2014年の売買を振り返る

こんにちは、ゆうゆーです。

早いもので、今年も残すところあと一週間となりました。
少し早いかもしれませんが、ここらで自分が今年行った売買行動について、
反省の意味を込めて振り返っておきたいと思います。

<2014年 02月>
[全数売却]02/21 桧家ホールディングス      1,330円 × 100株
[新規購入]02/21 エストラスト           753円 × 100株

桧家HDの売却というと、もう遠い昔の話だったように感じるのですが、
実は今年の話だったんですね。
桧家HDは、成長ストーリーの複雑化が原因で売却したわけなのですが、
これは概ね妥当な判断だったのではないかと思います。

しかし、その後のエストラストの購入は、今思えば失敗でした。
この頃はまだ今の投資基準はできておらず、不況耐性を軽視していました。


<2014年 04月>
[全数売却]04/03 エストラスト           825円 × 100株
[新規購入]04/03 ハピネット            873円 × 100株
[一部売却]04/10 トレジャー・ファクトリー    1,890円 × 100株 ※分割前
[新規購入]04/10 ディーブイエックス        952円 × 200株

エストラストの売却判断は正しかったと思います。
ダメだと気づいたら、ズルズル持たずその時点でスパッと売り切ることが大切で、
それが実行できたと思います。

ハピネットの購入も、今年を象徴する一つの投資成功案件になりました。
現時点でのハピネットにはそこまで魅力を感じませんが、
この頃のハピネットは、妖怪ウォッチを全く織り込んでいませんでした。
妖怪ウォッチのブレイクを私に教えてくれた家族に、感謝ですね。

トレファクの一部売却、そしてDVxの購入ですが、
これが今振り返ると、今年最大の失敗取引だったと思っています。
トレファクはこの頃上がりっぱなしで、一方のDVxはダラダラ下げ続けており、
この値動きが、自分の心境に影響を及ぼした可能性は否定できません。

両銘柄の絶対的な割安さのみに着目できていれば、
まだこの段階では取引していなかったのではないかと、今になって思えます。
今年はこの取引さえ無ければ、さらに大きなプラスになっていたのですが・・・たらればですね(汗)


<2014年 05月>
[一部売却]05/20 アサンテ            1,203円 × 100株
[追加購入]05/20 エスクリ             826円 × 100株

割安さの薄れた銘柄を一部売り、より割安な銘柄を買い増したということで、
この取引はまぁ妥当なものだったと思います。


<2014年 06月>
[全数売却]06/05 ハピネット           1,493円 × 100株
[新規購入]06/06 ミサワ             1,342円 × 100株

ハピネットは、まだまだ上がりそうな気配がプンプンする中での売却でしたが、
予想通り売却後も暴騰し、一時的に仕手株のようになりました。
しかし、私は自分の基準に従って淡々と売却し、マネーゲームには一切参加せず、
その時点でまだ割安で有望だと判断したミサワに、早々と乗り換えました。

この投資判断は、我ながらナイスだったと思っています。
相互リンクさせていただいている「遅咲きの桜」さんには、
鋼鉄の自己規律を持つ投資家というありがたいお言葉をいただいているのですが、
まさに、その自己規律が功を奏した一件となってくれました。
この売買が、今年のパフォーマンスの向上に大きく寄与してくれています。


<2014年 07月>
[全数売却]07/18 トレジャー・ファクトリー    3,480円 × 100株 ※分割前
[追加購入]07/18 ディーブイエックス        901円 × 100株
[追加購入]07/18 エスクリ             935円 × 100株
[新規購入]07/31 シュッピン           1,484円 × 100株

割高圏だと判断したトレファクを売却し、上記の三銘柄を購入しました。
ここでも、鋼鉄の自己規律の発動です(笑)
この乗り換え後、トレファクはさらに高騰して自分を責めたくなりましたが、
この取引は悪くなかったと、当初から信じてはいました。

尚、現在のトレファクはこの時の売値よりもかなり上がっていますが、
乗り換えた三銘柄が実はそれ以上に上がっているため(特にシュッピン)、
結果から見ても今のところ、この取引は成功していると言えます。


<2014年 08月>
[全数売却]08/08 アサンテ            1,285円 × 100株
[追加購入]08/08 ディーブイエックス        910円 × 100株

アサンテの成長性に疑問を感じ、この時点で見切りをつけたことは、
その後の業績推移を見る限り正解でした。
良い投資判断だったと思います。


<2014年 11月>
[一部売却]11/04 エスクリ            1,149円 × 200株
[追加購入]11/04 フジ・コーポレーション     1,160円 × 100株
[追加購入]11/07 エスクリ             999円 × 100株

エスクリは売買行動だけ見れば、感心できない取引となってしまいました。
しかし、この頃の記事を見てもらえれば分かる通り、
その時点での最善の選択はしたと思っていますので、
これはこれで仕方がなかったのだ、と割り切ることにします。

この間、ちゃっかりフジコーポを安値で買い増ししていたのは、Goodです。


<2014年 12月>
[追加購入]12/16 フジ・コーポレーション     1,354円 × 100株

非常に良い決算が発表され、株価が上がっているさなかでの買い増しです。
しかし、その時の株価の上がり方よりも、
決算発表を受けての自分の自信の上昇の方がはるかに上回っていたため、
やや思い切った取引でしたが、今のところは悪くなかったと思っています。
この件はもう少し時間が経った頃、また改めて振り返りたいと思います。


以上が2014年の売買行動の振り返りですが、上記を読んでも分かるとおり、
全体的には概ね悪くない投資判断ができたかな? と感じています。
それが素直に、今年のパフォーマンスに結びついてくれたのかもしれません。

しかし、決して失敗取引がなかったわけではないので、
2015年に同じ失敗は繰り返さないよう、きちんと反省しておきたいと思います。

失敗はしてもよいが、同じ失敗をしてはいけない。
【ゆうゆー】


良いと思ったところはそのままにし、悪いと思ったところは改善する。
2015年、2016年、2017年と少しずつでも進歩してゆけるよう、
この単純作業を、これからもずっと繰り返してゆく所存であります。
関連記事

トラックバック

コメント

投資銘柄の選定
ゆうゆーさん、はじめまして。
今年の4月から株を始めたサラリーマンです。
ブログいつも楽しみに拝見させていただいております。

早速ですが質問です!
自分は優待株、2部上場株を中心に購入していますが、ゆうゆーさんはどのような基準で銘柄を選定していますか?
どのようにしたら、新たな銘柄を探せるのか知識が足りないため、差し支えない程度にご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
  • 2014-12-24 | 07:39 |
  • ミスター | URL |
  • [edit]
No title
おはようございます。
売買履歴を見ると、きちんと自らのエビデンスに基づいて粛々と行っているのがよくわかりますね。
ただ、トレファクの売却、ゆうゆーさんでもこのように『失敗だった』と思える売買があったのですね。
しかしこれをまた教訓として、その後の取引でも自己規律に従って売買をされています。本からなどの知識だけでなく、自身の経験に基づいた学習というものは自身の行動に大して非常に影響が大きいと思います。
私はまだまだ経験も少なく、メンタルも育ってはいませんが、ゆうゆーさんが惜しげもなくブログで公開している情報と、私自身の経験を織り込んで、今後の投資活動に役立てていきたいと思います。

私はゆうゆーさんに株式投資のいろはを教えてもらったと言っても過言ではありませんね。
ゆうゆーさんの今後のご活躍、期待しています!
  • 2014-12-24 | 07:53 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: 投資銘柄の選定
ミスターさん、はじめまして。

銘柄を選ぶ際は、①候補となりそうな銘柄をいくつかピックアップして、
②それぞれの銘柄を詳しく分析し、自分の投資基準に合格したものに投資する、
というステップになります。

このうち、②のやり方は以下の通りです。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

ミスターさんのご質問は、①のやり方ということでしょうか?
これは私の場合、四季報をパラパラ眺めたり、スクリーニングで見つけたり、
他の投資家さんのブログを見て気になったものを簡単に調べたり、
あとは、街を歩いてたり他人との会話の中で見つけたり、といった感じですね。

以下の記事にて、簡単にまとめていますので良ければご覧ください。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
  • 2014-12-24 | 08:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんにちは。

トレファクの一回目の売却は、本当に悔やまれます。
たとえ結果が伴わなくても、プロセスが満足のいくものであるならば、
それはそれで仕方がなかったと割り切れるのですが、
プロセスそのものがまずくて、結果も悪かったとなれば反省して当然ですね。

ただ、過去の失敗を活かすも活かさないも、自分次第ですよね。
今後に向けて、きちんと向き合って反省しておきたいと思います。

また恐れ多いお言葉、大変嬉しいです。
私もまだまだ未熟者ではありますが、未熟者にも五分の魂があります(笑)
これからも未熟者なりの信念を持ち、投資にブログに励んでゆきたいです。

遅咲きの桜さんのブログも、いつも楽しみにしています。
いつの日か、「養分を卒業した優良中長期投資家のブログ」になることを、
心より祈っております(笑)
  • 2014-12-24 | 08:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 投資銘柄の選定
ゆうゆーさん、コメントの返信ありがとうございました。

自分が知りたかったのは①でしたが、②も拝読させていただき大変勉強になりました。
教えて頂いた内容を中心に自分なりのルールを決めて、決して忘れないように部屋の壁に貼ってみようと思います。
いつも自分の基礎を忘れないように。

初めてコメントした私に親切丁寧に教えてくださってありがとうございました。
ブログの更新って本当に大変な作業だと思いますが、これからも楽しみにしています。
寒さが厳しいので風邪などに注意してご自愛ください( ^ω^ )
Re: Re: 投資銘柄の選定
ミスターさん、こんばんは。

参考にしていただけたようで、とても嬉しいです。
今後とも、何かありましたらぜひコメントをいただけたらと思います。

ピント外れな回答をしてしまう時もあるかもしれませんが、
私なりに誠意を持って、答えさせていただきますね。

ブログを続けることは大変ではありますが、
こうやって反響をいただけることで、とてもやりがいを感じています。
今後ともぜひ楽しみにしておいてください!
  • 2014-12-24 | 21:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
流れが分かりやすく
ゆうゆーさん、こんばんは。
総括分かりやすくて、ためになります。
よくこんなにご自分のことにしろ、そのときの環境にしろ客観的に分析できるなぁ、と感心いたします。
私も売買記録は残していますが、有効活用には程遠いですね。
はて?これなんだっけ?と首を傾げるものがあります。
一筆いれておけば良いのかなぁ。

フジコーポ上がりましたね。
少々買っているので嬉しい限りです。
エスクリは値動きが手に余ったので、今は保有していません。
次の決算を確認してから、どうするか決めようと注視してしています。

こちらのブログを見るようになってから、取引が激減しました。
まぁ、いかに税金と手数料持っていかれていたか、と。
現状は5%前後の含み損×2銘柄を10%~30%前後の含み益×5銘柄が、押し上げている感じです。
含み損がある分も保有自体は自信もってますので、決算待ちです。
一日の値動きに一喜一憂してたのに、不思議な感じです。
まぁ、高値から下がると含み益状態でも『きぃぃぃ~ 』ってなるのは、どうしょうもないですが(笑)
  • 2014-12-24 | 23:38 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: 流れが分かりやすく
すりぃさん、こんにちは。

ブログを書いてなければ、取引の理由はいちいち覚えていなかったと思います。
取引に至った経緯を、適当でもいいので記録として残しておく、というのは、
やはり意味のあることなんだろうな、と感じますね。
テニスの試合などで、試合後に感想文や反省文を書くのと同じでしょう。

後で見返すかどうかはともかくとして、書くという行為そのものにより、
脳にも深く刻まれるんだと思います。

また、短期投資と中長期投資のどちらが良いかは人それぞれでしょうが、
一つ言えるのは、中長期投資の方が手数料が少なくて済むという点では、
間違いなく有利だということです。
手数料って、記録をつけている方なら分かると思いますが、
年間を通して見ると、結構馬鹿にならない額を払ってるんですよね・・・。

株価の上げ下げによる心の動揺は、そう簡単に克服されるものではないですが、
まぁ、一喜一憂しながらでも合理的と思うやり方を貫いていれば、
お金はそれなりに増えていることでしょう。
そんな感じで、気づけば10倍、100倍になってくれていれば最高ですね。
  • 2014-12-25 | 07:50 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
旅行費用
記事の内容ではなく、ツイッターの内容に対するコメントで申し訳ないのですが、(ツイッター持ってませんので。)

旅行費用が高すぎる件は、とてもつらいですね。

私は最近、東京から三重に旅行しましたけど、ゆうゆーさんは、逆にそちらから東京にくるわけで、

お互いに、逆の場所に旅行すれば、旅費も安く住むのに(笑)とか思いました。

まあアレですよ。東京住み人は東京から出たいし、その逆もまたしかり、ってことですかね。
Re: 旅行費用
kobaさん、こんにちは。
ツイッターへのコメントまでしていただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
私からすれば、首都圏や横浜あたりは魅力たっぷりに見えます。
田舎者と言われればそれまでですが(笑)

ただ、移動も含めての旅行ですから、いくら安く上がるとはいえ、
旅先にすぐに着いてしまうとそれはそれで物足りないのでしょうね。
とにかく、新幹線でのディズニー旅行を楽しんできます!
  • 2014-12-26 | 08:59 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。