株で成功したいなら、テニスを極めろ!

こんにちは、ゆうゆーです。

株式投資ブログなのにテニスの話で恐縮ですが、テニスの上達において
とても役に立つサイトとツイッターアカウントを見つけました。
以下が、そのサイトとツイッターです。

http://www.ハイパフォーマンステニス.com/
https://twitter.com/sh15uya016

私もテニス歴だけは長いですから、
今までいろんなテニス雑誌やテニス情報サイトなどを見てきましたが、
そのほとんどは、私にとってはピンと来ないようなものでした。
そんな中、久しぶりに身に染みるものを見つけた気がします。

一部のツイートを紹介します。

「ネットミスしたくない」とイメージすれば、好ましいか否かに関わらず、
「ネットミスのイメージが描かれる」から、
潜在的にネットミスを実現するように作用する。
【KEITA】


これ、テニスをする者にとっては非常に思い当たることです。
なぜ「ネットミスしたくない」と思うかというと、
ネットミスするかもしれない、という不安が心を支配しているからです。
そんな状態でプレーすることこそが、ネットミスを招くわけですね。

これ、誰かの名言に似ていると思いませんか?
そう、この方です。

失敗するのではないかという不安が、失敗を招くのです。
【ジョセフ・マーフィー】


ネットミスをしたくなければ、
決してネットミスのことを考えてはいけないのです。

しかし、考えるなと言われればつい考えてしまうのが人間の性。
そんな方のために、KEITAさんは次のように言っています。

「ミスのことは考えない」と思うのではなく、
思考の仕方を別の方向に向けると、うまくいきます。
たとえば「ただただ、ボールをよく見よう」など。
人間は、一時に一つのことしか考えることができませんから、
別のことに集中すれば、ミスの心配は軽減され、
実際にミスも驚くほど少なくなります。
【KEITA】


なるほど・・・と、つい納得してしまいませんか?

そして、もう一つ私に衝撃が走った言葉が、次の名言です。

スマッシュが苦手、ハイボレーをよくミスする、
ショートクロスがうまく打てないなどなど、人それぞれあると思いますが、
振り返ればただ単に「練習していなかっただけじゃないか」ということに、
思い当たる節はないでしょうか?
【KEITA】


もう、ぐうの音も出ないほど的を得ている言葉だと思います。
みんな、難しく考えすぎなんですね。

フォアハンドに比べてバックハンドが下手な人は、
真ん中に来たボールは全て、フォアハンドで返そうとします。
もちろん、その方が気持ちよく打てるし、勝てるからですね。

結果、どんどんバックを打つ機会が減ってゆき、
余計にバックが下手になってゆきます。

これが、バックが苦手な理由の90%くらいだと思います。
たったこれだけのことなのに、必要以上に難しく考えすぎるから、
余計にバックが下手になってゆくんですよね・・・。

バックが苦手なのは、慣れていないだけの単なる「練習量不足」。
これを、「苦手意識」とすり替えるから、うまくいかなくなります。
【KEITA】


最後に、もう一つだけ紹介させてください。

負けているときに「まだまだここから」とか、
ただ気持ちを前向きにしようとしても、効果は薄い。
その後、具体的に何をするのか考えるべき。
そしてそれをやりきる。
【KEITA】


これは、私みたいな不器用な人間にこそ活きる名言かもしれません。
私も常々言っていますが、具体的な目標こそ最善の目標です。
なぜなら、その目標を達成するまでの道筋が明確に見えるからです。

「この壁をたくさん叩きなさい。そうすれば壊れるから」と言われても、
あまり壊せる気にはならないと思いますが、
「この壁を100回叩きなさい。そうすれば壊れるから」と言われれば、
俄然できるような気がしてくるはずです。

こういうことを言ってくれるテニスコーチは、多くはないでしょう・・・。


さて、みなさんはテニスプレーヤーではありませんので、
これらは全然どうでもよい話のように見えているかもしれませんが、
私は、そうは思いません。

これらの考え方は、全て株式投資にも活きる考え方だと思っています。
だから、このブログでも紹介させていただきました。
いえ、株式投資のみならず人生そのものに役立つ考え方だと思っています。

現時点で僕が考えているのは、これらの思考を突き詰めていくことで、
「人生を幸せに生きるヒント」が見つかるのではないかということです。
【KEITA】


なんだか、私が言っていそうな言葉ではありませんか?
テニスを学ぶことは、株式投資を学ぶことであり、人生を学ぶことなのです。

上の一行の「テニス」の部分には、みなさんの大好きな趣味や仕事など、
一生懸命打ち込んでいることを当てはめてみてください。

最後に、話したことも会ったこともない大学生のKEITAさん、
どこぞのブログに勝手に引用させていただき、すみませんでした・・・(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
こんばんわ。

ゆうゆーさんらしい記事ですね。

それなりに技術やメンタルについて勉強になる本やサイトを見てきたつもりでしたが、紹介いただいたサイトは初めて見ました。面白そうなので、時間がある時にじっくり見てみようと思います。

ただ単に「練習していなかっただけじゃないか」というところは、正にその通りだと思います。

今振り返れば当然なんですが、私も学生の頃はストロークの練習ばかりしていたので、ネットプレーが上達しなかった記憶があります。

試合での駆け引きや、練習方法も頭を使って取り組んで行きたいですね。


あと、私は投資で成功したいと思っていますので、テニスを極めようと思います(^_^ゞ
  • 2014-11-30 | 22:30 |
  • ジャンボ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ジャンボさん、こんにちは。

私も同じで、学生時代はストロークばかり、
そして私の場合はフォアハンドばかり練習してきましたので、
バックハンドやボレーはまるっきりダメでしたね・・・。

当時は、自分はバックハンドが苦手なんだと思い込んでいましたが、
(若干、今でもそう思っていますが)
「練習していなかっただけじゃないか」の言葉で目が覚めました。
こんな単純なことに気付くか気付かないかが、
これからバックを克服できるか否かに関わってくるような気がします。

株式投資でも思い当たることはあって、
例えば自分は金融系のビジネスは苦手だと思い込んで避けてきましたが、
実は、単に学ぼうととしてこなかっただけなのかもしれません。

こんな感じで、せっかくテニスを一生懸命頑張るのですから、
そこで学んだことを株式投資にも活かしてゆきたいですね。
  • 2014-12-01 | 06:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
 こんばんは。
前にコメントしたようにヨネックスを保有しているんですが、
他の自信ある保有銘柄よりも上昇率がいいので困惑気味です。


 ヨネックスを持ってからテニスの事を気にするようになったんですが
(実際はバドミントン大手の会社みたいですが・・・)
テニス人口はピーク時の半数になってしまったようですね。

試合時間の問題で
テニスの地上波放送もなかなか難しいようですが
錦織選手の活躍で若いプレイヤーが増えるといいですね。

ヨネックスホルダーはワウリンカ選手を
応援しなければいけませんが(笑)


ゆうゆーさんも後進の育成にがんばってください
  • 2014-12-04 | 21:16 |
  • もつ | URL |
  • [edit]
Re: No title
もつさん、こんにちは。

確かにヨネックスかなり順調に上がっていますね。
もつさんの見る目の賜物ではないでしょうか。

テニス人口、そんなに減っているんですね・・・。
休みの日は公営のテニスコートはいつも予約いっぱいで、
コートが取りにくいので、もう少し減ってほしいくらいです(笑)

まぁ、ヨネックスホルダーのもつさんとしては増えてほしいですよね。
錦織くんの活躍で、きっと若いプレイヤーが増えてくるでしょう。

ワウリンカは錦織くんのライバルになってくるはずです。
もつさんとしては、どっちを応援するか悩ましいですね・・・。

ちなみに私の娘もテニススクールに通わせています。
将来は、ヨネックスのラケットを薦めておきますね(笑)
  • 2014-12-05 | 03:44 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。