッて自分のプレーができず、負けてしまうということはあるでしょうね。

根拠もない周りの雑音を完全にスルーできる人は、強いと思います。
株式投資もそうですよね。

マイコートを持つというのは、全てのテニスプレイヤーの夢ですね!
公営のテニスコートは安いですが、土日はいつも埋まっています。
好きな時に友人を呼んで、いつでも何時間でもテニスができる。

・・・うーん、想像するだけでよだれが出ます(笑)
  • 2014-11-20 | 19:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。