会社ごとの業績予想の傾向を掴む

こんにちは、ゆうゆーです。

いろいろな企業を長く保有していると、
その企業ごとの特徴みたいなものが、何となく分かってきたりします。

例えば、この企業はいつも情報を出し惜しみしてくるとか、
この企業は株主のことを大切に扱ってくれるとか、
そのような、業績とは直接関係のないような特徴ですね。

もしかしたら、株主総会や個人投資家説明会なんかに行けば、
もっとそういう傾向が掴めるかもしれません。
こういうのはだいたい平日に開催されるため、私はほとんど行けないのですが・・・。

その中で、割と馬鹿にできない特徴もあったりします。
その一つが、会社の業績予想です。

例えば、ゆうゆーの保有株の一つ、
フジ・コーポレーションのEPSの計画(会社予想)と実績をご覧ください。

■フジ・コーポレーション EPSの計画(会社予想)と実績
平成22年10月期 計画:33.2円 実績:51.6円
平成23年10月期 計画:54.0円 実績:66.3円
平成24年10月期 計画:90.4円 実績:96.6円
平成25年10月期 計画:100.0円 実績:107.9円
平成26年10月期 計画:111.7円 実績:132.1円

これを見れば、いつも計画を上回って着地していることが分かります。
これは、この会社が毎年頑張って計画以上の数字を出したというよりは、
もともと、計画をかなり保守的に出す会社なのだと言えそうです。

では次に、エスクリのEPSの計画(会社予想)と実績をご覧ください。

■エスクリ EPSの計画(会社予想)と実績
平成23年3月期 計画:29.2円 実績:31.4円
平成24年3月期 計画:54.4円 実績:57.3円
平成25年3月期 計画:75.2円 実績:62.4円
平成26年3月期 計画:94.9円 実績:94.6円

フジコーポと異なり、概ね計画通りに着地していることが分かります。
未達の年度もあったりして、どちらかというと強気な計画を出す傾向の強い
会社だと言えそうですね。

ここではフジコーポとエスクリしか挙げませんが、
おそらくみなさんの保有企業においても、
このような、会社ごとの予想の傾向があると思います。
フジコーポのような、保守的に出して後で上方修正・・・というパターンが多いような気がします。

で、なぜこんなことを知っておかなくてはならないかというと、
買い時や売り時を判断するのに、予想PERを算出しなければならないからです。

例えば、ヤフーファイナンスに出ている予想PERは、
完全に会社予想を鵜呑みにしたPERになっていますね。
しかし、上のフジコーポのような企業の場合、
果たしてそのPERをそのまま信用して使ってもいいのでしょうか?

答えは、「No」でしょう。
今期のフジコーポの予想EPSは140円ですが、これをそのまま鵜呑みにして、
「株価が1400だから、PERは10倍だ」と判断するのは、
あまり良い案とは言えないはずです。

私の場合、この会社の「予想を保守的に出す」という傾向を踏まえて、
実際のPERはもう少し下に見ています。

そこまで重要なことではないかもしれませんが、
少しでも現実的な予想の方が良いに決まっていますよね。

例えば、現在はPER10倍だということでもう少し安くなるのを待っていたが、
結局PER8倍までは落ちてこず、そのまま上がっていってしまいました。

もちろん、それだけならば特に問題ではないのですが、
PER10倍だと思っていた企業が、実際にはPER8倍だったということであれば、
これは失敗の一つになってしまいます。

売り時も同じで、「PER20倍、割高だ」と判断して売ったはいいものの、
その後、当たり前のように上方修正が発表され、
PER15倍まで下がって割高感が消え、また上がり始める・・・といったことは、
現実に起こり得そうな話だと思います。

そんな失敗を犯さないためにも、会社予想を鵜呑みにすることなく、
会社ごとの予想の傾向を把握した上で、予想値を読み解く必要がありますね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
会社予想の傾向というのは確かにその会社ごとの個性がありますね。
通期決算で保守的な来期予想を発表する会社だと、今期業績がよくても、来期が減収減益で発表していて株価が伸びにくく、ちょっと頭が痛いです。。。
Re: No title
タカさん、こんにちは。

いくら保守的といっても、減収減益予想となるとさすがに萎えますね・・・。
とはいえ、来期も業績さえ順調に伸びてくれれば、
時期が遅れるだけで必ずどこかのタイミングで株価も伸びてくれるはずなので、
楽しみを後に残しておくつもりで、忍耐強くホールドし続けるのみですね。
  • 2014-12-17 | 11:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

確かに来期のフジコーポ予想を見たら、かなり弱気ですね。
予想というより、減益にならない最低ラインの提示ですし。。

フジコーポと同じように弱気な業績予想している企業も多いようですが、それに当てはまりそうなDvxの株価がだんだん元の定位置に戻りつつあるので^^;、下がりきったところを買い増ししようかと検討中です。(いつかのストップ高を信じて・・・笑)
  • 2014-12-17 | 19:03 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんばんは。

確かに、DVxもいつも弱気予想ですね~。
そして、ここ最近の謎のダラ下げにもストレスが溜まりますね。
こんな株が、一年半前はストップ高にもなっていたなんて信じられません。

私も今のDVxは、中長期的にはかなり狙い目だと見ています。
今はテーマから外れている感じがするので忍耐の時だと思いますが、
忘れた頃にまた株価も蘇ってくれることを期待したいですね。
  • 2014-12-17 | 19:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
初めまして
ゆうゆーさん、初めまして。
ユリウスと申します。
visonseekerさんのブログのリンクからお邪魔して
記事を読ませて頂きました。
素晴らしい内容でしたので、
誠に勝手ながらブログにリンクを貼らせて頂きました。

初コメントなので、大変恐縮ですが質問があります。
ゆうゆーさんは狙っていた銘柄を決断が遅れて
買いそびれた事はありますか?


Re: 初めまして
ユリウスさん、はじめまして。

リンクを貼っていただきありがとうございます。
早速、こちらからもリンクさせていただきました。

狙っていた銘柄を買いそびれること、昔はよくありましたね・・・。
ただ、今は具体的な買い基準(PER)を決めるようにしているおかげで、
そういうことはほとんどなくなりました。

自分の買い基準となるPERまで下がってくる前に上がり始めて、
結局買えなかったということはありますが、
その場合は失敗とは捉えず、単に縁が無かったのだと割り切っています。

また、今後ともぜひよろしくお願いします。
  • 2014-12-19 | 20:18 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。