週間成績発表[87週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.2%に対し、ゆうゆーは-0.1%でした。

年初来では、TOPIXが+7.5%、ゆうゆーは+65.2%となり、
通算では、TOPIXが+23.0%、ゆうゆーは+116.0%となりました。

280.png

281.png

投資成績の方はとりあえず置いておきまして、
インフルエンザが我が家で猛威をふるい、てんやわんやの一週間でした。

月曜日に上の娘がインフルエンザに感染したかと思えば、
翌日には私、妻と相次いでそれがうつり、
自分はしんどいわ、子供の看病をしなくてはならないわで、
週の前半は正直、株どころではありませんでした・・・。

インフルエンザを患った上の娘もそうですが、
インフルエンザにかかっていない下の娘の世話も、ヒヤヒヤものです。

まぁ、妻がすぐに治ってくれたおかげで、
子供の世話はほとんど妻に任せっきりだったんですけどね(汗)
母は強し・・・です。

そんなこんなで、あまり面倒を見れなかった今週の保有銘柄たちですが、
完全にシュッピン一人に助けられたようで、
指数の下落を尻目に、全体としては何とか横ばいで耐えてくれました。

しかし、先週まで活躍してくれていたミサワはまぁいいとして、
DVx、フジコーポ、エスクリの三人は、説教部屋行きレベルの酷さです。

エスクリの含み益も、ついに雀の涙ほどになってしまいました。
全銘柄含み益の気持ち良いポートフォリオを眺められるのも、
もしかしたら、今週が最後なのかもしれません・・・(;_;)

エスクリもさすがにここまで下がると、買い増しを考えても良い水準です。
なぜこんなにも下がっているのか、私には理解できません。
理解できない、理不尽な下げには「買い増し」という形でこれまでも対応し、
その作戦は、それなりに上手くいっています。

来年、株式分割があるシュッピン、ミサワがまだ上がり続けるようなら、
これらを一部売却の上、エスクリの買い増しも視野に入れたいと思います。


では、今週発表された保有株の決算について、
事前のゆうゆー予想との答え合わせをしておきたいと思います。

■ミサワ 3Q決算
ゆうゆー予想 3Q単独 : 前年同期比 10%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 60%増益( 〃 )

実際の結果  3Q単独 : 前年同期比 9.5%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 60%増益( 〃 )

これはさすがに、完璧に予想が当たったと言ってもよいでしょう。
予想というよりも、「これくらいの決算なら順調だな・・・」というつもりで、
予想値を出していましたので、
その予想通りだったということはつまり、順調だったということです。

3Q単独で10%増益というのは一見、少し物足りなくも思えますが、
家具屋さんという、消費増税の影響がかなり大きいであろう業種ですので、
それを考えると好調な数字だと言えるでしょう。
これはもう、通期予想の上方修正はほぼ間違いないと見ています。


そして、今週発表されたシュッピンの月次に関しても、
売上134.7%、うちEC売上123.9%ということで依然、順調ですね。

EC以外の売上が大きいのはおそらく、訪日外国人の影響でしょう。
訪日外国人の数は為替に大きく影響されますから、
この数字が今後伸びるかどうかは、私の知るところではありませんが、
EC売上が120%以上伸びているという点は安心材料です。


さて、社長に就任する旨の記事を先日アップさせていただいたところ、
ブログのコメントやツイッターなどで、
山ほどの温かい激励のメッセージをいただきました。
やはり、ここにコメントをくださる読者さまは本当に温かい方ばかり・・・。

この場をお借りして、お礼の言葉を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございます!

「何となく予想していた」という方、さすがですね。
「全く予想だにせず、驚いた」という方、私の狙い通りです(笑)

ともかく社長というのは、私にとっても未知の世界であります。
身近には、父親という社長がいるのですが、
自分でやってみることで初めて分かることもたくさんあるでしょう。

投資で成功するのも大変なことですが、社長として成功するのは、
「人」が絡んでくることもあり、それ以上に大変なことだと思います。

しかし、その「人」にこんなにも支持していただけるのですから、
きっと、従業員や顧客にも支持していただける社長になれる! と信じ、
これから一生懸命、頑張ってゆく所存です。

とりあえす社長になったら、インフルごときで三日も寝込んでしまわないよう、
丈夫な身体作りから始めようと思います(笑)
毎週テニスやってるのになぁ・・・(>_<)
関連記事

トラックバック

コメント

シュッピン
シュッピンの株価がかなり上昇しており、ゆーゆーさんの適性範囲のギリギリまできているように感じますがどのように考えていますでしょうか?
  • 2014-12-12 | 20:44 |
  • 始めてまして | URL |
  • [edit]
Re: シュッピン
始めてましてさん、はじめまして(笑)

今のシュッピンは、私の予想PERで29倍ほどです。
31.5倍を超えたら売り水準ですので、確かに近づいていますね。

ただ、これを超えたら必ずすぐに売るというようなものでもなく、
その時のポートフォリオ全体の状況を見て、総合的に判断しますので、
今の時点で「こうする」というようなことは言えませんね・・・。

現時点で漠然と考えているのは、記事にも書いたとおり、
「来年の分割後に半分だけ売って、そのお金でエスクリを買い増す」
といったところでしょうかね。
  • 2014-12-12 | 21:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

インフルエンザに罹患されたとのこと、
大変な1週間だったようですね。
と書くと他人事のようですが、
私も昨年に罹患し、苦しめられました。

小さな子供がいると色々大変ですので、
その苦労もよくわかる気がします。

病み上がりでまた体調を崩されないように
されて下さいね。(余計なお世話であればすみません)

シュッピンが高騰していますね。
私の目標株価にも近づいてきており、
私は現金を高めたかったこともあり、
一部を売却しました。

来年を迎えて新たなNISA枠を使えるようになった時に、
改めて投資をしたいと思えば買えばよいと割り切りました。
もちろん年始までの期間に更なる上昇があれば、
取りはぐれてしまいますが、それでもよいと判断しました。

エスクリはだいぶ魅力的な価格帯になりましたね。
私は経営者の顔やIR対応も重視していますが、
特に経営者は大きな魅力ですね。
何より業界を熟知していますから、
それが根拠として弱いかもしれませんが、
成長へ向けてまい進してくれそうです。
もう少し今のPFが整理が出来れば、
新たな銘柄の候補にしたいと思っています。

「説教部屋」は懐かしいですね。
今週の私はシュッピン以外、
全員説教部屋行きで、 
説教部屋が行列になるというありがたくない状況です。

あと2週間余り、お互い納得のいく結末を迎えられるとよいですね。
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。
まるのんさんも昨年、同じ目に遭われたのですね。
小さい子供もいるので、余計に苦労も増えてしまいます。

そして今朝、ついに下の娘にも発熱が・・・。
・・・これで一家四人全員、めでたくインフルの犠牲になりました(笑)

シュッピンはこんな相場の中、よく上がってますね。
PERも30倍程まで上がってきており、一部売却は合理的な判断だと思います。

エスクリの先行きに関しては、私も他の銘柄よりは自信は落ちますが、
それを補って余りあるPERの低さですから、
自分の予想が当たった時のリターンは他のどの銘柄よりも高いと考え、
この下落の中でも辛抱強くホールドしています。

今年は好調だった私のパフォーマンスも、
10月あたりからランキングの順位もドンドン落ちていっています。
「何とか年間トップテンは死守したい!」などと勝手に思っていますが、
だからってどうすることもできないので、潔く運命を受け入れます(笑)
  • 2014-12-13 | 08:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。