週間成績発表[84週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの±0.0%に対し、ゆうゆーは+3.1%でした。

年初来では、TOPIXが+7.5%、ゆうゆーは+60.0%となり、
通算では、TOPIXが+23.0%、ゆうゆーは+109.2%となりました。

274.png

275.png

今週は、ミサワとフジ・コーポレーションが頑張ってくれたおかげで、
久しぶりに満足のいく週間成績を挙げることができました。
おかげさまで、運用来高値も何とか更新できています。

ただ、ここ数週間の完全なる「置いてけぼり」を振り返ると、
この程度の上昇では、まだまだ生ぬるい・・・という思いもあります(笑)
DVxさんあたりにもそろそろ爆発していただいて、
錦織くんの活躍並みにスカッとする上昇を見せて欲しいものです。


また政治ニュースの方では本日、衆議院が解散したようですね。
アベノミクス解散だそうです。
そして、12月には総選挙です。

私は正直、政治や経済の難しいことまでは分かりません。
が、それぞれの政治家たちの発言や行動が一貫しているか、
信念を持っているかくらいは、ある程度判断できると思っています。

まぁ、信念を持っていると信じていた政治家に裏切られることも多いんですが、
それでもやはり、「この人には信念がある。この人に賭けてみたい!」と、
今の時点で信じられる政治家あるいは政党に、私は一票を投じたいですね。

ダメな政治家は選挙で落としてしまい、誠実な政治家だけを選びさえすれば、
彼らは私などよりもずっと頭脳明晰なエリート集団なのですから、
きっと日本を良い方向に向かわせるよう、一生懸命考えてくれるでしょう。

こんなことを言うと、またコメント欄が荒れてしまうかもしれませんが、
私個人的には今の日本でも十分に満足しています。
ですが、さらに良くしていくに越したことはありませんね。

よくある、「今のダメな日本を変える」というネガティブな発想ではなく、
「今でも輝いている日本を、より輝かせる」というポジティブな発想で、
次の選挙は投票に行きたいと思います。


話は変わりまして、ツイッターの方には少し書いていたのですが、
ついに私の方にも先日初めて、株雑誌の取材の依頼がやってきました!
自分が雑誌の取材を受けるなんて、半年前なら夢のように思っていたことです。
いやー嬉しいですね・・・。

ただ、私は今のところメールでの取材しか受けるつもりはありませんので、
一度会って話を聞きたいという雑誌社側の希望と折り合わず、
今回は残念ながら、涙をのんでお断りすることになってしまいました。

私が、メールでしか取材を受けない理由としては、
やはり、じっくり考えてから発信することができるからですね。
仕事でもそうなのですが基本、私は電話は焦ってしまうので嫌いです。

電話や、あるいは直接会ってインタビューを受けるということになると、
どうしてもすぐに答えなくてはなりませんので、
きっとパニクってしまって、本当に思っていることを話せない気がするのです。
そんなところはメンタル弱小なんですよ・・・(笑)

まして、雑誌の記事ということであれば、
なおさら自分の発言内容には信念を持っておきたいんですよね。

というわけで、今回は私の記事が雑誌に載ることはありません・・・。
ただ、いつか「メールでの取材でもいいよ!」と言ってくれる雑誌社が現れ、
ゆうゆーの記事が、株雑誌に載る日が来ることを夢見ています。

もしも私が雑誌に載ったら、みなさんその雑誌を買ってくださいね!(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、取材依頼とりあえずおめでとうございます。 今回はパスとの事ですが、雑誌に載ることになった暁には、このブログでお知らせ下さいませ! 必ず買います。

それにしてもゆうゆーさんとは反対のタイプだなぁ、私。 どちらかと言うと直接対決のほうが得意、と言うか、ディベート向きだろうと思われます。 喋る仕事だからかしら?
熟慮が足りない、とも言えます。推敲も苦手ですし、きっとブログ書けるようにはならないかな、こりゃ。

株取引も瞬発力タイプでいってみまーす。

今週の成績、お見事でした。
はじめまして
いつも投資の参考にさせていただいております。
ひとつ質問なのですが、ゆうゆー様の保有銘柄にあるミサワについてです。
今週ミサワは、株式分割を発表しましたが、ゆうゆー様はどうお考えでしょうか。
私の意見を述べさせていただきますと、分割により出来高も増え今後より一層の成長が望めると思っています。
まだ始めたばかりなので、知識も浅くこの事実が間違っていたら気にせず否定していただいてかまいません。
お見苦しい文章で申し訳ありません。回答お待ちしております。
  • 2014-11-21 | 22:54 |
  • シー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ちえさん、こんにちは。

雑誌に載ったら買っていただけるとのこと、光栄に思います。
買って損はなかった! と思っていただけるくらい、
いいこと言いたいと思います(笑)

ちえさんは直接話すのが向いているんですね。
私にないものを持っていて凄いです。
よく、政治家がテレビ番組などで議論をしているのを見かけますが、
あの中にちえさんと私が入ったら、私は手も足も出ないでしょう。

チャットなんかも絶対無理で、じっくり考えられるブログだからこそ、
こうやってそれなりに説得力のある(?)理論が書けるのだと思います。

あまり考えたことがありませんでしたが、このような性格の違いも、
投資手法の向き不向きに関わってくるのかもしれませんね。
  • 2014-11-22 | 07:05 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: はじめまして
シーさん、はじめまして。
いつもお読みいただきありがとうございます。

ミサワの株式分割の件ですが、まず私の投資法として、
「会社の成長」「株価の割安さの解消」という、
二つの要因による上昇を狙っていることは、既にご存じだと思います。

株式分割というのは、常識で考えても、
会社の業績向上(成長)に関わってくるようなものではありませんね。

ただ、割安さの解消には大きく関わってくるでしょう。
株価が安くなるのですから、資金の少ない人でも買いやすくなります。
結果、出来高も増えて、人気化しやすくなるでしょう。
今までPER12倍前後で落ち着いていたものが、
PER15倍前後で落ち着くようになるかもしれません。

要するに、株式分割は企業の成長をもたらすものではなく、
割安さの解消を促進してくれるものだ、というのが私の見方ですね。

また、今後ともよろしくお願いします。
  • 2014-11-22 | 07:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
おめでとうございます!
久しぶりに書かせて頂きます。
取材のオファーすごいですね。
自分のことじゃないのに
すごく嬉しくなりました。

ただ断わられたということで、
ゆうゆーさんのお顔が
見れるかな、という期待が
消えてしまい残念ですー。

ところでゆうゆーさんは
ミネルヴィニの本を読まれた
ことはありますか?

私は仕事柄、高い株を買い、
さらに高いところで売るのが
得意でミネルヴィニを最近
勉強しています。

もし読んだことがあれば
ゆうゆーさんのご意見を
お聞かせくださいませ。
  • 2014-11-22 | 07:37 |
  • ディッキー | URL |
  • [edit]
Re: おめでとうございます!
ディッキーさん、こんにちは。

ありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです。
こんなブログ、雑誌関係の方も一応見てくれているんだな・・・と、
とても光栄に感じました。

ただ、取材を受けたとしても残念ながら顔出しは断るでしょうね・・・。
私が株をやっていることは、実は周りでは妻にしか話していません。
友人はもちろん、親にさえも話していません。
顔が雑誌に載ると、間違いなく誰かに見つかってしまいますからね(笑)

ミネルヴィニの本は、残念ながら読んだことがありません。
名言サイトで彼の名言を見ていますが、
なるほどと思う部分とあまり理解できない部分、半々くらいな感じです。

ただ、すごく信念を持った方だというのは伝わってきますので、
彼の思想がピタリ合った方にとっては、良書になりそうな気はしますね。
  • 2014-11-22 | 08:23 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
安易に取材を受けない姿勢は、立派だと思います。

本人の趣旨を無視して、雑誌社のいいように書かれるケースが多いようです。

雑誌社としては、面白い記事に出来ればそれでいいのです。
Re: No title
おにぎりさん、こんにちは。

なるほど、そんな取材なら受けたくないですね。
私も自分の意見というものがありますから、それを捻じ曲げられるくらいなら、
断った方がマシですね。
こちらが雑誌社を選んでやる、くらいのつもりで臨みたいと思います(笑)
  • 2014-11-22 | 18:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
ゆうゆーさんのPFが本来のパフォーマンスを取り戻してきましたね。私のPFもそこそこの調子なので、このまま着実にお互い成長していってもらいたいものです。
私は最近書籍を読んで影響を受けてきた所為か、以前に比べれば値動きには動じなくなってきました・・・。メンタル的にも楽に過ごせます。
ただ、「ハングリー精神に欠けている」というとらえ方もあるのかもしれませんが・・・。

最近のツイートがブログで見られるのは手軽で良いですね。
私はガラケーなので、ツイッターはPCでしか見られません(笑)
あと、私のかみさんも年上ですが、身長差が35cmあるために手を繋いで歩いていると通報されるレベルです・・・(汗)
  • 2014-11-22 | 23:35 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
No title
こんばんわ。投資の参考にさせていただいております。

スタッドレス需要期待で、フジコーポ買い増しました。板を見てましたが買いが結構強くなってきた感じです。dvxとともにこっちが上がるの一緒に祈ってください。

エスクリも押し目かなと思って感で入りましたが下がってますね;;
板では信用の方達が遊んでる感が出てます。ともあれ、来週もお互いがんばりましょう。
  • 2014-11-23 | 01:37 |
  • Naka | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

おかげさまで、今週はなかなか好調でした。
値動きに動じなくなってきましたか、それは良いことですね。
まぁ、本来は投資経験を積んでゆけば、
初心者だった頃よりは値動きに左右されなくなるはずだと思うのですが、
私の場合、どうしたものかいつまでも値動きに左右されまくりです。

ですが、ブログで宣言しているおかげで、
余計な売買をしないという抑止力がうまく働いてくれているようです。

姉さん女房は、もっと一般的になってもいいはずです(笑)
奥さんとは今も手を繋いで歩かれる時があるんですね。仲良いですね~!
ちなみに私もガラケーなので、ツイートは専らパソコンです(笑)
  • 2014-11-23 | 06:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
Nakaさん、こんにちは。

もちろん、フジコーポも私の主力株ですので上がるのを祈っていますよ。
そろそろ雪の季節ですから、フジコーポには期待ですね。
前年はたくさん雪が降ったと思いますのでハードル高いかもしれませんが、
店舗数も増えていますので、何とか増収増益を継続してほしいものです。

エスクリは弱いですね~・・・。
正直、エスクリに投じているお金が死に金に思えてくる時もあります(笑)
ただ、短期目線で勝負するつもりはありませんので、
少なくとも3Qの決算を見届けるまでは、持ち続けるつもりです。
今の株価は全然期待されていない感じなので、
3Q次第では再度噴き上がることもあり得ると思います。

来週からも良いパフォーマンスが出せるよう、祈っておきます。
  • 2014-11-23 | 06:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんにちは。

これまた興味深い記事ありがとうございます。
実は私も頭の回転の遅さは自覚しています。
職場で仕事ができて頭の回転が早い人が話してるのを見るとよくそんなに次々と思考が働いて話ができるなと感心し、逆に私は相手をイラつかせることもあるくらいです。
(失礼ながらもゆうゆーさんも少しこちらよりなんじゃないかと思い少し心強く感じました笑 )

そんなときに考えるのは仕事ができるひとイコール投資をやっても優れているというわけではないんじゃないかな、更には頭の回転の早さと投資のスキルは違うんじゃないのかなと感じます。
短期投資と長期投資でも違うのかもしれませんね。

ちょうど今読んでいる本がこんな思考のことについて語られていて、思考には2つあり、システム1が直感で物事を判断する思考、システム2がその先の思慮深い考察をするものなのだそうです。
タイトルは「ファスト&スロー」で、まだ半分も読んでいませんがなかなかおもしろいですよ。
ゆうゆーさんもよかったらぜひ。
  • 2014-11-23 | 10:09 |
  • 見習い投資家 | URL |
  • [edit]
Re: No title
見習い投資家さん、こんばんは。

私も全くおっしゃるとおりで、頭の回転はとても遅いですね。
そして、アドリブが効きません(笑)
直感とか第六感というものが、あまり無いんですよね・・・。

ただ、だからといって仕事ができないとか、
投資には向いていないというわけではないと思います。

仕事も投資も、もっと言えばテニスだってそうだと思いますが、
そのような自分の性格を知り、それを活かすような仕事のやり方とか、
投資のやり方を確立することが大切なのでしょう。

このブログで紹介している投資法は、
まさに、直感などではなく具体的な理論に基づいた投資法ですので、
私のような不器用な性格の方にはもってこいの方法だと思います(笑)

本のご紹介もありがとうございます。
面白そうなテーマですので、機会があれば読んでみようと思います。
  • 2014-11-23 | 20:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
はじめまして
循環型投資から長期投資への方向転換を模索中の折、ゆうゆーさんのブログにたどり着き、最初から読ませていただき(まだ途中ですが)大変勉強させていただいております。

ひとつ教えてください。
売り上げが毎年上がってるのは決算短信などの資料から確認取れますが、EPS伸び率はどこから拾えばいいですか?

過去ブログで少し触れられていた、ティア(2485)が気になっており、お時間がある時にでも、ゆうゆーさんのティアの銘柄分析をお伺いできたらと思います。

私が考えるに売り上げ、営業利益とも順調な推移を続けており、
現状PERが20%と買うには少し戸惑っております。
成長ストーリーも店舗拡大余地がまだまだあり、これからの高齢化社会に必需品となるとかんがえております
  • 2014-11-23 | 23:16 |
  • あらたま | URL |
  • [edit]
Re: はじめまして
あらたまさん、はじめまして。
当ブログを参考にしていただき、ありがとうございます。

EPSの伸び率も、売上の伸びと同じように過去数年間の決算短信から、
グラフにプロットして近似線を引くなどして算出しています。
ただ、EPSには一過性の特別利益(損失)が入ることも少なくないため、
私はどちらかというと、営業利益の伸び率の方を重視していますね。

ティア、良い銘柄ですね~。
エリア拡大型の成長ストーリーを持っており、成長余地も十分です。
また、景気に関係なく葬儀の需要はありますので不況耐性は完璧ですし、
競争力も決して低くないと思います。
安心感が大切な業界ですから、ティアの明瞭価格制度や知名度の高さ、
そして一部上場という信頼性も大きな武器でしょう。

ちなみに、私は知り合いの葬儀でティアの葬儀場に行ったことがあり、
立派な葬儀だったことを覚えています。
こういう経験も、自分が実際に葬儀屋を選ぶ際の安心感になるはずです。

問題は割安さの方で、今の株価が会社予想PERで20倍です。
成長力を考えると、今のPERは割安という感じではありませんね。
長期で考えるならこのタイミングでも悪くないと思いますが、
私なら、もう少し安くなるのを待つでしょうね。
  • 2014-11-24 | 05:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。