2015年の目標を決めました

あけましておめでとうございます、ゆうゆーです。

年も明けたということで、まずは2014年の年初に立てた自分の目標が、
どれほど達成できたのかを振り返っておきたいと思います。

2014年の投資目標は、こちらの記事で立てておりました。
「自分の投資信念を一年間、貫き通すこと」という、シンプルなものでした。

定性的な評価にはなりますが、これは達成できたのではないか、
と自分では思っています。

2014年の4月には、「私の投資方針と投資手法」を記事にしました。
こうやって自分の投資信念を具体化できたことが、
信念を貫き通す上で大きな役割を果たせたのではないか、と思っています。
この記事が今、私の宝物になっているようです。

では、2015年の目標を立ててみたいと思います。
株式投資の目標、ブログの目標、私生活での目標、と三つに分けて設定します。

株式投資の目標
昨年と同じで、今年がどんな相場環境になるのかは全く読めないことから、
パフォーマンスの目標は立てないことにします。
また、昨年4月に作成した「私の投資方針と投資手法」を今まで実践してみて、
特に改善しようと思う点も、今のところありません。

よって、また抽象的になってしまいますが、以下に決めたいと思います。

[目標]自分の投資信念を一年間、貫き通すこと!

昨年と全く同じ目標になってしまいましたが、これしかありません。

尚、信念を貫き通すということは、
自分の投資方針を頑なに曲げないことではありません。
自分の投資方針が合理的でない(間違っている)ことに気付いたら、
その時点で、正しいと思う方へ方向転換することも含めての「信念」です。

合理的(だと自分が思える)根拠に基づいた投資法を、実際にやり抜くこと。
これが、この目標で求めていることですね。


ブログの目標
今年からは、慣れない社長という業務をこなさなければならないこともあり、
昨年よりもブログに割ける時間は少なくなってしまうものと思われます。

かといって、このブログ及び読者のみなさまは私の宝物ですから、
ブログの更新を完全に止めてしまうつもりなど、さらさらありません。

そこで考えたのが、本文の長さはもう少し短めにして、
本当に伝えたいことだけを書く(質は落とさない)ということです。

分厚い本が、必ずしも良い本だとは限りませんよね。
読者に深く伝わるものがある本、これが良い本だと思います。
自分のスキルアップのためにも、短い文章で深く伝わる記事を書けるよう、
努めてゆきたいと思います。

[目標]短くまとまった深い記事を一年間、書き続けること!


私生活の目標
今年の私生活の目標は、社長になるということに触れないわけにはゆきません。
とはいえ、私が社長としてやるべきことはシンプルだと思っています。
「顧客の満足」「従業員の満足」です。
この二つを満たすような会社を創ってゆくことが、私に課せられた使命です。

業績は、この二つさえ満たしていれば必然的についてくると思っています。
仮に業績が上がらないとすれば、それは自社の製品やサービスが、
真に顧客の心を掴んでいない証拠だということです。

また、テニスの目標も一つ入れておきたいところですが、
こちらは趣味ですので、あまりハードルの高い目標は控えようと思います(笑)
私はプロではありませんので、あくまで楽しむのが目的ですからね。
特に今年は、テニスに力を入れている余裕はあまりないかもしれませんので・・・。

[目標]顧客と従業員を満足させるような会社を創ること!
[目標]大きな怪我なく、楽しむこと第一にテニスに励むこと!


まぁ、こんな感じの目標でやってゆきたいと思います。
遅くなりましたが、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、あけましておめでとうございます。今年も公私共に、ゆうゆーさんにとって素晴らしいものとなりますよう、お祈りいたします。

今年も沢山、勉強させていただきます。 株のみならず、経営者の立場からの様々な気付き・ご意見・困難への対処法、昨年にも増して期待しております!

ブログの目標は却って高い設定だと思いました。
文章って『短く、深く』が実は最も難しいと思いませんか?

まぁ、ゆうゆーさんの事ですから、きっと合理的かつ論理的にサラリとこなしてくださるでしょう、とプレッシャーをかけ(笑)。

今年も宜しくお願いいたします。
Re: No title
ちえさん、あけましておめでとうございます。

そうですね、投資はさておき今年からはいち経営者になります。
まぁ、しばらくは新米経営者という立場なので、
すぐに経営者の視点で物事を語るのはなかなか難しいかもしれませんが、
経営者 兼 投資家という自分の特別な立場を活かして、
私にしか書けないような記事を書くことを目指してゆきたいです。

短くて深い記事は、確かに難しそうですね。
「長過ぎなくて、それなりに深い記事」に目標を変えようかな?(笑)

ちなみに私の中で、ちえさんの人物像がだいたい固まってきました。
私も、ちえさんの考え方から今後も学ばせていただきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2015-01-02 | 22:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
明けましておめでとうございます。
ゆうゆーさん
明けましておめでとうございます。
昨年は、意義あるブログで、たくさんのことを、学ばせていただきました。
今年もよろしくお願い致します。
遅ればせながら、社長就任、おめでとうございます。ブログで、拝見するゆうゆーさんは、信念の人です。真っ直ぐにご自分の信じるところに従いながらも、他人の意見にも真摯に耳を傾ける柔軟さをお持ちでいらっしゃいます。
きっと素晴らしい社長さんになられると心からお祝い申し上げます。
健康に留意なさって、また1年間ブログで、色々勉強させてください。
  • 2015-01-03 | 12:27 |
  • 麻里子 | URL |
  • [edit]
Re: 明けましておめでとうございます。
麻里子さん、あけましておめでとうございます。

麻里子さんから時々いただける温かいコメントに、とても感謝しています。
こうやって、リピーターの方に時々コメントいただけることで、
「継続して興味を持って読んでいただいてるんだなぁ」と感じることができ、
これがとても励みになります。

今年からは、投資家としての自分、ブロガーとしての自分に加え、
社長としての自分も創り上げてゆかなければなりません。
しかし、どの自分にとっても、重要なことは共通しているようにも思います。

その「人生において共通する重要なこと」を探し出し、実践してゆく物語を、
これからもお届けできればと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
  • 2015-01-03 | 18:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。