信念は、理解から生まれる

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ三日間、インフルエンザで苦しんでおりましたせいで、
ブログの更新やコメントの返信、ツイッターの発信などが滞ってしまい、
ご心配をお掛けしましたことをお詫びいたします。
え? 何にも心配していなかったですって? それはそれで悲しいですね・・・(;_;)

さて、相互リンクさせていただいている「しゃあない商事」さんが、
非常に興味のそそられるタイトルで、記事を書かれておりました。
以下が、その記事です。

投資の信念について考えた(しゃあない商事)

私は、「信念」という言葉が大好きなんですよね。
というわけで、ちょっと私の方でも掘り下げてみたいと思います。

信念って、そもそも何なのでしょう?
私が思う信念とは、「信じて疑わない、強い思い」のことです。

「明日の朝も、必ず太陽は東から昇ると思っている」
「今はインフルエンザで苦しんでいるけど、一ヶ月後にはピンピンしている」
「サイコロを何百回、何千回と振れば、6回に1回は必ず1の目が出るだろう」

例えば、こういうのを信念というのではないでしょうか?

「明日の降水確率は80%だけど、私は明日は晴れると信じている」
「私は絶対、空を飛べるようになる」

こういうのは、私の中では信念とは呼びません。

信念とは、「信じて疑わない、強い思い」のことではありますが、
それは決して、神様を信じたり、占いを信じたり、教祖を信じたりといった
宗教じみたものではなく、
原理的・経験的にそうなるという自信を持った上での思いのことです。

いえ、自信というよりも確信に近いくらいの強い思いを持てて、
初めて信念と呼べるのかもしれません。

つまり、信念を持つためには、
その物事において「必ずそうなる」という確信を持つ必要があります。

では、確信を持つためにはどうすれば良いのでしょうか?
それは、次の一言に尽きると思います。
これは自分の言葉ですが、大事にしている言葉の一つでもあります。

信念は、理解から生まれる。
【ゆうゆー】


信念を持つためには、その物事を理解してしまうしかないと思っています。
上に挙げた具体例(太陽、インフルエンザ、サイコロ)についても、
全て原理的・経験的に理解しているからそう言い切れるわけですよね。

これを、投資における信念に置き換えてみると、
信念を持った投資とは、「こうすれば必ず儲けられる」という確信を持って
実践する投資のことだ
と考えています。

もちろん、その投資手法で儲けられる根拠を、
論理的あるいは経験的に理解していないことには、
自分の投資の成功に確信を持つことなど、できるはずもありません。

テクニカルを根拠にした投資法でも、短期で売買を繰り返す投資法でも、
時流の流れ、相場の流れに身を任せる投資法であっても、
そのやり方で儲けられる仕組みさえ理解していれば、
それはそれで、その投資手法に信念を持つことはできるはずです。

一方、信念なき投資での利益は、同じく信念なき投資での損失により、
いつか必ず相殺されます。
売買手数料、そして人間のメンタルの弱さを考えると、
最終的に損失の方がより膨らんで終わる可能性も高いでしょう。

自分の投資手法に、どれだけ強い信念を持つことができるか?
100%の確信を持てる! という境地には永久に辿り着けないとしても、
今の70%の自信を、80%、90%に上げてゆけるか?

自信を70%から80%、90%に上げてゆくためには、
自分のやっている投資に対する理解度を、
70%から80%、90%へと上げてゆく必要があるわけです。

この部分をどれだけ伸ばせるかが、
最終的な結果に大きく関わってくる気がしています。

私は、自分の投資手法について誰にどこをどう突っ込まれても、
それに答える準備はできています。
ただ、もしも明確に答えることができない部分を指摘されたとしたら、
そこが私の信念の未熟な部分でもある、ということですね。

結局、個人投資家に対する100の質問(その2)の97問目に答えた内容が、
この記事で私が言いたいことの全てですね。

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします
投資で成功するためには、信念を持つことが大切です。
信念を持つためには、そのことを理解していることが大切です。
その投資法でなぜ儲けられるのか?
この根拠を、どれだけ明確に理解できているかどうかが、
成功するか失敗するかの分かれ目になると思います。
関連記事

トラックバック

コメント

信念を強く持つには理解のほかに、理解を実践して得られる、結果も重要ですよね。このプロセスを何回も繰り返せる人が成功に近づいていくのだと思います。
  • 2014-12-18 | 10:15 |
  • TH | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
THさん、こんにちは。

理屈で理解しただけでは、よほど単純明快な理屈でもない限り、
その理屈に穴があるかもしれないという懸念は完全には拭えないですからね。
結果が伴うことで、信念もより強固になることは間違いないですね。

「信念は理解から生まれ、実績を経て強固になる」こんな感じでしょうか。
  • 2014-12-18 | 11:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。