週間成績発表[88週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.7%に対し、ゆうゆーは+4.9%でした。

年初来では、TOPIXが+8.2%、ゆうゆーは+73.4%となり、
通算では、TOPIXが+23.9%、ゆうゆーは+126.7%となりました。

282.png

283.png

いやー今週は久々に手ごたえのある、素晴らしい成績でした。
現物しかやっていませんので、驚くほど良いパフォーマンスとはいきませんが、
取っているリスクを考えると、今週は十分すぎる結果です。

今までは、保有比率が高いものほど上がらなかったりと、
なかなか悔しい日々が続いていましたが、
今週は打って変わって、保有比率がパフォーマンスを助けてくれました。

やはり、時間は運を越えてゆくものなのだと強く思います。

一方、エスクリはついに含み損にまで転落してしまいましたが、
全て含み益のポートフォリオが良いポートフォリオだとも思いませんので、
それはあまり気にしないことにしておきます。

尚、今週は売買を行っています。
フジ・コーポレーションの素晴らしい4Q決算発表を受けて、
翌日の寄り付きで100株、買い増しました。
フジコーポの4Qの内容については、後ほど振り返ることにします。

さて、この売買で保有順位が少し変わり、以下のようになっています。

284.png

フジ・コーポレーションが堂々の保有率トップに躍り出ました。
今回の売買により、自信の大きさと保有比率が概ね一致してきており、
自分的にはなかなか良いバランスだと思っています、ハイ。
敢えて言うなら、エスクリの比率はもう少し高くてもいいなと思っていますが・・・。

ただ、今のポートフォリオには一つだけ問題点があります。
それは、現金比率が少なすぎることです。

私の資金管理のやり方」に基づけば、詳しい説明は省きますが、
今のポートフォリオでは、現金比率は20%を少し上回るくらいが理想です。

しかし、実際には7%という低い水準です。
これでは、暴落への備えは万全とは到底言い切れません。

理想よりもこんなにも現金比率が小さいのは、
もしかすると今の上昇相場に自分が浮かれている証拠なのかもしれません。
ダメですね・・・(>_<)

来年になれば、ミサワとシュッピンの株式分割がありますし、
または、フジコーポかDVxが大きく上昇した場合はそれらも選択肢に含め、
一部を売却して現金比率を高めておくようにしたいと思います。

では、フジコーポの4Q決算の内容を改めて振り返っておきます。

■フジ・コーポレーション 4Q決算
ゆうゆー予想 4Q単独 : 前年同期比 8%増益(営業利益)
       4Q累計 : 前年同期比 10%増益( 〃 )

実際の結果  4Q単独 : 前年同期比 3.9倍増益(営業利益)
       4Q累計 : 前年同期比 20.5%増益( 〃 )

このフジの4Q決算は、私の中では完全なるサプライズでした。
4Q単独ではなんと前年同期比3.9倍という強烈な増益幅を記録し、
通期の累計でも、20%以上の増益にまで持ってゆきました。

今回の大幅増益の一番大きな要因は、粗利率(売上高総利益率)の上昇です。
フジコーポの粗利率は、四半期毎には多少バラツキがあるものの、
年間を通してみれば、年度を追うごとにドンドン良化してきており、
これは間違いなく良い傾向ですね。

商品の競争力が高まってきたか、あるいは安く仕入れるノウハウを得たのか、
どちらにしても、これは恒久的なプラス材料だと思います。

私の中では、この4Qはストップ高でも良いくらいの好決算だと思ったのですが、
翌営業日にはなぜか、3%そこそこしか上がりませんでした。
自分の企業に対する評価が20%上がったのに、株価が3%しか上がらなければ、
これは買い増しするのが合理的というものですよね。

結果論ではありますが、この買い増しの後に株価は大きく上昇してくれました。

上昇している株を買うのは、ちょっとためらいそうになるところですが、
冷静に状況をよく判断することが大事だと思います。


さて、2014年も残すところあと一週間と少しになりました。
今年はここまで、目標の年利17%を大きく上回り、
出来過ぎともいえるほどの良いパフォーマンスを残すことができています。

もちろん、株価的には運に恵まれた部分も大きいことは承知の上ですが、
業績に着目してみても、自分の保有企業は概ね期待した通りに成長しており、
全般的には悪くない投資判断ができていたのでは、と振り返っています。

何とか、最後の最後に大どんでん返しを喰らわないよう祈るばかりです・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

フジコーポの売買のタイミング見事でしたね。僕も少しばかり保有しているので、嬉しい限りです。ゆーゆーさんは、結構長期でもたれてますが、売るタイミングというか、目標の株価とかきめておられますか?私は握力が弱くすぐに売りたくなるのですが、最近は売った後に大きく値上がりしてしまって、悔しいなと感じたことも多々ありましてf^_^;
  • 2014-12-19 | 20:55 |
  • Jo | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
今週は選挙後で日経、TOPIX共に乱高下した1週間でしたね。
しかし業績、成長性が秀でていれば地合がどうであろうと最終的には報われますね。
フジコーポは出来過ぎじゃないかなと思います。
元々流動性は高くないので、下がるときはガツンと下がりますが、株価に関係なく決算の数字は良いので、安心して保有できます。

私も少し保有していますが、ゆうゆーさんが買い増ししたことが、上昇の一端を担っているのではと密かに思っています。ホルダーとしてはありがたい限りです。

含み益銘柄の買い増しは中々踏ん切りがつきません。
例え好決算でも、折込済みで暴落直撃を経験すると、二の足を踏んでしまいます。
期待値としては買い増しの一択だと頭ではわかっていても、コンコルド効果の所為か、取得単価を上げるのに抵抗があります・・・。
相場のメンタル育成は本当に難しいですね・・・。
  • 2014-12-19 | 21:09 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
Joさん、こんばんは。

フジコーポの買い増しは、結果的には最高のタイミングでしたね。
ただ、基本的にはブログ開始時の1年8ヶ月前から持ち続けている銘柄であり、
この一週間で、我慢がようやく報われてきた感はあります。

売るタイミングについては、銘柄ごとにPER適正水準を決めており、
その上限を超えたら一応、売りを検討することにしています。
参考までに、フジコーポは以下で決めています。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-257.html

ただ、これも絶対の基準というわけではなく、
売った後に買いたい銘柄があるかとか、PF全体の状況などを勘案して、
最終的には決めています。

ただ、それでも売った後に上がることは日常茶飯事ですね・・・。
これはもうどうしようもない試練なのだと割り切っています(笑)
  • 2014-12-19 | 21:31 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

週の前半はどうなることかと思いましたが、木曜日・金曜日でまさかの
どんでん返しが待っていましたね。
確かに、今週のフジコーポは怖いくらい騰がりました。
今までの退屈なフジコーポでは考えられないような上がり方ですね。
出来高が少ないので、下落も怖いですが・・・(汗)

私の買い増しの影響ですか・・・もしあるとすれば、買う時はいいんですが、
売る時が怖いですね(笑)
私が売ったことでもし株価が下がると、いろんな人から恨みを買いそうです。
ま、私はそんなこと気にしませんけど・・・。

上がっている銘柄を買い増して取得単価を上げるのは、
確かに勇気がいるかもしれませんね。
ただ、よほどの自信がないとそういうことはできませんので、
あくまで経験上での感覚ですが、成功率は高そうな気がしています。

株式投資にはいろいろなメンタルが必要ですが、
勇気を出して期待値に従える人が、長い目で見て勝てる人なのでしょうね。
  • 2014-12-19 | 21:32 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
今週も1週間お疲れ様でした。

フジ・コーポレーションの件は、
結果的に株価が騰がったことにお見事ということでもあるのですが、
自分の見立てに実直に、取得単価を上げることになるとしても、
それを寄り付きで買えるそのブレない姿勢こそ、
今回の一番の凄さがあるな、と勉強になります。

実際に20%の想定上ブレに対して、
3%しか上がらないとなると
そのGAPはおかしいと思ってはみても、
実際に自分の想定のどこかに欠陥があるのではないか、
少し様子を見てみよう、
そう思ってしまうのが私のよくないところです。

エスクリについても同じことが言えて、
私もゆうゆーさんの保有銘柄ということで、
自分の指標に照らしていますが、
明らかに割安だと感じています。
絶好の仕込み場だとも考えていますが、
「様子見」をしてしまう自分がいます。

慎重すぎることはよいことだとも思いますが、
一方で適切なタイミングで適切なリスクを取らないと、
投資成績はあがらないとも思います。
この適切であることを担保するために、
投機的要素を排除していく必要があると考え、
そのスタンスで行くと、エスクリは買いだなと思うわけです。

現金比率の関係もあって、
なかなか実行出来ずにいますが、
このフジ・コーポレーションに対する、
ゆうゆーさんの一貫した姿勢を見て、
改めて自分の言動にも照らしてみようと思いました。

いつも勉強になる記事をありがとうございます。
フジの業績
ゆうゆーさん、4Q単独3.9倍気付きませんでした・・。

フジの業績は2010年からずっと同じようにいいと感じていました。
2013年がイマイチだった分、2014年がよく見える感じがします。
棒グラフで見るとそう思いました。
でも割安度はずっと是正されないままですね。
今回はどうなるか。

前も質問しましたが、単に知名度不足だとしたらここはゆうゆーさんとマッチに広告塔になっていただきたいと思いますw

それでも成長分だけは地味~に上がってるんですね。
たまにはインパクトのあるIRがあるとうれしいな。
保守的ばかりじゃつまらないです。

私はフジは別口座に移して見ないことにしました。
もう取りこぼしはコリゴリですw

この銘柄がゆうゆーさんとの縁ですからね。
大事にします。
  • 2014-12-19 | 23:08 |
  • しゃあない商事 | URL
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

今週もお疲れさまでした。今年の相場もあと少しですね。

私もフジコーポを持っているんですが、さすがに買い増ししましたよ…。
安すぎですよね(笑)
PEGレシオ的にも、安定成長株としても、そして成長余地の多さとしても、これは買いだな・・・と久々にアドレナリンが出てしまいました。

PER15倍まで上昇しても何ら不思議でないので、安心・期待して持てる銘柄です。

ピーターリンチ的に言えば「これがまさにあなたが探していた株!」という感じですかね。

また記事を楽しみにしています。では。
  • 2014-12-20 | 00:00 |
  • つぅ | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

まるのんさんは本当に慎重ですね。
いや、それはそれで素晴らしいことだと思います。
慎重に運用してゆく限り、致命的な失敗を負うことはまず無いですからね。

一方で、チャンスと見た時にはそれなりのリスクを取らなければ、
大きなリターンは生まれないと思います。

全く不安材料のない投資先というのは、どこを探してもありません。
要は、不安材料と期待材料を見比べた時に、
期待>>>不安、と判断できる投資先には、
それなりに大きく賭けても良い、いや、賭けるべきだと思うのです。

エスクリについては、3Q~4Qで年間の業績のほぼ全てが決まってくるので、
現時点ではなかなか読みづらいところはありますね。
フジコーポも1Q偏重という意味では同じですが、
エスクリの場合は月次発表もないため、さらに読みにくいです。

今のエスクリの弱さは、3Qが悪いことをかなり織り込んでいる気がします。
つまり、3Qが悪くても市場の予想通りなので株価はあまり下がらない一方で、
もしも3Qが良かった場合には大きく上昇するのでは・・・と思っており、
今のエスクリへの投資の期待値はかなり高いと踏んでいます。

まぁ、エスクリの投資判断については置いておいても、
せっかく良い投資機会を見つけられたのに投資しないというのは、
むしろそっちの方が大きなリスクかもしれません。
お金が減るリスクだけでなく、お金が増やせないリスクもありますからね。
  • 2014-12-20 | 08:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: フジの業績
しゃあない商事さん、こんにちは。

フジコーポは昔から変わらず、PER10倍前後をうろついていますね・・・。
ただ、PER水準の是正はおまけみたいなもので、いつ起こるか分かりません。
PERが高くなったら高くなったで、今度は下がるリスクが増えますしね。

本命はPERの是正ではなく、EPSの成長による株価の上昇ですから、
仮にPERが変わらなくても株価は企業の成長と共に上がってゆく。
確かに地味ですが、これだけでも十分な恩恵だと思います。

そもそも20%成長企業が一年間で50%も、あるいは2倍にも上がること自体、
おかしな話なのですから・・・。

インパクトのあるIRといえば、ここはまだジャスダックですから、
もしかしたら近いうちに東証一部上昇なんてあるかもしれませんね。
(当てになりませんが・・・笑)
  • 2014-12-20 | 08:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
つぅさん、こんにちは。

フジコーポはもともと安いと思っていましたが、この4Q決算発表を受けて、
より割安になりましたね。
今週は16.4%も上昇しましたが、これでもまだ相当に割安だと思います。
お金さえあれば、まだ買い増したいくらいです(笑)

PER15倍でも全く違和感はありません。そうなれば単純に1.5倍ですね。
まぁ、そんなに上手く事が運ぶかは分かりませんが、
今までが全く冴えなかった分、大いに期待したいところですね。

さあ、年末に向けてラストスパートです!
  • 2014-12-20 | 08:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
フジ・コーポレーション良い決算でしたね。
私にとってもサプライズでした。
自分なりに2014年度がなぜここまで増益したのか分析してみたのですが、
どうやら販管費を抑えてきたことが原因かなと感じました。
そして販管費率がどうして下がったのかを更に見たところ広告宣伝費を削っているようでした。(とはいっても前年よりは増えています。増加率がここ数年で結構低い水準でした。)
なので、良い利益を出すために意図的に抑えてきたのかなといった感じに受けました。
それでも20%増益に変わりはありませんが・・・。

あと気になったのは通販売上がいい感じで上昇したことでしょうか。通販売上が上がれば売上の幅も利益率も良くなるので好材料ですね。

良い決算が出てもどこかしら悪いところを見てしまうのが悪い癖ですが、今年の寒波もあり今後にも期待ですね。
  • 2014-12-20 | 09:20 |
  • 見習い投資家 | URL |
  • [edit]
Re: No title
見習い投資家さん、こんにちは。

結構詳しく調べられたのですね。
確かに2014年10月期は2013年に比べ、販管費率が抑えられています。
広告宣伝費を抑制したのだとしたら、普通は既存店売上が落ちそうなものですが、
既存店売上の数字は2013年と比べてもしっかりと伸びていますね。

通販売上の上昇も好材料だと思います。
これが恒久的に伸びていくようなら最高なんですが・・・。

不安材料は、どんな銘柄にもありますからね。
期待材料とセットで見てみて、期待材料の方が大きく優勢だと感じたなら、
それはやはり期待してよいと思います。
  • 2014-12-20 | 09:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。

フジコーポの好決算、おめでとうございます!
先週と先々週の「週間成績発表」では、フジコーポについてかなりゆうゆーさんの弱気なコメント(説教部屋行き、投資対象から外れ・・・など)が目立ってきて心配しておりました。最後に大逆転が発生し不安材料は一掃されました!

私も今回買い込んだ株をしっかりホールドしていきたいと思います。

四半期だけの予想外の好決算もあるものなんですね~。今年は寒気の影響でまだまだ大雪が降りそうですので、フジコーポには来期も期待したいと思います。

(エスクリの3Qでも、大逆転があればいいなぁ^^;)
  • 2014-12-20 | 18:46 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
フジコーポ
今週もお疲れ様でした。

フジコーポレーションは、業績や業種、割安性など、私の投資方針にマッチしている銘柄で、だいぶ前から監視銘柄としており、いつかは今の保有銘柄と入れ替えようかなぁと思っていました。

なかなか入れ替える動機がわかなかった一番の要因が、タイヤ販売という業務形態だったんです。

私自身、クルマが好きではないので、私自身の範疇で考えたときに、「タイヤなんてそのうち車オタクが飽きて売れなくなるじゃねえ?」とか思っていたんですよ。

今思えば、完全なる間違いだったように思えます。

よくよく考えると、私の保有銘柄であるALサービスについても、トンカツみたいな油ぎった食事は嫌いですし、トレファクなんて誰が使ったかわからない得体の知れない中古品なんて買おうと思いませんし、エスクリなんて私はもう二度と結婚式挙げようとおもっていませんから、

結局のところ、自分の視点だけでこの会社の製品は好きだとか嫌いだとかじゃなくて、大衆から好まれるか、というのが大事なのかなぁと、投資二年目にしてなんとなくわかってきたような気がします。

これからも、こういう経験を踏まえ、良い銘柄を見つけていこうと思います。
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

おっしゃる通り、4Q決算の発表を受けるまでは、
フジコーポもこのまま成長率が落ちていく一方なのだろうか・・・と、
少し危惧していたところはありました。
とにかく、4Qを受けてホッと一息つけたので良かったと思います(笑)

天候を見る限り、12月の月次はおそらく良いでしょう。
とは言っても所詮は天候のこと、予想できるものではありませんから、
こんな自分ではどうにも制御できないことで一喜一憂してしまわないように、
心掛けておきたいと思います。

エスクリの3Qはどうでしょうかね~。
絶対の自信というほどまでは持っていないのが正直なところですが、
とにかく自分の分析を信じて持ち続けるのみですね。
  • 2014-12-21 | 09:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: フジコーポ
kobaさん、こんにちは。

kobaさん自身が使いたいと思えるような商品を扱う会社となると、
消費しないkobaさんですから、かなり選択肢が狭まってしまいますね(笑)
かくいう私も、自分が今の保有企業の商品を利用したいかと聞かれると、
利用するかもしれないと思えるのは、ALサービスかDVxくらいのものです。

結局、どういう人たちがその商品を買っているのか、
そしてその人たちが今後、急激に減ってゆくようなことにはならないか、
その辺を知ることが重要なのかな、と思います。

kobaさんの投資基準に「流行に左右されない」というのがあると思いますが、
ブームで売れているようなものは、確かに長期には向かないですね。
そして、フジコーポのタイヤがブームで売れているのかと言われると、
そうではない気がします。

kobaさんの握力に、優れた銘柄選定眼が加わればもう怖いものなしですね。
数少ない、生粋の長期投資家としてのご活躍を期待しています。
  • 2014-12-21 | 09:12 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。