週間成績発表[94週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.8%に対し、ゆうゆーは+5.3%でした。

年初来では、TOPIXが+0.5%、ゆうゆーは+6.4%となり、
通算では、TOPIXが+24.3%、ゆうゆーは+150.7%となりました。

301.png

302.png

スカイマークショックの余韻も冷めやらぬ中、
ゆうゆーは週間成績で+5.3%と続伸し、思わぬ好成績となってくれました。

また、今週はどの銘柄が頑張ってくれたということでもなく、
5銘柄全てが5%超の上昇してくれているのは嬉しいですね。
ミサワは分割とともに、優待権利落ちがあって一瞬だけ急落しましたが、
終わってみれば、何事もなかったかのように上昇してくれています。

欲を言えば、シュッピンをまだ持っていたら・・・と悔やまれますが、
どんな高成長株であれ、PER40倍超で持ち続けることは今の私には不可能です。
これがPER60倍まで上昇して利益を逃してしまうのならば、本望です。

今から熱くなって、飛びつき買いしてしまうような気質さえ抑えられれば、
何とか30年後も笑っていられるのかな、と思っています。

投資家を破滅させるのは経済ではない。
投資家自身である。
【ウォーレン・バフェット】


この偉大なる名言を、今後も長きに渡って大切に大切にしてゆきたいです。
自分がやっているのはゲームでもギャンブルでもなく、投資です。
堅実に、安全に・・・・・。


では、本日の引け後に発表されたエスクリの3Q決算を振り返っておきます。

■エスクリ 3Q決算
ゆうゆー予想 3Q単独 : 前年同期比 5%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 10%益( 〃 )

実際の結果  3Q単独 : 前年同期比 41%増益(営業利益)
       3Q累計 : 前年同期比 18%益( 〃 )

エスクリの決算予想だけは良くも悪くも、本当に当たりませんね(笑)
いや~素晴らしい3Q決算でした。
決算説明資料を見たところ、受注状況や受注残、平均組単価も改善しており、
4Qに向けても見通しは明るいように見えます。

尚、上記は「有形固定資産の減価償却方法の変更」を加味していない数値であり、
これを加味すると増益率は少し下がりますが、それを考慮しても良い数字です。

こんなに素晴らしい決算を見てしまうと、もっと持っていればと悔やまれますが、
仮に悪ければ逆のことを思っていたでしょうし、
今の保有率こそがこの銘柄に対する自分の自信度、つまり実力なのでしょう。

また今回の決算発表に伴い、ゆうゆー予想EPSを上方修正しています。
これにより、来週つける価格次第では買い増しも考えます。
ここだけの話、買い増す可能性はかなり高いと思います。・・・・・って、ここだけの話になっていませんね(笑)


さて、まずは三つの山のうち、最も不安だった一つ目を無事に通過しました。
残る二つの山はあまり心配はしていませんが、一応予想しておきます。

■ディーブイエックス(2/5 発表)
ゆうゆー予想
3Q単独 : 前年同期比 5%増益(営業利益)
3Q累計 : 前年同期比 5%増益( 〃 )

地味~な微成長を予想しています(笑)

新製品の治験費用の発生が3Qまでずれ込んで来たこと(計画では2Qまで)、
それに為替レートが相変わらず円安であることが、
DVxの利益を一時的に抑制する要因になりそうです。

いずれにしても、これらは一時的なものと見込んでいますので、
よほどのことがない限りは、DVxは今後もホールドしてゆくつもりです。

■アークランドサービス(2/6 発表)
ゆうゆー予想
4Q単独 : 前年同期比 横ばい(営業利益)
4Q累計 : 前年同期比 12%増益( 〃 )

4Q単独では「横ばい」という保守的な予想を立てましたが、
これは前年4Qがテレビ特集の影響により、極めて好調だったことによるものです。
(前年は、4Q単独で42%の営業増益)
既に発表されている10月~12月の月次から考えても、こんなところだと思います。

ALサービスもDVxと同じで今期は逆風(円安と豚肉の価格高騰)が吹いており、
なかなか厳しい一年でしたが、それでも何とか増収増益は保ってくれるでしょう。


まだまだ今年は、パフォーマンスランキング上位に食い込めそうにありませんが、
このエスクリの好決算を期に、来月から巻き返してゆきたいです。

そのために気をつけたいことは、自分の勝ちパターンを決して崩さないこと。
それだけですね。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
お疲れ様です。
今週は素晴らしいパフォーマンスですね。羨ましい限りです。
株価が決算によって上下するのは見ていてハラハラしますが、ビジネスモデルがしっかりしていれば短期の上げ下げに狼狽しないで済みますね。
また、決算書に目を通すことで業績をしっかり確認できることも大きいですね。
私の持っていたコムチュアは決算の数字は良好で自社株買いも行っているにも関わらず、決算後にかなり売り込まれました・・・。
株価はすぐに戻りましたが、以前の私なら狼狽して手放してしまったかもしれません。
決算の数字と期待値をしっかり分析していると、こうしたノイズに惑わされずに済みますね。
こういう積み重ねが投資メンタルを成長させることに繋がるのかもしれません。

最近はインフルエンザだけではなく、風邪やノロウィルスも流行しています。例に漏れず、うちのかみさんも熱出しました・・・。
ゆうゆーさんもどうぞご自愛ください。
  • 2015-01-30 | 20:11 |
  • 遅咲きの桜 | URL
  • [edit]
No title
こんばんは。エスクリの決算、いい数字になりましたね!
私も欲しくなってしまいました。 
以前、ゆうゆーさん、エスクリ1部売却されてますが、なにか懸念されること
あったんですか?もしよければ、教えて下さい。
  • 2015-01-30 | 20:35 |
  • まもる | URL |
  • [edit]
No title
こんばんは、ラーメンです。
今週はゆうゆーさんのPFも堅調、エスクリも好決算だったと言うことで何よりです。
さて、私の方はと言うと……
やりました。投資を始めて7ヶ月半、初の大当たり銘柄を掴めたと思います。
ツイッターで呟いたので既にご存知かもしれませんが、FPGをPF全体の5割まで買っていました。
信用で買っていたり、PFの5割と言う極端な集中の仕方と言い、
ゆうゆーさんや他の方から見ると「リスクを取りすぎだ!」
と言われるかもしれませんが、
私としてはそうするだけの価値があると思いました。
ちょうど今回の記事で書かれておられる
「今の保有率こそがこの銘柄に対する自分の自信度」と言うわけであります(笑)

この成功を掴めたのも、
ゆうゆーさん方先達の教えがあったからです。本当にありがとうございます。

とは言っても、レバレッジを掛けてリスクが高い状態には変わりないので、
浮かれずにこれからもしっかりと業績を見ていきたいと思います(笑)
  • 2015-01-30 | 20:43 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
Re: No title
遅咲きの桜さん、こんばんは。

おかげさまで、今週は保有する全銘柄ともとても好調でした。
こんな週は、10週に1週あるかないかです(笑)

コムチュアは私も少しだけ観察していましたが、確かにそんな感じでしたね。
でも、保有している根拠がしっかりしていればやはり握力も強くなり、
それが良い結果を生むケースが多いように思います。

中には「想定した根拠が間違っていた」といったこともあるでしょうが、
それでも、間違いに気づいた時点できちんと切る決断ができていれば、
長い目で見てそうそう悪い結果になることもないと思います。

私も遅咲きの桜さんも、こうやって日を追うごとに成長していると感じます。
今後もこうして、実際の投資から学びながら成長を続けてゆきたいですね。

奥さんが熱を出してしまったのですね。
しばらくは遅咲きの桜さんに負担がかかると思いますが、
どうぞ、遅咲きの桜さんも体調にはお気を付けください。
  • 2015-01-30 | 21:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まもるさん、こんばんは。

以前、エスクリを売った時の理由は以下の記事に書いています。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

この時には、ブログで保有している300株のうち200株を売ったのですが、
この後にIRに問い合わせをしてみた結果、不安の半分が消えたため、
100株を買い戻した、という流れです。

それにしても、今回の決算は良かったですね。
記事にも書きましたが、私もさらなる買い増しを考えています。
  • 2015-01-30 | 21:13 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
エスクリ
ゆうゆーさん、こんばんわ。
好成績な一週間でしたね。
羨ましいです。
エスクリあんだけ売り込まれてたのに、好決算ということで、どうなりますでしょうか。
週明けに買おうか買わまいか悩み所です。
個人的には会計方法を変えたことが気になって、売却したのですが、杞憂だったようですね(バフェットの会長からの手紙で会計方法変えるのは云々とあったので)

こちらは銘柄入れ換えした日に買った方の株に下方修正が発表され、その日にまた売却という最低な取引で、マイナスという一週間でした。
昔なら持ってたんでしょうが、サクッと切れるようになりました。
けど釈然としません(笑)

横から‥らーめんさんFPG好決算ですね。
私も小量持ってます。
PTSもあがっているようですし、月曜日たのしみですね。
  • 2015-01-30 | 21:27 |
  • すりぃ | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんばんは。

FPGの件、誠におめでとうございます。
来週はおそらくストップ高ではないでしょうか。
これはおっしゃる通り、ラーメンさんの分析の賜物だと思います。

そして、頭の良いラーメンさんなので重々承知のことだと思いますが、
どうも危ない橋を渡られている感じがするんですよね・・・。

FPGは、すぽさんなんかもリスクの一つとして認識されていますが、
税制の改正によりビジネスそのものが大きく揺らぐ可能性があるようです。

期待値は確かに高い投資先ですが、仮にリスクが顕在化すれば、
連続ストップ安になっても不思議ではないように感じます。
これが、現物で30%程度の保有ならもちろん一時的な損失で済みますが、
信用で50%保有となると、わけが違います。

今回はリスクが顕在化しなかったとしても、
同じようなことがあと5回あって、最後の5回目で初めて顕在化すれば、
そこで投資人生は終わりです。

本当に余計なお世話で心苦しいのですが、
どうしても言わずにはいられなく、今回書かせていただきました。
今後ともぜひ、ラーメンさんの著しい成長を私に見せてくださいね!
  • 2015-01-30 | 21:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
始めまして。
前からずっと見させて頂いています。

 エスクリに関しては自信を持って保有していたものの、決算の時期はやはり怖いものですね…。
 今回の決算にて予想EPSを変更されたという事ですが、予想成長率も20%に戻して考えるおつもりなのでしょうか?いずれまたブログに書かれるのかとは思いますが、お考えがきければと思いコメントさせていただきました。
  • 2015-01-30 | 21:42 |
  • あらた | URL |
  • [edit]
エスクリ
ゆうゆーさん、こんばんは。

エスクリ素晴らしい決算でしたね。
自分はエスクリをメインの一角で持っているため非常に嬉しい限りです。
ちなみに、エスクリの素晴らしさを知ったのはゆうゆーさんのブログでなので、感謝してもし足りません。
ありがとうございます。

実は2Qの急落後に内容を分析した上で大丈夫と判断して購入したのですが、株が上がることよりその分析が間違っていなかった事の方が非常に嬉しいと思っています。

ゆうゆーさんも分析が当たった時などは、そちらの方が嬉しいなどはありますか?
エスクリ
はじめまして。投資超初心者で、個人投資家さんのブログを読み漁るなか、
ゆうゆーさんのブログを知りました。

ゆうゆーさんのブログは大変分かりやすく、
全記事いっきに読ませていただきました!
特に最初の方の記事は、よい教科書がわりにさせていただきました。
ありがとうございます!

検討した結果、エスクリを昨日購入しました。
結婚式はやはり秋がハイシーズンですし、
新しい式場オープンの効果が出るのは3Qに違いないと思っていたので、
決算が良好でとても嬉しいです。

舞い上がることなく淡々と投資していくことができるよう、
ゆうゆーさんを見習い精進して行きたいと思います。
これからも記事を楽しみにしております!
  • 2015-01-30 | 23:04 |
  • みみごん | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
エスクリ決算おめでとうございます。
PFも好調で羨ましい限りです。
私はがっつり帝国繊維で捕まってしまい、7%近い含み損を計上中です。
今日は突然で誠に申し訳ありまあえんが、
ゆうゆーさんのお知恵を是非拝借出来ればと思っております。
私は過去5〜7年ほどのEPSの伸びやROIC、ROEとROAのバランスで銘柄を選択する癖があり、適切な成長率の算出法も持ち合わせていない状況なんです。
予想PERが13倍を超える銘柄には絶対に入らないようにしているのですが、売りの基準はDCF法を少しいじって理論株価を設定しています。
従って今の株価が本来の事業価値+資産価値に比べてどれだけ割安かでの判断しか出来ず、PERに基づいた予想株価を算出出来ない状況なのです。
適正PERを算出する何か手立てはないものでしょうか?
それとも私の場合はDCF法で求めたものの±15%で適正PERを設定するというようなやり方しかないのでしょうか?
何かヒントを頂ければと思っております。
よろしくお願いします。
フジ・コーポレーション株主総会
毎回、ブログを拝見し参考にさせていただいております。
今週も好調のようでなによりです。
さて今週といえば、昨日1月29日にゆうゆーさんも保有していらっしゃるフジ・コーポレーションの株主総会がありました。
今年は開催場所が変更となり、私の家からとても近い場所での開催でありましたので参加することが出来ました。
参考になるかわかりませんが、総会の様子をご紹介させていただきます。

以下箇条書き

[参加人数]
会場は112席用意されておりましたが、参加した株主数はわずか28人(男性:27人、女性:1人)。
ローカルのジャスダック銘柄とはいえ、さみしい感じでした。
参加されている人はサラリーマン風の方々がほとんででしたので、おそらくフジ・コーポレーションの株主は働き盛りの30代から50代くらいの男性方々が多く平日開催の総会になかなか出席できないのではないかと思います。

[タイヤ+ホイール自動組込機]
総会が開催される直前にロジスティクス2内で稼働している自動組込機の動画が放映されておりました。
4本/分でタイヤとホイールを自動で組込むため、人件費がおさえれるとともに冬のピーク時に急増する注文に対応するために導入したとのことです。
昨年9月から稼働している装置で売り上げ増に貢献。それでも最近の通販注文数の増加が想定以上であったため、装置を導入したにもかかわらずピーク時は出荷が追いつかない状況であったそうです。
しかし、今年の9月に完成するロジスティクス3にも同じ装置を導入するため、出荷能力は2倍になります。

[質疑応答]
(株主)年率20%前後の成長を今後も続くと想定すると、3~4年後くらいには保管および出荷能力が現況の2倍必要になるため新たなるロジスティクスの新設が必要になるのでは?
(社長)するどい質問ですね。ロジスティクス3の敷地は1万坪あり、同敷地に新たなロジスティクスを新設することが可能なように計画している。

(株主)最近株式分割を行ったが、株価に対する社長の考えを聞かせてほしい?
(社長)株主数がまだまだ少ないため、今後の状況を踏まえてまだ分割をしなければならないと考えている。

[社長自らのコメント]
・投資家ミーティングなどで、為替の影響についてよく聞かれるが、為替の影響を踏まえた値段設定をしているためほとんで影響はない。(マニア向けのため多少高くても買うのでしょうね。)
・店舗展開は今までどおり、2~3店舗/年、売上5億程度/店舗で考えている。
・今までロジスティクス1から2へ商品を移動する手間が余計であったが、ロジスティクス3が稼働するとその手間が省け効率が良くなる。
・ピーク時は委託している運送業者だけだは間に合わないため、自社トラックによる運送も併用している。
 自社運送のメリットは社員が運ぶためパッケージングをしなくても商品の種類が分かるため、梱包にかかる手間と費用を省くことができる。

概ね以上のような内容でした。

社長は事業報告を読み上げるときはおどおどした感じでしたが、質疑応答以降は目つきが変わって生き生きと話しておりました。
まだまだ、成長するぞという熱意が感じられましたよ。
  • 2015-01-31 | 00:54 |
  • iwy | URL |
  • [edit]
Re: エスクリ
すりぃさん、こんにちは。

会計方法を変えたことは、私は気にも留めていませんでした(汗)
確かに、「本来は減益なのに、増益に見せるために変えた」などの理由であれば、
これは会社の姿勢という意味でも問題ですが、
エスクリの場合は会計方法を変えたことによる影響額まで公開されているので、
そのような意図は無いと思っているのですが、どうなんでしょうね・・・。

いずれにしても、本業が順調ならば何とかなるでしょう(笑)

すりぃさんの方は、今週は上手くいかなかったのですね・・・。
まぁ、なかなか上手くいかない時もありますよね。
ただ、その後の対応を誤らないことと、上手くいかなかった原因を考え、
同じような失敗をしないように心がけていれば、いつか報われるはずです。
投資でもスポーツでもそうですが、結局その繰り返しなんですよね。
  • 2015-01-31 | 08:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
あらたさん、はじめまして。

エスクリは月次公表もなくて読みにくい分、余計に怖いですね。

そうですね、成長率も再度見直す必要があるかもしれませんね。
この調子だと年率20%以上の成長率も可能だと思えますが、
読みにくいことを踏まえて、想定は18%成長くらいにしておきましょうか・・・。

まぁ、成長率なんてこんな感じでざっくりと決めています(笑)
  • 2015-01-31 | 08:47 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: エスクリ
みやびさん、こんにちは。

いえいえ、エスクリをメインで持たれていたのは誰のおかげでもない、
みやびさんの実力そのものですよ。
ただ、参考にしていただけたことはとても嬉しく思っています。

もちろん、私も自分の分析が当たった時はとても嬉しくなりますし、
(株が上がるのとどちらが嬉しいかと言われると、難しいですが・・・笑)
それが自信を深めるきっかけにもなります。

あまりに自信過剰なのも問題かもしれませんが、
ある程度の自信を持つことは、投資においては必須だと思っています。
そのためには、実際に成功体験を積み重ねてゆくことが大切ですからね。
  • 2015-01-31 | 08:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: エスクリ
みみごんさん、はじめまして。

全記事を読んでいただいたのですね、それは大変だったでしょう・・・。
でも、そのようなブログを書かせていただいていることを誇りに思います。
ありがとうございます。

エスクリを昨日購入とは、これまた素晴らしいタイミングでしたね。
株式投資は、企業を分析する眼や割高・割安を判断する眼を養うことはもちろん、
メンタル面もとても重要な要素だと思っています。

良い時にも決して過信せず、悪い時にも決して投げやりにならず、
いつでも冷静に株式市場と向き合うことが、成功する秘訣ではないでしょうか。

5年後も10年後も笑っていられるように、これから共に精進しましょう!
  • 2015-01-31 | 08:48 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

いや~なかなか難しいご質問ですね。
投資手法、ましてや買い基準や売り基準などは本当に人それぞれであり、
こればかりは、ご自身の納得されるものを見つけるしか方法は無いと思います。

必ずしも、PERを基準に考えないといけないということはないと思います。
要は、何に期待してこの帝国繊維という銘柄を持たれているかですね。
そして、その期待に対する進捗状況が分かるような指標を、
売買基準に取り入れればよいのではないか、と思います。

資産価値の見直しに期待するならPBR、収益価値の見直しに期待するならPER、
成長性に期待するならPEGレシオ、といった感じですね。
もちろん、ユリウスさん独自に編み出された指標でも良いと思います。

ただ、読ませていただいて少し引っかかったのは、
買う時はPERを基準にしているのに対し、売る時には別の指標を用いている、
という部分です。
せっかく目標株価を決めておられるのですから、そこからの剥離率をもって、
買い基準も売り基準も決められれば良いのではないか、と純粋に思ったりします。

曖昧な回答で申し訳ありません・・・。
  • 2015-01-31 | 08:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: フジ・コーポレーション株主総会
iwyさん、はじめまして。

非常に貴重な株主総会のレポート、本当にありがとうございます。
これは貴重なレポートですね。

あまりに参考になりましたので、コメント欄に埋もれさせるのはもったいなく、
次回の記事にてご紹介させていただきたいと思います。

特にこのフジ・コーポレーションという会社は、
決算説明資料も公開されておらず、なかなか実態が分かりづらい企業なので、
特に株主総会での説明や質疑応答は貴重ですね。

自動組込機の話などは、私は全く知りませんでした。
現状は、注文が増えているにも関わらず出荷が追いついていないということで、
9月の新ロジスティクスにはとても期待しています。

これを読ませていただいて、さらに買い増ししたくなりました(笑)
でも、今でも既に十分な数を保有していますので、
ここは冷静になって、しっかり握ったまま今後を観察してゆきたいと思います。

貴重なレポートを書いてくださったこと、改めて感謝いたします。
  • 2015-01-31 | 08:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

お祝いと共にご忠告、どうもありがとうございます。
こういうときに「おめでとう!」とだけ言われて、
祝福だけされるのももちろんとても嬉しいですし、
してくれた方には本当に感謝するのですが、
もしかしたら相手に水を指すなと言われるかも知れないのに、
ご自分の懸念を伝えてくださる方は少ないと思います。
ゆうゆーさんが真に私の事を案じて下さっているのだと思えて、
とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

リスクについては、仰るとおりです。
ただ、ゆうゆーさんに心配を掛けっぱなしなのも心苦しいですので、
拙くはありますが私が投資に至った理由を述べさせて頂きます。
(長文になってしまいますがお許しください;)

一番大きな税制改正のリスクですが、実は一度、
これを懸念してポジションを最低単元まで落としていました(昨年7月ごろ)。
その後、10月ごろに改正を2年先延ばしにすると報じられたので、
当初よりはリスクが後退したと思ったのです。
また、分析を続けるうちに、会社の資料の中に
「改正への対策は進み、それに対応した商品も準備している」
と言う内容があったのです。
さらに、会社のIRを毎日見る内に、商品の販売スピードが予測よりかなり早く、
これなら決算で前代未聞の値が出る可能性が高い、
そこまでのインパクトであれば、
短期間で株価が上昇する可能性も極めて高い、と思い投資に踏み切りました。

結果として決算は凄まじい値を出してくれましたが、
言い換えればここまでの成長性を感じられないと、
(信用で)こんなに突っ込まない、と言うことでもあります。
成長率で言えば最低でも40%以上は無いと話になりません。
そして、株価がそれに対して明らかに割安であること。
PERは20どころか15を切っていたのです。
恐らく、こんな機会は数年に一度あるかないかだと思いました。

資金の少ないうちはどちらかと言えば「攻め」のスタイルで行くつもりなので、
このチャンスを逃したくはない、と言う想いもありました。
もし、数年後に同じようなチャンスがやってきても、
同じようには突っ込みません。そのときは今より資金が増えているはずですからね。

とまあ、ゆうゆーさんの心配が少しでも解消されればと思い、
私なりの考えを書かせて頂きました;

今回のように、私が書いたりしたことについて、
「おや?」と思うようなことがあれば、どうかお気になさることなくお伝え下さい。
むしろこちらからお願いします。
感謝こそすれ、余計なお世話などと微塵も思いません。
もしかしたら、その言葉で破滅一歩手前で立ち止まれた、
何てこともあるかもしれませんから;

この度のご忠告、どうもありがとうございます。深く感謝致します。
これからも、ゆうゆーさん方に学び、成長したことをご報告できるよう、
日々精進する所存です。どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m
  • 2015-01-31 | 10:38 |
  • ラーメン | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

エスクリ良かったですね。

大幅下落した後なので、失望売りに対する耐性もでき、2Qの1回の決算とここ数年の成長性では後者を信じるべきと考え、分がある勝負だと思っていたのでホールドしたものの、下落の懸念が常に頭をよぎり、自分も保有率が低いままでした。

ゆうゆーさんがいう自信の大事さを感じた銘柄でした。
根拠を持って保有率を下げたなら良かったのですが、よくわからないから保有率を下げたというところもあったので、もうちょっと、過去の決算とその後の株価の推移をみて、どれくらい下落したか等で自分が抱えている不安が実現したらどれくらい株価が下落するのか等を不安を定量化すべきだったなと反省しました。

ゆうゆーさんのブログは気づきが多いので、更新楽しみにしてます。
No title
こんばんわ。
フジ・コーポレーション株主総会のレポート、次回の記事に取り上げていただけるとは恐縮です。少しはお役に立てたようで良かったです。楽しみにしております。
  • 2015-01-31 | 22:37 |
  • iwy | URL |
  • [edit]
Re: No title
ラーメンさん、こんにちは。

無礼千万なことだとは承知していましたが、
いつもお世話になっているラーメンさんということで、
思ったことを率直に伝えさせていただきました。

FPGの好決算を事前に見抜かれていたラーメンさんの分析力は、
間違いなく素晴らしいものだと思います。
そして、その分析に大きく賭けたラーメンさんの度胸も、
なかなか常人には真似できないスキルだと思います。

私は、どうしても私の中の常識で考えてしまいますので、
もしかしたら、私の慎重さの方が間違っているのかもしれません。
自信があるものに大きく賭けるのは、とても合理的な行動ですからね。

ただ、他に気になっている点を述べさせていただくならば、
もしも、業績とは無関係に株価が暴落していった場合はどうするのか?
ということでしょうか。

いつも理屈通りに株価が動くとは限らないですからね。
バブルではPER500倍まで上がったり、大暴落でPER2倍まで下がったり、
常識外の値段をつけるのが株式市場だと私は思っていますので。
(もちろん、一時的という条件は付きますが・・・)

とはいえ、リスクを取らないことには大きく増やすことができないのも、
また事実だと思います。
各人の置かれている環境やメンタルとの兼ね合いもあり、
一概にこうすれば安全・危険などとは言えないのかもしれませんね。

また偉そうなことを言ってしまいましたが、
とにかく、FPGの好決算は誠におめでとうございます。

私のパフォーマンスは、ラーメンさんには適わないかもしれませんが、
今後ともまた、この退屈な投資家にお付き合いください(笑)
  • 2015-02-01 | 19:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
タカさん、こんばんは。

エスクリの好決算には驚きましたね。
私も、確かに決算に多少の不安があったのは間違いありませんが、
期待値をもう少し具体的に考えておくべきだったかもしれません。

「決算が良ければ大きく上昇、悪くてもそんなには下げないだろう」
ということは、何となく分かっていたことですからね。
でも、何となくではなく多少ピント外れでもいいから、
具体的に出しておくことが、自分の行動を迷わないためにも
大事なことですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ツイッターのタカさんの呟きも参考になるものが多く、
フムフムと思いながら読ませていただいています(笑)
  • 2015-02-01 | 19:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
iwyさん、こんばんは。

早速、記事にさせていただきました。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-396.html

少しどころか、非常~に参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-02-01 | 20:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
アドバイスありがとうございました
曖昧なんてとんでもない。
とても素晴らしい助言を頂いて感謝しております。
目標株価からの乖離率で決めてしまって良いのか気になっておりましたし、
PERの用い方がやはり中途半端だったと明らかにして頂いて
非常に助かりました。
Re: アドバイスありがとうございました
ユリウスさん、こんにちは。

少しでも参考にしていただけたようで、良かったです。
かくいう私も、結果的に見れば早く売り過ぎてしまうことも多く、
まだまだ投資基準の見直しの余地はあるかな・・・と感じています。

今後とも、お互いに有意義な意見交換ができればと思っております。
  • 2015-02-02 | 08:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。