週間成績発表[92週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.3%に対し、ゆうゆーは-1.3%でした。

年初来では、TOPIXが-3.1%、ゆうゆーは-1.3%となり、
通算では、TOPIXが+21.3%、ゆうゆーは+135.4%となりました。

297.png

298.png

主力のフジコーポが大きく下がり、苦しいパフォーマンスとなりました。
そして先週に引き続き、昨年末に売却したシュッピンの高騰を眺めるという、
精神的なダメージもオマケで付いてきています。

かろうじて、TOPIX相手には何とか喰らいついていますので、
最低限の仕事はしたというところでしょうか。

最終的には三振になったものの、ストライク球を5回ファールで粘り、
ピッチャーを少しだけ疲れさせた。
まぁ、そんなところでしょう。
今後もこんな仕事しかできないなら、クビになるレベルですね(笑)

株のディーラーだったら本気でクビになるのかもしれませんが、
私はディーラーではなく、個人投資家です。
クビにするも、継続雇用するも自分が決めればいいことです。

なかなか結果が出なくとも、同じことをずっとやり続けられる。
こういうことができるのも、個人投資家の強みかもしれませんね。

しかしまぁ、今年に入ってまだ二週間しか経っていませんが、
どうも今年は、パフォーマンスランキングの上位に入れる気がしません・・・。

昨年は、特に後半あたりはキャッシュポジションを減らし、
少々リスクを取り過ぎた気がしないでもありません。
その間、悪い相場ではなかったので結果論で言えば正解だったのですが、
プロセス論で言うなら、正解だったとは言い難いです。

ランキングの集計年度も改まったことですし、
今年はあまりリスクを取り過ぎないように、順位にとらわれることなく、
安全に、自分のペースで資産を築いてゆければと考えています。


さて、本業の方では相変わらずとても忙しい日々が続いております。
社長就任以来、業務内容もさることながら、
精神的にもかなり疲労が溜まってしまっているようです。

いつもならば、睡眠時間は7時間半あれば十分なのですが、
最近は9時に寝て5時半に起きても、まだ疲れが取れない感じがします。

ブログの更新は滞りがち、コメントの返信も遅れがち、
ツイッターのつぶやきの数もかなり減ってしまっていて、
いつも楽しみにしていただいている方々には、大変申し訳なく思っています。

たまに更新したかと思えば、ディズニーランドに行った話など、
投資家のみなさまとっては全くもってつまらない話題ですしね・・・(笑)

何はともあれ、まずは本業の方で大きく変わった環境に慣れないといけません。
しばらくは、今回のように気の抜けた記事になってしまうかもしれませんが、
どうか今は、大目に見ていただけると幸いです。

また落ち着けば、みなさまの心に響く記事を必ず書かせていただきますので!!
関連記事

トラックバック

コメント

No title
シュッピンの高騰は高級時計関係の銘柄が上がってたので、スイスフラン高の影響もあるんでしょうね。
私も、今年独立して税理士事務所立ち上げる予定で、
ゆうゆーさんの社長挨拶の記事は心に響きましたよ。
私も、従業員をもつことになったらパクらせてもらいますね。
  • 2015-01-17 | 17:11 |
  • まもる | URL |
  • [edit]
No title
お疲れ様です。
ブログの更新頻度がゆうゆーさんの多忙さを象徴しているのだろうな・・・とブログを覗く度に思いました。
何事も体が資本ですから、お大事になさってください。

ブログの更新は拝見する側としては多ければ多いほど嬉しいですが、社長就任という環境の変化もありましたから、無理をせずマイペースで行きましょう。
執着気質、いわゆる完璧主義は何でも真面目に取り組み、自身を引き締める、成長に対して非常に有効なツールだと思いますが、反面うまく物事が進まないとストレスばかりが溜まるという面も持っています。


そういう意味では『更新頻度』という短期視点ではなく、『自身の成長』という長期視点で考えると、家族とのディズニーランド旅行はストレスのガス抜きも出来て家族との絆も深められる、非常に良い経験だったのではないでしょうか。


家庭も投資も仕事も順調にいくと良いですね。
投資家としても経営者としても、また一家の大黒柱としてのゆうゆーさんの今後のご活躍を期待しています。
  • 2015-01-17 | 18:38 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
Re: No title
まもるさん、はじめまして。

「スイスフラン高 → 時計の売れ行き向上」というストーリーは、
とてもじゃないけど私には思い付きませんでした。
まぁ、思いついたところでスイスフラン高の方を予想できませんから、
意味ないんですけどね

まもるさんも独立されるんですね。
環境が変わってしばらくは大変でしょうが、お互いに頑張りましょう!
挨拶も、パクっていただけるとむしろ光栄です(笑)
  • 2015-01-17 | 19:26 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

更新も適当で、内容も薄い今の私の記事にも温かいコメントをくださって、
遅咲きの桜さんの優しさが伝わってきます。

おっしゃる通り、私は完璧主義なところがあるのは自分でも自覚していて、
(いや、何事も決して完璧にはできていないのですが・・・)
それは妻にもよく言われるところです。

特に社長になって、会社も、投資も、ブログも、テニスも、子育ても、
全て完璧に・・・などというのは、無茶なことのかもしれません。
かといって、どれも妥協したくないのが本音です。

遅咲きの桜さんの言うように、人生も長期視点で考える必要がありますね。
しばらく逃げることは、短期視点ではダメな行為ですが、
こと長期視点で考えてみれば、一旦離れてみるからこそまた頑張れる、
といったこともあると思います。

しばらくは大変な環境が続きそうですが、気楽に考えてやってゆきますね。
貴重なお言葉ありがとうございます。
遅咲きの桜さんのブログも、いつも楽しみにしております。
  • 2015-01-17 | 19:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。